夕飯づくり

  • 2020.06.14 Sunday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


平日の晩御飯は、基本、Shnにお任せになっている。仕事が休みの日は、kndも作ってくれる。でも、やっぱ、毎日だと嫌になってくるようで、時々「イー」ってなるので、俺が仕事休みの日は、俺が作ろうかと。金曜日特別休日で会社は休みだったので、オムライスのケチャップライス部分と、野菜サラダを作った。アスパラは時々食べると美味しいね。土曜は、チーズトマトスパゲッティと、ホウレン草ベーコンクリームスパゲッティを作った。今日は、御飯と味噌汁に、鉄板焼きそばを作った。後の洗い物が面倒くさいんだけど、食洗器を買ってからずいぶん楽になったよ。

Reggata De Blanc
Reggatta De Blanc / The Police
A&M Records. - 1979

LP BoxからPP-300で録り直し。ポリスの2ndアルバム。「孤独のメッセージ」はその歌詞も受けて、大ヒットしたよね。サウンドはレゲエを取り入れた当時独特の物だった。後に超ビッグネームになるんだけど、まだこの頃は若々しい。



テレワーク中の給料日

  • 2020.05.26 Tuesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は、26日ってことで、給料日。平常時なら・・・つまり、コロナによる飲食自粛もなく、店はやっていて、嫁さんも元気で家に居て、って状態なら、会社を定時で上がって、どこかで待ち合わせして、どこかで外食して、少し飲んで、家に帰る、って楽しみがあったのに。嫁さんは入院中で面会できない。仕事もテレワークで、定時間もクソも無い状態で、給料日って言われても。そんな平常時ってほんの数か月前の事なんだけどな。嫁さんはリハビリを頑張って、日に日に回復しているらしいし、緊急事態宣言も全国で解除された。もうすぐ、平常な毎日に戻れると思いたい。

Outlandos dAmour
Outlandos D'Amour / The Police
A&M Records. - 1978

PP-300で録り直し。このBox、つい最近買ったと思ってたけど、もう1年以上も前だ。1stアルバムで結構パンキッシュな部分もあるが、既にレゲエのリズムが見える所が特徴か。それにしてもドラムの音が薄い。



後1日でゴールデン・ウィーク

  • 2019.04.25 Thursday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日も頑張って働いて、なんとか、明日には大体の方が付くだろうってとこまで来た。もしくは、明日だけではどうにもならないものの整理も。ゴールデン・ウィーク前の最終日、しかも給料日っていうのにダラダラ会議を17:00-19:00の予定で入れられていたが、それも中止になり、明日は定時で帰るつもり。そうすると明後日からはゴールデン・ウィーク。平成と令和をつなぐ10連休が始まる。

Flexible Strategies
Flexible Strategies / The Police
A&M Records. - 2018

アナログBoxからラスト6枚目はB-side集らしい。オリジナルアルバムには収録されなかった、シングルB面曲ね。これが、もう、つまらん曲のオンパレード。元々ポリスの曲ってあたりはずれがあり、捨て曲のつまらなさは凄いんだけど、これは、そいうのの寄せ集め。退屈なフレーズの繰り返しばっかりの曲が多く入っている。



濃厚味噌ラーメン、社食

  • 2019.03.28 Thursday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


月曜に、北海味噌ラーメンを社食で食ったが、今日、木曜日は濃厚味噌ラーメンの日で。朝から、「今日は社食で濃厚味噌ラーメン」を食ってやろう、と決めていた。しかし、木曜は毎週、夕方から長いダラダラ会議の日でもあり、ちょいちょい夕方の休み時間が吹っ飛んだりすることもあった。果たして今日は、休み時間に入り、10分くらいして会議終了。そこから残り20分の休み時間、無事に社食へ到着。濃厚味噌ラーメンに味玉を付け、胡椒とラー油をぶっ掛け、食う。しゃきしゃきもやしも、ラーメンも、濃厚な味噌味スープも美味い。

Synchronicity
Synchronicity / The Police
A&M Records. - 1983

アナログBoxから5枚目。オリジナル・アルバムとしては最後の作品で、名盤と言われている。確かに、「Every Breath You Take」は大ヒットしたし、当時から良い曲だと思った。サウンドも濃密な音で、スティングの曲は良いと思う。でも、何度も書いてるけど、アルバム通して、結構つまらない曲も多い。


冬は終わった

  • 2019.03.15 Friday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


何度か書いていると思うけど、俺の好きな季節は冬で。多感な時期に、秋風が吹く頃、文化祭の準備なんかして、日が短くなって寒くなって来て、って時期からなんか好きな行事が目白押しになって来るんだよな。12月になると、クリスマス、大晦日、そして年が明けてお正月、お年玉。店が開くのを待って欲しいLPを買って。1月下旬は自分の誕生日。そして、2月、Shnの誕生日。バレンタインデー、結婚記念日。3月に入って、ホワイトデーが終わると、俺の中で冬も終わるんだよな。

Ghost In The Machine
Ghost In The Machine / The Police
A&M Records. - 1981

アナログBoxから4枚目。もう、ギターバンドの音ではないな。シンセを中心とした、下手するとAOR的な音だ。80年代的でもあるし。そう言う意味で、今回ポリスを聴き直してみると、だんだんつまらなくなっていってると感じた。


雛祭りだけど

  • 2019.03.03 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日は3月3日の雛祭りの日。うちには娘が二人いるので、その昔はひな人形と市松人形を飾って、雛祭りケーキを食べたり、散らし寿司を食べたりもしたけれど。今や、上の娘は成人して社会人。日曜も休みではない仕事をしていて。下の子も、もう大学2回生になろうとしていて、あまり家に居ない生活。加えて、猫が来てから、人形を部屋に飾るということができなくなってしまったので、ひな人形も市松人形も2年ほどクローゼットに入ったきり。なんか人形だけでもすす払いくらいしてあげないと、良くない気がするんだけどね。

Zenyatta Mondatta
Zenyatta Mondatta / The Police
A&M Records. - 1980

アナログBoxから3枚目。サウンドは可なり綺麗めになってきている。ゴツゴツとしたギターサウンドではなく、徐々にキーボードが幅を利かすようになってきて。「ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダァ・ダァ・ダァ」を日本語歌詞で歌ったり、当時はちょっとふざけた印象もあった。


2月12日の記事が

  • 2019.02.15 Friday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


このBlogのURLはhttp://2s-blog.jugem.jp/で、そのままクリックすると最新の記事から1週間分の記事が1ページに表示される。で、夕べおかしなことに気付いた。下の方へスクロールすると、2月12日火曜日の記事がぬけている。え、ちゃんとアップロードされなかったの?と思い、カレンダーから直接2月12日をクリックすると、ちゃんとその日の記事が1件だけ表示される。これ、どうなってんの?今まで4000件を超える記事を書いているが、こんなことは初めてだ。

Reggata De Blanc(Box)
Reggatta De Blanc / The Police
A&M Records. - 1979

アナログBoxから2枚目。ここで「孤独のメッセージ」が大ヒットし、一般的な人気を得たのではないかな。レゲエチックなパンクバンドの装いはここで終了。ここからはもっと音楽的にAORやJazzをのみこんだものに変貌していくんだよね。ともあれ、快進撃の始まったアルバムと言って良いだろう。




誕生日週末

  • 2019.01.27 Sunday
  • 21:11

JUGEMテーマ:音楽


昨日はみなとみらいにある「世界のビール博物館」という店を嫁さんが予約してくれていた。夕方、まず横浜まで繰り出し、来月全館閉店する横浜ダイエーに行って、閉店セールを物色。横浜ダイエーは約46年もの歴史があるようで、あそこを利用していた人には結構ショックな出来ごとらしい。俺もあそこのレコファンが無くなると、凄く困るのだが。レコファンで最後の中古レコード買いをして、みなとみらいへ移動。嫁さんと二人でドイツビール飲んで、料理を食べて。二人だと沢山の料理を頼めないのが残念。Shnはバイトで居ないし。その後、最寄り駅まで戻り、仕事の終わったKndと合流。HUBに行って、二次会。大坂なおみの全豪オープン優勝をモニターで見て、帰宅。その後、俺はグロッキーで寝てしまった。今日は遠出はせず、わりとゆっくり過ごした。晩御飯に嫁さんがキーマカレーを作ってくれた。そして、先ほど、嵐の活動停止のニュースを聞いてがっくりしているKndが帰って来た。Shnは今日もバイト。

Outlandos dAmour
Outlandos D'Amour / The Police
A&M Records. - 1978

去年12月に、ポリスのアナログ・ボックスが発売され、買ってしまった。ボックス全体は後日載せるとして、一昨日の夜、1stを聴いた。帯にあるように「Half Speed Mastering」とかやって音質をアピールしてるけど、元々が籠り気味でデッドな音のアルバム。そうそう印象が変わるわけでもない。



いい歳をした夫婦、給料日に松屋へ

  • 2018.04.26 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


先週、俺が松屋で食べたブラウンソース・チーズハンバーグ定食の写真を見せると、「美味そう、食べたい」と言う。じゃぁ、今日の給料日、待ち合わせて、松屋に行く?と誘い、会社の後、待ち合わせ。でも、「良い歳した夫婦が、わざわざ待ち合わせて、松屋?」と思い出し、嫁さんと会った際に、「松屋、Final Answer?」と聞くと、「いや、別に、明日でも良いよ」と言う、いや、そういう問題じゃなくて、と思いつつ、当初の計画通り、松屋に。嫁さんは目当ての物、俺はまたも、ゴロゴロ煮込みチキンカレーを食ってしまった。ビールも1本飲んだので、超満腹。

Synchronicity
Synchronicity / The Police
A&M Records. - 1983

中古LPで集めてたポリスも最終作。まぁ、このバンドの到達点でもあり、「Every Breath You Take」のお蔭で、名盤の名をほしいままにしているが。何度も書くが、途中のコープランドとサマーズの曲が駄作。なので、アルバム通して、それほど凄い、という実感は感じられない。



昼飲みの無い休日

  • 2018.03.24 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


土曜日の休日。嫁さんはバイトの日。最近は嫁さんバイトの後も待ち合わせ、新宿や横浜へ出かけ、昼飲み、もしくは夜をKirin City等で摂ることが多かったが、今日は待ち合わせもなし。一人散歩だけして帰ってきたら、結構時間があった。レコードを3枚録音して、自分の部屋とリビングを掃除して、Note PCでCDを5枚くらいリッピングして、合間にAltと遊んで、晩飯にナポリタンとほうれん草ベーコンクリームを作って。そして、久しぶりに昼飲みの無い休日を過ごした。今から飲むけど。

Ghost In The Machine
Ghost In The Machine / The Police
A&M Records. - 1981

中古LPで回収したポリスの4thアルバム。次で解散なので、後期のアルバムだと言えるだろう。正確には解散宣言はなく、自然消滅的な終わり方だったけどね。アルバムは初期の勢いと言うよりは緻密で高い音楽性で勝負、って方向に移っている。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM