月曜から一日雨

  • 2013.05.20 Monday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

朝起きるとしとしと雨。暖かいコーヒー牛乳を飲んで、妙に暑くなるも、今日は一日雨で気温が上がらないから上着を着た方が良いと言われ、サマージャケットを着て家を出る。まず、バスの中で顔から滴り落ちるほど汗をかく。駅から会社まで歩き、当然のように雨と汗でしっとり。上着をロッカーに入れ、会社では一度も着なかった。帰宅時、まだ朝と同じようにしとしと雨が降り続いていた。上着を着て外に出て、妙に暑い。家に帰り着くころには雨と汗でぐっしょりだった。これからもうしばらくしたら梅雨の時期。雨は嫌だね。

Cyclone
Cyclone / Vow Wow
東芝EMI株式会社 - 1985

'B'が'V'になった2作目。全曲英語で歌われる邦楽ハードロックだ。サウンドはLAメタルっぽい、軽いディストーションギターのバッキングに速弾き。派手なシンセ。でも、圧倒的にLAメタルと違うのは、明るさが全然感じられないところかな。やっぱ、日本人の湿っぽさが楽曲から滲み出ている。こういうのが好きな日本のリスナーも居るんだろう。でも、俺はちょっと趣味ではないな。山本恭司のギターを楽しむ分にはいいんだけど、大仰なボーカルといい、楽曲全体を楽しむには、メロディとか曲自体の魅力がたりないな。



お袋来た

  • 2010.04.20 Tuesday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

予定通り、お袋が来た。夕方、最寄り駅まで着いて、嫁さんが車で迎えに行ってくれた。俺は定時で上がって、雨の中をいつも通り歩いて帰って、そして晩御飯を子どもたちも一緒に5人で食べた。とりあえず、土曜に帰る予定だそうだ。たまにお袋が来てくれると、嫁さんが気合を入れて家を綺麗にするので、片付いていいやね。どうも、普通の来客より、姑の方が念入りにやらねば、って気になるようだ。まぁ、身内なので、全部の部屋に入るし、風呂もトイレも全部使うから、全部綺麗にしなきゃね。散らかったものをどっかの部屋に突っ込んでドア閉めてってワケにはいかないもんな。

WarningFromStardust
Warning From Stardust / Bow Wow
Vap Inc. - 1982

まぁ、ここのBlogを見てりゃ、俺がほとんど邦楽を聴かないってのは分かるだろう。じゃぁ、「邦楽」のアイデンティティってなんだろべ?メンバーが日本人であることか、日本語で歌ってることか、レーベルが日本の会社なことか。このアルバムはA面をすべて英語で歌っており、そんなことをふと考えてしまった。A面は英語で、しかも結構流麗なハードロックなんだけど、B面になっていきなり、日本語のどすこいハードロックになる。歌い方もいきなり世良公則風になったりして、詩の世界も含め、ものすごくダサくなる。が、俺的に心ひかれるのはB面の方だったりする。この、カッコ悪さが良い。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM