固定費削減

  • 2024.02.29 Thursday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


毎日の様に金の話しを書いているが。

まず、やっぱり住宅ローンが重い。これを70歳まで払い続けると確実に貧困老人になるので、最低65歳までは働く前提で、64歳中にローン完済できるよう、退職一時金で結構な額を繰り上げ返済する事にした。

次に、まぁ、微々たるものだが、新聞を取るのを今月いっぱいで止めた。それでも、年間4万以上の節約になる。

後、今入っている生命保険が馬鹿みたいに高いので、保険見直しの会社と面談して、提案をもらう事にしている。多分、月額半額くらいに抑えられるようになるだろう。

ついでに、月払いで払っている損害保険も解約。延々月1520円程払っていて、今まで保険金が入ったのが、コロナ罹患時の4万程。これで年間18000円くらいは節約できる。

後は、休みの外飲み回数を減らすかなぁ。

でも、あまり節約ばかりを頑張ると、生きているのが嫌になるしなぁ。

Talk Is Cheap
Talk Is Cheap / Keith Richards
Virgin Records Ltd. - 1988

ミックの1stソロを聴いたので、こっちも聴きたくなった。
キースの1stソロフルアルバムだ。88年なので、もう就職して、メディアとしてはCDで買った。ミックのソロが凄くStonesっぽいと感じていたけど、このアルバムのキースのギターを聴いたら、やっぱStonesってキースじゃん、とか思った。今は2人揃ってStonesなんだって当たり前の事を思うけどね。

没一会

  • 2023.02.11 Saturday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


高校の同窓生で、高校時代は知り合いじゃなったんだけど、5年ほど前にFacebook経由の同窓会で知り合い、俺の8か月先に奥さんを亡くした人と、今日、差しで飲んできた。

凄いちゃんとした人で、俺がFacebookでべそべそした投稿したりすると、同じ境遇なのに慰めてくれたりして。
一度、一緒に飲もうってずっと言ってくれていたんだけど、コロナもありなかなか実現せず。

今日、やっと飲むことができた。

俺の行きつけのHUBまで来てくれて、5年ぶり、2度目、そして差し飲みは初。

まぁ、近況をしゃべり合ったりしたけど、やはり、途中からは嫁さんの話になるのは自然な流れで。

やっぱり、抱いているものは同じなんだな、と思った。

また集いたいね。

Main Offender
Main Offender(DX) / Keith Richards
Mindless Records,Llc. - 2021

キース2枚目のソロアルバムのDeluxe Edition。昨日はDisc2のWinos Liveを聴いた。
こちらも、自分のソロ曲とStonesの曲をないまぜでやってるLiveだ。
ちょっと新鮮なのは、Stonesナンバーで普段ミックがヴォーカルを取る曲をキースが歌ってることかな。「Gimme Shelter」とか。でも、92年のLiveって、もう30年以上前なのか。まだつい最近の様に感じるのに。



親父の十三回忌

  • 2020.08.14 Friday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


お盆は実家に帰り、15日近辺に姉貴夫婦や時には姪も実家に集まり、お坊さんを呼んでお経をあげてもらい、昼に出前の寿司なんかを食べる、ってのが、毎年の行事としてあったものだ。今日、実家ではお袋が1人で、今日、お坊さんを呼んで、盆の法要と、親父の十三回忌をやったそうだ。本当なら俺だけでも、数日でも実家に帰って法要くらい出るのが良かったんだけど、なんせ、コロナだ。滅多なことはないと思うけど、やっぱ万が一を考えるので。あと、今の状態の嫁さん置いて一人で家を空けるってのもちょっと無理だし。親父が亡くなってもう12年。ごめんよお袋。

Vintage Vinos
Vintage Vinos / Keith Richards
Mindless Records, LLC. - 2010

Spotifyから。もう、10年も前になるのか。キースのソロ・ベストが出た時、スタジオアルバム2枚しか出してないのに、何がベスト?と思いスルーしていたが、最近になってやっぱ、欲しいな、安い輸入盤でも、と思った時には店頭では見かけなくなってた。でも、Spotifyにはあるんだよな。



Sony SRS-XB402G

  • 2020.01.10 Friday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


You Tube Musicをインストールしたので、気軽に聴きたいと思った曲をリビングで鳴らしたいと。TVのスピーカーではあまりに音楽にそぐわないので、Bluetoothのスピーカーが欲しいなと思っていた。で、実際にヨドバシで現物を見ると、スマート・スピーカーが面白そうで。で、やっぱりモノラルではなくステレオが良い、って条件でSonyのSRS-XB402Gなる商品を買ってしまった。
SRS-XB402G
SRS-XB402G

同じシリーズでAlexaのタイプもあったが、これはGoogleアシスタントの方。夕べから「OK, Google」って言っては、やたら天気を聞いたりしている。「OK, Google、音楽を掛けて」と言うと、デフォルトでYoutube Musicに接続して適当に音楽を掛けてくれるし、当初の目的通りiPadと接続し、選択した曲を流すことも可能だ。結構おもしろいおもちゃだぞ。

Talk Is Cheap
Talk Is Cheap / Keith Richards
Virgin Records Ltd. - 1988

中古レコードで見つけたので、回収した。当然、今まではCDでしか持っていた事がない。88年ってぎりぎりアナログも出していた頃なのか。まぁ、当時Stonesが解散状態の中でキースの1stソロって事で嬉々として買って聴いていたアルバムだ。




久しぶりに21時過ぎまで残業

  • 2019.04.19 Friday
  • 22:38

JUGEMテーマ:音楽


今日はあるリリースの締め切り日で。でも、今日ぎりぎりまで作業が残っていると協力メーカに言われ、19時くらいまで掛かるかも、と報告を受けていた。リリースする先にも、その旨を伝え、20時ごろになると報告していた。別件の部内の管理者打ち合わせが17時から始まり、終わったのは19:40。急いで協力メーカの所へ行くと、遅延していると。多分、21:30くらいまで掛かると。それから受け入れチェックをしたら、リリースは22時ごろになると、再度報告を入れ。夕社食が食えなかったので、一旦、社外で食事してフロアに戻り、しばらく待っていたら、完了のお知らせ。それからチェックさせて、リリース連絡を入れたのが21時ごろ。久しぶりに21時過ぎまで残業したぜ。

Talk Is Chap DX
Talk Is Cheap (DX) / Keith Richards
Mindless Records Llc. - 2019

先ごろ出た、「Talk Is Cheap」の30周年記念盤。90年代にリアルタイムで買ったCDをわざわざ買い直す気もなかったが、2枚目のBonus Discの内容が良い、との噂を目にしたので、輸入盤を買ってみた。まぁ、1枚目は当時聴きまくったので、特に感慨もなく。問題のBonus Discだが、まぁまぁかな。ちょっとJazzyなジャムとか、結構緩い演奏で、しかもサウンドの中心が結構ピアノだったりして、そんな言うほど、良いとも思えなかった。



水曜日のレコード洗い

  • 2016.04.20 Wednesday
  • 20:52
JUGEMテーマ:音楽

数年前から、水曜日は帰宅後、土曜日の朝から録音するレコードを洗うことにしている。水曜日の夜に洗い、木曜の夜にA面を予備回しして、金曜の夜にB面を予備回しし、ようやく土曜の朝に録音できるわけだ。以前は水曜は1枚だけ洗っていたが、それだと、土曜の朝録音してから次のレコードを洗い、乾かして予備回しが完了するまで時間が掛かるので、今は、水曜に3枚は洗うことにしている。これで、録音しながら予備回しと、次のレコード洗いを行うことで、土日は待ち時間なく録音を継続することができる。もう、ちょっと、気違いだ。

CrossEyedHeart
Crosseyed Heart / Keith Richards
Mindless Records Llc. - 2015

去年出たキースのソロアルバム第3段。前作「Main Offender」からは23年が経過しているけどね。Stonesの「A Bigger Bang」からは10年。うーん。未だにフル・ソロアルバムを出すことが素晴らしいのか、そんな暇あればStonesの新作出してくれと言うべきか。内容は、やっぱ、ちょっと大分枯れちゃってる感じで、のめり込んで何度も聞きたいとは思えなかった。当然、悪くはないんだけどね。

さぁ、新年度

  • 2013.03.31 Sunday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

今日で3月も終了。と言う割にはとても寒い1日だった。狂い咲いた桜も散ってる側から花枯れだな。さて明日から新年度。仕事の状況は最悪な景気だけど、まずはできることやるべきことをやっていくしかない。そして、子どもたちはそれぞれ高校3年生、中学2年生になり、新しい春を迎える。ある事情でKndは舞い上がり気味だけどね。俺は今年度も多分、音楽に塗れていることだろう。来週辺りからGWへ向けて新曲の準備にでも入るかな。

LiveAtTheHollywoodPalladium
Live At The Hollywood Palladium / Keith Richards And The X Pensive Winos
Virgin Records America. - 1991

やっと載っける。俺誕生日プレゼントNo.1。しかーし、この1発目の物は、実は誤ってクリックしたもの。同じ物を持っているにも関わらず、持っていないと思い込んで買ってしまった。良く見りゃCDラックにあった。当時、リアルタイムでVHSのビデオを買って、何故か、CDは買っていなかったと思い込んでしまっていた。酔が醒めて冷静に考えれば、買ってないはずないじゃん。
ミックとキースが戦争状態の時に始めたキースのソロ・プロジェクトのLive。Stonesの曲も演っているが、俺が初めて「Connection」を聴いたのは恐らくこのアルバムが最初。スティーブ・ジョーダンのスネアの甲高い音が耳にうるさいが、キースのボーカルは思った以上に上手い。まぁ、良いLive盤だと思うよ。



尖閣ビデオ流出

  • 2010.11.10 Wednesday
  • 21:17
JUGEMテーマ:音楽

例のビデオ流出事件で、色々世間の、主にTVやメディアの扱いや発言に腑に落ちないところがある。まず、どっかで見たのが、「流出より非公開とした政府の判断が問題」って論調。それは明らかに間違っていて、「公開/非公開」の是非と、「非公開のものが流出してしまった」という問題は別次元の話。一緒に語ってはいけない問題だってのは、中学生でも分かると思うんだが。後、YouTubeに流出したといわれるビデオを何度も何度もTVニュースで流しているのも、本当に疑問。ネットに流出したって言ってもその時点で見た人は少なかったろうし、YouTubeから削除されても自分のPCにダウンロードした人から、繰り返しネットに流れることは止められないだろうが、それでも、TVニュースで観る人の数に比べても桁違いに少ないだろう。件のビデオは流出したのであって、公開されたわけではないだろうに、なぜ堂々とTVで流すのか?俺達の国は、この先国家機密とか平気でネットに流されるような国なわけで、本当に由々しき事態だってのに、どうも今回も犯人探しして事件を終わらせようとしているように見えて仕方がない。

TalkIsCheap
Talk Is Cheap / Keith Richards
Virgin Records Ltd. - 1988

当時、ミックとキースの中が最悪。ミックのソロ・アルバム発表ででキースの怒り爆発。Live Aidの時も、ミックとキース&ロニーが別々にステージに立つっていう有様。で、終いにはキース自身もソロ・アルバムを発表し、いよいよ「Stonesも終わりだ」と思っていた頃だ。このアルバムも邦盤を¥3,200で買ってる。でも、このアルバムは当時めちゃめちゃ好きだったな。本当にキースを崇拝していた頃なので、全曲かっこいい、Stonesの要は結局キースだったんだ、とか思ってた。今分析的に聴くと、やっぱStonesの音楽性とは少し違う方向を狙っていて、レトロチックな楽曲がありながらも、やっぱUp To Dateな音楽を目指していたんだと思う。で、アルバム2枚とLive盤1枚しか出していないソロ・アーティストとして、キースのベスト盤が出るそうだ。俺は買わんけどね。



週真ん中の休暇

  • 2009.10.20 Tuesday
  • 21:20
JUGEMテーマ:音楽

先週に続き、水曜日に休暇を取る。明日はちゃんと最初から予定の8週間毎の肝機能検査通院休暇だ。明日は血液検査と別にエコーもあるので朝食抜きだ。またも脂肪肝と言われるのか。土曜日の滅茶苦茶散歩で一瞬体重が下がったがまた多い方に戻りつつあり非常に気分が悪い。と言いつつ、週真ん中の休暇って良い感じだよな。2日、2日とがんばれば週末だし、今日は休みの前日で酒も飲めるし。

MainOffender
Main Offender / Keith Richards
Virgin Records Ltd. - 1992

ミックのソロを久しぶりに聴いたら、キースのソロも聴きたくなった。それも当時あまり良いと思わなかった2ndの方。今回10数年ぶりに、解析的に聞いてみて、当時良いと思えなかった理由が分かった。ほとんどの曲が通常のAメロ、Bメロ、サビ、間奏といった構成を取っておらず、ドラムとギターのループにボーカルを乗せるある意味ヒップホップ的手法で作られているからだ。これは良いと思わせるまで相当な努力が強いられる。また、夕べ聴いた限りではスティーブ・ジョーダンのスネアの音がでか過ぎる。ドラムがうるさい。で、当時も思ったけど、既にStonesが再始動した後で、キースにこのアルバムを出す意味があったのか疑問だ。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM