3.1.1.から13年

  • 2024.03.11 Monday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


今日、3月11日。

東日本大震災から丸13年。

TVでも色々やってるね。

地震が大きく、建物の倒壊とかあって、その後、巨大津波に町が飲み込まれて、さらに原発が事故を起こして放射能をまき散らして。

考えてみると、いや、考えるまでもなく、未曾有の災害だな。原発だけは人災だけどな。

川崎のこの辺も結構大きく揺れて。俺の会社はビルの32階だったから大きな船が波に揺られているようだった。
嫁さんに電話して繋がってすごく安心した。

まだ子供だった子供たちと、懐中電灯の中嫁さんが作ってくれたオムライスを食べた。

とりあえず、あの日ですら幸せだったな。

Falk Song De Luxe
Folk Song De Luxe / V.A.
CBS. - 1966

古いフォークソングのコンピもの。中古LPで回収。
「グリーン・グリーン」とか「パフ」とか掛かって、一緒にいたKndが「小学校の時に歌った」とか言って、掛かっているアルバムを不思議がっていた。後はボブ・ディランとかバーズとかサイモンとガーファンクルとか、まぁまぁ有名どころもありつつ、俺的には教養の為に聴いている感じだった。まぁ、1966年って言うんだから古臭いよ。Amazonでも売ってないよ。


今年もクリスマスディナー作り

  • 2023.12.24 Sunday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


今日はクリスマスイヴ。

とは言っても生活は続いているので、スーパー行って、台所の掃除をやって。

今日は久しぶりに牡蠣フライが食べたかったので、ライフで3個入り買って家飲みして。

相変わらず、PCを1日立ち上げっぱなしで、NASのバックアップを取っているけど、まだ「D」の途中。

午後、年賀状をポストに投函して、ついでに商店街まで歩き、子供の為にショートケーキを2個買って帰り。

さて、クリスマスディナー作り。

野菜サラダ、ナポリタン、卵入りコンソメスープ、ガーリックオリーブオイルでバケットをトースト、チキンソテー、粒マスタードマヨソースがけ。

これだけ作って、まず、俺は1人で食事。

20時前に帰って来たKndに、同じものを。

嫁さんが居なくなってからのクリスマスも、もう4回目だ。早いな。

Band Aid Special
Band Aid Special / V.A.
Phonogram International B.V. - 1984

先日回収した「We Are The World」と同時期にこれも回収していた。最新環境で録り直し。
まぁちょうどクリスマス時期だし。やっぱ「Do They Know It Christmas?」は名曲だな。チャリティーレコードなので、アーティストのコメントトラックとかもあるけど、入っている楽曲は「We Are The World」よりこっちのほうが良いな。というか、当時のシングル曲を収録したベスト盤の趣があるな。

年末年始の準備

  • 2023.12.10 Sunday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


ふと気づくと、師走も中旬に差し掛かっていた。

全然寒くならないので、今一実感がわかないが。

そろそろ、クリスマス、年末、年始の準備を検討しなければいけない時期だ。

面倒くさくて、もう作りたくないけど、そうもいかない年賀状。

嫁さんの墓参収めはいつ行くか。

クリボッチディナーはいつ作るか、誰が家に居るのか。

今年も帰省しないので、また、お節や、お雑煮、正月のごちそうの検討、食材手配。

色々、やらなきゃいけない事が多い。

主夫は大変だ。

We Are The World
We Are The World / V.A.
United Support Of Artist For Africa. - 1985

中古LPで再回収。
最新環境では録ってなかったと思う。
まぁ、超有名なタイトル曲は名曲、名演と言ってよいと思うが。他の曲はチャリティーという事であまり激しめの曲はないので、地味で面白くないんだけど。Prince、Steve Perry、Bruce Springsteen、Chicago、Tina Turner、Kenny Roggers、Huey Lewis、って、メンツはやたら凄いんだけどね。

風邪が治らない

  • 2023.11.04 Saturday
  • 20:42

JUGEMテーマ:音楽


火曜から罹っている風邪だけど、治らない。

もう、いいだろうと思って、昨日、軽くガスト散歩と昼飲みをしたのが良くなかったのか。

結局、鼻がぐずぐず言って、喉も朝痛くて、今日は少し咳も出だした。

熱は37度ちょうどくらい。木曜の朝依頼ルルを断っているけど、がんっと上がったりはしていない。

とりあえず、今日はもう、1日何処にも出ず、家でだらだらしていようと決め。

レコード回しと、1階の掃除はしたけど、あとは家でだらだら。

やることないので、後数枚レコード回したけど、基本、体力使うようなことはしていないはず。

でも、風呂上りの今、まだすっきりしないんだよな。

The Action Movie Themes
The Action Movie Themes / V.A.
Cbs/Sony Inc. - 不明

70年代アクション映画音楽集。2枚組のLP。
「燃えよドラゴン」とか「007」関係が入っていて、聴いてみたくなって回収。
なんか、純粋なサウンドトラックではなく、映画音楽をパーシー・フェイス・オーケストラ、他が演奏しているって微妙なもの。まぁ、そこそこ楽しかったけど、こういう古いLPは得てしてブチバチ盤の事が多く、これもそうだった。

アフェリエイトは、ないな。

風邪をひいた

  • 2023.10.31 Tuesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、酒を飲みながら、なんか、喉が痛いなぁ、と感じて。

そのうち、まるでアレルギー発作の様にくしゃみが連続で出だして。

これは、風邪か?と思いながら、眠りについた。

寝ている間ものどの痛みが継続して。

起きると、やっぱり風邪っぽい。とりあえず、ルルを飲んで、仕事を開始。今日も色々打ち合わせあるし、明日は俺が説明者の重要な打ち合わせがあるし。

休めない。

それよりも、2日、月命日で休暇取得していて、都内まで墓参に行く。

その翌日は、Shrsと飲みに行く。

幸い、のどの痛みと鼻だけで、発熱がないので、家事含めどうにか働けているんだけど。

大丈夫かな?

Secret Policemans Concert
The Secret Policeman's Concert / V.A.
Polistar Records. - 1982

度し難いボケをかましてしまった。先日回収したアムネスティのコンサートLP。日曜日、録音して、ジャケット編集して、さぁPDFにしようとPCのフォルダを指定したら、同じ名前のファイルがあり。
俺、これ、2022年の1月に1度回収して聴いていたことが判明。当時、グリーフケア生活で、夕べ聴いた音楽をBlogに付けていなかったから、記憶まで埋もれていたようだ。スティング、ジェフ・ベック&クラプトン、フィル・コリンズ、ボブ・ゲルドフ、ドノヴァン、っていうメンバーのパフォーマンスを聴くことができる。なんか、録音はあまり迫力を感じない、すっきりした音だ。



三浦半島、三崎

  • 2023.08.17 Thursday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


TVで、三浦半島、三崎あたりのグルメ系の番組やっていて、ぼーっとそれを眺めていたら、思い出した。

昔、三崎の方へ何度か行ったことがある。

Kndがまだ3歳くらいの時、これは日帰りドライブで、嫁さんと3人で。俺が頼んだマグロ定食のマグロを「美味しい、チョーだい」と言って、Kndにバクバク食べられた記憶が。

昔、うちの会社は三崎の方に保養所を持っていて。

Shnがまだ新生児の時、家族4人で泊まりに行った。レンタルでゆりかごを借りて、そこにShnを寝かせて。俺はKndと岩場を散歩して。

その後、Shnが幼稚園に入るかどうかくらいの時、また4人で泊まりに行った。子供は海水浴が初めてで。でも海の波とか砂とか嫌で、保養所のプールの方が楽しんだみたいだな。

また、海辺に遊びに行きたいな、と、今全然生活に変化のない俺は思うけど。

嫁さんが居ないと、行っても楽しくないんだよね。

海辺のホテルに2年前に一人で泊まったけど、何も楽しくなかったものな。

The Guitar Album
The Guitar Album / V.A.
Polydor Record. - 1974

中古LPで回収。ギターロックのミュージッシャンのオムニバスだ。
多分、時代的にはクラプトンが一番の大物若手なんだろうな。他にRoy Buchanan/Mick Taylor/Rory Gallagher/Jimi Hendrix/Albert King/B.B. King/ Fredy King他、全部で16曲の当時の新旧ブルース、ロックが入っている。まぁ、俺の趣味的にはドンピシャだね。

アフェリエイトには出てこないな。

3年前のトイレ閉じ込め事件

  • 2023.08.07 Monday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


昔のカレンダーをチェックしていて、思い出した。

3年前、嫁さんはまだ家に居て。明日から夏季休暇、という日。

食事が終わった俺は1階のトイレに入ったんだけど、ハンドルノブのノッチが壊れていて、ドアがロックされた状態で動かなくなってしまった。

俺、トイレに監禁状態。

嫁さんと子供を呼んで、外から開けられないか、色々試してもらって。

エアコンの無いトイレの中で、プチ・パニックを起こしたけど。

嫁さんがマイナスドライバーを使って、ノッチを下げ、助けてくれた。

嫁さんが助けてくれた。

助かった俺は、トイレのドアのハンドル内部を除去して、それから、1階のトイレのドアハンドルは、張りぼてだ。

Sgt Peppers
Sgt. Pepper's Lonley Hearts Club Band / V.A.
RSO RecordsmInc. - 1978

2014年に一度回収しているけど、当時はハイレゾじゃなかったので、再回収してみた。
Peter FramptonとBee Geesがメインのミュージカル映画だが、このサントラは色々な人が参加し、歌っている。ビートルズのカバーなので、曲はどれも良いが、アメリカンスタンダードの様に歌われる「Maxwell's Silver Hammer」なんて、2014年当時は良いとは思えなかったんだよね。今は、全曲、それなりに楽しむことができる。


楽しいこと

  • 2023.07.03 Monday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


こういう書き方をすると、本当に深刻な印象を持たれてしまうかも知れないが。

生きている事が、本当につまらない。

起きている時間が、ほぼ、楽しくない。

じゃぁ、今の生活の中で、何が楽しいかと考えてみると。

平日は、Blogを付け終わってからの酒と音楽、後、寝るまで見ている韓流ドラマ。これは、楽しんでいる。

休日は、昼食代わりの昼飲み。これだけが楽しみ。

でも、昼からがーんと飲むと、その後何もする気がなくなり、リビングで寝落ちしていたりする。

なので、ここ数週間、ギターも弾いていない。

曲を作ったり、詩を書いたり、宅禄したりしていたバイタリティは、何処に行ってしまったんだろう。

やっぱり嫁さんが居なくなってから、心の形が変わってしまったんだと思う。

Concerts For The People Kampuchea
Concerts For The People Kampuchea / V.A.
Atlantic Recording Corporation. - 1981

いわゆる「カンボジア難民救済コンサート」の2枚組Live盤。中古で回収。
1981年、ポール・マッカートニーが中心になって開催されたチャリティコンサートだ。81年という時代的に面白いのは、所謂オールド・ウェーブの大物ミュージッシャンと、当時ニュー・ウェーブやパンクと言われたミュージックが一堂に会していることだ。前者はポールや、The Who。後者はPretendersやClash、Ian Dury、The Specialsと言ったところ。Queenはその中間かな。色々聴きでがあるけど、歴史的資料としても面白いアルバムだと思う。



嫁さん退院目途見えず

  • 2020.08.20 Thursday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


月曜に緊急入院した嫁さんだが。最初は、施術をしたら、直ぐに良くなって、数日で退院できるだろうと言われていたが、4日経って、未だに腎臓の数値が改善せずに、退院の目途が立っていない。昨日外すはずだったカテーテルもまだ外せず。経口で水を摂取するのも限界があるので、生理食塩水を点滴で投与しているそうだ。Lineである程度状況は聞けるけど、未だコロナ禍のせいで、病院に行っても面会もできない日々が続いている。早く退院して、早く2ndオピニオンを受けて、早く次の治療を始めないと、元の病気が進行してしまうと、とても焦った気分で心配している。

Melody
Original Soundtrack Recording from "Melody"
Plydoor KK - 1979

なんか、「癒し」を求めて、これを聴いた。中学生ぐらい思春期の頃、好きだった映画で、中で流れる音楽も凄く好きだった。俺にとってのビージーズは、ディスコ・サウンドではなく、ここでの優しいポップスなんだよな。



俺のクリプレ

  • 2019.12.25 Wednesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


俺は自分のクリプレにこれをクリックした。
HA-FX1100
JVC HA-FX1100

今使っているのは約5年前に買った「HA-FX850」。当時はJVCのウッドコーンイヤフォンのフラグシップモデルだったが、その後、さらに最上位機種でこれが出た。「850」でもまぁ、十分に満足していたけど、この機種が型落ちになって、Amazonで半額以下で買えるようになると、やっぱ、さらに良い物が欲しくなり。Amazonのポイント¥3,000分も注ぎ込み、買ってしまった。今日1日使った感想は、やっぱ、更に良い音になって、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった。

BandAid
Band Aid Special / V.A.
Phonogram International. - 1985

一応、クリスマス・イヴと言う事で、これを久しぶりに掛けてみた。まぁ、「Do They Know It's Christmas?」を核としたコンピで、悪くないんだけど。これを中古で回収して録音したのは2011年で。レコードプレーヤは今より全然格下のものだし、録音SWも古いし、なによりもハイレゾ録音する前で。音の悪さを再認識してしまった。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM