急遽リフレッシュ休暇

  • 2024.02.08 Thursday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


定年退職、雇用延長に付属している平日連続5日間のリフレッシュ休暇だが。

「基本、退職の翌日から5日間。やむを得ない事情がある場合は2、3か月以内に取得」という規定になってると思い込んでいた。

しかし、年末に発覚した自責不具合の対応があるので、2月なんて休めないと思っていた。

実際は、担当者が手を動かすフェーズになったので、ここの所結構暇で。

また、15日からは別のプロジェクトも始まるので、3月も休みにくいなぁと思っていて。

今日、改めて規定を確認したら、

「基本、退職の翌日から5日間。やむを得ない事情がある場合は翌月末までに取得」という規定だった。

今月中に取得する必要がある。

というわけ、今日の15時くらいから、上司や関係者と調整し、明日から10連休を取る事にした。

今朝まで全然そんな気なかったのに。

で、明日から12日まで、実家に行ってくる。京都の墓参りが目的だ。

Turn Back
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

昨日のJourneyの記事でToToに言及したら、こっちも聴きたくなり。ToToの中では俺の一番好きなアルバムである「Turn Back」を聴いた。まぁ、一番最初に聴いたToToのアルバムって事もあるけど、サウンドがとても綺麗にまとまっているハードロックだし、楽曲もとても良い。中でも「Goodbye Elenore」は俺のFavoriteだ。

話し込んで寝不足

  • 2023.08.31 Thursday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、外に飲みに行って帰ってきてから2階に籠っていたShn。

俺が観ている韓流ドラマ、昨日の分、残り5分って所、23:30くらいにリビングの降りていて、なんだかんだとしゃべりだして。

まぁ、最初は、母ちゃんの命日が近いので3年前の事なんかを話していて。

まぁ、あの時はきつかったけど、でも、未だに悲しいよな、って共感して。

Shnは最近、3年付き合った彼氏と、あることで意見が合わず、恋愛関係を解消したので、ちょっと心配もしていたんだけど、Shn曰く「母ちゃんが亡くなった事経験してから、たいがいの事は悲しく感じなくなった。あの事(母ちゃんの死)に比べると、どうってことなくて」だそうで。

俺も分かるけどね。

とか、言ってたら、もう、新しい彼氏出来た、と聞いて、ずっこけてしまった。


なんだかんだと、娘と話し込んで。

気づけば1時過ぎてて。いつもより寝るのが1時間以上遅くなってしまった。

今日はちょっと寝不足。

Toto IV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

久しぶりにグラミー受賞のこのアルバムを聴きたくなって、掛けた。
夕べPlayしたのは「All In」のCDリッピングではなく、アナログLP録音のハイレゾファイルだ。
サウンドは緻密。だけど、やっぱり楽曲にあまり「ロック」を感じなくて。俺はやっぱり今一なんだよな。「Rosanna」と「Africa」が聴きたくなって聴くけど、その2曲だけって感じだ。



久しぶりに横浜に

  • 2023.03.25 Saturday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


給料日後の週末なので、堂々と昼飲みしようと。

ここのところ、全然横浜方面に行っていなかった。都内はほぼ2週間に1度行っているし、昼飲み自体を少し減らそうとしていたら、なかなか横浜に行く機会がなくなっていた。

なので、雨の中、1人横浜へ。

久しぶりにKirin Cityでゴチからトルティーヤランチをつまみに、ブラウマイスターとラガーのメガを。

その後、ハンズでキャンドルを1個補充して、Diskで中古LPを数枚回収して。明日の食パンを買って、最寄り駅まで戻ったら、そういえば無印が今10%Offやってるなと思い出し化粧水を1本。その隣のカルディでスパゲッティの乾麺を2袋。

なんだか、傘も差すのに、妙に荷物一杯で帰宅した。

Hydra
Hydra / ToTo
CBS Inc. - 1979

久しぶりに聴きたくなり、これを再生した。
昨日掛けたのは、「All In」のCDリップファイルだ。1曲目の「Hydra」がやっぱかっこいいな。後は、ヒットした「99」とか「All Us Boys」とかは、辛かった20歳の頃を思い出させてくれる。まぁ、これからも初期のTotoは定期的に聴くんだろうな。



アルバムの長さ

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


最近めっきり通勤しなくなったので、Walkmanで音楽を聴くのはもっぱら、散歩の時だけ。で、仕事を中抜けして散歩することが多いので、あまり長時間は抜けてられず、45分くらいがせいぜい。で、最近改めて思うけど、アルバムの長さって、やっぱ45分くらいがちょうど良いね。昔のLPレコードがちょうどそれくらいで、46分テープにA、B面録音するのが丁度だった。CDの時代には、80分の収録容量がありながら、40分代で終わるアルバムは物足りないと感じていた時期もあったけど、音楽に集中できる時間も45分くらいが良いな、と思う。

Old Is New
Old Is New / Toto
Columbia Records. - 2018

「All In」から、ラスト11枚目。このBoxにだけ収録されていたNewアルバムの位置づけだったが、つい最近、単品でも発売されたようだ。収録曲はAORで、少しもハードなところがない。良質な音楽なんだろうけど、昔の楽曲が好きだった身からすると、あんまり面白くはないな。




2ヶ月半ぶりのHUB

  • 2020.06.13 Saturday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


ずっと営業自粛していたHUBだが、今週の月曜日から営業を再開。そして今日は初めての週末。俺は一人、意を決してHUBのある最寄り駅まで、梅雨の雨の中、マスクをして歩いて行った。エントランスで店長と会釈。アルコールで手を除菌するように促され、おでこにサーモセンサー当てて熱だけチェックされて、「やっと営業できましたよ。」と話しかけられる。何時もの俺の座る席に座り、バーで注文。今日はヒューガルデンっていうベルギーホワイトのビールがあるっていうんで、Fish & Chipsのハーフサイズと共に頼んだ。席で、1人、乾杯。つまみを食べながら、2杯目はHUBエール。そして、帰り、今だけ限定発売の持ち帰り用HUBエールの瓶を3本買って帰って来た。久しぶりにHUBで飲めた。

Toto IV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

俺の新品LPをPP-300で録り直し。全体的に質が高いんだろうけど、安定していて、スリルを感じないんだよね。やっぱ、俺は「Rosanna」と「Africa」だけ印象に残る。だからこそ何度も聞けるのかも知れない。



クラスターその後の情報

  • 2020.06.08 Monday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院していた病院。昨日時点で看護師、医師、入院患者と計8名の感染が判明。これは立派なクラスター感染。しかも、感染が出たのは、嫁さんが直接かかっている科ではないが、どうも入院病棟は同じか、近い模様。というわけで、今日の午前、嫁さんは病院に電話。6月3日まで入院していた事、病室がどこそこで、って事を話したら、向こうの言うには、感染が出たのは違う病棟。濃厚接触者には、数日前までに、保健所等から連絡が入っている。逆に今時点でなにも言われていないということは、濃厚接触者ではない、だそうだ。ひとまず、一安心。・・・していいのかな。

TurnBack
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

これまた「All In」があるにも関わらず、保有している中古LPをPP-300で録り直し。何度も書いているけど、一番最初に聴いたToToのアルバムで、一番好きなアルバムだ。その中でも一番の曲が「Goodbye Elenore」。なので、大抵気分よく聴けるんだよね。



5月、CD、レコード1枚も買わず

  • 2020.06.01 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


夕方嫁さんから、「水曜退院かも、医者が電話するって」というラインを貰い、そのまま俺は散歩へ。前回、病院に向かって歩いてる途中に電話が来て気づいたので、今日も大丈夫だろうと思ってたら、散歩終盤スマホ見たら不在着信になっていた。その後、電話来ず。さて、話し変わるが。先月、5月は、気づくと、1枚のCDもLPも中古LPすらも買っていなかった。こんな月は、もう30年単位で無かったのではないだろうか。一つは、コロナでリアル店舗に行けないってのもあったし、やっぱ、何よりも、嫁さんが入院中でヤバかったので、そんな気分になれなかったというのも大きい。

Hydra_Analog
Hydra / ToTo
Columbia Records. - 1979

PP-300で録り直し。これは、2018年くらいに、新品LPで買ったものだ。「All In」もあるけど、やっぱ新品LPはハイレゾで聞きたいな。「99」はいつ聞いても気分良い曲だ。



病院から電話説明あり

  • 2020.05.19 Tuesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日、夕飯を食いきる直前に、俺の携帯に着信。知らない番号だが、これは恐らく病院からだろうと推察しながら出ると、正解。サブのメガネ女医からだった。俺が不満を抱いて、こういう説明が欲しいという内容をほぼ説明受けた。つまり、再転院からどういう状態で、何を治療していたか、今どういう状態で何をしているか、退院に向けてなにがどうなればいいのか、その日程的なめどは、てな所。まだ来週は入院継続だな。と、情報がちゃんとあれば納得ができるんだよ。今週、木曜日にMRIを撮るので、一度面着で改めて説明したいと言うので、金曜の夕方、医師と面談することになった。遅かったけどね。

TotoAnalog
ToTo / ToTo
CBS Inc. - 1978

PP-300で録り直し。「All In」のCDがあるけど、やっぱ、アナログ・ハイレゾは録音したい。ノイズは乗るんだけどね。演奏も楽曲も初期の作品はとても良いね。何度聴いてもワクワク感がある。



Stay Home

  • 2020.04.25 Saturday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日もまだ、HUBもどこも営ってないので、家で飲むしかない。朝からレコード1枚回したけど、未録音の中古LPも在庫が少なくなってきて、今日は以前録ったレコードの録り直しをした。そしてリビングの掃除してからスーパーに行って、2日分の食料や酒を買い込み帰宅。カップ焼きそばとフライドポテトと、Shnが昨日作ってくれたガパオの具をつまみに、SVBのビールを2本とキリン・ラガーを1本飲み干した。その後はまたレコード回して、Altと昼寝して、夕方また晩御飯にスパゲッティを作った。ナポリタンと、和風きのこ。ほぼ、家で過ごした1日だな。

Mans Fiels
Mindfields / Toto
CBS Inc. - 1998

「All In」から10枚目。これもその昔「廃盤セール」で入手したことのあるアルバムだけど、当時からピンと来ずに、あまり聴いて来なかった。今回も何回か聴いたけど、やっぱりいまいちピンと来ないんだよね。「Isolation」くらいまでにあった、ワクワク感が感じられないのはなんでだろうね。



ビールグラス新調

  • 2020.04.15 Wednesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


エルディンガーのグラスを割ってしまった俺は、悲しくて、速攻で次のグラスをAmazonで物色。でも、同じエルディンガーのグラス付きビールはもう売ってなくて。俺の使う条件で外せないのが500mlの容量があること。たいてい、300ml代だったり、大きくても460mlとかが多くて、なかなか恰好もまともで500mlって代物がない。そんな中でクリックしたのが、この写真だ。
New Glass

シュレンケルラとか言うドイツビールのグラスで、ビール自体も2本付いてるセットだった。ビールの方はまだ飲んでないけど、グラスは月曜から使っている。

Xx(Box)
XX / Toto
CBS Inc. - 1998

「All In」から10枚目。これ、確かリアルタイムで買った。確か、純粋なオリジナル・アルバムではなく、未発表曲を集めたアルバムだったと思う。色んな佳曲が入っているが、一番「いいな」と思わせるのが「Africa」のLive演奏だって所が少し哀しい。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM