JUGEMテーマ:音楽


さて、今日から新年度。9時から異動先の体制説明会があって、編入者の一人として異動の挨拶をして。新入りの俺に、いきなりこれまた異動者の部下が付いて、自分だけではなくその人の面倒も見ながら、年度が替わったので、昼休みが30分早くなって。昼一には異動元の組織で転出者の一人として挨拶して。午後はいきなり二つに増えたPJの打ち合わせをそれぞれやって、夕方は要求元からこの先の予定を明確にしろと要求を受けて、考えて、って結構忙しく1日を過ごした。なんだろね、この虚脱感は。

Burn
Burn / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc, - 1974

最新環境で録り直し。長く俺はDeep Pupleのアルバムは「Machine Head」とこれしか持っていなかった。これは輸入盤でジャケットもあまり綺麗じゃなくて、所有感はあまり良くなかったんだけど、ここ最近は、当時の邦盤よりも輸入盤の方が音は良いのではないかと思っている。日本に流れてきていたマスターテープの世代がオリジナルより離れている場合が多いと、どこかで読んだからだ。なので、中古市場でも「UKオリジナル」とかなると、凄く高額な値段が付いているんだよね。


JUGEMテーマ:音楽


さて、昨日Blogを付けた後、早速、アンプの出力を色々切り替えて調べてみた。結果、ダメだった。Pre-Outは全然出力が足らず、録音ソフトで音を認識できず。TAPE2のRec Outも今まで使っていたのと同じ現象。Lだけ音量が大きい。ってことでやっぱ、もうこのアンプ、ダメか。
って、今日のタイトルと全然違うことを書いているが、本題はこっち。今日、午後、仕事で久しぶりに都内に外出した。2月から入っている新しいPJでだ。これから本格的になると、もっともっと外出が多くなるだろうな。

InRock
In Rock / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1970

最新環境での録り直し。まぁ、何度録り直してももともとこのアルバムはそんなに高音質じゃないんだよね。ドラムが革の音しないっちゅうーか。しかも、なんでか、最終曲の途中から最後まで、ぷつっと無音になるし。さっきWaveの波形見たらちゃんとデータあるんだよね。でもそこから音が鳴らない。不思議な現象だ。


JUGEMテーマ:音楽


夕べは、俺の誕生日飲み会で、横浜のKirin Cityを18時から予約してもらっていた。嫁さんのバイトが終わってから横浜へ繰り出し、誕生日プレゼントを物色。17:40にShnと合流し、Kirin Cityへ。でも、Kndは仕事で来れず、予定では晩御飯自己解決って事になっていて。ちょっと、可哀想かなと思いながら、つまみとレギュラーサイズ換算で4杯分のビールを平らげ、もうお腹もいっぱいかと思ったのがほんの1時間後の19時。これから家の最寄り駅に戻れば、Kndと落ちあえるんじゃないかと、Lineを飛ばし、最寄り駅で合流。今度はHubに行き、家族全員で2次会。そこで、3/4パイントと1パイントのエールを飲み干し、帰宅。
そして今日が本当の誕生日。Facebookでメッセージくれた皆さん、ありがとう。明日もお休みなのでもう1日楽しもう。

LiveInJapan
Live In Japan / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1972

久しぶりに「Live In Japan」が聴きたくなり、2014年に買ったBoxからハイレゾ音源を聴いた。あの時のBoxで3日分のLiveとか、色々入手した訳だけど、結局オリジナル仕様のアルバムを聴きたくなってしまうのね。Liveだけど、文句なくDeep Purpleの最高傑作アルバムでしょう。


JUGEMテーマ:音楽


今年の4月に犬猫病院に就職したばかりのKnd。1年も経たずに、仕事がどうにもうまくいかず、職場から、「もっとゆっくりしたペースの職場に変わった方が良い。」と、いわば解雇通告なようなことを言われ、紹介された別の病院に研修を2回ほど行って。結果、元の職場は昨日を最後に退職。今日から新しい病院に勤めだした。給料も少し下がり、休みも少なくなるが、仕事場のペースは全然余裕があり、また、今度の職場はうちの最寄り駅だと言うので、総合的には楽になるだろう。もう、いつまでたっても心配させてくれる。

Machine Head
Machine Head / Deep Purple
EMI Records Ltd. - 1972

新しいプレーヤーで録り直し。時々アナログを録音して困ったなと思うのは、曲毎のレベルが大きく違うアルバムだ。このアルバムも「Highway Star」に合わせてマキシマイズすると、他の曲は妙に小さくなってしまう。それでも、なるべく歪の無いように最大音量にするけどね。アルバムは解説不要の名盤。


JUGEMテーマ:音楽


秋分の日。今日も朝から雨で。小雨の間に嫁さんと散歩して昼飯に沖縄料理屋で沖縄そばを食ったりした。そして晩飯は久しぶりにスパゲッティを作ることにした。Kndの休みが火と木で、土日にスパゲッティを作っても、最近出来立てを食べることができなかったので、休みが合った日がチャンスと思い、作ることにした。今日は、鶏肉入りトマトソースと、なすと豚肉の和風スパを作った。後者は新作。というか適当に作ってみたらそこそこ上手くできた。とりあえず和風はオリーブオイルじゃなくてサラダオイルを使って、麺つゆで味を調えたらまず、失敗するこたぁないね。

In Concert 72
In Concert '72 / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 2014

2014年に出た'72年のLive。随分前から欲しかったのだけど、買う機会を逃していた。やっと購入。時期的には「Live In Japan」と同じ頃。基本は「Machine Head」のツアーって事になるのかな。結構綺麗な音のLiveだが、そうするとやはり演奏面も音質面も「Live In Japan」は別格の出来だったと言う事を感じる。



JUGEMテーマ:音楽


平日にも必ず自分のPCの前に向かってBlogを付けたりしているが、休日ともなれば、PCの前が家の中で一番時間を過ごしている場所かも知れない。そんなPC用の椅子だが、ちゃっちー安い奴をもう20年以上使っている。別に壊れたわけではないが、そろそろ買い替えたいと思い、ヨドバシとかハンズとかロフトとかAmazonとかで見ていたが、耐久年数が短いとかの評を読むと買う踏ん切りがつかず買ってなかった。今日、散歩の途中で街の商店街にある家具やに入り、少し見てみたら、結構気に入ったのが安くで売っていて、ついに購入。しかも、今日の16:00頃には配達してくれて、もう、使っている。今度のは背もたれが高く、背中を全部サポートしてくれる。夏はちょっと暑いかも知れないが、座り心地は快適だ。

LongBeach1976
Long Beach 1976 / Deep Purple
Edel Germany GmbH. - 2016

The Official Deep Purple (Overseas) Live Seriesの最新作だ。これは第4期で、なんとトミー・ボリン時代のLiveだ。リッチーは既にいない。バンドアンサンブルは悪くないが、デヴィッドの声の調子は悪く、聞き苦しいボーカル。しかも、グレン・ヒューズの金切り声はとにかく嫌いで、2時間聴くにはちょっと俺には苦しい。しかし、「Come Taste The Band」からの曲が聴けるのは貴重だし、録音状態も良いので、買って損はないだろう。



JUGEMテーマ:音楽


今日は社食で「濃厚味噌ラーメン」なるメニューを食べた。とても似ている「北海味噌ラーメン」というのもちょくちょく本日のラーメンで出されるが、基本味は一緒。もやしやニラや玉ねぎの炒めたものがどちゃっと乗ってて、今日のはバラ肉の細切れ、後者はひき肉が申し訳程度に入っている。今日のは「濃厚」と言うだけあってスープの味噌が濃いのか?あまり味の違いは感じないぞ。それより「濃厚」と言って塩度が高かったら健康に悪いではないか。

Fire Ball
Fire Ball / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1971

HMVで4点で40% Offの時にクリックした1枚。新品のLPレコードだ。第二期の実質2ndアルバム。タイトル曲がベスト盤への収録率高いが、他の曲は「In Rock」に比べると地味かな。それでも、この頃のパープルはバンドサウンドだけで楽しめてしまうから、良いよ。



JUGEMテーマ:音楽


ここの所、髪が伸びて、そろそろ散髪に行きたいと思っていた。今日、嫁さんバイトなので、丁度良いと思い、散髪屋へ。そしたら、9時くらいからやってるみたいで、11時ごろ言ったら、なじみの爺さん連中で結構混んでいて。丸々一人分またされ、俺の番。最近もう千円カットとか辞めて、普通の床屋へ行っているので、シェービング含め、結構時間が掛かる。結局散髪屋へ入って、出るまで1時間半。それから軽く散歩して、軽く昼食を食って家に帰ったらもう午後2時くらいになっていた。でもま、すっきりしたかな。

In Rock
In Rock / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1970

HMVオンラインで4点買ったら40%オフ、ってやつで買った新品LPのうちの1枚。このアルバムはCDで買っても、中古レコードで回収してもなかなか、音が悪くて。で、この新品LP。まぁ、今まででは一番ましだけど、そもそもあまり音の良いアルバムではないのだな。スネアの音がちょっと歪んでるんだよね。革を叩いている音に感じない。そこが残念だけど、やっぱ、2期のハードロック開始ってアルバム。楽曲はテンションが高い。



JUGEMテーマ:音楽

ドリームジャンボが発売されたので、嫁さんと横浜に行ってきた。今回のドリームジャンボは収益金の一部を熊本の地震の義援金に回すと言っているので、外れてもまぁ間接的な義援金負担にはなるかな、と。GWに無駄使いしまくったので、今日は昼飲みの他にはLP1枚くらいで帰ろうと思っていたけど、目当ての物が見つからず、手ぶら。まさに、電車賃を使って宝くじ購入と昼飲みしに出かけたわけだ。さ、今から休日のゴールデンタイム、酒飲みながら音楽を聴こう。

Burn
Burn / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc, - 1974

実家からの1枚を、今の最新環境で録り直した。前回も相当良い音になったと思っていたので、驚くほどの変化はないと思うが、それでもやはり更に音質向上したと思う。このアルバムは昔から好きなんだよね。好みの問題だけで言うと、ひょっとすると「Machine Head」よりも好きかも知れない。

JUGEMテーマ:音楽

翌日会社のある休日は遠出をしない主義だが、嫁さんバイトのせいで土曜日に出かけられず、仕方なしに今日、クリスマスプレゼント調達に横浜まで行ってきた。結局俺のクリプレはレコードのカートリッジの新調ということになった。今度は今まで使っていたMM型ではなく、初めてMC型を試してみようと思う。それをヨドバシで調達後、嫁さんのプレゼントの一つである手袋を高島屋で調達。ShnのWalkmanは調達済み。Kndは今日、祖母と出かけて服を買ってもらい、同時に買ってもらった財布が高かったので、うちと共同のプレゼントと言うことになり、一通りの物は調達済みだ。あ、後嫁さんメガネのレンズ交換が残ってるか。

Deep Purple
Deep Purple / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1969

1期の3枚がセットになった中古LPから3枚目。つまり1期のラストアルバム。最後の曲、「April」はパイプオルガンの入り方や、その後のシンフォニックな感じが次の「The Royal Philharmonic Orchestra」を彷彿とさせるが、やっぱ、こういうところを聴くとこの頃はジョン・ロードが中心のバンドだったんだろうな、と思う。




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM