JUGEMテーマ:音楽

数年前から、水曜日は帰宅後、土曜日の朝から録音するレコードを洗うことにしている。水曜日の夜に洗い、木曜の夜にA面を予備回しして、金曜の夜にB面を予備回しし、ようやく土曜の朝に録音できるわけだ。以前は水曜は1枚だけ洗っていたが、それだと、土曜の朝録音してから次のレコードを洗い、乾かして予備回しが完了するまで時間が掛かるので、今は、水曜に3枚は洗うことにしている。これで、録音しながら予備回しと、次のレコード洗いを行うことで、土日は待ち時間なく録音を継続することができる。もう、ちょっと、気違いだ。

CrossEyedHeart
Crosseyed Heart / Keith Richards
Mindless Records Llc. - 2015

去年出たキースのソロアルバム第3段。前作「Main Offender」からは23年が経過しているけどね。Stonesの「A Bigger Bang」からは10年。うーん。未だにフル・ソロアルバムを出すことが素晴らしいのか、そんな暇あればStonesの新作出してくれと言うべきか。内容は、やっぱ、ちょっと大分枯れちゃってる感じで、のめり込んで何度も聞きたいとは思えなかった。当然、悪くはないんだけどね。

JUGEMテーマ:音楽

今日で3月も終了。と言う割にはとても寒い1日だった。狂い咲いた桜も散ってる側から花枯れだな。さて明日から新年度。仕事の状況は最悪な景気だけど、まずはできることやるべきことをやっていくしかない。そして、子どもたちはそれぞれ高校3年生、中学2年生になり、新しい春を迎える。ある事情でKndは舞い上がり気味だけどね。俺は今年度も多分、音楽に塗れていることだろう。来週辺りからGWへ向けて新曲の準備にでも入るかな。

LiveAtTheHollywoodPalladium
Live At The Hollywood Palladium / Keith Richards And The X Pensive Winos
Virgin Records America. - 1991

やっと載っける。俺誕生日プレゼントNo.1。しかーし、この1発目の物は、実は誤ってクリックしたもの。同じ物を持っているにも関わらず、持っていないと思い込んで買ってしまった。良く見りゃCDラックにあった。当時、リアルタイムでVHSのビデオを買って、何故か、CDは買っていなかったと思い込んでしまっていた。酔が醒めて冷静に考えれば、買ってないはずないじゃん。
ミックとキースが戦争状態の時に始めたキースのソロ・プロジェクトのLive。Stonesの曲も演っているが、俺が初めて「Connection」を聴いたのは恐らくこのアルバムが最初。スティーブ・ジョーダンのスネアの甲高い音が耳にうるさいが、キースのボーカルは思った以上に上手い。まぁ、良いLive盤だと思うよ。



JUGEMテーマ:音楽

例のビデオ流出事件で、色々世間の、主にTVやメディアの扱いや発言に腑に落ちないところがある。まず、どっかで見たのが、「流出より非公開とした政府の判断が問題」って論調。それは明らかに間違っていて、「公開/非公開」の是非と、「非公開のものが流出してしまった」という問題は別次元の話。一緒に語ってはいけない問題だってのは、中学生でも分かると思うんだが。後、YouTubeに流出したといわれるビデオを何度も何度もTVニュースで流しているのも、本当に疑問。ネットに流出したって言ってもその時点で見た人は少なかったろうし、YouTubeから削除されても自分のPCにダウンロードした人から、繰り返しネットに流れることは止められないだろうが、それでも、TVニュースで観る人の数に比べても桁違いに少ないだろう。件のビデオは流出したのであって、公開されたわけではないだろうに、なぜ堂々とTVで流すのか?俺達の国は、この先国家機密とか平気でネットに流されるような国なわけで、本当に由々しき事態だってのに、どうも今回も犯人探しして事件を終わらせようとしているように見えて仕方がない。

TalkIsCheap
Talk Is Cheap / Keith Richards
Virgin Records Ltd. - 1988

当時、ミックとキースの中が最悪。ミックのソロ・アルバム発表ででキースの怒り爆発。Live Aidの時も、ミックとキース&ロニーが別々にステージに立つっていう有様。で、終いにはキース自身もソロ・アルバムを発表し、いよいよ「Stonesも終わりだ」と思っていた頃だ。このアルバムも邦盤を¥3,200で買ってる。でも、このアルバムは当時めちゃめちゃ好きだったな。本当にキースを崇拝していた頃なので、全曲かっこいい、Stonesの要は結局キースだったんだ、とか思ってた。今分析的に聴くと、やっぱStonesの音楽性とは少し違う方向を狙っていて、レトロチックな楽曲がありながらも、やっぱUp To Dateな音楽を目指していたんだと思う。で、アルバム2枚とLive盤1枚しか出していないソロ・アーティストとして、キースのベスト盤が出るそうだ。俺は買わんけどね。



JUGEMテーマ:音楽

先週に続き、水曜日に休暇を取る。明日はちゃんと最初から予定の8週間毎の肝機能検査通院休暇だ。明日は血液検査と別にエコーもあるので朝食抜きだ。またも脂肪肝と言われるのか。土曜日の滅茶苦茶散歩で一瞬体重が下がったがまた多い方に戻りつつあり非常に気分が悪い。と言いつつ、週真ん中の休暇って良い感じだよな。2日、2日とがんばれば週末だし、今日は休みの前日で酒も飲めるし。

MainOffender
Main Offender / Keith Richards
Virgin Records Ltd. - 1992

ミックのソロを久しぶりに聴いたら、キースのソロも聴きたくなった。それも当時あまり良いと思わなかった2ndの方。今回10数年ぶりに、解析的に聞いてみて、当時良いと思えなかった理由が分かった。ほとんどの曲が通常のAメロ、Bメロ、サビ、間奏といった構成を取っておらず、ドラムとギターのループにボーカルを乗せるある意味ヒップホップ的手法で作られているからだ。これは良いと思わせるまで相当な努力が強いられる。また、夕べ聴いた限りではスティーブ・ジョーダンのスネアの音がでか過ぎる。ドラムがうるさい。で、当時も思ったけど、既にStonesが再始動した後で、キースにこのアルバムを出す意味があったのか疑問だ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM