なのでHUBで昼飲み

  • 2019.08.04 Sunday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


この週末はHUBに行きたいと思っていた。で、よしんばと思い一昨日行ってみて入れなかった訳だ。ならばと、今日、昼飲みをしにHUBへ出かけた。今日仕事が休みのKndも行きたいと言うので、初めて3人で昼飲み。あ、嫁さんは飲まないけどね。HUBはつまみが今一。ボロネーゼとフィッシュ&チップスのあとにもう1品欲しいとなったけど、食指の動くものがなく、仕方なくポテトチップを頼んだら、これが大正解。乾きモノではなく、ジャガイモのスライスを揚げた出来立てポテチだった。

Eric Clapton
Eric Clapton / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1970

PP-300で録り直し。クラプトンの初ソロアルバム。音はサザンロック。まだ後ほどレイドバックしていないので、そこそこ緊張感のある佳曲が聴ける。この後にドミノスだからね。



昼にはま寿司

  • 2019.06.16 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日、日曜日、Kndがたまたまお休みで。就職してから日曜にお休みなんて、初めて?2年ぶり?ってことで、昼飯にはま寿司を予約して嫁さんと3人で食いに行った。Shnは遊びに出かけて不在。テーブル席に着いて、それぞれ好きなネタを注文。家の家族は、俺は1個は食べたい、ひかりものや貝類、タコ、イカ系は好きじゃないんだよね。なのでそういうのは1皿。サーモンとかみんな好きなのは3皿、って感じで食べた。やっぱ、ついつい食べ過ぎでしまう。結果、昼から超満腹になってしまった。

461OceanBoulevard
461 Ocean Boulevard / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1974

最新セッティングで録り直し、久しぶりに聴いた。やっぱ、このレイドバック感はいいね。「Willie And The Hand Jive」とか「Get Ready」とかたまらんね。ソロ活動の第一次ピークの始まりのアルバムだね。



年末に向けて

  • 2018.11.19 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


もう、11月も後半に差し掛かろうかというこの頃。年末に向け、普段ならわりとワクワクする時期で。ボーナス日は近づくし、クリスマスプレゼントは何にしようかと楽しみだし。年末帰省の新幹線取らなきゃとか、年賀状作んなきゃとか、来年のカレンダー作んなきゃとか、忙しい部分もあったりして。まあ嫁さんの状態次第では帰省は取りやめるけど。あと、子供たちも忙しくて結構ばらばらの生活になってきているので、果たして家族でクリスマスを楽しむようなことができるんだろうか。

Theres One In Every Crowd
There's One In Every Crowd / Eric Clapton
Plydor Ltd, - 1975

最新環境での録り直し。これは2年前に録ってそれっきりだった。結構地味な楽曲が多いので、目立たないアルバムなんだけど、質は高い。それこそ演奏の質はぴか一だろう。レイドバックって言う意味だと、そうとう落ち着いた気分で聞けるし、下手すると、ダウナーな気分にもさせてくれる。



ホワイト・デイ

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日、Blurtoothイヤフォンを使って通勤したが、やはり便利。ヘッドやケーブルの重さで耳から落ちることも、ケーブル自体が何かに絡まることもなく、首元の本体でボリューム調整や曲飛ばしができる。1つ難点をあげるとしたら、電源Off、OnするたびにWalkmanと接続し直し、間違ってスマホとつながることくらいか。

さて、今日はホワイト・デイ。この間の土曜に買ったチョコを別袋に入れ、嫁さんとKndに渡した。ところが、彼氏のいる下の娘は、まだ帰って来ていない。さぁ、これで、俺の好きな冬のイベントは全部終了だな。


Backless

Backless / Eric Clapton

Polydor Ltd. - 1978


LP Boxから、最新環境での録り直し。このアルバムも発売当時はPops In PictureというTV番組のアルバムランキングで毎週入っていた記憶がある。しかし、地味。レイドバックし過ぎで、あまり緊張感が感じられないアルバムだ。でも、聴いてて気分は良いんだよね。



年末の準備が何も

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:30

JUGEMテーマ:音楽


さて、12月も10日を過ぎたが、年末の準備があまり進んでいない。帰省の新幹線チケット手配、座席は確保したが、発券は未だ。年賀状も、先日インクジェット用を買っただけで、未着手。クリスマスプレゼントも決まらず。欲しいものはあるが、金額が折り合わず。来年のロックカレンダー作成も未着手。嵐カレンダーは、居るんだろうか?Shnはもう美大生になるので、俺にカレンダーを作らせたりはしないはず。って訳で、今週の末くらいから徐々に手を付けなければ。

Slowhand
Slowhand / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1977

最新環境で録り直し。本当に、録り直す必要があるんだろうか。前回の録音から各段に音質アップしたとも思えず。このアルバムはヒット曲や「The Core」のような強力なロックナンバーもあるが、アルバムの良し悪しを決めるのは、その他の隅っこの曲が良いかどうかだと思うんだよな。


無駄足

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 21:37

JUGEMテーマ:音楽


今日は水曜日で13:00から都内で打ち合わせのある日。弁当をかっ食らった後は昼休みを潰して都内まで移動。13:00ちょい前にフロアに入って、向こうの管理者に挨拶したら、「あっ、今日は17:00からですよ。」と言われる。ある時期から参加してくれと言われた会議だが、会議開催通知をちゃんともらってない。したがって時間変更も知らされておらず。「すみませんが開催通知もらえますか」と言い、プロジェクトの相談を立ち話し、30分ほどでその場を後に、自分の事務所に戻った。これが無駄足って奴だ。

Crossroads
Crossroads / Eric Clapton
Polygram International, Ltd. - 1980

4枚組のCDでこのオールタイムコンピレーションは持っているが、中古のアナログボックスで発見。レコードだと6枚組だ。収録曲は同じで、ヤードバーズから始まり、Derek & The Dominosを経由して、ソロ時代へ。昨日はレコード1を聴いたけど、どうも、区切りがCDよりレコードの方が自然なんだよな。オリジナルアルバムに収録されていない曲も多く、これは改めて良いコンピレーションだな。



まあ、愚痴だけど

  • 2017.07.31 Monday
  • 21:29

JUGEMテーマ:音楽


今年の夏季休暇は会社都合で長くて、来週の木曜から翌々週の月曜まである。後1週間半でやりきらねばならない工程が結構あって手一杯の所、棚上げしていたもう1個のPJも同じ納期で、そっちでやって、と今日言いだしてきて、超怒髪天。まぁ、どうせできねぇだろうと放置していて棚上げしていたこちらも非がないわではないので、余計に気分が悪い。まあ、仕事の愚痴だけどね。

Eric Clapton
Eric Clapton / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1970

最新環境での録り直し。やっぱこれ、いいね。結局Delaney & Bonnieの延長で、Dominosの前哨戦と言った趣のバンドなので、とても良い音を出す、サザンロックだ。「After Midnight」「Blues Power」「Let It Rain」と言った後々までLiveで演奏される重要曲も多い。



嫁さんもPASMO紛失

  • 2017.05.27 Saturday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


一昨日、帰宅すると、嫁さんがPASMOをどこかに落としたと言う。昼間Kndと近所の商店街へ行って、帰って来てパスケースを鞄から出そうと思ったらなかったと。俺は、家のどっかにあるんじゃないかと思ったがどうにも見つからないらしい。そういえば、数か月前にShnも定期を入れたばかりのPASMOを無くし、その時は翌日の夕方になぜか、家の郵便ポストに届けられていたという奇跡的な見つかり方をしたが、思いっきり外で無くしたらもう出てこないだろう。まぁ、チャージしたばかりとは言え、最大¥5,000程度の損害なので仕方ないかと思っていたら。夕べ、外食から嫁さんと二人で帰宅したら、商店街の最寄り駅かた、拾得物として預かっているとの留守電が入っていた。今日、昼間、俺が受け取りに行き、無事回収。いやぁ、あの辺にも親切で常識のある人が居て良かった。

Me And Mr Johnson
Me And Mr. Jhonson / Eric Clapton
Reprise Record. - 2011

今年の初めに買ったClaptonのBlues LP Boxからラスト3枚目。これは、ロバート・ジョンソンのカバー集だ。
ある時期、クラプトンは自らのキャリアを総括するような活動を盛んにやっていたけど、自分の原点である、ロバート・ジョンソンのカバー集を発表するってのもその一つだったと思われる。昔の曲なので、短い物が多く、耳障りも良いすっきりとしたサウンドなので、あっと言う間にアルバムが終わるし。本当はもっと毒のあるべき音楽だと思うんだけどね。



通院休暇

  • 2017.05.11 Thursday
  • 22:36

JUGEMテーマ:音楽


夕べは予定通り21:30まで都内で会議。家に帰り着くと10時半を超えていて、筋トレもBlogもパス。今日は外出がないので、夕飯は社食で食おうと思っていたら、グダグダ会議が19時まで終わらず、食堂が終わる時間になった。帰れる状況ではないので仕方なく外へ食べに行き、これで4日連続外食だ。が、明日は休暇。通院休暇。4月に取ったMRIと血液検査の結果が出る。この全然治らないアトピーと肝機能は関係ないのか、と少し心配。

Riding With The King
Riding With The King / B.B.King & Eric Clapton
Reprise Records. - 2000

今年の初めに新宿のDiskで買ったClaptonのLP 3アルバムセットから2つ目。B.B.とのコラボアルバム。「Key To The Highway」とか、何回やってんだよ、という曲も収められている。発売当時、俺は、まともにB.B. Kingを聴いたのは初めてで、そのボーカルのうまさに驚いた記憶がある。



小雨の一人散歩

  • 2017.04.08 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんバイトの日で、早出だと言っていたので、起きたらもう居なかった。朝食を食おうとするもろくなパンがなく、しょぼいチョコ食パンを少しだけ食べ、後はインスタントオーレとドルチェグストのコーヒー。レコードを1枚録音した後は、小雨の中の一人散歩。小雨と言っても、傘を差すかどうか微妙な降り。途中5分だけ折り畳み傘を刺したのかな。そしてラーメン屋に入り、美味い醤油ラーメンを食った。後は家でレコードを数枚回した後は、昨日やっと届いたFleetwood Macの「Tango In The Night」SDXをリッピングしたりしていた。貴重な休日の1日はこうやって終わってゆく。

FromTheCradle
From The Cradle / Eric Clapton
Reprise Records. - 1994

年初めに、Disk Unionでその名も「Blues」というクラプトンのLPセットを買った。その1枚目。(2枚組だけど)。クラプトンが94年に出したブルースのカバー集だ。結構世間ではヒットし、ワールドツアーもやったそうな。しかし、俺は昔からこのアルバム何度聴いても途中から聞き流してしまう。そして今回で言うと、これの少し前にStonesの「Blue & Lonesame」が出て、それを頑張って聴いていたので、ちょっとブルースに食傷気味だったんだよね。



PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM