JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日だが、また嫁さんがバイトで晩飯が家で食えない。またKndが休みの日なので、みんなで待ち合わせることにした。定時後、4人で合流。嫁さんが洋食を食べたいと言っていたので、店に行くも、定休日。ではもう1件と行った先の洋食屋も定休日。なんだか火曜は洋食屋が定休日のようだ。豚カツ屋に入るも空き席なし。結局いつも行く蕎麦屋に入り、俺はかつ丼とざるそばのセットを食った。かつ丼を少し嫁さんに分けたので、それ程食い過ぎてはいない。

InColor
In Color. / Cheap Trick
CBS Inc. - 1977

久々にチープトリックの5CD Boxからこれを聴く。Blogをさかのぼると、聴いたのは6年ぶりかも知れない。ポップな2ndアルバムで、日本で人気に火が付き、後の「At Budokan」につながるわけだ。


JUGEMテーマ:音楽

今日、Kndは専門学校を卒業した。2年という短い間に、グルーミングや愛玩の検定を受け、一応なりとも資格を取得。犬猫病院への就職も内定し、バイトですでにお勤めを始めているが、来月からは正式に社会人だ。まぁ、この2年間、よく頑張ったね、卒業おめでとう。

----------------------------------------------------------------------------
さて、
いつまでたっても治らない、でかい口内炎。栄養素、休養、ストレス発散といった「何かが足りない」ので治らないのでは、という思いもあり。昨日、カニといくらの海鮮丼を食いながら、「もし、これで口内炎が良くなっていたら、俺に足りなかったのは、『ご馳走』ってことね。」などと、嫁さんに話していた。果たして。今朝、口内炎がかなりましになって来て、ぬるいコーヒー牛乳がしみない。昼の味噌汁がしみない。ついに夜社食で味噌ラーメンが食える。帰って来て患部を鏡でみると、まだ立派な白い口内炎があるんだけど、回復フェーズに入ったようだ。結局俺に足りないのは「ご馳走」だったわけか。

DreamPolice
Dream Police / Cheap Trick
Sony Music Enterteinment Inc. - 1979

チープ・トリックは一時期良く聴いた。ほとんど全部レコードで回収し、それからそれらを全部5CD Box 2セットで置き換え。が、これも聞きすぎたのか、最近はめっきり聞かなくなった。これは、実家から持ってきたレコードで、久しぶりに録音し直して聴いた。やっぱ、ここが全盛期って事で間違いないな。



JUGEMテーマ:音楽

リフレッシュ休暇、最後の平日は、また何か映画を観に行きたいと思っていて、嫁さんと二人で、これを観てきた。
寄生獣

原作のコミックをリアルタイムで買って読んでいたので、「なんで今更映画化?」と言う感想を持ったんだけど、TVでの宣伝映像を見たりすると、やっぱり映画を観たくなった。コミック10巻というボリュームの物語を前後編の映画にまとめるため、物語全体をはしょる必要があるのだろう、設定とかちょいちょい変更されているんだけど、全然違和感なく、原作からの変更点はどれも成功しているように思う。CGやアクションは単純に観ていて面白いし、観て正解。後は、完結編を来年のゴールデンウィークに観なきゃ。

StandingOnTheEdge
Standing On The Edge / Cheap Trick
CBS Inc. - 1985

チープトリックの2種類の5CD Boxから漏れているこのLPをハイレゾ化で再録音した。ジャック・ダグラス、プロデュースのこのアルバム。楽曲は決して悪くないが、音処理が80年代風で少し損をしている。でも、低迷期だったのはやっぱ、エレポップ全盛のあの時代のせいだろう。


JUGEMテーマ:音楽

なんか、急にくそ真面目で、しゃれにならん事を書くが。子供の教育費って、みんなどうしてんのかね。世間一般では小学校から塾に行って、なんだったら中学から私立行かせてってやってるようだけど、うちは全然そんな風にはやってない。塾もKndが高校受験の前に少し行っただけ。だいたい、全く収入が上がらないで、いやむしろ下がってるのに増税とかされてる状態で、どうやったらそんな余裕が出てくるのか教えて欲しい。Kndがもう高校2年の半ば。そろそろ進路も考えなきゃいけない。ううーん。

CheapTrick
Cheap Trick / Cheap Trick
Vitor Entertainment Inc. - 1997

デビュー・アルバムと同じく、自らのバンド名と同じタイトルのアルバム。ワーナーとの契約も打ち切られ、ほとんどインディーから出されたアルバム。時代は90年代後半。80年代のブヨブヨしたドラムサウンドに比べると非常にタイトなスネアの音がしていて、とても良い。物がパンキッシュなのにそれでいてポップという本来の持ち味がアルバム全体から溢れ出している好盤だ。時代的にはグランジブームの後半で、ここではそれらしい音も聴かれるが、それもバンドの音に合ってると思う。しかし、チャートアクションは振るわず。バンドとしては2度めの低迷期を迎える。

JUGEMテーマ:音楽

日曜に載せたボカロの曲。ニコ動でやっと100回、コメントたったの1件。Youtubeの方はまだ10回程度の再生回数。やっぱり、ボーカロイドは圧倒的にニコ動で観られているようだ。3、4日で100件って恐ろしく少ないんだろうけど、延べ100人もの人が俺の曲を聴いてくれた、もしくは少数の人で100回聴いてくれた、ってのはそれなりに嬉しいものだな。その中でTwitterに呟いてくれた人もいて、その人のコメントが「フォークソングの雰囲気」。そうか、やはりそう聞こえるんだな。正解だ。

Busted
Busted / Cheap Trick
CBS Recording Inc. - 1990

プレゼントNo.1-5。やっと誕生日に買ったCheap Trickの5CD Boxが終了。4ヶ月掛かってるじゃん。前作でトム・ピーターソンが復帰し、全米No.1を獲得。そしてここでも売れ線狙いの曲が満載。当時はハードロックバンドによるバラード戦略ってのが王道で、エアロが「Miss A Thing」でNo.1取っちまっておかしくなったんだよな。このアルバムもほとんどがミディアム以下のテンポの美メロな曲。表題曲を除き、初期のパンキッシュな雰囲気どころか、ビート・ポップバンドの面影すら感じさせない。よくできてるんだけど、ちょっとつまんないな。



JUGEMテーマ:音楽

会社の社食でキーマカレーが無くなって久しく。久しぶりに食べたかったので、今日の夕飯、嫁さんに作ってもらった。ドロドロ感、丁度良し。生卵とカレーホットを入れて食す。めっちゃ美味い。お陰で、いまちょっと膨満感。最近、食欲と自分の胃袋がバランス取れないんだよな。気分ではもっと食いたいのに。
昨日ラフミックスした自分の曲。今日も何回かiPodで聴いている。面白い。飽きない。もう何10年も聴いて飽き飽きしている曲なのに、何度も聴きたくなる。でも、散々自分の歌で聴いていた曲が、違う声で出てくると、分かっているのに、歌が始まった瞬間ぎょっとするんだよね。それも面白い。次はどの曲を製作しようかな。

LapOfLuxury
Lap Of Luxury / Cheap Trick
CBS Recording Inc. - 1988

プレゼントNo.1-4。トム・ピーターソンの復帰作であり、バンドとしても「Flame」で全米No.1を獲得した復活作。が、やはり、初期とは芸風を大きく変化させていて、カヴァーや、外部ライターの曲が多い。サウンドもシンセを使った綺羅びやかなもので、純粋なギターロックバンドの音ではなくなっている。ちょうど、「Miss A Thing」で全米No.1を獲得したエアロみたいなもんで、売れるためにロック・バンドで有ることを半分捨てたようなもんだ。いや、このアルバムが悪いって言ってるんじゃないよ。



  • 2012.02.27 Monday
  • LR逆

JUGEMテーマ:音楽

今朝、会社に行くのに、Walkmanで「The Brussels Affair」をPlayしながら家を出て、直ぐに違和感に気付いた。昨日左Chに聴こえたキースのギターが右Chから鳴っている。ミック・テイラーが左だ。イヤフォンを逆に差したかと思い、確かめるも、間違っていない。そりゃそーか、SHUREは構造上逆にハメれないもんな。ってことは配線レベルで不良品?でも、そう言えば、以前、自分が宅録した曲をiPodに入れてSACDプレーヤにUSB接続してオーディオで鳴らした時、左右の音が逆に聴こえたことがある。あの時はUSB接続でリバースしてしまうのかと軽く思ったが、こうなると、リビングのオーディオがおかしいと思ったほうが良い。そーだよな。キースっていつもミックの右側だよな。というと、スピーカーコードを逆に接続したのか?でも、バイワイヤで全部間違えるってなさそうなんだけど・・・と言う所で気付いた。去年、SACDプレーヤを新調した時、プリメインアンプとのアナログ接続ケーブルを逆に挿したに違いない。それで全部つじつまが合う。なんてこった、去年の12月から俺は全部のCDをLR逆に聴いてたってわけだ。

OneOnOne
One On One / Cheap Trick
CBS Inc. - 1982

プレゼントNo.1-3。5CD Boxの3枚目は、トム・ピーターソンの脱退したこれ。このラインナップのアルバムは。あと「Next Position Please」、「Standing On The Edge」、「The Doctor」と発表するが、低迷期と判断されているのか、5CD Boxにはこれだけだ。が、いいぞ、このアルバム。プロデューサーはQueenの仕事で有名なロイ・トーマスベイカーが担当しており、非常にハードエッジかつキャッチーなアルバムになっている。2、3回聴けば印象に残るメロディやリフの曲が多い。ただ、この頃からどうもドラム、特にスネアの音がリズムマシーンのような均一で大きい音になっており、グルーブに掛けるように感じる。



JUGEMテーマ:音楽

明日は結婚記念日。昨日は入籍記念日だけど、挙式したのは2月16日。なので、今日の休暇は結婚記念日休暇とする。本当は、疲労休暇だけど。なので、子供の居ない昼に二人で何かささやかな外食しようと、色々迷った挙句、デニーズのランチを食いに行った。俺は日替わりのハンバーグとコロッケのランチ、嫁さんはオムライスのランチ。コーヒーを2杯づつ飲んで、おしまい。ほんとささやか。そして夕飯には今年2回目となるトマト鍋。今日の締めは雑炊ではなく、スパゲッティにした。めっちゃ美味かった。

DreamPolice
Dream Police / Cheap Trick
Sony Music Enterteinment Inc. - 1979

プレゼントNo.1-2。Cheap Trick 5CD Boxの2枚目は「Dream Police」だ。やっとこれのレコードを録り直す必要が無くなった。Cheap Trickの5CD Boxは今回のはVol.2で、Vol.1には何故かこのアルバムが漏れ、その代わりにこの後の「All Shook Up」が入っていた。本当に理由が分からない。このアルバムは、まぁ、全盛期のスタジオ・アルバムと言って良いだろう。どの曲も勢いに満ちている。ボーナストラックはLive数曲と、タイトル曲のストリングス抜きバージョンだ。このBand演奏のみバージョン、ロックしてて恰好良かった。



JUGEMテーマ:音楽

ここのところ、モッズ・コートが欲しくて。3年ほど前の誕生日に買ったのは黒で。シルエットは完璧なんだけど、やっぱカーキ色が欲しいなと。大晦日に大阪のアメリカ村で見かけて試着して、一旦パスして他の店を見て、やっぱさっきのやつ買おうと思って店を探したら、二度と店が見つからなかったという悔しい思いもして。今思えば、大晦日なので、夕方早くに店を締めてしまったんだろう。で、今日、横浜でリベンジ。でもドンピシャがなかなか見つからない。シルエットが気に入らなかったり、安っぽかったり、フィッシュテールじゃなかったり。でも、最後の最後でALPHAの奴を見つけてしまった。高かったけど、買ってしまった。でもあれはモッズコートではなく、只のM-51なんじゃないだろうかという疑問も残りつつ、俺の誕生日イベントは終了だ。今日は色々ボカロを触ろうと思ってたが、そんな時間はなくなり、晩飯にすき焼きを食って、体重が昨日から800gも増えてしまった。そうそう、昨日、ボカロに取説がないと書いたが、その後の調べて、pdfファイルの取説があることが判明。訂正する。

AtBudokan
At Budokan / Cheap Trick
Sony Music Entertainment Inc. - 1978

プレゼントNo.1。Cheap Trickの5CD Boxの第二段が発売され、それの1枚目。「At Budokan」のオリジナルフォーマットのアルバムだ。これ、俺、何回買ってんだ?まず、プラケで買って、その後、Complete版の2枚組で買って、その後、DVD付きの3枚組に買い換えて。もう、オリジナルフォーマットのコイツなんかいらないんだけど、5CDの中に入っているので仕方がない。まぁ、実際、これでアメリカでもブレークしたのだから、気軽に聴けるボリュームでおいしいところだけのダイジェスト版、聴いて悪いわけは無いんだよな。



JUGEMテーマ:音楽

気が付けばもう6月で、すでに今年も半分過ぎ去ろうとしている。早い。今年の初めはどんなだったろうかと思ってみるも、3月11日の大地震とその後の日々が記憶に大きすぎ、思い出せない状態だ。そして、その地震からも既に3ヶ月が過ぎ、1個季節が変わった。じわじわとだが確実にあらゆるものの情勢が悪くなっている中、危機感は麻痺してきている。今の政治家の対応は野党を含めて最悪だ。原子力発電所の状況も最悪だけど、避難区域から離れた首都圏では、普通に毎日、会社や学校に行って日常を送っている。これも本当は異常な状況なんだろうけど、特に誰も何も思ってないよな。

DreamPolice
Dream Police / Cheap Trick
CBS Inc. - 1979

結局さ、「聴きたいものを聴くんだ。」と開き直るとさ、定番に落ち着くわけで。「1回聴いてみてあまり良くなかったけど、試しに聴きこんでみるか」ってCDはなかなか手に取らないよな。とう言うわけで、これも定番、名盤。Cheap Trickのスタジオ作の中ではNo.1だろう。それにしては久しぶりに聴いたけど。5CD Boxには何故かこれが含まれておらず、これは相変わらずレコードからのCD化物だ。音は悪くないが、かなり昔に録った奴だから、多分ピッチが正常じゃない。今度、機会を見つけて録り直そう。




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM