嫁さん、今日から入院

  • 2018.07.30 Monday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんの入院に付き添うため、休暇を取っていた。予定では3週間の入院。10時半ごろ、車で二人で病院まで行き、入院手続きを行い、病室へ。ちゃんと差額ベッド代のない部屋を取れたので、テーブルに個人の冷蔵庫がないんだよな。午前中、別の科の診察とかあって、俺は病院のレストランでカツカレーを食った後、いったん車を置きに帰宅。主治医が明日からの説明を俺にも聞かせたいというので、午後の面会時間に合わせ今度は徒歩で病院まで。午後もまたレントゲンとかエコーとかあって、それに全部着いて行って、17時過ぎに主治医から声が掛かり、明日からの治療の話しを聞いた。さあ、明日から治療。嫁さん、頑張れ。

Burn
Burn / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc, - 1974

久しぶりに最新環境で録り直し。俺が、多分中学生の時に買った輸入盤。ジャケっととかヘタってるけど、音は良いよ。当時は邦盤に比べると解説もないし、帯もないし、ヨタって見えたし、実際少し安かったし、で輸入盤は邦盤を買う金のない時の代替品のような感じだった。今では、マスターテープの世代が若い可能性が大きいので、できる限り輸入盤を買うようにしている。



Alt記念日、父の日家昼飲み

  • 2018.06.17 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日はAlt記念日。Altが家に来た6月17日を毎年記念日と制定。今日は1年目の記念日。去年の今日の写真と、今日撮った写真。これ、Facebookにも載せた。
Alt 1at Anniversary


で、今日は父の日でもある。嫁さん体調不良で、俺は一人散歩から帰った後、蓬莱の豚まんとラガービールを昼食に。その後、ビールをもう1本、冷食と共に平らげた。嫁さんが俺が食いたいものを作るというので、キーマカレーをリクエスト。キーマカレーにカレーホットと生卵のコラボレーションは超絶、美味かった。

24 Carat Purple
24 Carat Purple / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1975

「24カラット」。実は、Deep Purpleで一番最初にちゃんと聴いたのは、誰かに録音させてもらったこのベスト盤だ。中古で見つけたので回収してみた。LPなんだけど、A/B面合わせると50分を超えるという、頑張った内容。8曲中4曲が「Made In Japan」の音源なので、そのLive盤を持ってる人にはあまり価値がないと思われるが、ここではその「Made In Japan」から漏れた「Black Night」を収録しているのが売りだな。ともかく、子供のある時期、このアルバムの収録曲がとても好きだった。


今週のお勤め終了

  • 2018.06.01 Friday
  • 21:17

JUGEMテーマ:音楽


あぁ、今週の仕事が終わった。先週、先々週と通院や忌引きで会社に行っていた日が少なかったところへ、がっつり5連勤、しかも怒涛の月末業務、時間に追われまくり、という1週間を過ごし。あぁ、疲れた。今日は異動とかで、新しい仲間も増えたし、その内何人かは旧知の人だし。というか、Blog付け始めた2007年頃のバンド・メイトだし。今月も頑張って行かなあかんなぁ、言うてね。

The House OF Blue Light
The House Of Blue Light / Deep Purple
Polygram Records Inc. - 1987

再結成Deep Purpleの2枚目。2期のメンバーなので、もうちょとなんとかならなかったの?と言いたいような中途半端な80年代レトロ・ハード・ロックになってしまっている。4期解散から12年も経っていて、もう過去のバンドって言う認識も強かったと思うけど、このアルバムからは、30年経ってるもんね。未だにDeep Purpleっていうバンドは活動してるしね。



Alt、エサ量間違え

  • 2018.02.08 Thursday
  • 21:26

JUGEMテーマ:音楽


昨日は、社食のない定時間日に、晩飯を食いに行く暇もなく打ち合わせで20時まで。もう、帰宅途中で食事するのも面倒で、飯を抜き、風呂後、飲みながら重めのツマミを食って食事とした。
・・・食事と言えば。Altのエサが今まで、1日適切量の6割ほどしか与えていなかった事が今日判明。それまで100均で買った計りで計った100gのエサを与えていたが、今日、もっとちゃんとした計りを買い、計ってみたら、今までは60gしかなかったことが分かった。道理で、いつも飢餓感満載で紙をサッキングしたりしていたんだな。ごめんよ、Alt。だって、痩せないんだもんよ、気づかないよ。

The Mark II Purple Singles
The Mark II Purple Singles / Deep Purple
Deep Purple(Ocerseas) Limited. - 1977

中古LPで回収。2期のシングル集だというタイトルだが、どうもドイツ盤のベストのようで、内容は「Live In Japan」の音源が多く、「24カラット」のドイツ盤と言った所。しかし、「Smoke On The Water」のギターを途中省略で編集されており、貴重なエディット・バージョンと言えなくもないが、楽曲としての価値は駄々下がりなわけで。ずっこける瞬間がそれなりにあるアルバムだ。



お馴染みの休日

  • 2018.01.08 Monday
  • 21:13

JUGEMテーマ:音楽


連休の最終日。今日は、やっと普通の休日のように、お出かけもせず、近所を散歩し、後はレコードを回し、Walkmanのメンテをし、暮れて行った。お馴染みの休日。レコードは3枚回し、連休中には合計10枚を録音。買ったLPは1枚、CDも1セット。ただし中古LPが10セットくらい買ったかな。兎に角、Kissteriaのせいで、何もかも腰が引ける状態だ。さて、明日からは本格的に仕事始め。今年も頑張ろう。

Live In Japan
Live In Japan (Analog) / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1972

ハイレゾの音も持っているくせに、実家に転がっていたLPを録音してみたくなり、持って帰って来た。なんだろう、やっぱ、アナログを録音した音に惹かれる。音楽を聴き始めた頃のLPっていうフォーマット込みで、音楽が好きなんだって思う。



日曜休出深夜

  • 2017.10.23 Monday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


そして昨日。台風が近づく中、選挙行ってそのまま一人会社へ。土砂降りの中、駅まで歩くだけで靴の中はびしょ濡れ。会社着いて靴下脱いで裸足でサンダル履いて、Gパンも濡れて超寒い。こりゃ、状況だけ確認して早々に帰ろうと思ってたが、土曜も休出していた担当が「今日、メーカさんのフォロー最後までお願いしていいっすか。僕は自分の作業終わったら帰りたいので。」と言う。断るわけにもいかないので「任せろ」と言い、メーカーの日次作業完了を待つ。結局、15:00どころか、定時になっても終わらない。どうしても1つ、上手くいかないことが残っている、と言いながら、結局23:30分時点で解決せず。俺は日曜休出深夜残業で家に帰り、今日から月曜週明けの勤務が始まった。

Fire Ball
Fireball / Deep Purple
HEC Entetprises Ltd., - 1971

最新環境で録り直し。これは去年くらいに買った新品LPなんだよね。タイトル曲は大昔、「24カラット」という俺が一番最初にDeep Purpleを聴いたベスト盤に入っていて知っていたけど、このアルバム、他の曲は結構地味。なので「In Rock」や「Machine Head」程評価が高くない。



ラー油掛け過ぎ

  • 2017.09.25 Monday
  • 21:41

JUGEMテーマ:音楽


今日の社食の夕飯。定食のセットものにあまり食指が動かなかったので、煮干し醤油ラーメンとかいう、結局ラーメンに。ところで、俺は社食でラーメンを食う時、箸や調味料と一緒に置かれているラー油を掛けることにしているが、その容器が最近変わった。以前は結構太い掛け口でドバッと出るタイプだったので、気を付けて掛けていたが、最近は掛け口が細いタイプに変わったので、それこそ格子掛けするように掛けていた。で、その調子でかけていたら、何故か今日はもとの容器に変わっていて、ラー油をどばどばとラーメンに掛け捲っていた。・・・美味しく頂きましたが、何の味か良く分からなかった。

In Rock
In Rock / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1970

最新環境での録り直し。第二期の1作目の様な気がするが、実は2作目だ。1作目は「Royal Philharmonic Orchestra」だからね。しかし、A面最後の「Child In Time」の最後の最後に乗ったジャリノイズが消せなかった。まぁ気にしなきゃいいんだけど、折角の音楽が台無しに感じてしまう。



さて、新年度

  • 2017.04.03 Monday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


さて、今日から新年度。9時から異動先の体制説明会があって、編入者の一人として異動の挨拶をして。新入りの俺に、いきなりこれまた異動者の部下が付いて、自分だけではなくその人の面倒も見ながら、年度が替わったので、昼休みが30分早くなって。昼一には異動元の組織で転出者の一人として挨拶して。午後はいきなり二つに増えたPJの打ち合わせをそれぞれやって、夕方は要求元からこの先の予定を明確にしろと要求を受けて、考えて、って結構忙しく1日を過ごした。なんだろね、この虚脱感は。

Burn
Burn / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc, - 1974

最新環境で録り直し。長く俺はDeep Pupleのアルバムは「Machine Head」とこれしか持っていなかった。これは輸入盤でジャケットもあまり綺麗じゃなくて、所有感はあまり良くなかったんだけど、ここ最近は、当時の邦盤よりも輸入盤の方が音は良いのではないかと思っている。日本に流れてきていたマスターテープの世代がオリジナルより離れている場合が多いと、どこかで読んだからだ。なので、中古市場でも「UKオリジナル」とかなると、凄く高額な値段が付いているんだよね。


久しぶりの外出

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 21:07

JUGEMテーマ:音楽


さて、昨日Blogを付けた後、早速、アンプの出力を色々切り替えて調べてみた。結果、ダメだった。Pre-Outは全然出力が足らず、録音ソフトで音を認識できず。TAPE2のRec Outも今まで使っていたのと同じ現象。Lだけ音量が大きい。ってことでやっぱ、もうこのアンプ、ダメか。
って、今日のタイトルと全然違うことを書いているが、本題はこっち。今日、午後、仕事で久しぶりに都内に外出した。2月から入っている新しいPJでだ。これから本格的になると、もっともっと外出が多くなるだろうな。

InRock
In Rock / Deep Purple
HEC Enterprise Ltd. - 1970

最新環境での録り直し。まぁ、何度録り直してももともとこのアルバムはそんなに高音質じゃないんだよね。ドラムが革の音しないっちゅうーか。しかも、なんでか、最終曲の途中から最後まで、ぷつっと無音になるし。さっきWaveの波形見たらちゃんとデータあるんだよね。でもそこから音が鳴らない。不思議な現象だ。


My Birthday

  • 2017.01.29 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


夕べは、俺の誕生日飲み会で、横浜のKirin Cityを18時から予約してもらっていた。嫁さんのバイトが終わってから横浜へ繰り出し、誕生日プレゼントを物色。17:40にShnと合流し、Kirin Cityへ。でも、Kndは仕事で来れず、予定では晩御飯自己解決って事になっていて。ちょっと、可哀想かなと思いながら、つまみとレギュラーサイズ換算で4杯分のビールを平らげ、もうお腹もいっぱいかと思ったのがほんの1時間後の19時。これから家の最寄り駅に戻れば、Kndと落ちあえるんじゃないかと、Lineを飛ばし、最寄り駅で合流。今度はHubに行き、家族全員で2次会。そこで、3/4パイントと1パイントのエールを飲み干し、帰宅。
そして今日が本当の誕生日。Facebookでメッセージくれた皆さん、ありがとう。明日もお休みなのでもう1日楽しもう。

LiveInJapan
Live In Japan / Deep Purple
Warner Bros. Records Inc. - 1972

久しぶりに「Live In Japan」が聴きたくなり、2014年に買ったBoxからハイレゾ音源を聴いた。あの時のBoxで3日分のLiveとか、色々入手した訳だけど、結局オリジナル仕様のアルバムを聴きたくなってしまうのね。Liveだけど、文句なくDeep Purpleの最高傑作アルバムでしょう。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM