友達の身内の訃報

  • 2023.11.30 Thursday
  • 20:42

JUGEMテーマ:音楽


今朝、Facebookを開いたら、同期の友達で、嫁さんのお通夜にも駆けつけてくれたOnoちゃんが、お母さまが亡くなったと投稿していた。

結構悲しんでいる様子だったので、コメントで「ご冥福を」とメッセージを入れた。

Onoちゃんは「母親を亡くすってのはつらいもんだね」と返事をくれて。


俺は、やはり、冷たい人間なんだろうか。

父が亡くなった時も、あまり悲しみを抱かなかった。

老齢の母が亡くなったとしても、恐らく、嫁さんを亡くした時の様には、悲しまないだろうと思う。


これは、嫁さんを亡くした経験をしたからなのかな。

順送りで逝ったんなら、仕方ない、むしろ良かった、と考えるようになった。


嫁さんを喪った事。今でも悲しい。それは変わらない。

Dig The New Breed
Dig The New Breed / The Jam
Polydor Record Ltd. - 1982

これは、恐らく、「グリーフケア生活」の時に回収したLP。
だから、載せていない。
The Jamの「ラストライヴ」と帯で歌っているけど、色んな年の色んな場所でのLive音源の寄せ集めのようだ。「熱さ」は感じるんだけどね。やっぱ、ジャムの曲って、あんまり俺には響いてこないな。俺的には初期のスタカンが一番聴いてて気持ちよいな。

嫁さん、薬を変更か

  • 2020.08.04 Tuesday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日、嫁さん通院日。先週は休暇を取ってずっと付き添ったが、もうそんなに休暇も取れず、今日は朝車で送っただけだった。この1週間。追加の薬を飲んだ1日2日だけ調子が良かったが、その後は発熱も腰痛も継続。状態は良くなかった。今日の血液検査の結果、やはり今の薬が効いていない上に、副作用だけが強めに出ているとの所見。次週、薬を代え、入院の相談をすることになった。どうしよかな、このタイミングでもう1度セカンド・オピニオンを受けたい気もするし。来週、相談してみるか。

Sound Affects
Sound Affects / The Jam
Polydor Ltd - 1980

PP-300で録り直し。もう5thアルバムでバンドは終盤だね。「Satrt!」って曲はまるでビートルズの「Tax Man」のようなベースリフで。その曲を始めとして、ベースが目立つアルバムだなと思った。



嫁さん、1人通院

  • 2020.06.16 Tuesday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


6月3日に退院した嫁さんは、日々、家で生活しながら、リハビリのような生活を送っているが、今日は、退院後初の通院日だった。今月、自分の通院が2回もあり、流石にこれ以上仕事を休むのはキツイので、嫁さんには、1人で病院に行ってもらった。本当は今後の治療方針とか決まるかも知れず、結構大事な通院だったんだけどね。病院では、看護師に、「え、今日、1人なの?」と言われたそうだ。一緒に生活していると忘れがちになるが、ほんの2週間前まで、重病人と言って良い状態で入院していたんだものね。とりあえず、今後の治療方針も、大きな変更なく、ということで一安心したけど。これからも注意は必要だ。

Setting Sons
Setting Sons / The Jam
Polydor Ltd. - 1979

LP BoxからPP-300で録り直し。アルバム後半、アコースティックとキーボードの入った曲とか、弦楽四重奏で歌われる曲とか入っているけど、それらは異色で。このアルバムに入ってる曲は基本、リッケンのギターがガンガン、ベースがブイブイ鳴ってる、ソリッドなロックナンバーで占められている。



車動かずで、へとへと

  • 2020.05.20 Wednesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


今日、午後、オンライン授業の終わったShnが一人で買い物に行ってくれると。ところが、スマートキーでドアロックが開かないと。俺のキーでもダメ。物理的に解除して中に入るも、エンジン掛からず。ひょっとしてと思いルームライトを付けても灯らず。こりゃ、バッテリー上がりだ。恐らく土曜に俺がハザードを付けたまま放置してしまったようだ。それからが壮絶大変だった。まず、徒歩で幹線道路まで出て、タイヤ館でバッテリーを買い、10kgを超えるバッテリーを自宅まで下げて帰り、脂と埃でギトギトでうんともすんとも言わないネジと格闘して、バッテリーを交換。何とかエンジンがかかるようになったが、ナビがデータ初期化され、初期パスワードを入れろと。思い当たるパスワードを全部入れるもどれも違うと言われ、ナビが起動しない状態。時間見つけてディーラーに連絡しなきゃな。今は、背中じゅうが痛い。

All Mod Cons
All Mod Cons / The Jam
Polydor Ltd - 1978

PP-300で録り直し。この辺からかなり音楽性の幅が広がるんだよね。アコースティックの美しいメロディの曲なんか、1stではありえなかったし、絶対にパンクではない。それ故、The Jamとしては崩壊に進む始めのアルバムだったのかも知れないね。



久しぶりの5日勤務

  • 2020.03.05 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんの通院や入院の関係で、2月の中半から結構休暇を取りまくっていて、2月最後の2週間はいずれも週に3日しか勤務していなかった。で、今週3月1週目。久しぶりにがっつり5日勤務をしようとしているが、思ったよりは疲れていないな。それよりも、相変わらず腹が立つことが多すぎる。出向先で俺の仕事でもない物を、当然のように丸投げして来る馬鹿とか居て。それでも頑張ってやろうとしたけど、やり方に注文まで付けてきたので、断った。てめぇでやれ。

This Is The Modern World
This Is The Modern World / The Jam
Polydor Ltd - 1977

PP-300で録り直し。Jamの2ndアルバム。スタカン、ポール・ウェラのソロと比べると、どうも何回聴いてもピンとこないJamだが、やっと聞き覚えが出来てきたか。パンクではなく、モッズとして聴くのが正しい解釈なんだよね。



嫁さん、Androidタブレット新調

  • 2019.10.03 Thursday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんがもう、3、4年(もっと?)使っているAndroidタブレットがヘタって来たと言う。古くてOSのアップデート対象外だし、8インチってのも最近の老眼には優しくなくなったし。9月の末、消費税が上がる前に新調したいというので、Amazonで安いのをクリック。それが今日届いた。でも、無線LANの設定とか、インターネットメールの設定とかは俺任せで、帰宅後対応。しかし、プロバイダのメール設定が昔とは変更になっていて、接続するまで思いのほか苦労したなぁ。

In The City
In The City / The Jam
Polydor Ltd. - 1977

PP-300で録り直し。ジャムもそろそろLP Box、2週めの録り直しをしようかと、録音。で、夕べ聴いたけど。今まで相当回数聴いてたつもりが、それでもまだ新鮮な曲が中盤に何曲かあって。やっぱ、どうにも聞き流す曲ってあるんだよね。



鼻血が3回

  • 2019.05.23 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


どうも、風邪気味なのか、粘膜が弱っているのか、今日は、何もしていないのに鼻血を3回も出してしまった。まず、朝、会社に行く前、歯を磨いていたら、右の鼻から出血。そして、会社の自席で、鼻をかんだ後、またも右の鼻から出血。その後、何時間か後、また自席で鼻をかんだ後、今度は左の鼻から出血。ただ、鼻をかんだだけで血管が切れるとは。まあ、どれもすぐ止まったんだけど、ちょっとだけYシャツに血が付いてしまったのが、なんとも気分悪かった。

Live At The Music Machine
Live At The Music Machine / The Jam
Plydor Ltd. - 2016

数年前にThe JamのスタジオLP Boxを買った後、Liveも聴いてみたくなり、その時発売されたこの2枚組Live LPを購入。1978年のLiveなので、結構初期か。タイトな歌と演奏を聴かせてくれる。が、どうも結局俺はそれ程にはThe Jamの音楽にのめり込むことはなかったな。



今日も行けた

  • 2018.08.02 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日は木曜なので、長い管理者会議が18:30まである日。場合によってだらだら伸びると終わるのが19:00と言う時もある。18:30に会議が終了したとして、速攻で社食で飯をかっ食らい、会社から病院に行っても19:00過ぎ。面会終了の20:00まで1時間もない、もし会議が伸びたら行けるかどうか、と思っていた。ところが、会議の主催者が今日、急な休暇で不在となり、会議は予定時間よりも大幅に早く、17:00過ぎに終了。定時速攻で社食で飯を食らい、病院へ。昨日より早く着くことができ、嫁さんと時間を過ごすことができた。

Extras Special Vol.2
Extras Special Vol.2 / The Jam
Polydor Ltd - 2013

アナログBoxから8枚目。コンピレーションの2枚目。これでラスト。サウンドの主軸はキーボード、もしくはブラスに移り、女性コーラスが入り、曲によってはジャジーになって、ドラムをブラシで叩く、って言う楽曲群に変化。何度も書いているけど、JamというよりほとんどStyle Council。まぁこれじゃ解散するよな。



給料日、晩飯自己解決

  • 2018.07.26 Thursday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは入院する前に免許の書き換えに行くと言う。俺が会社を休んで車で連れて行こうかと聞くと、一人で大丈夫だと言う。なので俺は普通に会社へ。今日は給料日。何だったら待ち合わせて晩御飯をと言うところだが、嫁さんは2回出かけると、翌日のダメージが大きいし、最近やたらと待ち合わせ外食しているし、ってんで、晩飯は自己解決。俺は、帰宅途中に松屋に寄り、ケイジャンチキン定食なるものを食った。塩味が薄かったので、醤油や焼き肉のたれやポン酢やバーベキューソースやら、チキンの一切れずつに掛けて楽しんだ。

Extras Special Vol.1
Extras Special Vol.1 / The Jam
Polydor Ltd - 2013

アナログBoxから7枚目。オリジナルアルバムの後に、この「Extra Specials」というシングルB面曲やアルバム未収録曲をセットにしたコンピ盤が2枚付いている。夕べはまずVol.1を聴いた。Boxモノとしては、こういうアルバム未収録集を付けてもらえると、大変有難い。



もう6月後半

  • 2018.06.22 Friday
  • 21:09

JUGEMテーマ:音楽


今週は、夏のボーナスも出たし、昨日は夏至で19時過ぎてもまだ外は明るかったし。ということで、ふと気づくと、もう6月後半。早い。なので、来週はきっとまたくそ忙しくなるに違いない。受発注で、今月中に発注しなければいけないPJがあるが、それも、顧客からの受注がなければできないので、きっと、月末の2、3日が本当に時間との闘いになって、それに今月の納品作業と、Qの切れ目が重なって。。。

The Gift
The Gift / The Jam
Polydor Ltd - 1982

LP Boxから6枚目。オリジナル・スタジオ・アルバムとしては最後の作品だ。故に、もう、半分スタカンの雰囲気がある。曲によっては「これ、もうスタカンじゃね?」ってものもある。なので、1stからはだいぶサウンド傾向は変わった。3ピース・バンドである必然性が無くなってしまったんだろうね。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM