JUGEMテーマ:音楽


今日は、採血とMRI。朝飯抜いて病院まで行って、途中500mlの水を買って。採血で左の腕に針を入れられ、しかも腕に入れた後に血管を探すようにぐりぐりやられ、妙に痛かった。採血管7本くらい血を抜かれ、その次がMRI。検査室の前で待っていると技師のねぇちゃんが出てきて、簡易腎臓数値検査をやるので、指先から血を取らせろと言われ、右の人差し指の先に針を刺される。今までMRIの検査でこんなことやらなかったのに。そして腎臓の数値は問題ないからとMRIに入り、途中いつもの様に右の腕に造影剤を入れるため針を刺され。右手の人差し指は風呂で髪を洗う時も少し痛んだ。

ThePurpleAlbum
The Purple Album / Whitesnake
Cynjas Llc. - 2015

発売時、カヴァーデイルがWhitesnake名義で、Deep Purpleのカヴァー集を出したと聞いて、そりゃ聴いてみたいと思ったけど、歳を取ってからのこういう企画ものって大体がっかりするから買おうかどうしようか迷ってて。ちょうどCDはもう買いたくないと思い出していた頃だし、LPだと¥5,000くらいするし。で、1年以上経って、Book Offで売られているのを発見し、回収。やっぱ、録音された音像は現代的なコンプ感の大きな音だが、どうも疾走感のない演奏、高音フェイクのボーカル。曲によって腐ったアレンジ。あぁ、大金叩いて買わなくて良かった。

・・・なぜかアフェリエイト出てこず。。。

JUGEMテーマ:音楽

さぁ、ボーナスも出たし、今日はパーっと街に繰り出そうか、と思いきや。今日はShnの志望校の説明会があるとかで、嫁さんはShnと出かけてしまった。Kndは夕方からバイトがあると言うので、仕方なく、俺は一人で渋谷に出かけた。Deep Purpleの「Live In Japan」のSuper Deluxe Editionが欲しいと思い、Towerで見るが、2万+税だ。3日分の同じセットリストのLiveとアンコールだけを集めたディスク、後はハイレゾダウンロードカードに、レプリカシングル盤。これで2万は流石に高いと思って、やめた。それでなくとも「Live In Japan」とアンコールDisc付の「Made In Japan」、両方をCDで持ってたら、いいや、と思った。なので、ほかの輸入盤を4セット程買って帰ってきた。

BoxOSnakeTheVideo
Box 'O' Snake The Videos / Whitesnake
Sunburst Records Ltd. - 2011

去年の干支Boxから、最後、DVDだ。Video Clipと、TV出演、後コンサートのブート映像、これらが2時間近く収録されている。まぁ、70年代後半の動くWhitesnakeを観られるので、貴重っちゃあ貴重。イアン・ペイスやジョン・ロード(合掌)、コージー・パウェル(合掌)の姿も見ることができる。でも、夕べ観ていて再認識したのは、ミッキー・ムーディっていいギタリストだな、ってことだった。さて、これでようやく去年のお正月に買った干支Boxが終了だ。


JUGEMテーマ:音楽

今週は私的3連休を取得。なぜなら、明日はPaul McCartneyの国立競技場でのLiveがあるからだ。Stonesは何度もLiveを見に行ったが、結局Beatles関係者のLiveは観ることなく終わるのかと思っていたが、まさかの半年ぶりの再来日。ラストチャンスと思い、チケットをゲットしてもらった。が。国立競技場は今日と明日の2日間の予定だったが、今日の公演はポールの急病で中止となっている。
「ポール 急病で17日の国立ライブ中止、19日に代替公演 (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/17/kiji/K20140517008179340.html)」。
さて、明日、無事Liveが決行されるんだろうか。歳が年だけに非常に心配だ。

ReddingFes80
Live At The Reading Rock Festival 1980 / Whitesnake
Sumburst Records Ltd. - 1980

去年の干支Box。CDとしては最後の1枚。レディング・フェス 80年のLiveだ。1枚前、79年の公演の音はブートに毛が生えたようなもので、入力過多の音割れと音の波うちが気になったが、こちらは、随分ましだ。極上のオフィシャルとは言えないけど。演奏も安定していて、気持ちよく、全盛期のLiveを聴くことができる。


JUGEMテーマ:音楽

俺のもともとの職場が4月に入って階移動の引っ越しをする。ところが、今、俺とYmstは長期外出。で、昨日周りの人たちは徹夜で納期を迎え、俺たちは自分の仕事はさっさと終わらせてたので、納期翌日の今日は微妙に暇で。関係者に断りを入れ、廃棄書類の整理を行うため今日は夕方から自分の職場に戻った。久しぶりに自分の職場フロアを歩き、歩いて帰ると、普段7,000歩程度しか歩けないのに、12,000歩も歩いてた。やっぱ、フロアが広いんだな。

ReddingFes79
Live At The Reading Rock Festival 1979 / Whitesnake
Sunburst Records Ltd. - 2011

去年の干支モノBoxからライト2枚のうち1枚。79年レディングからのLiveだ。音源は貴重らしいんだけど、音質がいまいち。非常に程度の良いサウンドボードブートのようだ。あと、ギターのチューニングが狂ってるのか、音源テープが波打っていたのか、どうも、音が狂って聴こえ、聴いていて気持ち悪かった。後、デヴィッドのボーカルもオーバーロードで割れ気味。相当なファンじゃないと何度も聞けないな。


JUGEMテーマ:音楽

そして、ビートルズのレコードを貸してくれた友達は、同時にこれもテープに入れてくれた。
氷の世界
氷の世界 / 井上陽水

ここでは便宜上「氷の世界」を載せておくけど、他にも初期のベストなのかな、色々録ってくれて、アルバムとしては、これと「二色の独楽」だけちゃんとアルバムで録音したと思う。そもそも「夢の中へ」は確か従妹のシングル盤だったし。当時はアルバムのトータル性なんて考えはなく、如何にテープの無駄なく録音するかが問題で、曲順入れ替えとか、陽水の後にBay City Rollersとか平気で入れてたもんね。まぁ、夢中になってフォークソングを聴きだしたんだけど、何よりも、ここでの影響の大きさは、自分で演り出すっていうモチベーションを得たことだね。家に、叔父さんが置いて行った古い、糸巻の曲がってるガットギターがあって、それを、死んだおばあちゃんに買ってもらった陽水のソングブックを見ながら練習しだしたんだよね。自分でギターの弾き語りができるようになりたい、って。ソングブック(歌詞とギターコードだけ載ってる本)を見ながらG/Em/C/Dってなコードを覚えて、「夢の中へ」をがちゃがちゃ弾けるようになった時は嬉しかったね。でも、そうすると、ぼろいクラシックギターではなく、フォークギターが滅茶苦茶欲しくなったんだけど、その話は次回に回そう。

SlideItIn25thDE
Slide It In(25th Anniversary Special Edition) / Whitesnake
EMI Records, Ltd. - 2009

(去年の)誕生日プレゼントNo.13? ホワイトスネイク、「Slide It In」の25周年エディション。このアルバムは英国オリジナルと、ジョンサイクスが入ってギターを差し替えた米国版があって、このエディションには、米国版全曲と、英国版8曲、シングルB面1曲、その他1曲が入っている。2枚目はDVDで、7曲入り。まぁ、ほんのおまけだ。俺はやっぱ英国版の音の方が好きだな。さて、これでやっと、去年の俺の誕生日プレゼントを全部載せ終わった。


JUGEMテーマ:音楽

あー、休暇だった。あー、誕生日を迎えてしまった。起きて嫁さんから「おめでとう」と言われ、お袋からおめでとうメールをもらい、Kndが起きてきて「おめでとう」と言われ、高校時代の彼女からおめでとうメールをもらい、Facebookので元高校の同窓生の女性からおめでとうメッセージを貰い、姉貴からLineでおめでとうメッセージを貰い、Shnが学校から帰ってきて「おめでとう」と言ってくれた。全部女性だ。さて、確実に人生の後半に突入しているけど、俺はまだまだ楽しむつもりだ。最後に、今年の誕生日プレゼント達の写真を載せておく。
BirthdayPresent2014

オロビアンコの散歩用かばんとCDたちとWalkman。でもWalkmanを誕生日プレゼントに入れてしまうと総額10万くらいになってしまう。

SaintsAndSinners
Saints & Sinners
EMI Records Ltd. - 1982

去年の干支Boxをまだ消化しきっていない。7枚目。でもスタジオアルバムはこれで最後。後はBoxでしか聞けないLive盤とDVDだ。このアルバムもRock'N Rollだ。メタル然とする前のWhitesnakeはとても気持ち良いね。

JUGEMテーマ:音楽

今日はやっと8時間以上の睡眠がとれて、昼間のめまいは治ったかな。
もう、年末までに何日も休日がなくて。とりあえず今日はKndの嵐カレンダーとShnの進撃の巨人カレンダーを作った。結構画像スキャンしたり集めたり、レイアウト考えたりサイズ調整したり、カレンダー素材を取ってきたり、面倒な作業なんだよな。後、自分用のロックカレンダー作りと年賀状作りが残ってる。が、帰省までにあるのは来週の3連休のみ。こりゃ、ボカロ新曲完成させるのは無理だな。

ComeAnGetIt
Come An' Get It / Whitesnake
Sunburst Records Ltd. - 1981

干支モノBoxから6枚目。非常に聴きやすく、でもハードロッキンな名盤。これも年内に紹介仕切れないな。巳年が終わる。



JUGEMテーマ:音楽

先週末3連休だったので、今週は4日間の勤務が終了。でまた3連休っていう、いい感じの週末。それにしても疲れた。この連休、完成した新曲のMovieを作成し、投稿したい気はやまやまだが、肝心の絵ができていないような。Shnもう、重荷か。また、明日はshnの友達がお泊りに来る予定なので、明日と日曜は完全に遊びほうけるだろうから、ひょっとしてMovie作成できない?か、Shnの絵を使わずにMovie作るかか。

LiveInTheHeartOfCity
Live...In The Heart Of The City / Whitesnake
Sunburst Records, Ltd. - 1980

干支モノBoxから5枚目。以前、レコードで回収したこともあるLive盤。初期の勢いのある頃のLiveなので、良い。



JUGEMテーマ:音楽

時事ネタを少々。とは言っても、俺は基本的にスポーツに興味がない。せいぜいボクシングの試合を見るのが好きなくらいで。でも、サッカーとかもそうだけど国際試合になると急にナショナリストになるんだよな。今回の招致も、てっきりはずれると思っていたので、意外。そして、とても心配なのは汚染水の問題。ひょっとして、国際社会は、日本の原発後始末が遅々としている状況で、オリンピック開催を決めたら、この7年間に必至に対応を行うんじゃないかと考えた、と勘繰りたくなるくらいだ。今この時も太平洋を汚染している。オリンピックが決まったって浮かれてる場合じゃないよな。

ReadyAnWilling
Ready An' Willing / Whitesnake
Sunburst Records, Ltd. - 1980

正月に買った干支モノBoxの4枚目。「Fool For Your Loving」を擁する初期の名盤。



JUGEMテーマ:音楽

何度か書いているけど、CDを買い過ぎている。聞ききれない程のCDが俺の身の回りにあって、それに埋もれている。問題は金銭的なことじゃなくて、一つ一つの作品を聴きこめないことだ。昔は金もなく、1枚のLPレコードを買ったら何度も何度も聴いた。友達に借りたLPもテープに落として何度も何度も聴いた。そうすると当然、曲名も曲の細かな部分やフレーズも覚える。今は、自分のCDの入っている曲が全然脳内再生できない。聴いてみるとなんか、ぼやっと聞き覚えがあるんだけど。。。そんな状態で、音楽と生活や思い出が結びついたりはしないだろう。でも、もう、今更後戻りはできないところまで来てしまった気がしている。

Lovehunter
Lovehunter / Whitesnake
Sumbursr Records Ltd. - 1979

干支Boxの3枚目。Whitesnakeとすれば2ndスタジオ・アルバムということになる。が、すでに2ndにして、サウンドや楽曲は高いレベルで完成している。80年代のへヴィー・メタル時代も人気が高いんだけど、やっぱ、俺は好み的にはグルーブのあるR&Bチックなハードロックをやってるこの時代の音が好きだ。このあたりのアルバムを聴くと、カヴァーデイルに、「元Deep Purple」という肩書はすでに不要だな、と思う。




PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM