契約内容のご確認

  • 2023.07.27 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


先日、俺の生命保険屋から電話があり、担当者が変わったから挨拶と、契約内容のご確認の為、時間を頂きたいと。

以前は面倒だったので、無視していたけど、最近はちゃんと話し聞いておこうと、受け入れることにしている。
で、家に来られるのは煩わしいので、リモート会議を申し入れ、それが今日の昼休み。

12時半から自分のPCでリモート会議のURLに接続。それとは別に携帯に電話がかかってきて、音声はそちら。

今入っている保険の内容を聞いて、住所や家族構成の変更をない事を確認し、還暦プレゼントがあるので、商品を選んでくれと言われ、ココットを選び。

で、最後、契約変更の提案を受け。

「3重丸ビーム!」も良いんだけどさ、来年定年で収入が減るので、保険料上がるのはNG、と言い放ち、午後の勤務時間になったので、会議を打ち切った。

Rarities Two
Rarities Volume Two / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 2019

「CD Collection Volume Two」から5枚目。残り3枚は、RaritiesのTwo/Three/Fourだ。夕べはTwoを聴いた。
基本、既出曲のDemoと、92年のLive 4曲だった。まぁ、コンピなので、統一された世界観は無いけど、Def Leppardらしいエコーの深いハードロックを聴くことができる。



予定通り機種変

  • 2023.03.11 Saturday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今日は予定通り、Shnと最寄り駅のデパートに入っているノジマまで。

最初au継続の予定で、俺Google Pixel7、Shn iPhone13でプランを立ててもらって。

で、上の娘が8か月前に相談したら、端末買い取ってもらってAhamoにした方が安くなったんだけど、って言って、2人でAhamoに変えた場合の試算もしてもらい。

ただし、DoCoMoはGoogle Pixel扱っていなくて、Galaxy A53に変更。

結果、Ahamoに変更した方が安くなると言うので、そのプランで依頼。これで、うちの家族は全員Ahamoになった。

俺は以前、韓国製のスマホは嫌だと言っていたが、これだけ韓国製のドラマ観てて、何をこだわってる、と思い、気にしないことにした。

3時間半かけて、機種変終わり、家に帰ってからは各APLのログインや設定で四苦八苦だ。

どのアカウントで、どのメールアドレス使って、どのパスワードにしていたかってのがメモってないものもあり、もうめちゃ苦労してる。

EUPHORIA
Euphoria / Def Lepperd
Phnogram Records Limited. - 1999

「CD Collection Volume Two」から4枚目。チャートアクションとしては前作からさらに低下した感じ。時期的にまだ世の中はグランジを引きずっていたのか、それともブリットポップに流れたのか。いずれにしてもブリティッシュ・ハード・ロックは時代に合わなかったのかも。でも、全然出来が悪いとは思えないけどな。聴いていると気持ちの良い、ロックだ。



Thinのピック

  • 2023.02.18 Saturday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


最近、休日のうち最低1日はアコギを弾いて、小さな声で歌を歌う、と言うことをしている。

そこで昨日、渋谷の石橋楽器で、超絶久しぶりにピックを買ってみた。

俺は、昔、中高生の頃はアコギに使うピックはThin(一番薄くて柔らかい)だった。

バンドでエレキを弾くようになってからは、Hard(一番分厚くてかたい)を使うようになったけど、最近家でアコギを弾くときはMedium(中くらい)のピックを使っていた。

久しぶりにどうだろうと思い、昨日はThinを買ってみた。

そしたら、やっぱ、ストロークとかすごい弾きやすくて、そして俺の好きだった音が鳴るようになった。

やっぱ、俺、ギター下手なんだね。不自然な力の入り方とかをThinのピックが吸収してくれているだと思う。

でも、Thinのピックってすぐ割れてダメになっちゃうんだよな。

Slang
Slang / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 1996

「CD Collection Volume Two」から3枚目。オリジナルアルバムとしては「Adrenalize」の次のアルバムと言うことになる。チャート的には少し落ちてきたようだ。前作はUS/UKで1位だったけど、これは全然だったみたい。音は、やっぱり時代的にグランジの影響がうかがえ、ちょっと暗い雰囲気をたたえて居る。でも、元がポップなバンドなので、聴きやすいハードロックになってる。


また買い物、家飲み、昼寝

  • 2020.07.04 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


先週給料日もあったし、今日あたりまたHUBか、Kirin Cityへ行きたいな、と思っていたが。朝から結構雨が降っていて、加えて日常の買い物に行きたいし、車にガソリンを入れたいと嫁さんが言い、じゃあっていうんで車で出かけた。ガソリンスタンドでガソリン入れて、いつものスーパー行って酒と食料品を買い込んで。帰宅してから出かけるもなく、つまみを作って家飲み。その後、2枚目のレコードを録音して、猛烈な睡魔に襲われリビングでしばし昼寝。気が付くともう夕方になっていた。

Retro Active
Retro Active / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 1993

「CD Collection Volume Two」から2枚目。Wikiで調べると、これはオリジナル・アルバムではなく、その時点のB面や未発表バージョンを集めたコンピレーションものらしい。どうりで、出だし、90年代ぽい少しくらい雰囲気の曲で始まると思ったら、途中から妙に明るい曲があったりして、バラエティに富んでいると感じたわけだ。



新年度で色々勤務時間制度変更

  • 2020.04.01 Wednesday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


今日から新年度。働き方改革の一環で色々勤務時間制度の変更がなされた。まず、昼休みが今まで、偶数階、奇数階で11:45-12:45と12:15-13:15で分かれていたのが、11:00から14:00の間に1時間取れ、に変った。あと、裁量制ではない社員に対するコアタイムが無くなり、1日7.75H×稼働日数分働けば良いことになった。そして、今まで一番短い単位の休暇が「半日休暇」だったが、時間単位で休暇を取得することが可能になった。オリンピックを睨んだテレワークの推進も進んでいたが、ここにきて、グンと自由度が上がったようだ。でも、その裏で「管理職がちゃんと管理しろよ」っていう釘刺しもあり、なんだかなぁ、って感じだ。

Adrenalize
Adrenalize / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 1992

「CD Collection Volume One」に続き、しばらく前に「Two」を買っていた。オリジナル・アルバム4枚に、レアリティーズ3枚の7枚組Box Setで、これはその1枚目。「One」に入っていた「Hysteria」に続くアルバムだ。路線はそれ程変わっておらず、結構深いエコーの掛かっているハードロックだ。




味噌オロチョン

  • 2020.01.08 Wednesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、録画しておいた「モヤさま」の年末スペシャルを観ていて、行っていたのが北海道で、札幌で味噌ラーメンを食ってる画が、すげぇ美味そうで、あぁ北海道味噌ラーメンが食べたいなぁ、と思っていた。で、今日の定時間日。定時に会社を出て嫁さんに晩御飯の用意を聞くと「どこかで食べてきて」と言う。あぁ、こりゃあ仕方ないなと、帰宅途中の北海道ラーメン屋へ寄る。標準の味噌ラーメンにするか、辛い味噌ラーメンにするかしばし悩み、結局辛い味噌オロチョンを2辛で注文。堪能しました。

The CD Collection 1.
The Def Leppard EP / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 2018

「CD Collection Volume 1」から本当に最後の1枚。3曲入りのEP CD。ライナーとか英語で字が小さくてまともに見ていないので分からないけど、結構サウンドが薄いので初期の曲かと。その分、80年代のエコーの深さがない分、聴きやすいサウンドかな。



年末年始休暇突入

  • 2019.12.28 Saturday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今年の勤務も昨日で御用納め。夕べは会社終わってからShrsと1年2か月ぶりに会って飲んだ。まぁ、俺のBlogを読んだりすると、嫁さんの容態に遠慮して向こうからは声が掛けづらかったろうと思う。久しぶりに痛飲しながら話した。そして、今日から年末年始休暇に突入。今年は嫁さんの容態様子見で帰省はせず、とは言っても出かけるくらいの元気はあるので、今日はみなとみらいに行って、遅れていた嫁さんのクリプレ調達をし、世界のビール博物館で昼飲みして帰って来た。

Rarities Volume One
Rarities Volume One / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 2018

「CD Collection Volume 1」からラスト6枚目。厳密には後1枚、EPがあるけど。これは、シングルバージョンや、リミックス等のコンピ盤だ。今までの5枚に入っている曲達なので、そこそこ聴き馴染みあり、気分よく聴けたな。


またオリジン弁当

  • 2019.12.04 Wednesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


最近、市販弁当を昼に食っているが、やっぱ量が多くて。残して捨てるのは嫌だから食べてしまうんだけど、先週、今週はずっと膨満感を感じてる。今日は、小さなおにぎり弁当を買おうといつもと違うスーパーに行ったら、目当ての物が売っておらず、やっぱそこそこデカい弁当を買ってしまった。で、定時で上がって、嫁さんに帰るコール。晩飯をどうするか聞いてみると、家にある冷食でも適当に食べるというので、俺が、帰りにオリジンに寄って、弁当を買って帰った。昼夜、弁当な俺。

Live At The LA Forum 1983
Live At The L.A. Forum 1983 / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 1983

「CD Collection Volume 1」から5枚目。頑張ってスタジオアルバムを何回も聞いたからか、だいぶ聴き馴染みができ。このLiveも馴染みの曲が色々出てきて楽しむ事ができた。「CD Collection Volume 1」も後は「Rarities Volume 1」と「EP」を残すのみとなったが、手元には既に「CD Collection Volume 2」があるんだよな。



「龍が如く 6」クリア

  • 2019.11.20 Wednesday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


さっき、「龍が如く 6」をクリアした。
龍が如く6
「龍が如く 6」

これは「龍が如く」シリーズとしては、PS4で初めて出たオリジナルゲームだったそうで。確かに、グラフィックは後に出た移植物と比べても遜色ない。システムは、久しぶりに、桐生一人がプレイアブルキャラクターで、広島の尾道と、お馴染み神室町でストーリーが進んでいく。が、そのストーリーが賛否両論だそうで。確かに前作でアイドル目指していた遥が、19歳で子供産んで、事故にあって意識不明、って設定自体、「何!?」って感じだし。俺はYoutubeの「龍が如く」シリーズのゲームランキング見てて「桐生一馬と沢村遥の最後を描くこの作品」とか聞いちゃってたから、「え、死ぬの?」とか思ってたし。今までのシリーズを裏切る展開になるこのゲームは「トイ・ストーリー4」に匹敵するとか言われてるし。でもまぁ。俺はそれ程がっかりせずに終わらすことができた。さて、この先はスピンオフか「ジャッジアイズ」から2週目か・・・

Hysteria
Hysteria / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 1987

「CD Collection Volume 1」から4枚目。チャート的にはUK/US/AUS/CANで1位だそうだ。もう、人気は絶頂期。聴きやすいハードロックだけど、エコーが深いな。このアルバムの前に、ドラムが事故で左腕を失くすんだけど、メンバーチェンジせず、この大ヒットアルバムを生むんだから、凄いよね。





色々返事あり

  • 2019.11.07 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


色々待っていたものが、今日、かなり一気に返事があった。まず、レコードカートリッジの中古売却。査定金額の連絡あり、買取りを依頼できた。数日前、スマホの液晶保護のゴリラガラスにヒビを見つけ、代替をAmazonで注文していたが、今日、商品到着。キリンのスプリングバレーブルワリーの次の15本の配送開始の連絡メールが今日あり。10月27日にクリックしたHMVのCD群の配送連絡も、今日やっと届いた。来るときはいっぺんに来るな。

Pyromania
Pyromania / Def Leppard
Phnogram Records Limited. - 1983

「CD Collection Volume 1」から3枚目。もう人気は絶頂に差し掛かる所の1枚か。勢いのあるギターロックで、聴いていて気持ちが良い。反面、サウンドは80年代を反映していて、結構エコーが深い。ここが好みの分かれる所かな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM