今日も行けた

  • 2018.08.02 Thursday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


今日は木曜なので、長い管理者会議が18:30まである日。場合によってだらだら伸びると終わるのが19:00と言う時もある。18:30に会議が終了したとして、速攻で社食で飯をかっ食らい、会社から病院に行っても19:00過ぎ。面会終了の20:00まで1時間もない、もし会議が伸びたら行けるかどうか、と思っていた。ところが、会議の主催者が今日、急な休暇で不在となり、会議は予定時間よりも大幅に早く、17:00過ぎに終了。定時速攻で社食で飯を食らい、病院へ。昨日より早く着くことができ、嫁さんと時間を過ごすことができた。

Extras Special Vol.2
Extras Special Vol.2 / The Jam
Polydor Ltd - 2013

アナログBoxから8枚目。コンピレーションの2枚目。これでラスト。サウンドの主軸はキーボード、もしくはブラスに移り、女性コーラスが入り、曲によってはジャジーになって、ドラムをブラシで叩く、って言う楽曲群に変化。何度も書いているけど、JamというよりほとんどStyle Council。まぁこれじゃ解散するよな。



給料日、晩飯自己解決

  • 2018.07.26 Thursday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは入院する前に免許の書き換えに行くと言う。俺が会社を休んで車で連れて行こうかと聞くと、一人で大丈夫だと言う。なので俺は普通に会社へ。今日は給料日。何だったら待ち合わせて晩御飯をと言うところだが、嫁さんは2回出かけると、翌日のダメージが大きいし、最近やたらと待ち合わせ外食しているし、ってんで、晩飯は自己解決。俺は、帰宅途中に松屋に寄り、ケイジャンチキン定食なるものを食った。塩味が薄かったので、醤油や焼き肉のたれやポン酢やバーベキューソースやら、チキンの一切れずつに掛けて楽しんだ。

Extras Special Vol.1
Extras Special Vol.1 / The Jam
Polydor Ltd - 2013

アナログBoxから7枚目。オリジナルアルバムの後に、この「Extra Specials」というシングルB面曲やアルバム未収録曲をセットにしたコンピ盤が2枚付いている。夕べはまずVol.1を聴いた。Boxモノとしては、こういうアルバム未収録集を付けてもらえると、大変有難い。



もう6月後半

  • 2018.06.22 Friday
  • 21:09

JUGEMテーマ:音楽


今週は、夏のボーナスも出たし、昨日は夏至で19時過ぎてもまだ外は明るかったし。ということで、ふと気づくと、もう6月後半。早い。なので、来週はきっとまたくそ忙しくなるに違いない。受発注で、今月中に発注しなければいけないPJがあるが、それも、顧客からの受注がなければできないので、きっと、月末の2、3日が本当に時間との闘いになって、それに今月の納品作業と、Qの切れ目が重なって。。。

The Gift
The Gift / The Jam
Polydor Ltd - 1982

LP Boxから6枚目。オリジナル・スタジオ・アルバムとしては最後の作品だ。故に、もう、半分スタカンの雰囲気がある。曲によっては「これ、もうスタカンじゃね?」ってものもある。なので、1stからはだいぶサウンド傾向は変わった。3ピース・バンドである必然性が無くなってしまったんだろうね。



全員で川崎へ

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 21:11

JUGEMテーマ:音楽


今日は火曜で、Kndはお休み。嫁さんもバイトなく、Shnも今日から大学は連休。Kndの休みに合わせて、スマホの機種変と、Altのトイレ追加購入をすることになっていて、家族全員で車で川崎へ。平日の夕方から待ち合わせってのは結構あるけど、家族全員で出かけるのって、いつぶりだ?まず、auショップと、街ケー屋で料金出してもらって、比べて、auショップ戻って、Kndと嫁さんはiPhone8に機種変。その後、KndやShnの服とか、Kndの化粧品とかいろいろ買った後、Altのドーム型トイレとエサ買って、最後、夕飯の買い物をして帰宅。今日も一日お出かけしてしまった。

Sound Affects
Sound Affects / The Jam
Polydor Ltd - 1980

LP Boxから5枚目。もう、これと1枚で、バンドは解散という後期のアルバム。後期なんだけど、アルバム前半は結構初期っぽい勢いのあるロックナンバーが続く。アルバム後半に少しアコースティックが入ったり、SE的なインターリュードが入ったりするが、ソリッドなベースの音が印象的なサウンドのアルバムだ。



今年の花粉の量

  • 2018.03.15 Thursday
  • 21:07

JUGEMテーマ:音楽


Blutoothイヤフォン使って二日目。朝、ちょっと混んでる電車に乗ったとたん、異常な音切れ。二駅間、まともに音楽が聴けなかった。昨日はそんな事なかったのに、Bluetoothは干渉にめっきり弱いってのが露呈したな。
さて、俺は昔酷い花粉症だったが、体質が変わったのか、アトピーの為に飲んでいる弱い抗アレルギー剤が効いているからか、ここ数十年は全然大丈夫だった。ところが、耳鼻科でバイトしている嫁さんに言わせると、今年の花粉の量は尋常ではないらしく、俺も、ここ最近、やたらとくしゃみが出るし、鼻がぐずぐず言うし。今日なんて、社食でラーメン食ってる最中に鼻血が出だして、紙で抑えながら食事したという酷さ。困るなあ。

Setting Sons
Setting Sons / The Jam
Polydor Ltd. - 1979

LP Boxから4枚目。もう、パンクでは。弦楽四重奏で歌われる曲なんて、Liveでも再現無理だろう。こうやって、徐々にやりたいことに対し、The Jamというバンド形態が足かせになっていくんだよね。結構、良いアルバムだと思うけど、ある意味過渡期にも感じる。



クア・アイナ

  • 2018.02.03 Saturday
  • 21:10

JUGEMテーマ:音楽


Shnの誕生日ディナーの日。俺と嫁さんはバレンタインジャンボを買うために先に横浜に出て、Shnとは15:30に待ち合わせ。Shnの誕生日プレゼントの一つであるリュックを物色したり、服を物色したり。で、誕生日プレゼントのメインの「自分にあった枕」を買いに、嫁さんがクリスマスの時に買った枕屋へ行き、枕を購入。そして、Shnは自分の誕生日ディナーにハンバーガーを選択。ハワイ・ハンバーガーのクア・アイナっていう店に入り、ハンバーガーのセットを頼んだが、これが超絶ボリューム満点。高カロリーの肉肉しいハンバーガーを楽しんで帰って来た。

All Mod Cons
All Mod Cons / The Jam
Polydor Ltd - 1978

LP Boxから3枚目。2ndまでは同じ路線で、まぁモッズ・パンクと言って良い内容。がここで、音楽性が広がる。アコースティックなメローな楽曲とか、後々のスタイル・カウンシルの原型が現れ出しているアルバムだ。



とても嫌な夢を見た

  • 2017.12.14 Thursday
  • 21:30

JUGEMテーマ:音楽


今朝がた、とても嫌な夢を見た。
何故か俺たちはマンションの9階に住んでいて。ベランダの窓を開けた時、Altがスッと飛び出し、そのまま、ベランダの柵を飛び越えて向こう側へ。「うわー!」と俺は叫びながら、「いくら猫でも、9階からじゃぁ」と悲痛な思いでベランダの柵から下を見ると、Altが1階下のベランダの格子に掴まってプラプラしている。嫁さんが部屋の中から「Alt、ベランダ出ちゃったの?」と呑気に聞くのに、「お前早く、早く、下の階の・・・」と慌てて怒鳴るが言葉にならず、一生懸命ベランダの柵から手を伸ばすけど、届くわけなく・・・と言うところで、泣きながら目が覚めた。

This Is The Modern World
This Is The Modern World / The Jam
Polydor Ltd - 1977

Analog Boxから2枚目。廉価CD Boxから相当回数聴いていて、やっと曲が分かってきたかな。「London Traffic」と「London Girl」のダブル・ロンドンも良いが、全体的に、勢いのあるモッズと化してきたのが良い。アルバム自体は短いので、まだもっと気楽に聞こう。


都内2時間半待ち

  • 2017.11.08 Wednesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日から水曜日は、都内で10時からと13時からの会議に出ろと言われ、出かける。10時の会議が10時半には終了。さて、13時までは後2時間半ある。待機できる場所も、自分のPCも無い状態で、とりあえず時間を潰すしかない。本屋でかなりの時間を潰し、昼食をゆっくりとっても、まだまだ全然時間がある。やっと13時になり、次の会議。それも45分くらいで終わってしまい、待つことが仕事のようになってしまった。まぁ、ある意味楽なんだけど、ある意味、めっちゃしんどい。

In The City
In The City / The Jam
Polydor Ltd. - 1977

夏季休暇中にDisk Unionで買った中古のLP Boxから1枚目。The Jamのデビューアルバム。リッケンってこんな分厚い音が出るの?っていう感じのギターの音と疾走感あふれる楽曲群。パンクとモッズの中間を駆け抜けるようなアルバムだ。



ギターの処分を検討

  • 2017.06.30 Friday
  • 21:36

JUGEMテーマ:音楽


ちょっと真面目に、ギターの処分を検討している。Band活動をやっていた頃はとりあえず、順番に満遍なく弾くことができたが、最近ではどのギターも、ほぼケースに入れたまんまだ。Altが来て部屋を走り回るのにも、ちょっとでも広くしたいと思いつつ、ギターを減らそうかと。思い入れの大きいのは無理だけど、なんとか3本くらいは売ってしまおうかな。・・・後悔するかな。。。

Setting Sons
Setting Sons / The Jam
Polydor Ltd. - 1979

ジャムのこのアルバム、中古LPで回収してみた。しかし、謎が2つ。1つ目は、オリジナルと思しきものとA面B面が逆。2つ目は、オリジナルと思しきものより1曲多い。って、どこの国の仕様のアルバムか分からないんだよな。バンドとしてはもう後期で、楽曲群は既にパンクもモッズもはみ出している、とても良い。


Knd、専門学校合格

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 22:01
JUGEMテーマ:音楽

健康診断のための夕べからの絶食が思いのほかつまらなく。なんせ、家に帰ったのが21時を過ぎているので、18:30に社食を食った後、家で軽くフルーツでも、ということもできず、ただ、氷水を飲んでいた。そして、今朝は朝食抜きで、8:50から検診。検尿、身長、体重、採血(ほんの四日前に同じ場所から血を抜いてるし)、診察、腹囲測定(おばちゃんがメジャーをきつく巻くので、去年より-3cmと出た)、心電図、聴力、レントゲン。で終了。急いでおやつとコーヒーを食し、監査だ。という結構しんどい一日が終わり、家に帰り着くとKndに合格通知が来ていた。おめでとう。これで進路決定だね。さて、本当は休肝日だけど、飲もう。

TheGift
The Gift / The Jam
Polydor Ltd - 1982

去年末に買った、全部入り廉価Boxのラスト6枚目。もう、後半、キーボードの入っている曲はほとんどスタカン。実はスタカンの廉価Boxも買ってたりして。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM