JUGEMテーマ:音楽

今日は、俺の禁煙記念日だ。丸8年経った。この8年間、1本も吸っていない。完全にタバコ断ちしている。未だに少し吸いたい気分になるときはあるが、人の副流煙や街中のタバコの匂いが異常に臭く感じるようになったので、多分、美味しくないだろう。自分が喫煙者だった頃の習慣を棚に上げて、今、人の喫煙マナーが異常に腹が立つ。歩きたばこしている奴はぶちのめしたくなる。が、歩きタバコしている奴は、周りに臭い迷惑を掛けていると思っていない。なんだったら、携帯灰皿を持って、ポイ捨てしない自分をマナーが良い、くらいに思っている。っていうのも、自分が喫煙者だったから分かるんだよね。

StarFleet
Star Fleet Project / Brian May & Friends
Rain Cloud Production Ltd. - 1983

3曲入りミニLP。実家から持ってきた1枚。大好きなQueenのギタリストであるブライアン・メイがソロレコードを出すと、しかも、ヴァン・ヘイレンがセッションしている、と知って、速攻で買った覚えがある。入ってる曲も満足いく内容だったし、とても気に入っていた。もうちょっと多くの曲が入ったLPだったら良かったのに、と思ったが、きっとセッション色の強いこのプロジェクトでは、散漫な出来になったことだろう。3曲くらいで十分だ。



JUGEMテーマ:音楽

俺のNintendo DS Lightが壊れて久しく。TOEICの為に英語の勉強をしたいと言う俺のために、嫁さんがDSi LLを買おうと言ってくれて、買わしてもらった。LLにしたのは、もう、年齢的に小さいものをちまちま見るのが困難な目になってしまったからだ。買った昨日はカメラとかで遊んでいたが、今日はTOEIC用のソフトを買って、少しやってみた。うーん、これでTOEICの点数が上がるんだろうか。漫然とゲーム感覚でやっててもダメなような気がする。ちゃんと受験予定立てて、真面目に勉強しなきゃ身につかないだろうな。

BackToTheLight
Back To The Light / Brian May
Duck Productions Ltd. - 1992

フレディ存命中の「Starfleet Project」のミニアルバムを除けば、死後、Queenが活動停止してからの本格的なソロ1作目だ。このアルバムは楽曲が非常に優れていると思う。そして、中にはフレディがボーカルをとることを前提とした曲もあるようだ。ウェンブリーの追悼コンサートでも歌った「Too Much Love Will Kill You」なんかそうで、ちゃんと、後に「Made In Heaven」でフレディ・バージョンが収録された。がそんなピアノバラードはこのアルバムでは異色で、どちらかというと、ハードロック・ギターアルバムだ。コージー・パウェルと共演の「Resurrection」が一番ハードかな。一時期、Queenに纏わるNewアイテムの発表に辟易していたので、これ以降のブライアンのソロは未聴だけど、聴いてみたくなった。



JUGEMテーマ:音楽


TheBeatlesBox来た。ついにゲット。The Beatles Box。今日もちょっと残業モードだったが、これが気になり、仕事ほっぽって逃げ帰り、さっきHMVのダンボールを開封したところだ。でかい。縦がA4スキャナからはみ出す。此れの中に1枚づつのアルバムがまたビニールパックされている。さっき「Please Please Me」だけ開封してみたが、Boxとしてのブックレットはなく、日本語解説は各々のアルバムに付属している。まぁ、一つ一つのアルバムは、バラ製品と同じ仕様だろう。これにHMV特典おまけとして、ビートルズアルバムジャケットデザインのカン・バッヂが同梱されていた。んー、嬉しいぞ。これからちょっとずつ聴いていこう。



Resurrection
Resurrection / Brian May with Cozy Powel
Toshiba - EMI Ltd. - 1993

日本独自の寄せ集めアルバム。ブライアン・メイが来日する際にでっち上げたもので、ソロシングルに、ラジオでやったLiveの模様、それに、このアルバムの目玉である、ミニアルバム「無敵艦隊スターフリート」の3曲を収録している。実際、Liveとかどうでも良くて、俺は「Star Fleet」が聴きたくてこのCDを買った。このミニアルバムは1983年、まだQueenが存命中に、「Brian May And Friends」として発表したお遊びソロだ。が、参加ミュージッシャンが、エディ・ヴァンヘイレン、フィリップ・チェン等の豪華メンバーで、兎に角、ブライアンとエディのギターバトルが聞きたくて買ったものだ。まぁ、アルバム全体で語るような作品でないことは確か。それにしても、コージーが最後に組んだのがブライアンだったんだな。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM