久しぶりに横浜へ

  • 2024.03.09 Saturday
  • 20:35

JUGEMテーマ:音楽


今日は、横浜まで行ってKirin Cityで飲むか、近場でHUBで済ますか少し考えて。

そう言えば、「龍が如く8」の中古とかあるか見たいし、テレワークで使うワイヤレスキーボード&マウスもそろそろもう少し使い勝手の良い物にしたいな、とか思い、横浜まで出ることにした。

まず、いつものKirin Cityへ行って。

最近はなるべく安く済ませようと、メガの後はレギュラーにしている。

ヨドバシでゲームを見るも、売っておらず、キーボード&マウスも決め手に欠け。

ビブレのBook Offで「龍が如く8」の中古を見つけたが、Amazonの新品価格より高かったので、論外。

結局、いつもの様にDiskで中古LPを仕入れて帰って来た。

Machine Head
Machine Head / Deep Purple
EMI Records Ltd. - 1972

これのSuper Deluxe Editionが発売になると。HMVのWebページとか見るとやたら出てくるので、オリジナルが聴きたくなった。これも、確か30周年かなんかの時にSpecial Editionとか出たけど、蔵出しの音源ってほとんどなかったので、SDXも買う気は1mmもない。発掘Live2本と、リマスターの違い2種類で、¥18,000くらいする。
このアルバムは好きだけどね。とりあえず、捨て曲がない。でも、このコンパクトさも良いと思う理由なんだよね。SDXになった、追加音源ってきっと買ってもそんなに聞かない。

50代最後の日

  • 2024.01.28 Sunday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は50代最後の日。

給料日後の週末、かつ誕生日週末、ってことで、今日はHUBへ飲みに行くことにしていた。

ライフの買い物の後、徒歩でHUBまで。

今日は、贅沢して、Punk IPAとHUBエールを。

帰宅後は。

スマホの壁紙を嫁さんにしているんだけど、PCから嫁さんの写真をもっとスマホに取り込みたくて、昔からの写真を延々眺め、これは良いと思った嫁さんの写真を片っ端からスマホにコピーしていた。

なんか2時間ぐらい、ずっと写真と向き合ってたら、やっぱり悲しくなった。

以前も書いたけど、嫁さんを亡くした時、俺はまだ50代半ばだったのに、今日で50代も終わりだ。

俺の心情は何も変わらず、ただただ時間だけが流れている。

Live In London
Live In London / Deep Purple
Trip Record. - 1982

中古LPで回収。
4期だからグレン・ヒューズの金切り声が入ってるなぁと思ったけど、楽曲群の魅力に逆らえず回収してしまった。「Burn」の収録曲を中心にしたLiveで、演奏内容とかはやっぱり凄いし、聴いていて気持ちいい。でも、音質が今一。ボーカル含めて各楽器の分離の綺麗なステレオなんだけど、1個1個の楽器の音がAMラジオのような音で。これで音質が良かったらなぁ、と思うLive盤だ。

Altの尿石症

  • 2023.08.04 Friday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


先日健康診断でAltは尿石症と診断され。

場合によっては石が尿道に詰まる事があると言われていたが。

夕べ、トイレに行っては長時間粘るけど、尿が出てない事が判明し。

今日、急遽、再度KndがAltを職場の病院に連れて行くことになり。

今回は、俺が行きも帰りも送り迎えすることにした。

いつもより20分程早く起きて、朝の支度を済ませ、KndとAltをクリニックまで送り届け。

仕事の定時後、晩飯を作って食い、散歩に出かけ明日の買い物をし、帰宅後再度病院まで車で向かい、KndとAltを拾って帰った。

Altはカテーテルで膀胱洗浄してもらい、抗生剤を打ったそうな。

でも、まだ、帰宅後、おしっこしてないんだよな。

Burn 30th
Burn (30th Anniversary Edition) / Deep Purple
Deep Purple Ltd. - 2004

夕べNAPで音楽を掛けてたら、急に再生が止まり。復旧しないので、仕方なくこれをCDで聴いた。
Burnの30周年記念エディション。出たのは2004年というから20年近く前だ。ブックレット付けて豪華にしているけど、入っているのは本編のリマスターとボーナストラック5曲だけ、っていうせこい1枚物。しかもオリジナルアルバムに入っていない曲は1曲だけで、あとは収録曲のリミックスというしょぼさ。まぁ、オリジナルは名盤だからいいけど。



夏のボーナス

  • 2023.06.20 Tuesday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


今日は、夏のボーナス支給日だった。

うちのグループ会社は、去年度から評価や、それに影響する賞与の支給の仕方を変えた。

今までは、半期ごとに業績のレビュー、評価をやって、それを6月と12月に賞与として支給する方法だったが、昨年度から、評価は1年間の業績に対するものと変更。

12月の賞与は、一律の一定額。従来の1回のボーナスの半額程度。3月までの1年の業績を評価し、その結果を6月に支給、となった。

って訳で、今日の支給額はそれなり。賞与が増えたわけじゃなく、その分12月が少なかった。

ところで、俺は、来年の1月で定年。

12月の定額、低額賞与は受け取れるが、6月の金額の大きな賞与はもらえない。

つまり、今日のがまともな賞与の最後だったって訳だ。

24 Carat Purple
24 Carat Purple / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1975

なんか、またDeep Purpleを聴きたくなって、さて、何を聴こうかと。
「Machine Head」ばかり聴くのもなんだし、「Burn」も良いけど、やっぱ2期を聴きたいし。そうだ、「24カラット」にしよう。と。これは、俺が一番最初に聞いたPurpleのレコード。中1とか中2とか、その頃だな。まぁ、2期のベストなんだけど、「Made In Japan」の音源も結構入ってて。このアルバムに入ってる曲で、嫌いな曲ってのは、無いな。



The Kinks Mono Boxを処分準備

  • 2023.05.14 Sunday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


「The Kinks Mono Box」を全部最新環境で録り終えたので、処分しようと。

ディスク・ユニオンのWebページで申し込んで、まず郵送用の段ボールを取り寄せ。

段ボールを組み立てて、「Mono Box」と、市場に戻す予定の中古LPを数枚入れたけど、まだ、スペースがかなりあって。

なので、Iron Maidenの「初期3枚だけ入ってるけど、後は自分でそろえろ」Boxと、80年代に出たと思われる中古のJohn Lennon Boxも入れた。そいつらは大した金にはならないだろうな。

買取申込書を記入して、免許書のコピーを印刷して、箱に入れ、ガムテープで止め、玄関に置いてある。

明日、佐川が引き取りに来る予定だ。

New, Live And Rare
New, Live And Rare / Deep Purple
Trio Records. - 1980年

今まで見かけたことのないDeep PurpleのコンピLPを見つけたので回収してみた。解説を読むと、どやら「Power House」の音源を5曲も使いまわしてるらしい。何曲かLiveが入っているが、それが2期の1st「The Royal Philharmonic Orchestra」のコンサートの1部、バンド演奏部分の録音らしい。なのでまだレパートリーが少なく、1期の「Hush」を演ったりしている理由らしい。まぁ、聞いてて面白いコンピだな。



そろそろ日焼け止め

  • 2020.07.12 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


いつも洗い物で使う洗剤が切れてしまって、今日は絶対それを買う必要があり。一方食料は昨日買い込んだので、買い足す必要はなく。レコード1枚回した後に、散歩がてら遠回りして薬局まで歩いて行くことにした。最近は夕方に歩いたり、天気が良くない中歩いたりしていたので、日焼け止めを塗っていなかったが、今日の昼前の日差しはそうもいかず、日焼け止めを塗ることにした。が、家にあまり十分な日焼け止めがなく、去年の9月に日光遠征した時現地のコンビニで調達したチューブしか残っていなかった。なので、薬局で日焼け止めも一緒に購入。汗だくで帰宅、シャワーを浴びて、ビール。これが休みの楽しみだ。

Fire Ball
Fireball / Deep Purple
HEC Entetprises Ltd., - 1971

PP-300で録り直し。2016年に新品LPでHMVクリックした物。タイトル曲と「The Mule」は良いけど、後の楽曲が弱い。「In Rock」と「Machine Head」に挟まれ、今一評価の高くないアルバムだ。



もう暑い

  • 2020.06.15 Monday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


暦はやっと6月中旬だと言うのに。もう、8月のような真夏日が続いている。梅雨と言いながら、しとしとした雨はあまり続かず、どちらかというとゲリラ豪雨のような土砂降りが襲ったりする。今日も30度越え。俺の部屋も先週までは窓を開けて扇風機を掛けていればそれなりに涼しかったけど、今日の夕方は部屋に熱が籠って、エアコンを付けないと、居るだけでバテるような暑さだった。ここ数年、本当に異常。今年の夏も、どこかで大きな水害や台風被害があるんだろうね。

Machine Head
Machine Head / Deep Purple
EMI Records Ltd. - 1972

PP-300で録り直し。俺のLP。本当に好きなアルバムだった。けど、前回録音したくらいから、「Highway Star」が非常にクリップノイズが入るノイズ盤になってしまった。ノイズ、ソフトで取るけどね。このアルバムは楽器の音、特にドラムの音が良いんだよな。



Shnの学習机を廃棄

  • 2020.02.06 Thursday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


Shnが小学校に上がる時に、通販で買った勉強机。もう、14年とか使ってた。最初は文字通り勉強机で。そのうち、PCのモニター置き机、タブレットでグラフィックを描くための机、TV置場と変貌を遂げていき、そのうち、使い方が乱暴なのか、背板が壊れグラグラするようになり、最近はミシン置きと化し、ついに、「もう要らない」と。なので、粗大ごみの回収を申し込み、玄関の外へ出そうとしたけど、まず、昔、部屋で組み立てたものなので、そのままだと部屋の入口から外に出せず。ばらばらに解体して、パーツ毎に外へ。また、1個1個の木が滅茶苦茶重くて。苦労したけど、今日、無事、粗大ごみ回収されたようだ。

When We Rock, We Rock And When We Roll, We Roll
When We Rock, We Rock And When We Roll, We Roll / Deep Purple
Warner Bros. Records. Inc. - 1978

どうも、パープルは持ってないLP見かけると回収してしまう。これも、解散後、数多出た編集盤の一つ。邦題は「パープル・ロール」だったかな。特徴としては、1期から3期までの曲が収録されていることか。4期は無視だが、リッチー時代のオールタイムベストと言っても良いかも知れない。



珍しい不良品

  • 2019.12.21 Saturday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


半月ほど前、またHMVで5点買ったら40%とかやってたので、欲しいCDもあったし、見繕ってクリック。それが昨日届いた。そのうちの1つが、3枚組デジパック仕様のベスト盤なんだけど、寝る前に、Disc2に入っている曲が聴きたくて、CDデッキで再生した。全部聴く時間なかったので、適当に止め、デジパックに戻そうとしたら、中のDisc1がポロリと落ちて外れた。CDの中央の穴で固定するプラスチック部分が壊れているケースが良くあるので、それかな、と思ったら、落ちたDisc1の後ろに、もう1枚Disc1が入っている。つまり、この個体の商品、誤ってDisc1が2枚入っていた。俺がセロファンを破いて開封したので、新品であることは間違いない。今までCDを30年以上買ってるけど、こんな不良品を見たのは初めてだ。俺は何も困らないので良いけど。

Live In Japan
Live In Japan (Analog) / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1972

PP-300で録り直し。これ、元は高校時代の友達のものなんだけど、ずっと俺の実家にあって。友達とは交友なくなり。で、数年前に自宅に持ってきたが、これが、全然ノイズの無い、良盤なんだよね。どんなスタジオ作より、演奏の迫力が段違いの名盤Liveだ。



今日も朝から激務

  • 2019.12.18 Wednesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日も朝から激務だった。すんなり通ると思っていた審査会が、上の考えがバラバラで、事前に上司がネゴっていた内容をごちゃごちゃ言いだし、再審査となって。しかも、それ、先月まで俺の物じゃなかったものを、無理やり責任部門変えて、俺に担当を押し付けた案件で。それでなくとも、先月兼務出向してから明らかに仕事が増えて、時間に追われているというのに。残業したくないので、余計に集中して片づけなきゃいけなく、もう、へとへとだ。

Power House
Power House / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1978

久しぶりに良い音で録音したくなり、再回収。2期のコンピだ。イアン・ギランが「Hush」を歌ってる、ってだけでも貴重だ。そんなに悪いコンピじゃないけど、俺の回収した盤は悪かった。ぶちぶちノイズがあちこちで。こんなので、聴く気を失せてしまう。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM