JUGEMテーマ:音楽

GWから使っている体活動計Fitbit。リストバンドに組み込まれずっと手首に付けているんだけど、そのリストバンドが早くも破損。仕方がないので夏季休暇中に実家からAmazonで5セット¥800くらいの安い互換品をクリック。まぁ、配送先は実家ではなく、子供も居るので自宅にし、翌日には配送通知。いつもは「ヤマト運輸」とか「佐川急便」とか「ゆうメール」とかで送られてくるんだけど、「China Postで発送しました。」とのこと。聴いたことがない運送屋。しかも、「お届け日は11日から23日のあいだ」というめちゃめちゃ幅のあるもの。これ、中国から送ってんのか?と思ったが、その通り。昨日やっと荷が届いたが、送り元は北京だった。良く無事に届いたな。

Pyromania
Pyromania / Def Leppard
Phonogram. - 1983

「炎のターゲット」をレコードで回収。昔、レンタルCDで借りてぴんと来ず、もう一度トライしてみようと思った。うん、悪くないんだけどね。どうも、サウンド処理のせいで、気に入らない。深いエコーと、規則的なドラム。80年代の音って、ハードロックすらスポイルするな。

JUGEMテーマ:音楽

関東も梅雨に入った。とは言うもののまだずっとしとしと降り続くと言った訳ではなく、半日振っては晴れ、また降るというのが2、3日続いている。だからだろうか。暑い。物凄く蒸し暑い。扇風機の風に当たっていても暑い。そりゃまだ本番の夏の暑さとは比べ様もないが、それでも「夏になってきた」と思わせる。そして梅雨が明ければ、本当の夏本番だ。昔は死ぬほど夏が嫌いだったが、エアコンが完備された生活になったのと、痩せたことで、昔ほど辛くないんだよな。

Pyromania
Pyromania / Def Leppard
Polygram Ltd. - 1983

「High 'n' Dry」をレコードで入手して、聞いてみて、まぁまぁ良かったので、昔聴いてみてだめだったコイツを試してみた。「炎のターゲット」だ。サウンド傾向は「High 'n' Dry」とさほど変わらない印象だが、ここからギタリストがフィル・コリンに変わっている。ロバート・ジョン・マット・ランジがプロデュースと言う事で、よく聴くとAC/DCっぽいところもあり。リズムのエッジがきっちりしたサウンドだが、何故かボーカルが遠い。楽曲はポップで聴きやすく、うん、大衆受けして売れるだろう作品だ。以前、俺は、何が気に入らなかったんだろう?




JUGEMテーマ:音楽

俺の今の音楽の聞き方は、安レコードを大量に買ってきては片っ端からからCDに焼いて、Mp3にしてiPodとWalkmanに入れて、幅広く、節操なく聞く、ってことをしている。これは、やっぱり聞き逃しているモノを押さえたいって気持ちが大きい。名盤と言われているもの、素晴らしいミュージッシャンの作ったアルバム、そういうものでまだ俺が聴いていないものがメジャーなものだけでも山ほどあるとおもう。そういうモノを押さえていきたいんだよなぁ。でも、時間は有限で、そういう聞き方をすると、気に入ったものをじっくりなんども聴き倒すってことができない。なので、中学生から大学生くらいまでに、本当に好きで聞き倒したモノ以上に、最近になって好きになったアルバムってないかも。それはそれでなんだか勿体無いなぁ。

HighnDry
High 'N' Dry / Def Leppard
PhonoGram, Ltd. - 1981

デフ・レパードも物凄く人気のあるバンドだが、俺は「炎のターゲット」と「ヒステリア」をレンタルで借りてピンと来ず、放ったらかしにしてあった。が、レコードでこれを見つけたので買ってみた。アルバム自体は81年の作品だが、これは「炎のターゲット」がバカ売れした後に、その1枚前のアルバムと言う事で、84年に再発されたもので、レコードにしては珍しく、ボーナストラック2曲付きだ。1曲はフィル・コリン加入後の未発表曲で、もう1曲はこのアルバムに入っている「Bringin' On The Heartbreak」をフィル・コリン参加で再録音したもの。それが、A面の最後とB面の最初に入っているので、CDに焼く時、オリジナル・パートが終わった最後に持ってきた。プロデュースはAC/DCで有名なロバート・ジョン”マット”ラング。アグレッシブで格好のいいハード・ロックだ。コイツをもうちょっと聞き込んで、「炎のターゲット」に再挑戦してみよう。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM