JUGEMテーマ:音楽


先週、Facebookに、この2年間で購入したLP Boxの写真をドーンと載せたんだが。こんなSNSに向かない俺だが、ごく少数の「友達」ってやつは居て、Facebookを更新すると「いいね」をくれたりする。ごめんよ、俺の方はマメに人の投稿チェックできなくて。で、そのLP Boxだけど、ミュージッシャンによって「いいね」の数にばらつきがある。Queenが一番多いんだけど、次いでStones後半、それにBeatlesが続き、後はThe Who、The Band、Bruce Springsteenが誰か「いいね」してくれたって感じ。面白いのは、60年代Stones、T.Rex、Clapton、Cream、Rod、Janisといった、超ビッグネームに誰も「いいね」してないんだよな。これらのミュージッシャンは、俺が思ってるより、一般的には、それ程聴かれていないって事かな。

Wild-Eye Southern Boys
Wild-Eyed Southern Boys / 38 Special
A&M Records, Inc. - 1980

38 Specialのレコードを中古で見かけたので、回収してみた。レイナード・スキナードのロニー・ヴァン・ザントの弟ドニー・ヴァン・ザントがヴォーカルを取っているサザン・ロックバンド。でも、軽くて乾いた音しているけど、非常にポップ。レイナードの「ブリティッシュ」っぽさ、重さ、グルーブはないんだよな。まあアメリカンなので当たり前なんだけど。




JUGEMテーマ:音楽

まぁ、梅雨真っ盛りなわけだが、ここのところは決まったように朝、出勤時雨で、帰る頃には雨が止んでいる。帰りを徒歩で帰っているので、帰り降っていないのはありがたいが、毎日朝、濡れた傘をもってバスや電車に乗り込むのが鬱陶しい。とは言うものの、梅雨が明けると今度は本格的に夏真っ盛りになって、くそ暑くなるんだろうな。

TourDeForce
Tour De Force / 38 Special
A&M Records, Inc. - 1983

このバンドを知ったきっかけは、俺の今のバンドの初代ギタリストのOeが教えてくれたからだったなぁ。サザン・ロックと言われるが、ちょっとポップで洗練されすぎな感がある。サザンロックってもっと泥臭い印象があるから。このバンドのヴォーカルは、レイナード・スキナードのロニー・ヴァンザントの弟ドニー・ヴァンザントだ。レコードの中紙に写真が載っているが、ロニーと同じように、長髪、テンガロンハット、小太りだ。こんなノリの良い、シンプルなロックは大好きだ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM