JUGEMテーマ:音楽

いや、何かというと、昔から録り溜めたHome Video、アナログ、DV、HDDCAM、そういうものをひとつずつDVD-RやBDに焼いて行くのももう大変だし、場所も取るし、何よりもDVD-Rって寿命あるからいつか見れなくなるかも知れない。なので、もうデータとして残し、データのまま見たい時に再生できればなと。そういう意味で、ビデオファイルをサーバに置いてDLNAで見るのが一番良いのだけど、どうしても不安定な無線LANだと再生途中で止まったりして快適に見れない。なので、HDDを内蔵できるメディアプレーヤーと2TbytesのHDDを買った。サーバにファイルのバックアップを持ちつつ、こいつにファイルを入れ、気軽に見れるようにするんだ。

懲りずに、新作へのリンクを張っておく。
ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20783033
Youtube: http://youtu.be/D1VsNo4LA_g


Revenge
Revenge / Eurythmics
RCA Records Ltd. - 1986

レコードで買った1枚。というか、ユーリズミクスはBest版を1枚、CDで持っているだけで、あとは全部レコード録りのCD-Rだ。このアルバム、非常にポップ。聞きやすく、また気持ちが良い。それゆえ、ユーリズミクスのファンの間では、評判が良くないそうだ。そうだよな、エレクトロっぽさも薄く、陰りもない、明るいポップロックなので、らしくないっちゃ、らしくない。でも、こだわりを持ってない俺みたいなやつにはすこぶる良いアルバムだと思えるぞ。


JUGEMテーマ:音楽

そしてカレンダーでは3連休。今週になって、業務連絡用の携帯電話も渡されてしまったので、出社せず、家からコントロールしようと思ってるけど、このままでは最悪3連在宅勤務となりそうか。なんとか明日の朝だけの対応で終わればいいけどね。一方、明日の天気予報は雪。本当にどか雪が降るのか?帰ってきたときはそれ程寒くは無かったが。もし、本当に雪なら、出社なんて尚更したくないしね。でも、たとえ雪でも、散歩は行かなきゃいけない。ま、休日くらい家で晩飯食わせてくれよ。

Touch
Touch / Eurythmics
RCA Records. - 1983

ユーリズミックスの3rdアルバム。レコードで回収。まだエレポップの範疇の頃だ。Best盤に収録されるような、「Here Comes The Rain Again」や「Right By Your Side」、「Who's That Girl」と言ったところはやはり印象的で魅力的だが、他の曲がいまいちと感じた。ちょっと実験的だったり、ベースソロが冗長だったり、単純に聴いていて楽しくない瞬間がある。あと、やっぱ、レコードは個体の品質に作品の印象が左右されてしまうなぁ。7曲目で派手なスクラッチノイズが数回入り興ざめ。それがなければ印象も変わったかも。



JUGEMテーマ:音楽

寒い。急に相当寒い。会社から帰ってくると、汗はかいているんだけど、耳とか痛い。家の中もかなり寒いんだけど、省エネと節約のため暖房はまだなし。何だったら家の中で厚着しろってこった。こんなに寒いとまたインフルエンザの機会が増えそうだ。会社で、この間子供がインフルエンザに罹り一週間自宅待機していた人が、今週になり別の子がインフルって言うんでまた自宅待機となった。が、誤診と分かり今日から出社。なんだか医者も、インフルエンザの陽性が出るまで熱が出だしてから24時間とかかかるので、検査した時点では陰性でも、もう、今の時期高熱だとインフルって診断を下す傾向があるようだ。

BeYourselfTonight
Be Yourself Tonight / Eurythmics
Rca Records. - 1985

ユーリズミックスはベストCDを1枚だけ持っているだけだった。「Sweet Dream」の印象が強く、エレポップのユニットだと思い込んでいたら、このアルバムは、ロック、それもソウルにちかいロックだった。当然80年代的な音処理だが、楽曲のパワーがサウンドに負けていない。特にやっぱ、アニー・レノックスはすげぇな。当時はエキセントリックな印象でちょっと苦手だったけど、まぁ今考えると、実力は十二分にあるボーカリストで、しかも時代の先頭行ってたよな。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM