JUGEMテーマ:音楽

どうもここの所、レコードの音が歪む。最初は音量上げすぎのクリップノイズだと思ってコンプ掛けつつの0db超えは無いように気をつけるようにしたけど、それでも歪む。どうも、去年後半にレコード針を交換してから歪むことが多くなった気がして、ネットで調べてみたら、針圧調整がちゃんとしていないと歪むことがあるとのこと。で、調整してたけど、ちゃんと2.0gだった。で、歪む場合は若干針圧を上げると良いと書いてあったので、2.15gくらいにして、前回ボーカルが派手に歪んだレコードを録音しなおしてみた。結果、大幅に歪みが改善された。そうか、針圧が低いと音をトレースしきれず歪むんだ。

BringOnTheNight
Bring On The Night / Sting
A&M Records. - 1986

一度レコードで録ったけど、あまりにも内容が良かったので、CDで買い直してしまった。DVD付きの特別版。が、まだDVD、は観れていないんだよね。兎に角1曲目の「Bring On The Night」の演奏が凄まじい。Jazzの音なんだけど、参加ミュージッシャンの腕が半端なく上手い。ハイテンションなソロがガンガン出てきて、非常に気持ち良い。ベースはダリル・ジョーンズだそうだ。86年というと当然Stonesに参加する前だな。Jazzyな、でもやっぱロックっていう、このLiveアルバムは名盤だな。



JUGEMテーマ:音楽

休肝日に酒を連想させられると、簡単に休肝日を止めます。
そこそこの名士である嫁さんの叔父さんが、そろそろ大きな一軒家ではなく、こじんまりとしたマンションに移り住むらしく、酒蔵の酒をやるので取りに来いと、嫁さんに言ったので、嫁さんはキャリーバックを持って、今日行ってきたそうな。が、キャリーバックにウィスキーのビンを大量に詰めたら重くて持って帰れず、送ってもらうことになったと。明日には、安酒ではないウィスキーが大量に、俺のもとに届く。わっはっは。


BringOnTheNight
Bring On The Night / Sting
A&M Records, Ltd. - 1986

レコード処分の為の録り直し。聞き直したが、やっぱ、このアルバムは良い。ジャズとロックの融合が、インストフュージョンの方向ではなく、ちゃんとグルーヴを伴って演奏されている。Liveとしてみた時に、曲ごとにフェードイン・フェードアウトされ1曲ずつぶつ切りなんだけど、兎に角演奏のテンションが高いので気にならない。というか、Liveである必然を感じない。いや、Liveだからこそのテンションなんだろうけどね。やっぱ、Stingがやりたい音楽の方向がこれだったんなら、あの時点でPoliceを止めたのも仕方のない話だと思わせる作品だ。


JUGEMテーマ:音楽

実は昨日、川崎でShnは携帯を手に入れた。まぁ、Kndも小学校卒業祝いというか中学入学祝いで買ってやったので、Shnも同じように買ってやる気ではいたが、晩飯までにちょっと時間ができたのと、どっちみち月単位でそれほど料金変わらないだろうと言う思いで、Shnが気に入ったのがあれば新規契約することにした。と、ちゃっかり物凄く気に入った機種が見つかり、それを希望。小中学生の女の子向け雑誌とのコラボ物で、すげぇ、女の子女の子している携帯だ。街の携帯屋で新規が安く、1万円台で買えた。おかげでShnは有頂天とも言うべき喜びようだ。大切に使ってくれ。
昨日買った車で今日は近所お買い物。乗り足りん。

BrandNewDay
Brand New Day / Sting
A&M Record. Inc - 1999

以前Book Offで安い中古を買ったら傷物で音飛連発、速攻でゴミ箱へ投げ捨てたこのアルバム、程無くして、また中古で激安を買った。今度はちゃんと再生され、音楽を楽しむことができた。まぁベースの音楽はジャジーで、AORっぽい音だ。所々、ワールドミュージック的な要素も取り入れ、音楽的に非常に上品で、上質だということは感じられる。しかし、こうなると、もはやロックではないのではと感じるくらい、性急さも衝動もない。ゆったりとした気分で聴くのがいいな。


JUGEMテーマ:音楽

一昨日の晩にクリックした数枚のCDのShipping通知がHMVからあり、今日届く予定。先週買ったJ-45 Customも弾きまくり、4月16日のスタジオに向けてBandの準備もしよう。と、今朝までは結構ご機嫌な気分だった。ところが、仕事の関係者から来た電話でご機嫌な休日は一変、急遽休出となった。上司は既に朝から出社しており、状況の整理を始めていた。実際の問題解決の為の稼働は午後からというので、俺も午後に出社。状況の把握と、その後関係者に状況の説明、確認事項の指示、結果待ち、報告。と、きっちり4時間働いて帰ってきた。休日の予定が丸潰れだ。

NothingLikeTheSun
...Nothing Like The Sun / Sting
A&M Records, Inc. - 1987

もう、一言「名盤」で終わらせても良い。Stingソロ、スタジオ作としては2作目。基本路線は変わらず、ジャジーなロック。いや、ロックっぽいJazzと行ったほうが良いかも知れない。有名な「Englishman In Newyork」を擁する。このアルバムはリアルタイムでCDで買ったのだが、まだ、俺人生で2枚目とか3枚目とかのCDだろう。当時の値段は¥3,500。よくまぁ、アルバム1枚にそんな大金を払ってたもんだ。今日HMVから届いたCDは2枚組3セットを含む5つのCDなんだけど、全部で¥9,000程だった。まぁ、全部輸入盤とは言え、この20数年で音楽は価格破壊したな。



JUGEMテーマ:音楽

今日は定時退社間際に急な雨。傘を持っておらず、嫁さんに電話。子供たちと迎えに来てとお願い。晩飯の支度もまだだったので、全員でどこかへ食べに行こうと。そして待つこと30分強。外を見るとずいぶん小雨になっていて、車が到着し乗り込んだ時には完全に雨は上がっていた。完全に失敗。子供たちは久しぶりの外食で大喜びしている。仕方がないので、そのままなるべく安いファミレスへ。ところが、ここでも震災の影響あり、限定メニューしかやっていなかった。俺とKndがハンバーグと目玉焼き。嫁さんが和風おろしハンバーグ、Shnがチキンソテーを食べた。Shnのが一番ボリューム満点のようだった。で、俺は日課の歩きができず、また今月1番の体重をマークした。なんだかなぁ。

BringOnTheNight
Bring On The Night / Sting
A&M Records, Ltd. - 1986

スティング、ソロ2作目は2枚組のLiveアルバム。これいいねぇ。すげぇJazzyだわ。本当の意味でのRockとJazzのフュージョン・ミュージックだ。結構長尺のインストパートもあるんだけどそこもほとんどJazzの演奏。流石に2枚組のボリュームで2枚目の中盤、ゆるい曲はだれるんだけど、本当に質は高い。もともとStingはJazzをやってたらしいので、これが本来の音楽性かもしれないが、初期のPoliceの音源なんか聴くと、なんであれがこーなる?とその変化に驚いてしまう。この回収したレコード、ノイズが少なかったのも良かった。



JUGEMテーマ:音楽

結局オランダ戦は1対0で負けた。まぁ、順当だな。いや、失点1なので御の字だろう。後はデンマーク戦で引き分け以上に持ち込めれば良い。って、しつこいけど、俺は興味ねぇんだ。
今日は父の日だった。下の子はいつものように絵をくれた。そして、感謝の気持ちを描いた手作りカード付きだ。先月、母の日にも嫁さんにカードと絵をあげていたので、同じセットだ。下に載せるけど、なんだかちょっと寂寥感漂う絵だな。
Picture
そして、母の日にはサプライズでミニブーケみたいなものを買ってきた上の子は、俺にはハンカチ2枚、ちゃんとプレゼント用ににラッピングしてもらって買ってきてくれた。ネクタイにするか迷ったけど、ネクタイ選びってよく分からないのでハンカチにしたと言っていた。ありがとうね。
夜は、久しぶりにオージービーフを焼いてみんなで食べた。旨かったな。

TheDreamOfTheBlueTurtles
The Dream Of The Blue Turtles / Sting
A&M Records Inc. - 1985

先日中古レコードで回収して、昨日録音しようかなと思ったときに、急に「ん!?」と思い立って、CD収納ボックスを探してみたら、昔、レンタルCDで借りて焼いていた。そっか、もう、自分がなんのCDを持ってるのか、分からなくなってんだな。まぁ、今回ちゃんとしたオーナーになったと言うことで、改めて聴いてみたけど、めちゃくちゃ格好良い。物凄くJazzに接近していて、実際バックは名うてのJazzミュージッシャンだ。Sting自体まだ若いのでテンションも高く、勢いもある。Policeをこっちの方向に持って行きたかったんだろうけど、まぁ、無理なので、ソロになったって感じだな。いい音楽はちゃんと聴きこまないと損だな。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM