新作スパゲッティ

  • 2020.05.23 Saturday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


最近Shnが良く頑張ってくれるので、たまには俺が晩飯にスパゲッティを作ってあげようと。1品は嫁さんがあまり好きではない甘いトマトソース。そしてもう1品は、一回試したかった永谷園松茸の味お吸い物で味を付ける和風しめじパスタ。昼間わざわざお吸い物の素とシメジをスーパーで買って、準備。で、しめじの他に何を入れようかと悩み、このままだとタンパク質が無いなと思って、薄切りベーコンを入れることにした。ベーコン入れてる時点で和風ではなくなってるけど、さて作ってみたらやっぱベーコンが勝っちゃって、松茸の風味は何処かへ行ってしまった。

Home & Abroad
Home & Abroad / The Style Council
Polydor Ltd. - 1986

PP-300で録り直したくて、再回収。ちゃんとノイズ少なく、ハイレゾで録音できた。もう、ヒット曲満載のベスト盤のよう。「Shout To The Top」のテンポが遅くなって、ノリが今一なのは残念だけど、持っておきたい1枚だな。


久しぶりにギターを出した

  • 2020.05.02 Saturday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


どうせ病院まで行っても、会えないので、今日は行くのを辞めた。嫁さんが一昨年の夏から何度も入院していて、俺は平日含め皆勤賞だったんだけど、これで途絶えた。だって会えないんだもの。で、自粛からお出かけするわけでもなく、1人で昼にビールを飲んで、Altと昼寝した後、思い立ってGibsonのアコースティック・ギターを取り出し、風の曲を数曲弾き語りした。もう、指が全然ダメだ。このゴールデンウィーク中に少しギター関係のリハビリでもしようかな。
で、すっかり忘れていた5月2日のBlog開設記念記事。明日データ集計しようかな。

IntroducingTSC
Introducing The Style Council / The Style Council
Polydor Ltd. - 1983

中古LPで再回収。PP-300で録り直し。なんだけど、どうも、このEPと相性が良くなく、前回も今回もノイズが多かった。廉価CD Boxの音は籠ってるし。「The Complete Adventure」に入っていた曲が一番音が綺麗かな。スタカンの出発点なので、重要EPではある。



ドラマ「架空OL日記」を視聴

  • 2020.03.06 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


先日、日本映画専門チャンネルで「架空OL日記」ってドラマやってて。これ、嫁さんが入院中に一挙放送を何となく観だして、面白くて最後まで観たんだけど、嫁さんにも観せてやりたくて、再放送の一挙放送を録画し、今度はちゃんと最初から最後まで観た。
KakuOL

(画像はネットから拝借)
バカリズムが銀行員のOLとして出てきて、OLの日常を描いているんだけど、出てくるエピソードや与太話がとにかく面白い。最初はバカリのOL姿が気持ち悪いんだけど、観てる間に全然違和感がなくなる。先輩、同僚、後輩のOL達も、個性的だし、酷いし、いやぁ本当に面白かった。

Our Favourite Shop
Our Favourite Shop / The Style Council
Polydor - 1985

ハイレゾ録音してみたく、中古LPで回収。1stに比べるとロック度が上がってるので聴きやすい。しかし、邦盤のLPは輸入盤のオリジナルと若干収録曲が違うのかな。廉価CD Boxの内容と違っていた。ここでは、やっぱり「Shout To The Top」が最高だな。



明日、退院決定

  • 2020.02.25 Tuesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日、採血とレントゲンあり、主治医の判断で予定通り明日退院することが決定した。しかし、木曜に入院、金曜に投薬してからは、3連休で医師は病院におらず、特に検査も何もなく、今日検査して明日退院。改めて、「入院する必要あったの?」と言いたくなる。が、ともかく、明日退院なので、俺はまた休暇。夕方嫁さんと病室で話していて、先週くらいから「出て、休んで、出て、休んで、出て、休んで休んで休んで、出て、休んで、ってなってる」「やばい、休みの方が多い」とか言って笑っていた。仕事的にはあまり笑ってる場合ではないけど、まあ、退院だ。良かった。

Cafe Bleu
Cafe Blue / The Style Council
Polydor Ltd. - 1984

中古LPで回収。これも、CDを何回か買ってるけど、アナログを見つけたので聴いてみたくなった。スタカンとしては、初のロングアルバムで、EPは出ているが、1stと言って差し支えないだろう。内容はJazzに寄っていて、80年代、「おしゃれ」というイメージが定着したサウンドだ。



給料日、そして誕生日週末

  • 2020.01.24 Friday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日。やっと嫁さんの熱は下がったか?って感じで、明日の誕生日ディナーに備え、今日は待ち合わせとかせず、家に居たいというので、晩御飯は自己解決。が、そもそも嫁さんの晩飯がないので、じゃぁ、って言って俺が帰りにちよだ寿司寄って、握りパック3セットと鉄火巻きを買って帰った。まぁ、こんなんでもそこそこ美味しいし、仕事から帰って来たKndはちょうど寿司が食べたかった様で、喜んで食べてた。で、この週末は俺の誕生日週末。本当の誕生日は来週の水曜だけど、前倒しって事で。さっき、プレゼントは贈呈してもらったし、これから日曜の晩まで楽しもうと。

In Concert The Style Council
In Concert / The Style Council
Polydor Ltd. - 1998

これが、2011年頃中古で買ったCD。大切に聴き込んでから載せようと思い、埋もれていた1枚だ。まぁ、タイトル通り、スタカンのLive盤。20曲入り80分近くある。CDらしい薄味の音だけど、馴染みの曲はやっぱ楽しい気分で聴ける。



また、傘買ったら

  • 2014.09.24 Wednesday
  • 21:34
JUGEMテーマ:音楽

今日はちょっと仕事が不調で、進捗芳しくなく。夕方、何も食う暇なく、19:30頃に会社を出たら、小雨が降っていた。これ以上の降りになると傘が無いと厳しいな、と思いながら、家に帰っても食事が無いので吉野家へ。で、吉野家を出たら土砂降り。濡れながら急いでコンビニに入り、ビニ傘を購入。レジで会計を済ませ、外に出ると、またも小降りになっていた。途中から完全に雨やむ。なんだ、このついてなさは。

新曲へのリンク「Second Impact」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm24532452
Youtube : http://youtu.be/dCQucPXU6fA

ModernismANewDecade
Modernism:A New Decade / The Style Council
Polydor. - 2001

スタカン、幻のラストアルバム。いや、もう普通に買えるので幻でもなんでもない。が、当時はお蔵入りされてしまった作品だ。前作の不調から新作が出せなかったらしい。前作のクラシックへの傾倒は一段落し、ここではハウス・ミュージックをやっている。相変わらずJazzのフレーバーもある。これが出ていれば、スタカンも少しは延命したのかな。さて、これでスタカンBox終了、これからWeller Boxへ突入。


ねぎ玉牛丼

  • 2014.08.21 Thursday
  • 21:30
JUGEMテーマ:音楽

今日は会社の社食が夕方からビアホールとなってしまい、夕飯がなかった。夕方の休み時間にカップ麺でも食べようかと思っていたが、打ち合わせで夕方の休み時間も吹っ飛び、食する暇なし。仕方なしに19:30頃会社を出て、帰宅途中にある吉野家へ。ねぎ玉牛丼にサラダと味噌汁を付けて頂いた。もう松屋で牛めしを食うこともないし、すき家は店舗が減ってるしね。そう言えばすき家の業務実態報告書を少し見たけど本当に酷い。幹部が「24時間365日開店していることが顧客のライフラインになっている」とか言って、従業員やバイトをろくに休みも与えず働かし続けたっていう。幹部は「自分たちはそうやって頑張って働いてきた」とかいう成功体験を良しとして法律違反(労働法)してんだから、本当の馬鹿ってこういうの言うんだろな。

ConfessionsofaPopGroup
Confessions Of A Pop Group / The Style Council
Polydor. - 1988

廉価Boxからラス前。音だけ聴き流している分にはそれなりにだけど、やっぱつまんないアルバム。ミュージッシャンがやりたいことだけど独りよがりにやった結果、スタカンはこれで終わってしまった。(のちに未発表アルバムが出るが)。なんか、経営陣の独りよがりで大赤字出した今日のBlogの内容に通じるもんがあるな。


Shn、修学旅行中

  • 2014.06.18 Wednesday
  • 21:48
JUGEMテーマ:音楽

昨日から、Shnは中学の修学旅行に行っている。昨日、広島、そこから京都へ移動して一泊。そして今日、京都二日目で二泊。明日には帰ってくる。どうも、西日本、天気に恵まれていないみたいだな。まぁ、梅雨の真っ最中なので、雨に降られるリスクはもとから高いけど。あたりまえなんだけど、携帯とか持って行けず、連絡の取れない二日間が、それなりに心配だったりするのは、やっぱ、過保護?

TheCostOfLoving
The Cost Of Loving / The Style Council
Polydor Ltd. - 1984

全部入り廉価Boxから、フルアルバムとしては3枚目。こいつはその昔、レコードで回収したことがあるが、ジャケットはこんなじゃなく、こんなだった。
TheCostOfLoving_R

このアルバムからちょっと、ずれてくるんだよね。音的にはヒップ・ホップに傾倒していて、悪くはないんだけど、大味に感じる出来だ。それゆえか、これだけは、未だに中古レコードで見かける。



風邪気味だ

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 20:54
JUGEMテーマ:音楽

夕べ、寝る前から妙に喉が痛くて、洟が出て。夜中も洟が出てティッシュでかんでたら、こりゃ完ぺきな風邪だと悟った。なんか洟かんで、ダメだってわかるときあるじゃん。それで。もう、絶対今日は会社休みだな、と、関係者にどうやって連絡取るかな、とか、考えてウトウトしかできなかった。で、朝起きだした嫁さんに体温計取ってもらって、布団の中で測ったら6度5分。思いっきり平熱。何だよ、と思い会社へ。一日思いっきり働いて、でも喉とか頭とか痛くて。帰ってきて飯食って熱測ったら7度1分。うーん、微熱が出てきたか。

「春の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23362617
Youtube : http://youtu.be/HaWK_yrHgXI


OurFavariteShop
Our Favourite Shop / The Style Council
Polydor - 1985

良い音のアンプを楽しむにはソフトも良い音の物を選ばなきゃ、ってんで、全部入り廉価Boxからこれを。やっぱ、シンバルやパーカッションの高音がはっきり聞こえて、キレが良いね。音楽的にも、すこしJazzyなロックで非常に気持ち良い作品だ。



嫁さん、飲み会

  • 2014.03.27 Thursday
  • 22:11
JUGEMテーマ:音楽

俺が仕事から帰ると、Shnが一人で留守番していた。ああ、嫁さん、学校の委員会の年度終わりの打ち上げって言っていたな。嫁さんが飲み会に行くのって、ものすごく久しぶりな気がする。ここ数年、給与カットとかで、俺ですら外に飲みに行く家計的な余裕がなかったから、嫁さんも全然行ってなかった。数年前はなんだかんだってたまに主婦連中で行ってたんだけどね。それにしても、Kndもバイトで21:30過ぎまで一人で留守番のShnが少し可哀想。でも、もう中3だから平気だね。

CafeBleu
Cafe Blue / The Style Council
Polydor Ltd. - 1984

廉価Boxから2枚目。俺にとっては人生最初にCDで買ったアルバム。当然、それよりはリマスターされていて音が良い。俺はこれをスタカンのデビュー・アルバムだと長い間思い込んでいた。ま、フルレングスのアルバムではその通りなんだけど、この前にデビューEPがあるからな。内容は語る必要もないほど、心地よい音楽だね。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM