飲み会の帰り道

  • 2024.01.22 Monday
  • 20:42

JUGEMテーマ:日記・一般


この間の金曜日の同期飲み会。

実は帰り道、俺、結構しんどかったんだよね。

まず、飲みすぎ、食べ過ぎで、苦しい。息も苦しい。

11月から続いている咳がひどく、咳をしながら歩いて。

行きはオロビアンコのバッグ一つだったけど、帰りは、ジョニ黒とお菓子を2箱。

重くて、肩が痛くて。

1次会で帰ってその後、ラインしてた人にスタンプ送ろうと歩きスマホしていたら、コンクリートの電柱にもろぶつかって。

左の眉骨が、今日になってもまだ痛い。お風呂で左足見たら、ひざの上に痣が2か所。

まぁ、飲み会の後、酔っぱらってるのに、徒歩帰宅を選んだ俺が悪いんだけどね。

Broken Heart
Broken Heart / The Babys
Chrysalis Records Inc. - 1977

1stと一緒に中古LPで揃って回収。1stを録音した後放置していた。
これも、どうせ2、3年前に録音したんだろう、と思って放っておいたんだけど。今自分のBlogを紐解いたら、2009年にローレゾで録音しただけだった。なので、聴くのは久しぶり。弦楽器がメローに入っていたりして、とってもブリティッシュの雰囲気ありだ。

Kndの友達

  • 2023.10.09 Monday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


数日前、Kndが9日に幼馴染の友達と会うけど、どこ行って、なにしようって悩んでいて。

「Rsちゃんさえよかったら、うちに来る?スパゲッティくらい作るよ。」と軽く言ったところ、娘も友達もその気になってくれて。

今日の午後、Kndの古い友達が家に来た。

娘たちはリビングで過ごすと言う。

まぁ、邪魔しちゃ悪いので、俺はずっと自分の部屋に籠ってPCで遊んだり、ギター少々弾いたり。

晩御飯の支度時間になったので、下に降りて行って。

サラダと、トマトソースと、カルボナーラを作って、馳走した。

美味しいと言って、沢山食べてくれた。

19時過ぎに、最寄り駅まで車で送り、バイバイ。また、遊びにおいで。

The Babys
The Babys / The Babys
Crysalis Records Inc. - 1976

もはや、何をハイレゾで録音済みか、把握できていないという事か。
先日、Babysの1stと2ndをそろって見かけたので回収した。確か、この1stはローレゾでしか録音できていなかったな、と思ってたけど、実は今年の1月に回収して、ハイレゾ化していた。うーーん。
まぁ、入ってる音楽は70年代ブリティッシュハードロック、ところどころバラードあり、って内容で好ましいからいいんだけどね。

アフェリエイトないので別のモノ貼っておく。


ラスト、ヒューガルデン

  • 2023.05.28 Sunday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


今日も休肝昼は取りやめ、HUBまで。

最近節約のため、1杯¥1,000を超えるヒューガルデンは、我慢して、一番搾りとHUBエールに少なめのつまみ、ってしていたんだけど。

1杯目のHUBエールを入れてもらている時に、店長が

「ヒューガルデン終わっちゃうんですよ。」と。

今繋がっている樽がラストで、今度はPunk IPAに商品が入れ替わると言う。

そう聞いたからには、飲まずにいられない。

2杯目はヒューガルデンのジャンボを。

フルーティでスパイシーな、ベルギー、ホワイトビール。美味しかったなぁ。

今日、HUBに行っておいて良かった。

Head First
Head First / The Babys
Chrysalis Records Inc. - 1978

The Babysの3rdアルバム、中古LPで回収。
伊藤政則氏の解説によると、中心人物の1人が脱退してしまった後に出たアルバムで、3人組になっている。
伊藤政則氏は「アメリカナイズされた」と書いているけど、俺にはあまり変わってなくて、緩いブリティッシュ・ハードロック路線だと感じた。これくらいの時代のギターロックは、聴いてて気分いいな。



My Birthday

  • 2023.01.29 Sunday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


そして俺は今日、50代最後の誕生日を迎えた。

もう、今日は、家事的なことは何もせず、自分を甘やかすぞ、と思っていたんだけど。

決めていたのは、晩御飯は自己解決にして外に食べに行く、ってだけ。

結局、いつもの日曜のようにスーパーに買い物には行かなきゃいけないし。

雨と近所の工事のせいで車がすごく汚れていたので、シエンタを洗ってやって。

夜、散歩ついでに食事に行くので、昼は、スーパーの総菜と残り物で家飲みして。

全然、誕生日の特別感なし。

でも、結構ギター弾いて、部屋で歌ったな。自分のSpotifyのJpopのプレイリストの中で歌いたいと思った曲のコードをWebで探して、片っ端から弾き語りして遊んでた。

さぁ、誕生日もあと後数時間、今から飲みなおそう。

The Babys
The Babys / The Babys
Crysalis Records Inc. - 1976

2010年に一度回収しているが、それから聞き直したことがないな。この度、再回収。
典型的な70年代のブリティッシュロック、と言っていいだろう。グルーヴもあるけど、英国らしい湿り気も十分。一方で、Badfingerかと思うような適度にポップな瞬間もあり。とても好ましい。

なんか、アフェリエイト出てこないや。

スケープゴート

  • 2010.06.02 Wednesday
  • 21:26
JUGEMテーマ:音楽

また、この国の首相が辞めた。だいたい、前回の選挙であの党を信じて投票したこの国の国民のレベルが低いといわざるを得ないだろうな。政権交代する前から、こんな状態になるのは分かりきっていたじゃん。それでも、あの首相は、悪気なく、ただ愚直なだけだったように思える。罵倒されまくるのが分かりきっている状況で、最悪の回答をもって逃げもせず沖縄に乗り込んで頭を下げたあの姿は、俺は別の意味で立派だったと思うよ。まぁ、党とすれば、スケープゴートを仕立て、次の選挙に臨むんだろうけど、・・・困ったね、投票しても良いと思える政党が本当に無くなったよ。消費税を上げるって言っている政党だけには死んでも入れたくないしね。

TheBabys
The Babys / The Babys
Crysalis Records Inc. - 1976

2ndを先に聴いて、「良質なブリティッシュ・ポップ」だと思ったが、これは1st。ポップどころか、どちらかと言うとハード・ロック、もしくはヘヴィー・ロックだ。プロデューサーとしてボブ・エズリンも参加しており、本格派のロック・バンドなんだけど、何故か、レコード会社はアイドル路線で売りだそうとした。日本語帯の煽り文句「戦慄の時・・・魅惑の暴走!青春を突走れベイビーズ」さらに、アルバム邦題「恋のチャンス ベイビーズ誕生The Babys」。訳が分からん。日本語解説もベイ・シティ・ローラーズやバスターを引き合いに出して話をしているし。ルックスもアイドル的じゃないじゃん。ちゃんと音楽で勝負できたでしょうに、アイドル路線で売ればもっと儲かるとだろうと思った、レコード会社の戦略ミス。これも政策失敗だな。

これは1stと2ndの2in1でお得。


Jugem

  • 2009.10.31 Saturday
  • 23:32
JUGEMテーマ:音楽

くそむかついた。何がって、俺が21時過ぎに付けたBlogの記事がまるっきる消えた。一旦アップロードされたのも確認したし、消した覚えも無いのにまるっきり消えている。Jugemの記録上、今日の21時の記事が無いことになっている。所詮駄文を書き連ねているBlogだが、システム不備でこういうことがあると、Blog自体、引越ししなければと、真剣に考える。Jugem、最低。

BrokenHeart.
Broken Heart / The Babys
Chrysalis Records Inc. - 1977

ブリティッシュの哀愁溢れるグループで素晴らしいと、後にジャーニーの黄金期を支えたジョナサン・ケインが在籍したと、切々と書いた俺の文章も消えた。Jugem、最低。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM