JUGEMテーマ:音楽

Shnの誕生日ディナーは本人のリクエストで回転寿司。で、夕飯までに誕生日プレゼントを買う事になっていたのだが、これが、下着で。俺は着いて行く気が無いので、まず、嫁さんと二人で出かけて、俺は夕方から合流。それまでは、いつも通りレコード録音したり、Vicaloの仕上げに掛ったり。合流後、目当ての店が長蛇の列。なので、Shnがスマフォで近くの店を探し、違う回転寿司屋に入った。今日、俺は食欲が壊れていたようで、滅茶苦茶食ってしまった。で、バイトのKndの為に、寿司をお土産にして帰宅。Kndは後で帰って来てから一人で寿司を食った。ちょっと可哀想だけど、仕方ない。

DanceTracks
Dance Tracks / Earth,Wind & Fire
Sony Music Entertainment Inc. - 1994

今年は年明けからミュージッシャンの訃報が続いているが、昨日入ったのはモーリス・ホワイトの訃報だった。70年代後半から80年代にかけてのアース・ウィンド&ファイアは、本当にすごくて、ヒット曲を連発していた。この中古CDもご機嫌なダンス・チューンが満載。冥福を祈る。



JUGEMテーマ:音楽

なんだか、昨日から異常に食欲がある。昨日は、朝パン食って、横浜のダイエーのフードコートでラーメン食って、帰りにケーキ買って帰っておやつに食って、その後コーヒー飲みながらエクレアを半分食って、その上で晩飯食って、夜酒飲みながら何か食ってた。今日は、朝からつけ麺食って、出先ではなまるうどん食って、ドトールでスパイシーミートドック食って、晩飯を食った。当然、体重は増えている。なんか、腹減るんだよな。プライベートで働きすぎ?ま、ボカロ新曲もあとちょっと。問題は絵師Shnの作業か。連休も半分終了したけどね。

DanceTracks
Dance Tracks / Earth,Wind & Fire
Sony Music Entertainment Inc. - 1994

Kndのクラブで「September」をやるって話を聞いたときに、手元にオリジナルの「September」の音源がないと気づき、Book Offで購入したベスト盤だ。タイトル通り、ご機嫌なダンストラック満載。アースのダンスナンバーって、非常にパーカッシブなんだよね。あと、このベスト盤の特徴として、オリジナルではなく12"バージョンが結構入ってるところ。「Boogie Wonderland」「Let's Groove」なんてところが長尺で聞けるってのはポイント高い。もうひとつ、バラードが入ってないってところも、気に入っている。




JUGEMテーマ:音楽

今日は嫁さんとShnは誕生日プレゼントの一環である「アニメイトでのお買い物」の為に池袋へお出かけ。結局池袋では良い物が見つからず渋谷までハシゴしたらしいが。電車賃がもったいないので俺は留守番。散歩の後は新曲のボカロ打ち込みをやって、曲を完成させた。今度もフォークソングだね。そして夕飯はShnのリクエスト、いくら丼。先週の鉄板焼きに負けず劣らず、これも美味い。最近、週末に体重を落としても金曜には元に戻ってしまうので、今日も食う量はセーブ。金曜からは1.5Kg体重が減った。

IAm
I Am / Earth Wind & Fire
CBS Inc. - 1979

Kndがクラブで「September」を演奏するので、オリジナルが有るか聞いてきた。古いベスト版、あとLPで3枚Earth,Wind & Fireは持ってるので、「有るよ」と回答するも、そのどれの曲名を見ても「September」見当たらず。なんてこった家には「September」ないんだ、と思いながら気分がアースにセッティングされてしまい、これのCD-Rを聴いた。とにかくリズミが気持ち良い。やっぱ「Boogie Wonderland」がキラーチューンだな。結局、「September」も聴きたく、今日、散歩の途中、Book Offで中古のベストを購入した。



JUGEMテーマ:音楽

またも痛い口内炎ができた。左の頬だ。2週間くらい前に、晩飯に肉を食っていて内頬を噛んだのがきっかけだ。しばらくはなんとか口内炎にならずにがんばっていたのだが、少し噛み癖が付いていて何度が食事のたびに噛んだりしていた。で、1週間くらい前の夕食のときに思いっきり噛んで、血がだらだら流れて、それから数日後には完全な口内炎になっていた。今、左の頬周辺からこめかみ、左あごのリンパまで痛い。水でさえしみる。嫁さんが飲んで直すという口内炎の飲み薬を買ってきてくれたが、全く効きゃしねぇ。

Raise
Raise! / Earth, Wind & Fire
CBS Inc. - 1981

流石に「Let's Groove」はすげぇいいんだけど、他の曲押しなべてこのアルバムはつまらなかったなぁ。なんでだろう?サウンドは相変わらずリズムの切れが物凄いし、演奏も物凄い。「音」自体はやっぱ凄くいいんだよね。でも、一方でメロディっていうか、歌っていうか、楽曲それ自身の魅力が乏しい。良いメロディをもった曲って、ギター1本の弾き語りでも良いわけじゃん。と考えると、きらびやかなサウンドの衣は羽織っているが、曲自体の出来が良くないんだろうな。


JUGEMテーマ:音楽

実は松屋のメニューを参考に、俺が考案した家飯がある。鳥のから揚げ丼だ。ご飯の上にレタスの細切りを敷き、その上に鳥のから揚げを4、5個どんぶりの淵に円を描くように載せ、真ん中の空間に、半熟の卵を載せる。そして、秘伝のソースをかけた後、マヨネーズを格子掛けして完成。子供には大人気だ。あ、作るのは嫁さんね。俺はアイデアだけ。ちなみに「秘伝のソース」ってのは、ケチャップやらウスターソースやらを適当に混ぜるだけのものだ。これを、今夜喰った。

IAm
I Am / Earth Wind & Fire
CBS Inc. - 1979

アース、ウィンド・アンド・ファイヤーの絶頂期のアルバムだ。俺はB面1曲目の「Boogie Wonderland」が大好きだ。相変わらずムードたっぷりのバラードはあまり好きではないが、そういう曲は1、2曲であとはリズムが跳ねているノリの良い曲満載だ。本当にリズムが凄くて、ずーとマイケルの「Start Something」が鳴っている感じだ。ギターのカッティングも凄くリズミカルで、どうも、ToToのメンバーも参加しているらしい。しかし、こう見るとアースの絶頂期って、70年代後半なんだな。俺は80年代かと思っていた。


JUGEMテーマ:音楽

今日から約半数の人が夏休みで、そんな中会社に行っても、微妙に休出している気がする。まぁ、俺も後8日会社に行ったら夏季休暇だが。おっと、そう言いつつ、8月になっていたので、出向して1年が経過したことになる。まぁ、7月の派遣期間を入れると1年と1ヶ月だが。この1年、仕事では本当にクソ面白くなかった。何一つ良い気分になることはなく、はらわたは継続して煮えくり返っている。この出向が後何年続くか知らないが、まぁ、お客さんの所へ常駐していると思うしかない。

AllNAll
All 'N All / Earth, Wind & Fire
CBS Inc. - 1977

ブラックファンクが続くが、夕べはアース・ウインド・アンド・ファイアーだ。もの凄くタイトなリズムのファンクで、演奏が非常に上手い。またファルセットのボーカルも凄い。当時NHKのYoung Music ShowでLiveを見たことがあるが、物凄くタイトな演奏を飛んだり跳ねたり手品したりしながら笑いながら行っていた。物凄いエンターテイメントだ。が、やっぱどうもバラードが退屈。非常に美しいのかも知れないが、だれる。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM