Raid1のNASが飛んだ

  • 2023.12.22 Friday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


4年前に買った、Raid1でミラーリングしている8TBytes(実行サイズ4T)のNASだが。

ちょいちょい、調子悪かったりしたが、夕べNAPから「データがありません」となり。

今朝PCからアクセスしたら、俺の録音済みレコードデータが全て消えていて。

そんな馬鹿な、と思いながらWebアクセスのNASメンテユーティリティを立ち上げ、色々確認していたら。

俺の¥Musicフォルダは、物理的には残っていて、ファイルシステムから見えなくなっているだけだと判明。

¥Musicフォルダを、ファイルシステムから見える公開フォルダの下に移動出来たので、なんとかエクスプローラーからも見えるようになり。

朝から仕事の裏で、一生懸命別のディスクにバックアップを取っている。

ミラーリングってさ、論理的に潰れたら、バックアップも同じ状態で壊れるので、本当、意味ないな。

461 Ocean Boulvard
461 Ocean Boulevard / Eric Clapton
Polydor Ltd.(U.K.) - 1974

最近、定番ばかり聴いているんだけど、夕べは久しぶりにクラプトンのこれを。
「I Shot The Sheriff」が有名だけど、俺は昔からこの曲、そんなに良いと思った事無いんだよね。それよりも「Willie And The Hand Jive」と「Get Ready」のリズム隊の音とグルーブが大好きだ。このアルバムは「Lyla」を除くと、クラプトンのソロの1番の代表作だろう。

Walkman NZ-A107

  • 2020.08.15 Saturday
  • 21:07

JUGEMテーマ:音楽


今使っているWalkmanはNW-ZX100ってやつで、内臓128Gbytesメモリで、microSDで容量を拡張できるっていうのが一番の魅力の高級機だった。しかし、BluetoothのコーデックでaptX HDに対応しておらず。先日新調したBluetoothイヤフォンレシーバーのArc ITB05をもっといい音で鳴らすには、aptX HD対応のWalkmanが欲しくなった。また、ここの所のSpotifyでの音楽再生の便利さからストリーミングウォークマンが欲しくなり。NW-ZX100と同グレードだと、NW-ZX500って奴になるんだけど、これだと8万くらいする。一方で1グレードさげたNW-A107だと4万台で買える。で、その2機種の機能差はなんだって調べてみると、有線イヤフォンの音の出口で高品質の「バランス接続」に対応しているか否かってだけで。いやいやイヤフォンはもうBluetooth使うんだから、そこの機能は落として良いでしょ、と判断し、NW-A107を買った。やっぱSpotifyから気軽に音楽をダウンロードして聴けるのは魅力だ。
NW-A107
NW-A107



Money And Cigarettets
Money And Cigarettes / Eric Clapton
Warner Broc. Records. Inc. - 1983

PP-300で録り直し。かなり昔に回収して、何故か処分リストからは外していた1枚。LP回収し始めた初期の頃に回収したLPって結構思い入れが出来たりして処分しなかったんだけど、その後の膨大な数のLPと比べて持っておく必要があるのか、と思ったら、良い音でもう1度録音して、市場に戻そうかと思ってる。80年代、クラプトン充実の1枚だ。



2種類の鶏ソテー

  • 2020.06.29 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


週末、鶏の胸肉を2枚買ってあって、消費期限が今日。晩飯に鶏のソテーを作りたくなったので、平日だけど、晩飯の時間に合わせ仕事を抜け、料理をした。1枚は単純に塩コショウで鶏を焼きたくなり、ちょっとニンニクチューブを入れ、塩コショウでソテー、出来上がりに大葉を散らした。ゴマ油とオリーブオイルを間違えて、和風だかなんだか分からなくなったが。もう1品は、サラダ油と生姜でソテーし、だしまろ酢を掛けてあえた。仕上げにゴマを振りかけて完成。どっちもそこそこ美味しくできたよ。

EC Was Here
E.C. Was Here / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1975

LiveアナログBoxからPP-300で録り直し。この辺の70年代の、レイドバックしつつ、非常に熱いクラプトンは、めちゃめちゃカッコいいね。なんか不健康さも漂っていて、凄くブルースとロックを感じる。リズムも非常に気持ち良いんだよね。しかし、なぜか、結構な量でプチパチ言った。洗い直してみるか?


なのでHUBで昼飲み

  • 2019.08.04 Sunday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


この週末はHUBに行きたいと思っていた。で、よしんばと思い一昨日行ってみて入れなかった訳だ。ならばと、今日、昼飲みをしにHUBへ出かけた。今日仕事が休みのKndも行きたいと言うので、初めて3人で昼飲み。あ、嫁さんは飲まないけどね。HUBはつまみが今一。ボロネーゼとフィッシュ&チップスのあとにもう1品欲しいとなったけど、食指の動くものがなく、仕方なくポテトチップを頼んだら、これが大正解。乾きモノではなく、ジャガイモのスライスを揚げた出来立てポテチだった。

Eric Clapton
Eric Clapton / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1970

PP-300で録り直し。クラプトンの初ソロアルバム。音はサザンロック。まだ後ほどレイドバックしていないので、そこそこ緊張感のある佳曲が聴ける。この後にドミノスだからね。



昼にはま寿司

  • 2019.06.16 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日、日曜日、Kndがたまたまお休みで。就職してから日曜にお休みなんて、初めて?2年ぶり?ってことで、昼飯にはま寿司を予約して嫁さんと3人で食いに行った。Shnは遊びに出かけて不在。テーブル席に着いて、それぞれ好きなネタを注文。家の家族は、俺は1個は食べたい、ひかりものや貝類、タコ、イカ系は好きじゃないんだよね。なのでそういうのは1皿。サーモンとかみんな好きなのは3皿、って感じで食べた。やっぱ、ついつい食べ過ぎでしまう。結果、昼から超満腹になってしまった。

461OceanBoulevard
461 Ocean Boulevard / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1974

最新セッティングで録り直し、久しぶりに聴いた。やっぱ、このレイドバック感はいいね。「Willie And The Hand Jive」とか「Get Ready」とかたまらんね。ソロ活動の第一次ピークの始まりのアルバムだね。



年末に向けて

  • 2018.11.19 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


もう、11月も後半に差し掛かろうかというこの頃。年末に向け、普段ならわりとワクワクする時期で。ボーナス日は近づくし、クリスマスプレゼントは何にしようかと楽しみだし。年末帰省の新幹線取らなきゃとか、年賀状作んなきゃとか、来年のカレンダー作んなきゃとか、忙しい部分もあったりして。まあ嫁さんの状態次第では帰省は取りやめるけど。あと、子供たちも忙しくて結構ばらばらの生活になってきているので、果たして家族でクリスマスを楽しむようなことができるんだろうか。

Theres One In Every Crowd
There's One In Every Crowd / Eric Clapton
Plydor Ltd, - 1975

最新環境での録り直し。これは2年前に録ってそれっきりだった。結構地味な楽曲が多いので、目立たないアルバムなんだけど、質は高い。それこそ演奏の質はぴか一だろう。レイドバックって言う意味だと、そうとう落ち着いた気分で聞けるし、下手すると、ダウナーな気分にもさせてくれる。



ホワイト・デイ

  • 2018.03.14 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日、Blurtoothイヤフォンを使って通勤したが、やはり便利。ヘッドやケーブルの重さで耳から落ちることも、ケーブル自体が何かに絡まることもなく、首元の本体でボリューム調整や曲飛ばしができる。1つ難点をあげるとしたら、電源Off、OnするたびにWalkmanと接続し直し、間違ってスマホとつながることくらいか。

さて、今日はホワイト・デイ。この間の土曜に買ったチョコを別袋に入れ、嫁さんとKndに渡した。ところが、彼氏のいる下の娘は、まだ帰って来ていない。さぁ、これで、俺の好きな冬のイベントは全部終了だな。


Backless

Backless / Eric Clapton

Polydor Ltd. - 1978


LP Boxから、最新環境での録り直し。このアルバムも発売当時はPops In PictureというTV番組のアルバムランキングで毎週入っていた記憶がある。しかし、地味。レイドバックし過ぎで、あまり緊張感が感じられないアルバムだ。でも、聴いてて気分は良いんだよね。



年末の準備が何も

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:30

JUGEMテーマ:音楽


さて、12月も10日を過ぎたが、年末の準備があまり進んでいない。帰省の新幹線チケット手配、座席は確保したが、発券は未だ。年賀状も、先日インクジェット用を買っただけで、未着手。クリスマスプレゼントも決まらず。欲しいものはあるが、金額が折り合わず。来年のロックカレンダー作成も未着手。嵐カレンダーは、居るんだろうか?Shnはもう美大生になるので、俺にカレンダーを作らせたりはしないはず。って訳で、今週の末くらいから徐々に手を付けなければ。

Slowhand
Slowhand / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1977

最新環境で録り直し。本当に、録り直す必要があるんだろうか。前回の録音から各段に音質アップしたとも思えず。このアルバムはヒット曲や「The Core」のような強力なロックナンバーもあるが、アルバムの良し悪しを決めるのは、その他の隅っこの曲が良いかどうかだと思うんだよな。


無駄足

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 21:37

JUGEMテーマ:音楽


今日は水曜日で13:00から都内で打ち合わせのある日。弁当をかっ食らった後は昼休みを潰して都内まで移動。13:00ちょい前にフロアに入って、向こうの管理者に挨拶したら、「あっ、今日は17:00からですよ。」と言われる。ある時期から参加してくれと言われた会議だが、会議開催通知をちゃんともらってない。したがって時間変更も知らされておらず。「すみませんが開催通知もらえますか」と言い、プロジェクトの相談を立ち話し、30分ほどでその場を後に、自分の事務所に戻った。これが無駄足って奴だ。

Crossroads
Crossroads / Eric Clapton
Polygram International, Ltd. - 1980

4枚組のCDでこのオールタイムコンピレーションは持っているが、中古のアナログボックスで発見。レコードだと6枚組だ。収録曲は同じで、ヤードバーズから始まり、Derek & The Dominosを経由して、ソロ時代へ。昨日はレコード1を聴いたけど、どうも、区切りがCDよりレコードの方が自然なんだよな。オリジナルアルバムに収録されていない曲も多く、これは改めて良いコンピレーションだな。



まあ、愚痴だけど

  • 2017.07.31 Monday
  • 21:29

JUGEMテーマ:音楽


今年の夏季休暇は会社都合で長くて、来週の木曜から翌々週の月曜まである。後1週間半でやりきらねばならない工程が結構あって手一杯の所、棚上げしていたもう1個のPJも同じ納期で、そっちでやって、と今日言いだしてきて、超怒髪天。まぁ、どうせできねぇだろうと放置していて棚上げしていたこちらも非がないわではないので、余計に気分が悪い。まあ、仕事の愚痴だけどね。

Eric Clapton
Eric Clapton / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 1970

最新環境での録り直し。やっぱこれ、いいね。結局Delaney & Bonnieの延長で、Dominosの前哨戦と言った趣のバンドなので、とても良い音を出す、サザンロックだ。「After Midnight」「Blues Power」「Let It Rain」と言った後々までLiveで演奏される重要曲も多い。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM