今日も新宿へ

  • 2019.06.14 Friday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


三連休初日、世間は平日。なんだけど、なんか東京見物もGWの柴又とか、行っただけになったので、今日は、普通に新宿行って、Kirin Cityの10Offハガキを消費しようかと。で、バスに乗り込んで、嫁さんに聞いたらハガキ持ってくるの忘れましたと。お蔭でKirin City縛りが無くなったので、きょうはライオンに。ナポリタンとフライドポテトでビールを飲んだ。その後、レコード漁り終わり、Altのうちに来て2周年記念品を買おうとペット用品屋へ。ちょっとしっかりした、リビングで横になるようのラグベッドを買った。明後日、2回目のAlt記念日だ。

Toto IV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

「All In」から5枚目。これは、新品LPも買ったし、今まで何回買ってる事やら。グラミーも受賞した初期の到達点。超名盤と言われている。確かに「Rosanna」と「Africa」は名曲だと思うし、大好きだ。でも、俺は途中だれるんだよね。



明日通院休暇、3連休2週目

  • 2019.06.06 Thursday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


先週の月曜に取ったMRIと血液検査の結果を聞きに、明日は通院休暇の日。3連休2週目だ。ここ数年、酒量が非常に増えている、休肝日は無くなってしまった、太った、仕事のストレス、怒りが大きい。って所で、検査結果がちょっと心配。せっかく、平日に休暇を取っているので、病院の後は、どこかに出かけようかと思っていたけど、嫁さんの調子が復調せず、さて、明日はどうなるか。

Turn Back
Turn Back / Toto
CBS Inc. - 1981

All Inから4枚目。これも何度も書いているけど、俺的にはTotoの中で一番好きなアルバム。やっぱ、一番最初に聴いたってのが大きいんだけど、「Goodbye Elenore」がね。後「A Million Miles Away」のダイナミックレンジの広さとか、他の曲も押しなべて好きなんだよね。


神室町巡礼

  • 2019.06.01 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日は新宿に行って、昼飲みやレコード漁りが一通り終わった後、歌舞伎町の方をちょっと歩いてみるかと。「ジャッジ・アイズ」以降「龍が如く」シリーズに嵌ってるわけだけど、ちょいちょい新宿に行く割には、ゲームの舞台になっている歌舞伎町の方は全然行ったことなく、本当にゲーム内の神室町と似ているか確かめたくなった。結果、そっくり。「あ、ここチャンピオン街じゃん」「これ、韓来の横の駐車場だ」「てことはあれがミレニアムタワーか」「あ、本当に道路沿いにドンキある」って感じて、完全にゲーム舞台の巡礼になって、少しテンションが上がってしまった。ああ、面白かった。

Live In Tokyo 1980
Live In Tokyo 1980 / Toto
Columbia Records. - 1980

All Inから3枚目。これは、一応Live EPってことになってるらしい。5曲しか入っていないからな。タイトル通り、80年に来日した際のLiveだ。やっぱ演奏は超絶上手いな。Liveでこれとは。どの程度修正しているかは分からないけど。短いので気楽に聴けて良いな。

これ、アフェリエイト出てこないや。単品のCDでは売ってないのかな。


都内外出直帰できず

  • 2019.05.28 Tuesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


金曜に発覚した不具合対応。昨日俺は休みだったのであまり進展なく、今日の昼間、関係者に報告と協議。まず、なんとか客先に次の案件時の対応で許してもらえないか、調整してもらうことになり、明日会議設定。で、いつもの様に別のPJ打ち合わせで都内に出かけ、さあ、直帰しようと自分宅の最寄り駅まで戻った所で、早急に社内の上位者へ報告メールを入れておけと連絡を受け。関係者に電話して代行をお願いしようにも、良く分からんから自分で解決しろと言われ、それから再度出社。メール1本書いて、ついでを少し済ませ、帰って来た。

Hydra(Box)
Hydra / ToTo
Columbia Records. - 1979

All Inから2枚目。このアルバムもいっったい何回買ってる事やら。リマスター前、リマスター後のCDは買ったし、中古LPも買ったけど、最終的には180gの新品LPを買ったので、それで打ち止めだと思っていたが。何度も書いているが、「All Us Boys」を学生時代に歌った、思い入れもあるし、タイトル曲や「99」といった好きな曲も多い、お気に入りの1枚だ。



ToTo All In 1978-2018

  • 2019.05.26 Sunday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


ずっとToToの、初期4枚ぐらいがセットになったアナログのBoxが出ないかなぁ、と思っていたが、実は、全アルバムに映像物もセットになったBoxが既に出て、速攻で売切れたそうだ。さて、値段はいかほどだったのかと思うが、そのボリュームではKissteriaくらいするのでは、と思う。で、この度、それの廉価版CD Boxが出た。昨日渋谷で見つけてしまい、買ってしまった。
All In
ToTo All In 1978-2018

CDなので、どうしようかとも思ったが、13枚組で7千円もしない値段。CDは安いなぁ、と思いつつ、思わず購入。でも、初期の好きなアルバムは新品や中古のLPでゲットし、ハイレゾで録音しているので、これの音をリッピングしてNASに入れるべきかどうか、悩むところだ。

ToTo(Box)
ToTo / ToTo
Columbia Records. - 1978

で、早速1枚目を聴いた。やっぱ、リマスターされていて、中古LPの籠りがちの音に比べると、高音がスカッと抜けてくる。やっぱ、1978年と言う時代に、フュージョンに近い音楽性を持った、セッションマンたちのバンドって事で、音楽性が高く、しかもポップだ。この辺りは好きな音楽だなぁ。



久しぶりに水曜残業

  • 2019.03.06 Wednesday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


今月は、また稼働をあげろ指示が出ている月で。うちのチームの新人ちゃんの1週間研修を計算に入れるのを忘れてて、このままじゃノルマが達成できそうにない。ちょっとでも稼働を稼ぐべく、俺は一人、定時間日に残業。社食が無い日なので、18時頃、外のうどん屋へ晩飯を食いに行って。最近、食う量が増えているので平気だろうと、たまごわかめうどんと炊き込みご飯のセットを頼んだら、食い終わった後、思った以上に量があったようで、満腹になってしまった。

Hydra
Hydra / Toto
Sony Music Enterteinment. - 1979

1年くらい前に買った新品LPを久しぶりに聴いた。1曲めのタイトル曲から、独特の世界を展開している。1stに比べると、かなり重厚なイメージがあるので、時系列に聴いた人は結構衝撃だったんではないだろうか。俺は、「99」「All Us Boys」あたり、自分の思い出とクロスするので、ちょっと複雑な気分になるアルバムだ。



週報3本

  • 2018.11.08 Thursday
  • 21:12

JUGEMテーマ:音楽


木曜日は、PJの週報1本と、社内向け週報を出す日としてぶつかっていて、それに、夕方からの長い会議が追い打ちを掛けるので、何かと時間がない。そんな状態で10月から新しく1個PJが始まり、それの週報は木曜日は避けてくれとお願いしていたのに、わざわざ木曜設定してきた馬鹿に噴飯。そういう訳で、今日は3本の週報提出に、新しいPJの進捗会議、それと別のもとからある長い会議の対応が必要となった。仕方がないので、元々木曜提出だった古いPJの週報を金曜提出にさせてもらった。そちらは、相手がまともな人なので、二つ返事で了解を得た。かたじけない。

Toto IV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

Tom Pettyの「An American Treasure」のLPを、マルチバイにするために一緒にクリックした新品LP。何度か中古で回収したけど、最後の中古がブチバチ盤だったので、ちょうど良かった。非常に質の高い音楽性のアルバムだけど、結局A.O.R.で。ハード・ロック色が薄いのが、俺的にはいまいちなんだな。



34年ぶりの違反切符

  • 2018.10.29 Monday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんの4クール目の治療日。朝7時40分に車で嫁さんを乗せて家を出て、1つ目の角を曲がった所で張っていた警官に止められる。そこの交差点、朝7時から9時まで進入禁止だそうだ。「嘘でしょ!?」と言いながら、ずっとそうだったようで、ひたすら17年以上、知らなかった。あまりにも当たり前に使っている家の近所過ぎて、交通標識をちゃんと確認していなかった。点数、罰金ノルマ稼ぎ見え見えのポリ公罠だけど、違反の現行犯では負け。2点と¥7,000、ゴールド免許が吹っ飛んだ。

Isolation
Isolation / ToTo
CBS Inc. - 1984

最新環境で録り直したく、中古レコードを再回収。これまた何回目だ。DL-103あたりではハイレゾ録音していると思うが、最新のOrtfonでは録音していなかったので、回収した訳だけど。こうなると、好きなアルバムは処分するな、って事だよな。Toto 5枚目。ボーカリストが変更した、ハードロッキンな1枚。



秋刀魚の塩焼き

  • 2018.09.23 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


そろそろ、秋刀魚の塩焼きを食いたいなと思う季節で。いつの晩御飯にしようかとタイミングを計っていたが。今年は豊漁と言われていたが、北海道の地震のせいで入りにくくなり、それほど安くなっていないけど。今夜、晩御飯を秋刀魚の塩焼き決行。俺の好みで、大根おろしを大量にすって、こんがり焼けた秋刀魚の身にレモン汁を掛け、白ごはんと食す。くっそ、美味い。今日はShnが晩御飯を家で食べないので、今シーズンは食べる日に、もう1回やりたいね。

Toto
ToTo / ToTo
CBS Inc. - 1978

なんか、何回も中古で回収しては録り直しているが。Totoの1stアルバム。ここも、良い曲がつまっているなぁ。でも、サウンドがちょっと籠ってるんだよね。ずっと、俺の保有している盤の個体のせいかと思ったけど、これだけ買い直して、同じ傾向ということは、マスターの音が籠ってるんだろう。


急に涼しく

  • 2018.09.12 Wednesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


昨日くらいから、急に涼しくなった。昨日なんて、病院終わって駐車場に向かってる時は、半袖のポロシャツで、少し寒く感じたくらい。なので、今朝も明け方、薄い布団をかぶりながら、少し肌寒かったし、起きてからくしゃみが出るし。今風邪なんか引いて嫁さんに移すと大変なんだが。それでも、朝、会社に着くと汗をかいているし、団扇で仰がないと汗ひかないし。このまま涼しくなってくれればいいんだけど、どうせまた暑さぶり返すんだろ?まだ9月も前半だもんな。

ToToIV
ToTo IV / ToTo
CBS Sony. - 1982

最新環境で録り直したくて、これの中古を再回収したけど、ブチノイズ盤で、2回洗って録音してみたが、ノイズが消せず、ファイル編集を止めた。絶対昔録った奴の方がノイズなく、ストレスなく聴けると思ったからだ。で、夕べ聴いた。ん。やっぱ「Africa」は名曲だな。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM