JUGEMテーマ:音楽

最近、Windows7の調子が、明らかに悪くなってる。起動もシャットダウンも時間が掛かるし、なんか、やたらとHDにアクセスしている。デフラグ掛けても改善しない。色々なアプリを入れたり消したりしているうちにレジストリがだんだん腐っていくっていうのはよくある話で、本当はこんな時はWindowsのクリアインストールが一番なんだよな。なにせ、自作マシンを使ってるくらいだから、昔はそういう作業が大好きだったんだけど、今はもう、ライセンス物の再インストールとか面倒くさくて、とてもじゃないけどやる気がしない。元の環境に戻せる気がしないんだよな。

Magazine
Magazine / Heart
Mushroom Records Inc. - 1978

レコード処分の為の録り直し。例によって、レコードはとっくに処分。録り直したのも去年。昨夜、焼き直したCD-ROMをやっと聴いた。んー、やっぱ、ちょっとレベルオーバーか。所々ボーカルが歪んで聞こえる。80年代バブリーになる前のハートは、相当Zeppelinの影響下にあり、特にアコースティック楽曲に顕著だ。でも、なんというか、「このバンドじゃなきゃ」という物を感じないんだよな。Bad Fingerのカバー、「Without You」なんてもの凄く良いんだけど、じゃぁ、オリジナル聴くよ、って感じで。ひどい表現だけど、俺にとってはなくても良いバンドだな。


JUGEMテーマ:音楽

夕べ書いた「SW音源がなくて」と言うのは大嘘だった。あれから夕べは酒を飲みながら色々触っていたんだけど、プラグインで使用できるSWシンセが3つもあることが判明。俺が音源モジュールはMIDI経由で使用するものという古い概念しか無かったからだ。で、今日も色々触りたい、と思っていたんだけど、Book Offまで散歩した後は今週のスタジオの練習、先週から溜まっていたアルバムのエンコードとiPod、Walkmanへのコピーで殆ど夕方。Music Creatorを触れたのはほんの1時間くらい。しかし、色々音を聴いていると、SK-88Proももう要らんかもしれん。いや、MIDI入力機器としての用途はまだあるか。

Magazine
Magazine / Heart
Mushroom Records Inc. - 1978

ハート、78年のアルバム。まだ、80年代のグラマラスなハードロックへのイメージチャンジをする前で、結構硬派なロックをやっている。Zeppelinの影響を強く感じるのはボーカルだけではなく、アコースティックな曲や、Live収録となっている最終曲で「You Shock Me」の1節を演っていることからも明白だ。そして、アルバムの中では、Bad Fingerのカバー、「Without You」がとても良い。まぁ、曲自体がいいんだけどね。



JUGEMテーマ:音楽

万歩計を買ったのは1月の中頃だったか。とにかく年末年始の体重オーバーを減らすべくその頃はいつにもましてなるべく歩くようにしていた。が、休日に食べる量を減らした上で歩きまくっても、なかなか増えた1.5Kg程が減らなかった。が、2月の上旬、いきなり、がくっと減って、どちらかと言うと正月太り前以上に痩せ、今もそれをキープしている。万歩計の累積データによると、656,750歩、距離にして486.0Km、地図で見ると東京を出発してから、埼玉、山梨、静岡、愛知、三重を通過し、もうすぐ奈良に着こうとしている。・・・我ながら頑張るなぁ、と思う。

Heart
Heart / Heart
Captol Records Inc. - 1985

もう、すでにこのころ10年選手のハート。美人姉妹と言われているコスプレ系ねぇちゃんがギターとボーカルを担当していて、もっと前のアルバムはZeppelinの影響モロの楽曲をやったりしていたのだが、この直前は低迷期だったそうだ。で、売れ線狙いのアルバムを作ったら大ヒット、全米No.1を獲得したそうだ。確かに、ハードロックのフォーマットをとってるけど、すごくポップで聴きやすい。バラードも物凄くありがちな80年代バラード。外部作家の曲も積極的に取り入れ、とにかく、当時水準で完成度の高い作品を作ろうとしたプロデューサーの勝利だろう。


JUGEMテーマ:音楽

今日から6月ってことでクールビズ期間に突入。クレリックシャツに、ノータイ、上着なしで会社に行ったが、今日はそんなに暑くなかったなぁ。でもやっぱ会社でも帰りの徒歩でも、ネクタイないのはいいな。明日は晴れて夏日になるそうだ。
下の子は今日から3連休。土曜の振り替えと、昨日の運動会の振り替えと、創立記念日だそうだ。いいよな、お気楽な先公共は。親はしっかり月曜からお勤めだよ。

LittleQueen
Little Queen / Heart
CBS Inc. - 1977

「Barracuda」はやっぱり格好いい。Zeppelinの影響が濃いと言われているが、それはどちらかというとアコースティック・ナンバーに顕著だ。フォークギターにマンドリンが怪しく絡んでくる楽曲を聴いていると、これは「Going to California」か?それとも「Battle of Evermore」か?と言いたくなってくる。「Burracuda」以外はいまいち破壊力が弱いなぁ。聞き込めばこれなりに良くなってくるとは思うが。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM