JUGEMテーマ:音楽

ほんの先週くらいまで、今年も例年通り4/30は出勤だと思い込んでいたんだけど、何故か今年はお休み。ってワケで、7連休のゴールデン・ウィークに突入だ。1日はレコード買出しに行って、1日は子どもたちを映画に連れて行って、もう1日下の子を水族館か動物園に連れて行って。後はレコードを録りながら、部屋の模様替えをする。するんだろ?嫁さんよぉ?後できれば1曲くらい録音したいけどなぁ。そういえば次の日程がまだだが、スタジオでの練習曲も練習しなきゃ。って考えると、きっとあっという間に終わるんだろうな。でもまだ初日も始まっていないので、楽しみにしよう。うん。

OldCrestOnANewWave
Old Crest On A New Wave / Dave Mason
CBS Inc. - 1980

デイブ・メイソン、80年のアルバム。結構後期だな。と、今でも現役のミュージッシャンの80年の作品を「後期」と呼ぶのはおかしいかも知れないが、やはりメインのソロキャリアのピークは70年代だったことを考えると、「後期」と呼んで差し支えないだろう。が、ここでは、元気の良いロックを聴かせてくれている。ボーカルも脂が乗っており自信すら感じる。ギターもそこここで引倒しており、カッティングから十八番の三連フレーズまで気持ちよく聴ける。一番驚いたのは、B面1曲目の「Save Me」というファンキーな曲。なんとバックボーカルにマイケル・ジャクソンが参加。メインはデイブ・メイソンが歌っており、なんとも勿体無い。当時マイケルは「Off The Wall」発表後で、大ブレーク直前って頃か。でも、その頃はまだデイブ・メイソンの方が大物だったってわけか。



JUGEMテーマ:音楽

ちょっとムカツいてきた。2月27日の時点で、他のCDが入荷待ちなので、「This Is It」だけ先に送るよう入力したのに、何時まで経っても来やしねぇ。だいたい、「入荷待ち」の商品を2月7日その日に検索したら、「在庫あり」になってたし、今、俺の注文状況みても、「This Is It」は「出荷目安:2月27日」のままだし、「処理中のため、この商品はキャンセルできません。」とか偉そうなこと書いてあるし。だめだめだなHMVは。Amazonでは、こんなことは一切なかったぞ。

ItsLikeYouNeverLeft
It's Like You Never Left / Dave Mason
CBS Inc. - 1973

デイブ・メイソン全盛期の一枚。楽曲も演奏も素晴らしいが、ここでは、3曲目のジョージのスライドギターと、9曲目だれが聴いても一発で分かるスティーヴィー・ワンダーのハーモニカの音が良い。が、それだけに、俺のこのレコードの質の悪さが残念。プチプチ音が頻繁に鳴ると、何度も聞きたいと言う気が失せてしまう。ジョージの「Extra Texture」もそうだった。かえって、iPodとかで聴く方が雑音が分かりにくくて良いかも知れん。ちょっと安レコ買いも考えものだな。


JUGEMテーマ:音楽

今年の年末年始休暇は短い。12月29日から1月3日まで、6日間しかない。今までで最短ではないかな。特に明けてから4日から出勤というのは記憶に無い。誰が決めてるのか知らないが、そんなだから28日に休暇とる人が多くなんだよ。昔は、最低でも9連休はあったのに、ここのところ、ゴールデンウィークもそうだけど、カレンダーどおりに近い日数しか連休にならない。ただ、俺個人は今年、たくさん休んでるんだよな。年明けは親父の忌引き、ゴールデンウィークは叔父の忌引き、夏休みも1日多く休暇、極めつけは先月の娘インフルエンザ休暇だ。

DaveMason
Dave Mason / Dave Mason
CBS, Inc. - 1974

これが前のプレーヤーだと1箇所音飛びしていてCD化できなかったのに、プレーヤーを新調したらノイズもなく録音できたレコードだ。いやぁ、救出できて良かった。これは結構名盤。自身の名前を冠しているのでてっきり1stアルバムかと思ったら、6枚目ぐらいだった。ちょっと、ソフト&メローなAORっぽい雰囲気もあるが、基本レイドバックしたロック。コーラスも綺麗だし、売り物の3連フレーズも聞ける。ベストトラックはA面最後、ディランのカバー「All Along The Watchtower」かな。


JUGEMテーマ:音楽

会社で訃報あり。先輩の奥さんが亡くなった。この奥さんも同じ会社にいたので、俺の嫁さんの先輩だったりするし、うちが新婚の頃、まだ小さなお子さんを連れて家に遊びに来てくれたこともある。その後俺は会社で流浪の民と化したので、ここ20年くらい奥さんの方にはお会いしていなかったが、先輩とは割りと近い位置に居た。相当驚いたし、ショックだ。連れ合いがなくなるって、親世代が亡くなるのとまた違った気持ちを感じる。奥さんは歳は俺と同い年だし、残された家族の気持ちも想像するに痛ましい。日曜日に、嫁さんとお葬式に行こうと思う。

Headkeeper
Headkeeper / Dave Mason
Blue Thumb Records,Inc. - 1972

デイヴ・メイソンの2nd(?)ソロアルバムだ。A面スタジオ録音B面Liveというよくある変則アルバム。悪くないんだけど、楽曲が地味で、音も野暮ったい録音。Liveのほうにトラフィック時代の代表曲をやっている以外は耳を引く場面がない。Live演奏も後の「Certified Live」と比べると出来や音が雲泥の差だ。いい音楽をやっているのに今一ヒットしない、知名度低いってには、この地味さにあるんだろうな。Wikiで調べようとしても日本語ページが見つからなかったぞ。


JUGEMテーマ:音楽

ずいぶん以前に、老眼鏡を作ったんだが、会社と家で持ち歩くのがイヤで結局、家のリビングに置きっぱなし。雑誌や、レコード解説なんか読むときに掛けていたが、会社では結局100円ショップの老眼鏡を掛けたりしていた。そこで、嫁さんにお願いし、もう1個老眼鏡を作った。これは会社に置きっぱなしにするつもりだ。今日は結構、俺のもので金を使った。老眼鏡、CD-R、ジャケット用用紙、Cross Beatという雑誌。この雑誌はBeatles特集だった。わくわく、9月9日までもうすぐだ。

LetItFlow
Let It Flow / Dave Mason
CBS/Sony Inc. - 1977

デイヴ・メイソンのスタジオ・オリジナルアルバムって実は初めて聴く。ベストとLiveしか持ってなかったからな。このスタジオ版は「Certified Live」よりも後の作品だ。1曲目から4曲目くらいまでは極甘のソフト&メローなAOR路線だ。5曲目A面最後でやっと得意の3連フレーズが聴ける。アルバム全体、「レイドバックした」というよりはやはり「メローな」と言った方があってる気がする。多分に当時のWest Coastサウンドっぽくもある。それより何より、俺にはやっぱり柳ジョージに聴こえてしまう。どっちが真似たかは言う必要もないだろう。


JUGEMテーマ:音楽

相変わらず、おっとりしたおばさん先生だ。「あらま、またちょっと出てきたわよねぇ」とのんびりした調子で始まり、「最近、とてもしんどいことされたのかしら?寝不足は?それとも埃っぽいところで何かした?」と聞かれ、「んー、家が埃っぽいですが」と答えたら、おほほほほと笑われ、「まー、○○さんたらぁ。」と言われた。今日は先生からは何も提案なく、俺が言ったままに飲み薬と、顔用のステロイド、手用のステロイドをもらって来た。この週末でましになってくれ。

CertifiedLive
Certified Live / Dave Mason
Sony Music Entertainment Inc. - 1976

「ライブ〜情念」という邦題はどうかと思う。なんかおどろおどろしいイメージを抱いてしまう。が内容はどちらかというと爽やかだ。どうもこの人は昔から脇役のイメージが強いなぁ。結構重要な音楽シーンで名前が登場するのにだ。まず、デラニー&ボニーのツアーライブに参加しているのに、何故かクラプトンばかり注目され、第一期のトラフィックに参加し、名曲を作っているのにスティーブ・ウィンウッドばかり話題になる。80年代は何を血迷ったかFleetwood Macに参加したというから、訳が分からない。このライブはある意味絶頂期の頃の作品だろう。ヒット曲、アコースティック、ブルースと幅広い曲と演奏を聞かせてくれる。歌も上手い。ここのところ音信が途絶えていたが、最近、新作スタジオ作品を発表したそうだ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM