JUGEMテーマ:音楽

何と言う事だ。夜中に再度震度6を超える地震が熊本で発生し、被害が更に拡大している。しかも、マグネチュードは今回の方が大きく、木曜の震度7の地震の方が余震だったと。繰り返される余震で、倒壊する家屋が増え、死者がおとといの夜より増え続けている。熊本城を始め、国の重要文化財も崩壊しており、非常に残念な状況。それ程古い建物が倒壊すると言うことは、それだけ長い間、大きな地震なんてなかったって事で。さらに危なくって建物の中にいられない避難者が多く居る中で、今度は大雨が襲うらしい。繰り返す大きな余震、食糧不足、大雨。想像するに被災者の方たちが気の毒で仕方ない。

Pearl
Pearl / Janis Joplin
Sony Music Entertainment. - 1971

超バーゲンでゲットした、ジャニスのLP Boxもこれでラスト。最高傑作と言われている「Pearl」だ。確かにここでは、バックの演奏も安定しており、楽曲も充実。録音状態も良い。それゆえに、ジャニスのボーカルも堪能できる。買う前にはちょっとネガティブだったけど、ジャニスのアルバムは4枚とも良かったよ。

JUGEMテーマ:音楽

今日も嫁さんバイトの日で、したがってジョギングを敢行。前回から3週間あいてしまった。いつもの距離をいつもの時間を掛けて走った。が、最近ちょっと疑問。ジョギングをしても全然体が鍛えられている気がしない。ジョギングをした翌週は1週間、疲れが溜まっているようなしんどさを抱えながら会社に通い、疲れが取れた頃にジョギングを行うと、毎回新鮮に筋肉痛になり、そして疲れが溜まる。やっぱ、これは、ジョギングのペースがあきすぎているからか、それとも、やってることが年齢的にちょっと無理な事をしているのか。まぁ、走り終わった後の軽い達成感や、へとへと感は、そこそこ気持ちいいんだけどね。

I Got Dem Ol Kozmic Blues Again Mama
I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama / Janis Joplin
Sony Music Enterrainment Inc. - 1969

ジャニスのLP Boxから3枚目。というかラス前。4枚しかないからね。ここで、どうも、ジャニスはソロ・ボーカリストとしてアルバムを出したようで、名義は「Big Brother And The Holiding Company」ではなくなっている。このアルバムはホーンも入り、極上のR&B作品に仕上がってる。ジャニスのヴォーカルだけではなく、演奏の音も聞いていて気持ち良い。



JUGEMテーマ:音楽

仕掛途中の新曲だが、今日もレコード3枚録音後に作業を行った。前回ドラムだけを打ち込んでいたので、部分的なピアノ、ストリングス、そしてリードサックスを打ち込んだ。今回リードをギターではなく打ち込みでやってみようと思っているんだけど、どうも、あまりうまく弾けていない気がする。また日を変えて聴いてみて変だったらやり直すか、諦めてギターにしよう。そして、一応完成したMIDIトラックをWaveの音声トラックに録音し直し、今日の所は終了。やっぱやりだすと根を詰めてしまい、今なんだか肩こりから頭痛がする。さて、明日からはリアル楽器を録音していこうと思う。


CheapTrills
Cheap Thrills / Janis Joplin
Sony Music Entertainment Inc. - 1968

ジャニスのLP Boxから2枚目。「チープ・スリル」。Liveとスタジオの混合作。これはジャニス初期の名盤と呼ばれている。ってっ全部でフルアルバム4枚しかないけどね。ここではなんといっても「Summer Time」が素晴らしく、一気に名を挙げた感じだ。後は「Ball And Chain」も有名かな。

JUGEMテーマ:音楽

今日はやっとお出かけできた。Shnと嫁さんと3人。Kndは就職先でのバイト。俺の中古レコード処分、レコード漁り、Shnのクリスマスプレゼント調達、昼飲み、が目当てで、全部やってきた。
さて、これを紹介しておこう。
JanisBox1
The Classic LP Collection / Janis Joplin


JanisBox2


1ヶ月半程前に、横浜のTowerでクリアランスセールをやっていた、オリジナルアルバムLP4枚にTシャツ付。で、¥3,000。超お買い得。Tシャツが¥3,000だと思うと、LP4枚はタダ。今でもAmazonで買おうとすると、Tシャツなしで1万くらいするので、ほんとにお買い得だった。多分、高く値付けを間違えて、長い間売れず、在庫期間が長期に亘ったので投げ売りしたと思われる。

BigBrotherAndTheHoldingCompany
Big Brother And The Holding Company / Janis Joplin
Sony Music Entertainment Inc. - 1967

で、まず1枚目。ここでのクレジットは「Janis Joplin」ではなく、「Big Brother And The Holding Company」が正しい。アルバムタイトルも同じ。つまり、ジャニスはこの時、バンドの1シンガーに過ぎない訳だ。1stにして非凡なボーカルがボンボン飛び出してくるけど、バンドの音も結構ブルージーでシンプル。聞いていて気分の良いアルバムだ。



JUGEMテーマ:音楽

ここの所結構調子が良かったのに、昨日から急にアトピーが悪くなった。顔の瞼、ほっぺた、口周りに赤い腫れが発生。発作的にめちゃくちゃ痒くなる。例えるなら、羽虫が顔を撫でているような痒さだ。そして首周り。右から後ろにかけて赤い斑点発生。あと、酷いのが手。極小の水ぶくれと赤い斑点、後、掻きつぶした像肌部位。それが本当に昨日から急にぶわぁっと出だした。原因は相変わらず不明だ。ストレス?ハウスダスト?寝不足?賞味期限切れのグリーンカレー?
兎に角、医者に行きたいが、月曜に有給を切ったばかりなので休めない。

LiveAtWinterland68
Live At Winterland '68 / Janis Joplin with Big Brother And The Holding Co.
Sony Music Entertainment - 1998

普段あまり好きではないのだが、あるとき無性に聴きたくなることがある。ジャニスやジミヘンってそうなんだよな。一昨日の晩、このCDを聴きたくなって探したんだけど、CDラック、2階のCDケース、共に見当たらず諦めたが、寝る前にCDラックで発見。昨日かけた。バックバンドの演奏が上手くないけど、ジャニスの声はやはり凄い。にしても、1968年といったら、もう41年も前だ。そう考えると、バックバンドのテクニックも平均的なのかも。ただ、ジャニスと釣り合わないってだけで。後、音質が驚くほど綺麗だな。リマスタリング技術も、年々発達していくのだろう。年月が経てば経つほど、綺麗な音でCD化されたりして。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM