NASの買い直し!?

  • 2014.09.20 Saturday
  • 20:59
JUGEMテーマ:音楽

NASの不調の原因は、ドライブ自体が調子悪い時と、無線LANの調子が悪い時とがあり、最近はもっぱらドライブのせいだと思い、調子が悪いと電源のOFF/ONや、DLNAサーバ機能の再起動を行っていて。そうするとライブラリDBを1から作成するので、その作業でNASが非常に忙しく働いている時に、音楽再生を行おうとして、動作が遅かったり反応しなくなったりしていたのでは、と思ったりもする。毎晩少しずつWaveをFlacに変換しているので、Blogを付け終わった時にはDBの更新が必ず行われていると、毎晩調子が悪く感じる、って事になるのかなぁ、とも考えたり。そんな中、えーい、もうNAS買い替えちまえ、と思い嫁さんと横浜へ。まぁ、宝くじ買ったり他の用事を済ませヨドバシへ。これだと思った製品の空き箱を持ってレジへ。そしたらそいつが品切れ。今日の所は手ぶらで帰った。うーん、NAS、どうしようなかなぁ。

YouGetWhatYouPlayFor
You Get What You Play For / REO Speedwagon
CBS Inc, - 1977

どうも、俺は綺麗な2枚組Liveアルバムを見つけると欲しくなる。あまり好きでもない、このバンドのLPをみつけレコード回収。綺麗に録って聴いて見る。良質なポップロックをやってると言うのは本当に理解できるんだけど、のめり込むように好きにはなれない。ま、聴くことに努力を要するわけではないので良いのだけれど。


掃除

  • 2009.07.05 Sunday
  • 21:16
JUGEMテーマ:音楽

今日は疲れた体を休めるべく、散歩はパスした。その代わりと言っては何だが、久しぶりに自分の部屋を自分で掃除した。「拭き掃除」って、嫁さんはまずやらないので、本当何年かぶりにフローリングに簡易ワックス塗ったり、窓枠の木の部分を拭いたりした。で、埃のつもったギターケースも一つずつ拭いて、その後、ここんところ触ってなかったES-135を久しぶりにケースから出して少し弾いた。掃除のせいで、また手の状態が悪くなった。

GoodTrouble
Good Trouble / Reo Speedwagon
CBS Inc. - 1982

前作「禁じられた夜」が大ヒット。で、ジャケットも翌朝の部屋掃除って感じで、遊び心が感じられる。良い楽曲郡だとは思うんだ。メロディアスだし、演奏は当然のように上手いし、唄もコーラスも綺麗で。だが、あまりにもポップだ。ロックのフォーマットに則ってはいるが、基本はどポップに聴こえる。たとえば同じようなキーボード入りのハードロックであるジャーニーやStyxと比べても、やはり歌謡曲のように思えてしまう。きっと、ブルース度がほとんど無いからだと思う。


ルール改定

  • 2009.05.26 Tuesday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

休肝日のルールを改定する。基本、月曜日と火曜日というのは同じだが、以下の場合を除く。
・休日と、休日の前日。
・給料日と、ボーナス日。
・その他、家族に関する記念日。
今日は給料日なので、火曜だけど飲むんだ!くそったれめ。

HiInfidelity
Hi Infidelity / Reo Speedwagon
Cbs Inc. - 1980

このジャケットは物凄く見覚えがあって。そうね、当時やたらとTVの洋楽番組で「ヒットしているぞー」って紹介されていた気がする。当然バンドの名前も知っていて、だけど、曲は1曲たりとも聞いたことがなく、いったいどんなサウンドのバンドか分からない、って状態でレコードを買った。1曲目、いきなり、ジャングル・ビート。さすが売れただけあって、ポップ、かつハード。中には俺の印象にのこらないベタなバラードや、ドゥワップ超の曲(これもやたら売れたらしい。嫁さんが聞き覚えあるといったくらいだ)、とバラエティに富んでいるが、良くも悪くも、アメリカン産業ポップロックの音だ。当時のJourney、Styxあたりが好きなら、聴いて損はないよ。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM