JUGEMテーマ:音楽

一昨日の昼間にきっちりとShipping通知がAmazonから届いたのに、まる二日経った今日になっても荷が届かない。どうなっているんだ。佐川のメール便は。昼間は会社に行っているので、なかなか荷の追跡をする時間もない。だいたい、黒猫に比べると佐川のマナーの悪さは酷い。街中で見かける佐川の車の迷惑駐車や、危険走行。荷を配達するにぃちゃん、おっさんの態度。そして、実際にこうやって荷が届かないのでは、関西ヤクザ丸出しのクレーマーになってやろうかと思ってしまう。・・・年をとっても人間丸くなるのは難しいね、と言う話。

LiveFromTheRoyalAlbertHall
Live From The Royal Albert Hall / Joe Bonamassa
J&R Adventures. - 2010

ボナマッサ君の最新2枚組Live。DVDにもなっているようだ。2時間を超えるボリュームで通して聴くのがなかなか難しい。ボナマッサ君に関して俺は「Best」「Black Rock」と聴き進んで、今回、このLiveを買ったんだけど、どうも、全体の印象が薄い。俺の好きなフォーマットのロックで、いいギター弾いているんだけどな。何故か考えると、どうにも、音が綺麗すぎて、毒や、泥臭さが足りないのだと気付いた。ブルースのはずなのに、まるでフュージョンのように耳あたりがいい。それで聞き流してしまうのだと思う。繰り返すが、好きな音楽なので、けなしているわけじゃなく、これからも好んで聞くと思う。



JUGEMテーマ:音楽

実は1年ちょっと前から、夕ごはんに何を食べたかExcelにメモっている。そして、この1年ちょっとで何を1番たくさん夕飯に食べたか調べてみた。だいたい我が家でよく食べるものというと、お好み焼きや焼きそばの大阪鉄板系。嫁さんにリクエスト率高いハンバーグ、餃子。後は困った時のカレー。そして俺の作るスパゲッティだ。が、俺は週に2、3回は社食で食っていて、そのメニューは、ラーメン、蕎麦、カレーの3種類だ。いやそれぞれいろんなトッピングや種類があるが、基本その3種類。で、結果は、カレーだった。そうだよな。カレーだけは社食でも食うし、家でも食うからな。1年ちょっとの間に50食以上食ってた。ナマステ。

BlackRock
Black Rock / Joe Bonamassa
J&R Adventures. - 2010

ジョー・ボナマッサの新譜が出たので買ってみた。この人のCDはまだベスト1枚しか聴いていないんだけど、俺の好みの音楽にドンピシャなんで、はずれは無いだろうと思ったが、その通りだった。「Black Rock」という割りにはBestに入っていた曲達よりもブルース色が強いように感じた。なかには日本の尺八を取り入れたオリエンタルな曲もあるが、BBキングとの共演とか、基本ブルースを外れることはない。とにかく、聞き流していても気持ちの良いサウンドなんだよね。やっぱ、ギター音楽はいいなぁ。



JUGEMテーマ:音楽

気分じゃない時に、いや、はっきりと何かを食いたいときに、別のご馳走を食べても、そこそこ旨いとは思うが満足できない。それがステーキ食いたいときに、ハンバーグや焼肉、なんだったら牛丼でもある程度代わりになるが、それが寿司だったら、全然満足出来ないだろう。豚カツの代わりが鶏のから揚げや、ぎりぎり天ぷらでも揚げ物というジャンルでなんとかOKだ。でも、それが寿司だったら、これは明らかに違うだろう。こってりラーメン食いたいときに、・・・これはつけ麺くらいしか許せないが、それが寿司だったら、馬鹿ほど違うだろう。あぁ、豚カツ食いてぇ。

TheBestOfJB
The Best Of Joe Bonamassa / Joe Bonamassa
J&R Adventures - 2009

もう10年以上のキャリアをもって、本国アメリカではギターヒーローの一人であるのに、日本では邦盤のアルバムが何故か発売されておらず、知名度がほとんどない、というミュージッシャンだ。そんなジョー・ボナマッサの邦盤第一弾がこのベスト盤だ。どうも、ギター・マガジンの協賛ありだが。俺自身もギター・マガジンの記事を読んで聴いてみたくなったギタリストだ。音楽ジャンルはブルースと言う事になっているが、泥臭さは皆無。ブルースフォーマットを取っているが普通のロックだ。Blind Faithの「Had To Cry Today」をカッコよくカバーしたりしている。ギターロックが好きなら聴いて損はない。

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM