アルバムの長さ

  • 2020.06.24 Wednesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


最近めっきり通勤しなくなったので、Walkmanで音楽を聴くのはもっぱら、散歩の時だけ。で、仕事を中抜けして散歩することが多いので、あまり長時間は抜けてられず、45分くらいがせいぜい。で、最近改めて思うけど、アルバムの長さって、やっぱ45分くらいがちょうど良いね。昔のLPレコードがちょうどそれくらいで、46分テープにA、B面録音するのが丁度だった。CDの時代には、80分の収録容量がありながら、40分代で終わるアルバムは物足りないと感じていた時期もあったけど、音楽に集中できる時間も45分くらいが良いな、と思う。

Old Is New
Old Is New / Toto
Columbia Records. - 2018

「All In」から、ラスト11枚目。このBoxにだけ収録されていたNewアルバムの位置づけだったが、つい最近、単品でも発売されたようだ。収録曲はAORで、少しもハードなところがない。良質な音楽なんだろうけど、昔の楽曲が好きだった身からすると、あんまり面白くはないな。




2ヶ月半ぶりのHUB

  • 2020.06.13 Saturday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


ずっと営業自粛していたHUBだが、今週の月曜日から営業を再開。そして今日は初めての週末。俺は一人、意を決してHUBのある最寄り駅まで、梅雨の雨の中、マスクをして歩いて行った。エントランスで店長と会釈。アルコールで手を除菌するように促され、おでこにサーモセンサー当てて熱だけチェックされて、「やっと営業できましたよ。」と話しかけられる。何時もの俺の座る席に座り、バーで注文。今日はヒューガルデンっていうベルギーホワイトのビールがあるっていうんで、Fish & Chipsのハーフサイズと共に頼んだ。席で、1人、乾杯。つまみを食べながら、2杯目はHUBエール。そして、帰り、今だけ限定発売の持ち帰り用HUBエールの瓶を3本買って帰って来た。久しぶりにHUBで飲めた。

Toto IV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

俺の新品LPをPP-300で録り直し。全体的に質が高いんだろうけど、安定していて、スリルを感じないんだよね。やっぱ、俺は「Rosanna」と「Africa」だけ印象に残る。だからこそ何度も聞けるのかも知れない。



クラスターその後の情報

  • 2020.06.08 Monday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院していた病院。昨日時点で看護師、医師、入院患者と計8名の感染が判明。これは立派なクラスター感染。しかも、感染が出たのは、嫁さんが直接かかっている科ではないが、どうも入院病棟は同じか、近い模様。というわけで、今日の午前、嫁さんは病院に電話。6月3日まで入院していた事、病室がどこそこで、って事を話したら、向こうの言うには、感染が出たのは違う病棟。濃厚接触者には、数日前までに、保健所等から連絡が入っている。逆に今時点でなにも言われていないということは、濃厚接触者ではない、だそうだ。ひとまず、一安心。・・・していいのかな。

TurnBack
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

これまた「All In」があるにも関わらず、保有している中古LPをPP-300で録り直し。何度も書いているけど、一番最初に聴いたToToのアルバムで、一番好きなアルバムだ。その中でも一番の曲が「Goodbye Elenore」。なので、大抵気分よく聴けるんだよね。



5月、CD、レコード1枚も買わず

  • 2020.06.01 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


夕方嫁さんから、「水曜退院かも、医者が電話するって」というラインを貰い、そのまま俺は散歩へ。前回、病院に向かって歩いてる途中に電話が来て気づいたので、今日も大丈夫だろうと思ってたら、散歩終盤スマホ見たら不在着信になっていた。その後、電話来ず。さて、話し変わるが。先月、5月は、気づくと、1枚のCDもLPも中古LPすらも買っていなかった。こんな月は、もう30年単位で無かったのではないだろうか。一つは、コロナでリアル店舗に行けないってのもあったし、やっぱ、何よりも、嫁さんが入院中でヤバかったので、そんな気分になれなかったというのも大きい。

Hydra_Analog
Hydra / ToTo
Columbia Records. - 1979

PP-300で録り直し。これは、2018年くらいに、新品LPで買ったものだ。「All In」もあるけど、やっぱ新品LPはハイレゾで聞きたいな。「99」はいつ聞いても気分良い曲だ。



病院から電話説明あり

  • 2020.05.19 Tuesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日、夕飯を食いきる直前に、俺の携帯に着信。知らない番号だが、これは恐らく病院からだろうと推察しながら出ると、正解。サブのメガネ女医からだった。俺が不満を抱いて、こういう説明が欲しいという内容をほぼ説明受けた。つまり、再転院からどういう状態で、何を治療していたか、今どういう状態で何をしているか、退院に向けてなにがどうなればいいのか、その日程的なめどは、てな所。まだ来週は入院継続だな。と、情報がちゃんとあれば納得ができるんだよ。今週、木曜日にMRIを撮るので、一度面着で改めて説明したいと言うので、金曜の夕方、医師と面談することになった。遅かったけどね。

TotoAnalog
ToTo / ToTo
CBS Inc. - 1978

PP-300で録り直し。「All In」のCDがあるけど、やっぱ、アナログ・ハイレゾは録音したい。ノイズは乗るんだけどね。演奏も楽曲も初期の作品はとても良いね。何度聴いてもワクワク感がある。



Stay Home

  • 2020.04.25 Saturday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日もまだ、HUBもどこも営ってないので、家で飲むしかない。朝からレコード1枚回したけど、未録音の中古LPも在庫が少なくなってきて、今日は以前録ったレコードの録り直しをした。そしてリビングの掃除してからスーパーに行って、2日分の食料や酒を買い込み帰宅。カップ焼きそばとフライドポテトと、Shnが昨日作ってくれたガパオの具をつまみに、SVBのビールを2本とキリン・ラガーを1本飲み干した。その後はまたレコード回して、Altと昼寝して、夕方また晩御飯にスパゲッティを作った。ナポリタンと、和風きのこ。ほぼ、家で過ごした1日だな。

Mans Fiels
Mindfields / Toto
CBS Inc. - 1998

「All In」から10枚目。これもその昔「廃盤セール」で入手したことのあるアルバムだけど、当時からピンと来ずに、あまり聴いて来なかった。今回も何回か聴いたけど、やっぱりいまいちピンと来ないんだよね。「Isolation」くらいまでにあった、ワクワク感が感じられないのはなんでだろうね。



ビールグラス新調

  • 2020.04.15 Wednesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


エルディンガーのグラスを割ってしまった俺は、悲しくて、速攻で次のグラスをAmazonで物色。でも、同じエルディンガーのグラス付きビールはもう売ってなくて。俺の使う条件で外せないのが500mlの容量があること。たいてい、300ml代だったり、大きくても460mlとかが多くて、なかなか恰好もまともで500mlって代物がない。そんな中でクリックしたのが、この写真だ。
New Glass

シュレンケルラとか言うドイツビールのグラスで、ビール自体も2本付いてるセットだった。ビールの方はまだ飲んでないけど、グラスは月曜から使っている。

Xx(Box)
XX / Toto
CBS Inc. - 1998

「All In」から10枚目。これ、確かリアルタイムで買った。確か、純粋なオリジナル・アルバムではなく、未発表曲を集めたアルバムだったと思う。色んな佳曲が入っているが、一番「いいな」と思わせるのが「Africa」のLive演奏だって所が少し哀しい。



新型コロナウイルス

  • 2020.01.31 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


中国、武漢から始まった新型コロナウィルスが原因の肺炎が、世界中に広がりつつある状況で。俺の部下の1人が、中国人で、春節に合わせ今月の中頃から里帰りをしている。まぁ、場所は武漢のある湖北省ではなく、隣の四川省だが。今日、彼女からメールが来て、2/2に日本の戻り、2/3から出社予定だけど、しばらく自宅待機した方がよいか、と問い合わせてきた。そこで会社の方針を調べてみると、帰国、入国後37.5分の熱のある場合は、出社せず、医療機関にあたれと。しかも対象は湖北省のみ。いいのか、そんなぬるい対応で、と思いつつ、部下には「月曜時点で体調悪くなかったら、会社出てきて」とメールを返した。

Tambu
Tambu / ToTo
CBS Inc. - 1995

「All In」から10枚目。ボーカルがルカサーになってしまったからか、前作から急に、面白く感じなくなった。サウンドはハードで小奇麗。テクニカルで良質。なんだけど、どうも心惹かれないのは、リアルタイムで聴いていないから、ってだけではないように思う。



ほぼ1日病院

  • 2019.11.22 Friday
  • 21:19

JUGEMテーマ:音楽


予定通り、今日は嫁さんの通院付き添い休暇。家を出るのは10時半頃で良いので、まず1枚レコードを回し、ジャケットを仕上げてから出発。今日は、雨で、しかも凄く寒くて。1月下旬並みの気候らしい。1つ目の科が終わったのが11時半頃、次の科の予約が14:30ってわけで空き時間3時間。車で一旦家に帰ることもできたが、嫁さんが面倒くさいと言うので、雨の中徒歩で駅前まで行って、昼食採って、本屋で時間潰して、病院に戻った。診察と薬局終わって、家に帰り着いたのはほぼ16時ごろ。1日中病院に居た気分だった。

Kingdom Of Desire
Kingdom Of Desire / ToTo
CBS Inc. - 1992

「All In」から9枚目。リアルタイムはノーマークのアルバムだ。というかもうToToに興味はなかった時代。専任ボーカリストが居なくなってしまっていて、ここでは全編ルカサーが唄っている。楽曲も含め今一。と感じるのは聴き馴染みがないからか。ギター中心のハードなサウンドになっている。そしてこれが、ジェフ・ポーカロの遺作になってしまったそうだ。



今日は定時で

  • 2019.07.24 Wednesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今の1週間の仕事のルーチンでは、火曜に都内直帰で、水曜定時間、その二日は早く家に帰って来れて、家で晩御飯を食べる。ところが、先週の水曜日は上がれず、外で晩飯。そして、昨日の火曜は先方の都合でいつもの都内打ち合わせがスキップ、なので晩飯は社食。で、今日はちゃんと定時で上がって、家で飯を食った。続けて2度食えないと、今日の家めしが久しぶりのような感じがした。まぁ、土日は家で食ってんだけどね、あくまでも平日の話し。

The Seventh One
The Seventh One / Toto
CBS Inc. - 1988

「All In」から8枚目。このアルバムはリアルタイムで輸入盤CDを買った。もう31年前。既にリアルタイムだけどレコードではなく、CDになっていた時代。なので、それなりに聞き覚えがある。結構、ポップでキャッチーなアルバムだ。俺の好みからすると、もうちょっとハードさも欲しいが。



PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM