JUGEMテーマ:音楽


さて、明日から、Shnは志望校の公募推薦の受験日。どうも、倍率が4倍近くあるようで、どうなる事やら。そんな中、今日は塾ですげぇ怒られたと言ってさっき落ち込んで帰って来たし。思わず、俺が塾に電話かけて怒鳴り込んでやろうかと思ったが、家族は止める。とりあえず、公募がもしダメでも一般が残ってるので、軽く実力発揮しておいで、と思っている。

In The Blink Of An Eye
In The Blink Of An Eye 1977-2011 / Toto
Sony Music Labels Inc. - 2011

Totoの2枚組オールタイムベスト。あ、CDね。なのでボリューム満点。俺の好きな「Goodbye Elenore」「Rosana」「Stranger In Town」等の比較的ハードな楽曲も沢山入っているが、やっぱ、メローなAOR曲やバラードが多く、世間で好まれているバンドの特色と俺が好きな部分が乖離してんだよな。



JUGEMテーマ:音楽


いつも行く新宿のKirin Cityが今月改装に入るそうで、5日からお休みになる。新宿には他に2店舗あり、その2店舗でスタンプを貰うと、改装後の店で20% Offになる葉書が送られてきたので、行って見た。まず、西口の1店舗に入り、いつもの様に飲んで。その後Disk UnionやTowerを覘いた後、ついでにもう1店舗のスタンプももらうか、とKirin Cityをはしご。流石に1日でKirin City2店舗は初めてで、少し飲み過ぎた。

Toto
ToTo / ToTo
CBS Inc. - 1978

前回入手した中古LPの音が今一だったので、別の個体を買い直してみた。今度のは結構良い音だったと思う。Totoの1stアルバム。やっぱちょっとAORっぽい音なんだよね。Totoも最初の4枚ぐらい、アナログボックスで出ないかなぁ、と期待中。


JUGEMテーマ:音楽


新部署の勤務が始まって3日。そしてまだ水曜だと言うのに、何故か疲労困憊。相変わらず残業なんて全然やってないのに、この倦怠感はなんだ。そりゃいきなり訳も分からず、「もう1個見て」とPJを渡された挙句、経験のない担当を部下に付けられ、明日からは経験のない協力メーカを受け入れ、でも要求元からは「もう発注したけど、どうなってんの?」と言われてる状況で、「開発計画、練って」と指示され。頼みもしないのに社用携帯電話を渡されたりしてはいるが。それにしても、体が物理的に、ダルい。ひょっとするとこれの原因って、この間の土曜の深酒が原因だったりして。

Fahrenheit
Fahrenheit / ToTo
CBS Inc. - 1986

その昔、一度回収し、処分してしまったアルバムだが、良い音で録りたくなり、再回収。うん、やっぱ、このアルバムはAORだな。前作の「Isolation」がそれ程売れなかったのか、疾走感のあるハードロック路線が継承されることなく、甘い音になっている。疾走感のある曲もギターがあまり歪んでいない。ボーカリストも変わってるしね。さらに最終曲はマイルス・デイヴィスとのジャムセッション。ハードロックとは程遠い。


JUGEMテーマ:音楽


暑い。先週の後半くらいから凄く暑く、また天気が良い。土曜の会社のソフトボール大会に参加していた人たちは今日、日焼けで真っ赤。これ、梅雨明けてないかい?空の雲も夏の雲っぽいし。とは言うものの、今日の夕方は突然の雷雨。ビルの14Fから外を見ると、一気に暗くなり、稲光が光りまくり、ものすごい雨が降りだし、そして、1時間もしないうちに晴れ渡った。いや、ほんと、夏だって。

Isolation
Isolation / ToTo
CBS Inc. - 1984

可なり長い間手元に置いていて、処分する気はなかった中古レコードだが、もういいか。今度の録音で最高の音質になったと信じて、処分しよう。なにせ、新品のLP Boxを相当数買っているので、レコードの置場が無くなって来た。新品のレコードを売り払う気はないので、どうしても中古レコードで持っているものを処分するしかない。何度も書いているが、俺は、ToToの中ではハードロックのこのアルバムが大好きだ。


JUGEMテーマ:音楽

さて自分の誕生日も終わり、1月も終わったところで、この冬の残りの楽しみというと。まず、今週末のShnの誕生日。ここでご馳走とケーキをご相伴することになる。そして14日はバレンタインデー、16日は結婚記念日。このへんがイベントとして残っている。特に今年の結婚記念日は、銀婚式ということになるので、特別(のはず)。ん?なんも考えていないが、なんか祝うのかな?あとで嫁さんと相談してみよう。

TurnBack
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

レコード処分の為の録り直し。まぁ、気に入っているアルバムなので、無理して処分することも無いんだけど、兎に角レコードの置場を作らないと。そういう意味では、良い音で残せたので処分してもいいかな、と。なんども書いているが、このアルバムのハード・ロックなところが、ToToのアルバムの中で一番好きな理由だ。



JUGEMテーマ:音楽

先週末くらいからやっと真冬らしくなってきた。寒い。会社にもウール・コートに手袋付きで行くようになった。おかげで、夜、布団の中が非常に気持ちいい。くっそ寒いところに羽毛布団に包まって寝るのって気持ちいいよ。誰だってそうかも知れないが、暑いところをクーラーで涼しくして寝るより、寒いところを暖かくして寝る方が倍くらい気持ちいいよね。クリスマスやお正月や誕生日もあって、昔から俺は冬が好きなんだよね。

ToToIV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

中古レコード回収。グラミー賞受賞の、ToToの中では1番成功したアルバム。サウンドと楽曲の完成度が凄く高いが、俺は昔からあまり好きじゃなかった。今回ハイレゾ録音し何回か聴いてみたら、「I Won't Hold You Back」のせいだと判明した。この、ど定番バラードで、俺の集中力が切れてしまうんだ。「Rosanna」と「Africa」の印象だけ強く、俺にとってはキセルの様なアルバムだ。

JUGEMテーマ:音楽

そして今日は今年最後の出勤日。夜は家族と待ち合わせしているので定時で帰る気は満々だが、仕事がちょっときな臭い状況で、最悪無理になるかも、とも思っていた。が、夕方の打ち合わせで、「後は年明け」っていう流れになり、定時から強制参加の納会で缶ビール350mlを1本一気飲みして会社を出た。思えば、今年の初めも連続深夜残業があり、4月にPJが変わり、でも6月まで失業状態になり、・・・って仕事上は色々な事があった1年だったなぁ。さて、明日から4人揃って大阪に帰省だ。全員で帰るのは2年ぶりくらい?短い帰省だけど、楽しんで来よう。

Hydra
Hydra / ToTo
CBS Inc. - 1979

レコード処分予定でDL-103録り直し。ところどころ歪んでいた音が綺麗に録れた。針圧が高いと歪み解消になるので、録り直しで相当音が改善されることがあるな。しかも低音が豊かに響くから、音の厚みも半端ない。この録音を聴いた後にStonesの「Stivky Fingers」を掛けたら、Kndが「さっきのにくらべると、音がペラペラじゃない?」と言ったほど。まあ、録音の年代や使用楽器の違いがあるからな。



JUGEMテーマ:音楽

今日は3年ぶりのTOEIC試験だった。1ヶ月くらい前からちょろちょとDS LiteでTOEICの練習していたんだけど、今回はやっぱ、圧倒的に訓練時間不足だったな。後、リーディングが壊滅的。何よりも一番感じたのが、気力や集中力が続かないってこと。後半、英語を読むのが嫌になってしまって、脳が働かなくなった。これってやっぱ、年齢的なもんかね。恐らく、今のスコアからまた100点くらい下がっていると予想。それにしても、TOEIC受けると、異常に疲れるんだよな。あー、しんど。

TotoXIV
ToTo XIV / ToTo
Toto Recording Inc. - 2015

去年末にハイレゾをダウンロード購入した「30th Anniversary Concert」が結構良かったので、今年出た新譜も買ってみた。やっぱ、同系統のサウンドで楽曲も結構良い。特にルカサーのギターは鳴っており、バンドが充実した状態にあると想像できる。・・・でも確か、最近、オリジナルメンバーは一人亡くなったよね。あ、ベースのマイク・ポーカロだ。

JUGEMテーマ:音楽

土曜に買ったiPad Air2。iPad Air2自体は、発売されてから1年も経ってるのね。まぁ、当然の様に快適なんだが、逆に言うと使い物にならなくなっていたiPad2の遅さが異常で、快適なのが当然なわけで。そして、データは、iPad2のバックアップデータをiTunesでまるまる戻したので、アプリから、壁紙から全部、元通りで、新鮮味なし。Your Experience的には何も新しくなっていないのだな。ここらで、一発、iPad Air2ならではのアプリでも入れて、新しい楽しみ方が出来ればいいのだけど。

Isolation
Isolation / ToTo
CBS Inc. - 1984

レコード処分、するかどうか迷い中だが、兎に角、最新環境で録り直した。うん。何度も書くが、俺はこのアルバムが大好きで、ToTo的には、俺の中で「Turn Back」「Hydra」に続きBest3に入る。ヴォーカリストがここで変わっているのと、前作「ToTo IV」のグラミー取得が響いて、世間一般の評価は低いけどね。ここで聴けるハードロック・チューンは絶品。



JUGEMテーマ:音楽

Flac化したファイルを再生するNAP。DENON DNP-720SESPを使用していたが、やっぱり色々不満が出てきた。まぁ、不安定と言うのが一番の理由だけど、ほかにも、ジャケットがフロント液晶に表示されないってのがしょぼく感じたし、実際安いし。ということで、NAPをグレードアップ。Pioneer N-50AというNAPを購入。これは、早いし、安定して再生されるし、画面にジャケット表示されるし、ファイルの解像度も表示されるし、なによりもロックを再生するのに、明るく元気な音が出て、音が良い。と言うわけで、今の所大満足なNAPだ。

TurnBack
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

Totoの3rdアルバムも中古レコードで回収。Totoの中では一番最初に聞いたアルバムで、今も一番好きかも。その中でも一番のお気に入り曲が「Goodbye Elenore」だ。当時イントロを聴いて「Detroit Rock City」に似てるとか思ったけど、当然、全然違う。後、「Live For Today」を学生時代にちょっとだけ居たBandで歌ったという思いでもある。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM