また週末、だけど感染は拡大中

  • 2020.07.31 Friday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


そして、また週末。先週の4連休は全然出かけられなかったので、明日は何処か行きたいなという欲求は大きいんだけど。感染拡大が止まらない。東京都で463人、過去最高。神奈川でも52人。つまり、渋谷に行っても横浜に行ってもリスクは高いって事だよね。全国では1539人ってすごい数だと思う。でも、なんか、4月の緊急事態宣言が出された頃と数字は非常に悪化してるのに、あの頃のピリピリ感が無くなってしまっていないか?1年後にオリンピックなんかできている気がしないな。

Bad
Bad / Michael Jackson
Mjj Production. - 1987

また、マイケル聴いちまった。このアルバムもタイトル曲とか、キャプテンEOのテーマである「Another Part Of Me」とか、PVが印象的だった「Smooth Criminal」とか好きな曲が結構あるんだよね。捨て曲もあるけど。



嫁さんの通院付き添い

  • 2020.07.28 Tuesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは結局3週間以上発熱が継続していて、前回血液検査の結果も芳しくなかったので、場合によると今日の通院で治療方法が変わる可能性があると思い、仕事を休んで病院に付き添った。今日の医者の見解は。発熱と炎症反応は今投与している薬の副作用の可能性が高い。なので、症状を和らげるための反対方向の薬を服用して、短いスパンで様子を見ると言うのも。この可能性は?あの可能性は?と、ありとあらゆることを質問したが、一応真面目に答えてたようだ。ただし、3分の1は、良く分からずごまかして答えていたようにも聞こえた。次回は来週の火曜日に投薬経過を観察。ここしばらく、大本の病の治療を行えていないのも非常に心配だ。

Dangerous
Dangerous / Michael Jackson
Mjj Productions Inc. - 1991

命日付近のマイケルの特集をケーブルで眺めていたら、妙に聴きたくなって、これを聴いた。「Thriller」と「Bad」が大ヒットした後、クインシーとたもとを分かち製作したアルバム。当時俺はずっこけたけど、アルバム前半のリズムループでグルーブしていく楽曲群は非常にクールだ。



そして、通院と、機種変

  • 2020.06.26 Friday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


そして、予定通り今日は仕事をするのより早い時間に起きて、まず、バスと電車で病院まで。検査の結果は変化なし、また半年後、今度はエコーと血液検査ということで病院は終わり。家まで歩いて帰った後、KndのiPhoneのバックアップを取り、車で最寄り駅のデパートまで。販売店で機種変の手続きを。無事お取り置きして置いてもらったので、物はあるが、なんとここで2時間10分かかった。丁寧な説明は良いけど、分かりきってることまで説明が必要かが分からない店員なんだろう。その後やっと昼食を摂って、帰宅後はiPhoneのバックアップを戻したり、Androidの設定を手伝ったり、少し会社の仕事をしたり。で、晩御飯はまた、俺がスパゲッティを作った。なんか働きづくめだ。

Vision
Vision / Michael Jackson
MJJ Productions Inc. - 2010

ゆうべ最初は音楽を聴いていたんだけど、ケーブルTVでこぞってマイケルの特集していて。命日なので、どこでもマイケル。そのうち、自分でもPVを見たくなり、これの1枚目を飛ばしながら観た。「Thriller」と「Bad」時代はやっぱPVが面白いね。



俺のチームGWの勤務決定

  • 2020.04.27 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


結局、先週発生した問題のせいで、俺のチームの担当者は来週、再来週と月〜金、勤務することが決定した。原因は1mmもうちにないのにだ。担当者が出るとなると、その上位の先輩もレビューと作業チェックの為に、まだらに出なければならないし、サポートの為にもう1名位もアサインする必要がある。俺も、毎日勤怠のチェックと、何かあった場合の対応、連絡は行わなければならない。しかも、俺の場合は、休出の扱いにはならないだろうし。別の見方をすれば、コロナのせいで外出自粛になっていて、どうせ家に居るだけだし、俺の場合はテレワークできるので、このタイミングで良かったと思うべきか。

Thriller
Thriller / Michael Jackson
CBS Inc. - 1982

PP-300で録り直し。俺のレコードだ。何度も書いてるかも知れないが、当時、MTV花盛りで、その中でもマイケルのPVは本当に見るのが楽しみだった。まだビデオデッキも家庭にあまりない時代だったので、オンエアを偶然観れるのが嬉しかったね。今でも「Thriller」と「Beat It」は観たくなるもんな。



Knd、iPhone8初期不良?

  • 2018.06.04 Monday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


先月嫁さんとKndがiPhone8に機種変したんだけど、ここ最近になって、Kndが「携帯がやたら再起動するんだけど」と言う。そんなのは親に言っても仕方なく、Appleストアに持って行って見てもらうしかない。ということで、明日、仕事がお休みの日なので、一人でAppleストアに行くらしい。ひょっとしたら初期不良で本体交換になるかもしれず、今、データのバックアップを取ってやった所だ。問題は、Appleストアのスタッフの目の前で現象が出ないと、「様子を見てください」とか平気で言いやがるから、問題は治らないかも知れない。以前、俺もiPhone6も、すぐ3Gに落ちるって言う初期不良で持っていた時、「本当はここで現象が出ないと対応できないんですけど、1回だけ本体交換します」とかいう上から目線の発言だったからなぁ。

Thriller
Thriller / Michael Jackson
CBS Inc. - 1982

もうすぐ命日なんだろう、音楽のCSでやたらと特集やっていて、久しぶりに聴きたくなり、最新環境で録り直した。もう、耳タコなくらい80年代初期から聴きまくっているアルバムだ。でも、未だに「Thriller」と「Beat It」は聴きたくなるよな。



眠れない

  • 2018.03.04 Sunday
  • 00:59

JUGEMテーマ:音楽


今日は(もう昨日)午後から、Shnの卒業式後に嫁さんと待ち合わせて横浜へ。いつも通りKirin Cityでメガを2杯飲んで、買い物して、最寄り駅まで戻ったらもう夕方。そのままHUBへ流れて、さらに2パイント飲みながら晩飯として、帰宅。そしたら流石に、眠くなり、20時過ぎに風呂も入らず、寝落ち。そのまま朝まで、と行きたい所だったが、24時くらいに目が覚め、喉は乾くは、酔いは冷めるは、目も冴えるわ。それから風呂入って、今だ。1時くらい。眠れねぇ。

OffTheWall
Off The Wall / Michael Jackson
Mjj Productions Inc. - 1979

何か、急に聴きたくなり、聴いた。大ヒット快進撃の1作目だよね。アルバム前半のリズムが非常にカッコ良い。その辺はクインシー・ジョーンズの功績なんだろうか。できればリアルタイムでハマりたかったなぁ。



GW終了

  • 2017.05.07 Sunday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


長かった9連休もあっという間に終了。今日は嫁さんとまた外にラーメンを食いに行った。結局、この連休は前半毎日お出かけし、後半は家の近所でブラブラして何かを食っていたと言う感じだな。最終日の今日はオージービーフを焼いた。出かけてるShnと、仕事のKndが別々に帰ってくるので、合計3回肉を焼いたが、美味い具合にミディアムで焼けたぞ。しかし手アトピーはまだ全然治らず、凝視すると小さなブツブツが一杯で気持ち悪い見てくれのままだ。明日から会社だけど、これちゃんと治るんかな。ま、何とかなんだろ。

Thriller
Thriller / Michael Jackson
CBS Inc. - 1982

最新環境での録り直し。この連休中、相当枚数のレコードを録り直したが、これもそんな1枚。掛けてる時、横に居た21歳のKndをして「なんかどれもどっかで聴いたことがある気がする」と言わしめるアルバムだ。「Baby Be Mine」とか「The Lady In My Life」とか、シングルヒットしていない地味な曲もあるんだけどね。いずれにしても当時の時代を象徴するアルバムだな。



ヴァレンタイン・デイ

  • 2016.02.14 Sunday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

まだ2月中旬だと言うのに、異常な南風が吹き荒れ、GWくらいの陽気だという。おかげで、朝、家の駐車場のアコーディオン・ゲートが、風で道路側にはみ出し、近所住民に通報され、お回りに起されるという目覚めの悪さ。そして、午前中は雨嵐。もう、今日は散歩せずに1日レコードを録っていようと思ったら11時半ごろに雨が止む。それから嫁さんと散歩。帰って来てコーヒーを飲んでいる時に、嫁さんとKndからヴァレンタインのチョコを貰った。Kndは奮発してGodivaのチョコをくれた。嫁さんはウイスキーボンボンとトリュフを。Shnは、今一生懸命何かを作っている。

Thriller
Thriller / Michael Jackson
CBS Inc. - 1982

リアルタイムで買ったマイケルのLP。それまでマイケル・ジャクソンなんて知らなかった俺も、このアルバムで聴くようになった。ポールやヴァン・ヘイレンの客演ってのはロックファンを取り込むには最適だったろう。そして、当時のPVはTVで観れるのが凄く楽しみだったし、面白かった。80年代の音楽的な良い局面は、こういった所にあったね。

Shn、15歳誕生日

  • 2015.02.05 Thursday
  • 20:55
JUGEMテーマ:音楽

今日、2月5日はShnの誕生日だ。15歳になった。とは言っても、エヴァに乗ったり、盗んだバイクで走りだしたりとかはせず、只々、高校受験をまじかに控えた中学3年生。なので、今日の所は誕生日ケーキも誕生日ディナーも、それどころか誕生日プレゼントもお預け。再来週の受験が終わってからゆっくりやるらしい。先週の俺の誕生日よりも、普通の1日で、せいぜいが雪が降るかもというので、塾を休んでいるくらい。チト、カワイソ。

Xscape
Xscape / Michael Jackson
Mjj Production, Inc. - 2014

昨年出たマイケル・ジャクソンの新譜。おかしい、本人はとっくにこの世を去っているのに。本人はこのクオリティにOKを出しただろうか、と、いつも考えてしまう。しかも、死んでから新作アルバム2作目だぜ。とは言いつつ、このアルバム、「Off The Wall」や「Thriller」あたりの雰囲気をもったアルバムで、結構良かったと思う。しかし、30分ちょっとという短さはどうかな。

CD化されていないアルバム

  • 2014.06.15 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

ビートルズ作品で一度は正式なアルバムとして発売されたが、廃盤になり、その後CD化されていないものがちょこちょこあり、そいつらをレコードでゲットするのが結構楽しかったりする。今日録音したのは、「Love Songs」という77年に出されたベスト盤だ。これは76年に出された「Rock'n Roll Music」と対をなすアルバムとされている。この2作品が、ブートでCD化されて売られてたので、じゃぁ、自分で録音するよって、レコードを買った。「Love Songs」を買ったのは、実はポールのLiveが中止になった、その帰り路。中古レコードで¥2,500も払って買ってしまった。でもこれで欲しかったアルバム「Live At The Hollywood Bowl」「Oldies」「Hey Jude」「Rock'n Roll Music」「Love Songs」全部入手したことになる。

MJLiveAtWembley
Live At Wembley July16,1988 / Michael Jackson
Mjj Production. - 2012

先日「Bad」の25周年を載せたけど、DVDを観ていなかったので、夕べ、やっと観た。1988年、ウェンブリースタジアムでのLiveだ。「Bad Tour」のLiveだけど、フルレンジのマイケルのLiveを映像で観たのは初めてだと思う。ちょいちょい、知らない曲があるけど、やっぱ「Thriller」と「Bad」からの曲が出てくるといい!と思うね。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM