ガスト、猛暑、洗車

  • 2023.07.10 Monday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


3連休最終日。

朝の廃プラゴミ捨て時に既に日差しがものすごく暑くて。

レコード回して、10時過ぎくらいからリビングはエアコンを付けて。じゃないと、Altが暑さでやられてしまう。

それから、散歩を兼ねて徒歩でガストまで。平日はアッピーアワーなのでビールも安いし。

商店街でShnの為にZippoの石とオイル買って、ライフで晩御飯のかき揚げ買って。

帰宅後、猛暑の中、洗車。馬鹿みたいに汗が出る。

でもその後2時過ぎ着からは、ずっとエアコンを付けた部屋でゴロゴロしてた。

夏が終わるまで、しばらくこんな気候なんだろうな。

What I Did On My Action
What I Did On My Vacation / Ian Gillan
10 Records Ltd. - 1986

中古LPで回収。イアン・ギランの2枚組ベスト・アルバム。収録曲は時代順なのかな?最初の2曲はIan Gillan Bandの曲で。全然ギターの歪んでいない変拍子の曲。が、だんだん聴きやすい曲になってきて、途中からは歪んだギターも聴けるし、ポップにもなっていく。まぁ、ご機嫌なベストだね。



コロナウイルスの影響

  • 2020.02.28 Friday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


コロナウイルス騒動が収まる気配がない。中国では武漢を除き収束傾向にあると言われているのに、日本では拡大の一途だ。クルーズ船での対応のまずさ、検査を行う仕組み、決まり、全部が国の失策で、世界では日本が汚染国のように思われだしている。ディズニーリゾートやUSJは休園。公立学校は休校だって?でも、一般企業は普通に営業していて、俺は毎日多くの人が集まるフロアで普通に仕事している。で、そんな人が休校になっている子供のいる家に帰って来るんだから、何の意味があるんだろうか。あまりに、対応がちぐはぐで、こんなの、感染が収まるはずないじゃん。

Scarabus
Scarabus / Ian Gillan Band
Island Record Ltd. - 1977

ハイレゾ録音の為の再回収。中古LPだ。1stに比べると、小粒でポップな曲が増えたけど、フレットレス・ベースの音や、音数の多いバスドラ等、そのサウンドの個性は継承されている。Ian Gillan Bandって結構、演奏がいいんだよな。



病院付き添い休暇

  • 2019.11.21 Thursday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


毎日、治療の為に一人通院している嫁さんだが、明日は、2つの科に掛る必要があって、病院が長時間になる、副作用で気持ち悪いかも知れない、等々で、俺が付き添うことにしている。なので、明日は休暇。副作用と言っても、去年の夏頃のようなひどい状態ではないが、今年の春ごろの完全に元気な状態でもないなぁ。明日は、結構寒くて雨模様だという予報だ。

Clear Air Turbulence
Clear Air Turbulence / Ian Gillan Band
Island Records Ltd. - 1977

PP-300で録り直したくて、再回収。実はちょっと前に再回収したんだけど、音飛び盤でちゃんと録音できなかったので、回収3回目だ。Depp Purpleを離れ自身のバンドを組んで出したアルバム。当時は嫌でもハードロックを期待したけど、出てきた音楽は全然違ったな。



栃木でアイスショー

  • 2019.08.01 Thursday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


浅田真央さんが、アイス・ショーで全国を回っている。嫁さんは結構真央ちゃんが好きで、行きたいと言っていて、関東近郊での公演を申し込んでいたが、軒並み外れて。ちょっと遠いけど、栃木も申し込んでいい?と聞くので軽い気持ちでどうぞと答えていたら、今日昼間「栃木あたった」とLineが。ショーは9月だけど、ちょっとお泊り兼ねてプランニングしますか。

Future Shock
Future Shock1 / Gillan
Virgin Records Limited. - 1981

中古LPで回収。「Gillan」名義のアルバムだが、一応、ギターがガンガンなっていて、ハードロックの体をしている。でもギランのボーカルはちょっとここではコミカル。ジャケットの趣味の悪さとあってるかな。むしろバックの演奏の方が良い気がする。


ジョギング開始

  • 2015.05.23 Saturday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

嫁さんがこれから隔週土曜にバイトに入るので、俺はその日、散歩ではなく、ジョギングを始める事にした。昔から俺は持久走が苦手ではなく、散歩の代わりに走るんだったら、散歩以上の長距離走らないとすぐ終わってしまうなぁ、とか、甘く考えていた。さて、今日、ジョギング初日。俺の頭にあるイメージのスピードで走り出したら、ほんの数100Mで息があがり、心肺が苦しくなった。結局、ほんの10分、距離にして2Kmも無いような時点でギブアップ。そこからはWalkingで帰ってきた。いや、ちょっと、持久力ってこんなに落ちるモノ?ってくらい驚き、よし、ジョギングも続けるぞ、と誓った。

LivwAtTheBudokanVol2
Live At The Budokan Vol.2 / Ian Gillan Band
Kingsway Recorders. - 1978

以前、イアン・ギラン・バンドの「Live At The Budokan」をレコードで回収したが、それのVol.2も見つけたので、回収。だったら、最初から2枚組で出せばよいのに、とか思うが、Vol.1が意外に売れたからのVol.2だったのだろう。Vol.1はちゃんとイアン・ギラン・バンドの曲が中心だが、こちらは、どちらかというとパープルのカバーが中心。このバンドの音にパープルの音は合わないので、本物が聴きたくなるだけなんだよね。

高校受験終了

  • 2015.02.18 Wednesday
  • 20:54
JUGEMテーマ:音楽

今日は、Shnの受験の最終日だった。試験が終わった後は、母方の祖母と、嫁さんと3人で落ちあい、順延されていた誕生日プレゼントを買ってもらったらしい。俺は、定時間日ということもあり、定時で家に帰ってきて、全員で晩御飯を食べた。デッサンの出来はまぁまぁだったらしいが、試験が終わって「やったぁー!」と言う感じではなく、やっぱ、発表があるまでは、ちょっとどよーんとした感じだ。ま、大丈夫だよ、きっと。お疲れさん。

ChildInTime
Child In Time / Ian Gillan Band
Polydor. - 1976

イアン・ギラン・バンドの1st。ソロのバンドを組んだってのに、やっぱ、抜き身で勝負はできず、パープル時代の代表曲である「Child In Time」を引っ張り出したと。この曲も、このバンド風にアレンジされ、どこかAORなJazzyな仕上がりとなっており、パープルを期待すると幻滅だろう。俺はこのバンドの音、面白くて好きだけどね。

四日経ってコピー終了せず

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

またNASの話しだが。構築を始めて四日が経つが、まだ、音楽ファイルのコピーが終了しない。今、「The」が付くミュージッシャンを順次コピー中。夜中や昼間も走らせているが、見に行くと必ずエラーが発生し止まっている。なので、終わらない。ひょっとすると省電に入ると、コピーできなくなるのかと思い、設定を見ると30分でスリープに入る設定になっていた。これが原因か?しかし、コピー中に「無操作」と判断されるとも思いにくいが。と言うわけで、まだ、Loss Lessのファイルすらコピー終了せず。

LiveAtBudokan
Live At The Budokan / Ian Gillan Band
Island Records Ltd. - 1985

イアン・ギラン・バンドの「ライヴ・アット・武道館」だ。Ian Gillanも武道館のLive盤を出していたのか。レコードで回収。シングルアルバムなので、5曲ぽっちしかないが、超絶演奏を楽しむことができる。このバンド、イアン・ギランがリーダーのくせに、演奏が聴きどころ満載っていう面白いバンドだ。

夏季休暇日程決定

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 22:04
JUGEMテーマ:映画

毎年書いてる気がするが、うちの会社は夏季休暇の日程を選択できる。8月3日から9日間か、8月10日から9日間か。が、PJが酷い状況で夏季休暇日程がずっと決まっておらず、お袋から「お坊さん、いつ呼べばいいの?」とあおりを食らっていた。ま、偉いさんの命令で、夏季休暇をちゃんと取れという指示はあったので、PJ全体で一斉に休むか、バラで休むか、一斉とすればどっちの日程か、ていうのがなかなか決まらなかったので、今日、発注元、一時受け部門との全体会議で話を出し、その場で決めた。今年は8月10日の週に休むことにする。なので、その日から大阪だ。

Gillan
Gillan / Ian Gillan
Kingsway Record. - 1978

イアン・ギランのソロ。イアン・ギラン・バンドを解散した後のものだ。イアン・ギラン・ばんどもそうなんだけどどうもこの人、パープルの反動からか、ストレートなハードロックを避けてる気がするなぁ。妙にプログレチックだったり、変にジャズっぽかったり、ギターよりキーボードが目立ってたり。それが反動なんか、本来、そういう世界が好きなのかは知らんけどね。このアルバムもそういうところがあるけど、悪くはない。けど、どっかB級感を感じてしまうのはなぜだろう。

なぜかアフェリエイト、出てこず・・・ひょっとして廃盤?

Blog開設5周年

  • 2012.05.02 Wednesday
  • 21:01
JUGEMテーマ:音楽

ゴールデン・ウィークのなか日。このBlogを開設してからまる5年が経過した。毎年恒例、俺が俺のためにやるデータ整理を今年もやるぞ。

まず、現在の記事総数、1,760。そして、今年付けた記事が353。相変わらず、ほぼ毎日、記事を載せている。なんかね、習慣化したものって、やらないと気持ち悪くて。まぁ、Blogが生活をスポイルするようになったら考えようか。

そして音楽編。今年初登場のミュージッシャン数は41組。ジリ貧で減ってきている。去年は61組で、それでも前年より減っていたので。日本のミュージッシャンを「J-Pop」でまとめてしまったりしているので、あまり正確では無いんだけどね。

そして、ランキング。まず、今年よく聴いたミュージッシャン、ベスト10あたり。

第1位 Pink Floyd 11回
まぁ、順当。理由も明確。全部入りBox「Discovery」のせいだな。上記11回とはBlogに載せた回数で、Blogに載せるまでに相当回数聴いているので、本当に良く聴いた。まだ、紹介しきってないので、まだ聴くだろうな。そして、Pink Floydの良さにやっと気づいて、このバンドのお気に入り度もかなり上昇したな。

第2位 Miles Davis 10回
同率  UFO     10回

2位がマイルスと、UFOか。マイルスも例のお化けBoxのせいだ。ちょっとマイルスに関しては聴き捨ててる感があるので、気まずい。その点UFOはChrysalis Years関連で、こちらもかなり聴いた。まだ、Chrysalis Years Vol.IIの方はこれからなので、まだ伸びるだろう。

第4位 Queen        9回
同率  The Rolling Stones 9回

Queenはリマスター盤の買い替えでこの位置。Stonesは、未だに3位に食い込むか。まぁ、ArchivesのLiveでまた、マイ・ブームが来てるので、Stonesに関しては桁が違ってきそうな予感もあり。これから聞き込みの足りない60年代を聴きこむ予定もあるし。。。

第6位 Abba 8回
同率  The Style Council 8回

あぁ、これも良く聴いたね。AbbaもStyle Councilもこの1年でその良さを再認識して、今まで以上に好きになったミュージッシャンだ。どっちもBox物買ってるしな。

第8位 Daryl Hall - John Oates 7回
ちょと意外だが、まぁ、5CD Boxを買ったし、レコードも数枚回収したから、7回くらいはBlogに載せてるか。最近あんまり聴いてないので、聴き捨て感あり。以後はあまり伸びないだろう。

第9位 Judas Priest 6回
同率 Michael Schenker 6回
同率 Mountain 6回

ジューダスとマウンテンも5CD Boxだな。どうも5CD Boxには聴き捨て感がつきまとう。その点、マイケル・シェンカーのChrysalis Yearsは、自分でアルバムにバラしてるという愛着があるのか、聴くね。マイケル・シェンカーも紹介途中だしな。

次点は以下だ。
第12位 Cheap Trick  5回
同率  David Bowie 5回
同率  Deep Purple 5回
同率  The Doobie Brothers 5回
同率  Van Halen 5回

まぁ、好きなミュージッシャンだな。その中で、新しく物をあまり買ってないのに聴いてるのがドゥービーとVan Halenだな。

そして、これも恒例。この5年間のトップ10は以下だ。
5年間累計ランキング
第1位 The Rolling Stones 46回
第2位 Queen 33回
同率  The Beatles 33回
第4位 Santana 30回
第5位 Kiss 28回
第6位 Led Zeppelin 26回
同率  Aerosmith 26回
第8位 Cheap Trick 25回
同率  David Bowie 25回
第10位 Wishbone Ash 24回

うーん、やっぱ、Stonesが別格。まだまだ聴くぞ。


Scarabus
Scarabus / Ian Gillan Band
Island Record Ltd. - 1977

レコード処分の為の録り直し。を、数週間前にやったら、1曲目が音飛び。レコードに傷はないので、なんらかの振動で飛んだんだろう、ってものを昨日録り直し聴いていたら、今度は4曲目が音飛び。なんだ?最近、レコードを録音して音飛なんて滅多にないのに、何故これに限り飛ぶ?というので、今日も4曲目だけ録り直し、焼き直した。音は、Deep Purpleとは全然違う、もうちょっとジャズ方面に寄ったロックをやっていて、カッコ良いよ。



挽肉カレー?

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

ここのところ、社食の高い方のカレーのメニューが一新されたようだ。今まで一番多く出された「ハイグレード・カレー」も「チキン・カレー」も「スパイシー・カレー」も、そして俺の大好きだった「キーマ・カレー」も出ず、馴染みのない「和風根菜カレー」やら「マイルドビーフ・カレー」やらに変わった。この間の日曜日は「社食で食えねぇなら自分で作ってやる!」とばかりにうまい「キーマ・カレー」を作って食ったりした。そして今週カレーメニューを見てびっくり、そこには「挽肉カレー」の文字が。「挽肉カレー」って「キーマ・カレー」じゃねぁか。ということで、今までの「キーマ」と同じが食ってみた。・・・うーん、肉が少し大きめで量が少なめに、今までのグリーンピースが大豆に変わっていて、ちょっと「ダル・カレー」に雰囲気もあり、従来の「キーマ」が9.5だとすると、7.0だな。残念。
という訳で、明日は定期肝機能検診休暇だ。

ClearAirTurbulence
Clear Air Turbulence / Ian Gillan Band
Island Records Ltd. - 1977

レコード処分の為の録り直し。当時のファンは、絶対、Deep Purple的なロックを期待したはず。ディストーション・ギターとファズの掛かったオルガンサウンドが中心となったようなハードロックをね。しかし、恐らく、イアン・ギランにしてみれば、それこそ、やりたくなかったんだろうと思う。Deep Purpleの二番煎じと言われるのは絶対嫌だったろう。果たして、出てきた音はプログレ・ファンクとも言うべきロックだった。長尺でちょっと変拍子やアバンギャルド、そしてギターはナチュラル。そう考えると、イアン・ギランって意外に知的だったんだな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM