JUGEMテーマ:音楽

で、昨日の話しから何が続くのかと言うと、中古レコードの話しだ。俺が中古レコードに嵌って回収しだしたのが、2007年の12月。もう6年半以上も前だ。で、先日の癌さわぎの時、俺と結婚しているうちの霊媒師が、「中古レコード集めだしてから、色々とついてなくない?」と言いだした。そういえば、と思い出すに、2008年の年明けすぐ、仲人をやってくれた叔父が他界し、その葬式で会ったのが意識のある親父との最期。その年のうちに親父も亡くなった。その後も、仕事の状況は悪くなる一方で、事業自体が無くなったりしている。嫁さんが交通事故に巻き込まれたり。肝臓で会社の健康管理センターから病院へ通いだしたのも2008年。うーーん。中古のモノって、元、どんな人がオーナーかわからないので、基本、俺、嫌いなんだよね。古着とかまず、着れない。そう考えると、今まで1,000枚以上買っている中古レコードのせいで、何かの悪影響を被っているんじゃないか、って考えも一笑に付すにはちょい難しい。基本、スピリチャルな事ってあまり信じていない俺でもね。

FinalConcertParty
Final Concert "Party" / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1986

これで、本当に最後の回収した甲斐バンドのレコード。これ以降のLPは買っていない。何枚もLive盤が出ていて食傷気味であるところに、どうも、このアルバムは甲斐よしひろ自身の調子も良くないのではないか、と感じる。歌い方が雑だったり、変な発音だったり。ボブ・クリアマウンテンがミックスした3作品からのLiveバージョンが聴けると言う意味ではそれなりに意味はあると思うけど。さて、後は甲斐バンドのレコードもハイレゾで録り直し、処分していこうかな。


JUGEMテーマ:音楽

今日は昼間、妙にだるく、仕事のモチベーションも上がらず。そして、今夜夜半から明日の朝にかけて、大型の台風8号が関東に来ると言うのにかこつけて、18:30には会社を出た。家で夕飯を食べる予定ではなかったので、良い機会だと思い、吉野家で鰻丼を食う。まぁ、どんぶり飯に小ぶりの鰻が一切れ、おしんこと味噌汁がついて¥790。これを安いと見るか、高いと見るか。まぁ鰻丼と言うけど、「鰻のたれかけ御飯(鰻付き)」って感じのメニューではあったけどね。

LoveMinusZero
Love Minus Zero / 甲斐バンド
株式会社ファンハウス - 1985

Live盤や企画もの、ベスト、再結成を除けば、これが現役時代最後のアルバムではないかな。ボブ・クリアマウンテンのMix3部作としても最後。そして、音は完全に80年代。もうギターロックバンドの音ではない。楽曲もどうかな。キャッチーなところもあるんで、聴き込めばそれなりに、って感じか。ま、一昨年から続いた甲斐バンドブームもこれで終了か。あ、後1枚Liveレコード残ってる。



JUGEMテーマ:音楽

結局、Netの調子が悪いってんで、WLANの親機と同じコンセントに繋がってるNASをシャットダウンもせずぶち切った俺が悪いんだけど。おとといの晩の時点で、NASを認識しなくなった。怒りと暗鬱満載の気分。で、夕べ色々調べてみると、Web設定は出来ないけど、NASの管理SWからは「壊れたNAS」として見えて。ってことはLANは生きてるって事で。Netで調べたらFWのアップデートで復活する可能性あるというので、アップデート方法を調べ実行。結果、無事復活し、ファイルも見えた。恐らくFWの領域が壊れ、そこをアップデートで上書きしたので、治ったんだと思われ。ちょっと、バックアップとか運用を考えよう。

Gold
Gold / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1983

ボブ・クリアマウンテンのMIX、3部作のうち、2作目。もう甲斐バンドとしては相当後期。というか、この次で解散だよね。音は80年代になって、ギターロックじゃなくなってるのが、俺的には昔の作品ほど良いと思えない理由だ。ま、リアルタイムで聴いてないしね。


JUGEMテーマ:音楽

今日、とりあえず、ずっと大きな目標だったマイルストーンを無事クリア。あ、仕事の話しね。しかし、ある手順で100%発生する問題は内包していて、それの解決期限が2月2日中。つまり、また土日に釈迦力で問題解決に当たらなきゃいけない。が、俺は明日は休ませてもらうことにした。先週予定していた俺の誕生日ディナーを予約してあるので、夕方からはどうしても外せず。問題継続の場合、日曜に出ることで勘弁してもらった。

Toriko
虜 / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1982

おととしにやってきた甲斐バンド、マイブーム。かなりブームは去っているけど、レコードは残っていて。久しぶりに載せる。これはNew York3部作と呼ばれているものの1枚目。Mixがボブ・クリアマウンテンだそうだ。まぁ、当時の音ではあるが。徐々に、ギターロックではない音になってきていて、初期や中期のファンとしては戸惑いを覚えるサウンドだな。



JUGEMテーマ:音楽

Face Bookって奴は、思いも掛けない人と連絡が取れたり、連絡取れた上で会う事が叶わなかった人と数十年ぶりに会う事が出来たりして、そりゃ、驚きとともに、便利だなと思う反面、それ以上に鬱陶しかったりする場合がある。当時、全然コミュニケーションをとった覚えもないクラスメートから友達リクエストが来たり、まぁ、それは良いんだけど、第三者が友達紹介までしてくる。なんで、お互いその気もないのに、無関係の奴が、友達になれと勧めてくるのか、その思考回路が分からん。そう、もう、数十年、違うフィールドで生きてきてるんで、経験も考え方も違うんだという大前提が、なぜないんだろう。

BrokenHeartForSale
破れたハートを売り物に / 甲斐バンド
EMI Music Japan. - 1981

ここまで来た。甲斐バンド81年のアルバム。アフリカン・パーカッションにカブレているのはTalking Headsの「Remain In Light」のせいだろう、と思ったら、あっちは83年。こちらの方が先だった。とにかく、今次点で甲斐バンドの中では俺の一番のお気に入りアルバムだ。A面の2曲めから5曲目までのロケンローな楽曲が最高に恰好良い。B面のメローな歌謡ロックも非常に気分にはまるし、なによりも「観覧車」のオリジナルが聞きたくて、レコードが見つからないこのアルバムを紙ジャケCDで買ってしまったくらい、好きだ。ただ1点、甲斐自体の声の魅力は落ちてきているように感じる。



JUGEMテーマ:音楽

先日のKndとの会話。
Knd:「父ちゃん、もうバンド、辞めちゃったの?」
俺 :「あぁ、今はね。」
Knd:「なんだ、もう友達に『うちのお父さんバンド組んでるの』って言えないじゃん。」
どうやら、俺がBandをやっている時は、自分の父親がBnadをやっていると言うことが、それなりに自慢だったらしい。
俺 :「じゃぁ、友達に『うちのお父さんボカロPやってるよ』って言えばいいじゃん。」
Knd:「えー、そんなの言いたくない。」
同じ音楽をやってるにしても、ボカロ関係ってどうもオタクのイメージが付きまとうんだな。Band=恰好いい。ボカロP=恰好よくない。という図式が、ボカロに興味のない女子高校生にはあるようだ。

懲りずに、新作へのリンクを張っておく。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20783033
Youtube: http://youtu.be/D1VsNo4LA_g

RUminnoUta
流民の歌 / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1981

ずっと順番に来ているので、夕べはこれ。ちゃんとDigital Sound Cleanerで録り直した。ほぼノイズレス。前作「地下室のメロディ」の前が2枚組Live「Million Dollars Night」だったので、「またLive盤?」と、当時も思った。しかも、今度はLP3枚組だし。演奏にやたらパーカッションを入れるようになった時期で、これがのちの「破れたハードを売り物に」につながっていくんだよな。でも、「Million Dollars Night」に比べてギターの音が小さいんだよ。演奏は悪くないのに音で損をしてる。人気的には最高潮の時代のLiveと言うことで、悪くはないけどね。



JUGEMテーマ:音楽

昨日に続いて降り続く雨。二日続けて朝から雨の中を通勤。昨夜は土砂降りの中、いつもの様に歩いて帰り、ズボンびしょ濡れだが、今日も予報で雨とわかっていたので着替えず。今朝は雨プラス風も強くなっていて、会社近くの高層マンション、会社の入口近くで異常な暴風。ビニール傘の骨が完全に歪んだ。お猪口になったわけではなく、上からの風圧だけで傘が壊れた。でも、まぁ、ここ数年、傘なんてビニール傘で十分、壊れれば捨てれば良い、って思ってる。それに透明なビニール傘に慣れると、たまに色付きのちゃんとした傘を差すと、向こうが見えずに怖かったりするんだよな。

BasementMelody
地下室のメロディ / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1980

この頃は、一般的な人気でいうとピークの頃だったろう。出すシングルはともかくヒットしてた。「漂泊者(アウトロー)」はハードロックだ、アルバム未収録だけど「ビューティフル・エネルギー」はフォーク・ロック調だ、音楽的幅も広く素晴らしい。・・・なんて評を見たことがある。しかし、俺はこのアルバム、好きな方ではない。とにかく、楽曲がつまらない。歌詞もいまひとつ共感を覚えない。タイトル曲はマリンバやシタールが入った無国籍風な曲で、ブライアン・ジョーンズ在籍後期のStonesを彷彿とさせる。



JUGEMテーマ:音楽

この前の日曜日、Kndと横浜に行ったんだが、完全にKndの用事のためだったので、今日は宝くじを買いがてら、レコードを漁りに再度横浜へ。今日は嫁さんと二人。まず、処分レコードを15枚持って行って、全部で¥250くらい。相変わらず労力に見合わないが、目的はレコードを市場に戻すためなので仕方ない。で、中古レコード12枚購入。今、5枚以上で1枚につき¥200offやってるので、全部で¥2,000ちょっと。CD。1枚分の料金だ。帰ってからは今日もまた俺のパスタ。今日はスパゲッティーニではなくリングイネでミートソースと、ほうれん草ベーコンクリームを作った。あー、自分で作っても美味い。

MillionDollarsNight
Million Dollars Night / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1980

やっぱ、「My Generation」の次はこれでしょう。後の「流民の歌」とかに比べると非常に音が良いLive。人気爆発した頃なので、初期の曲もまだ説得力をもって演奏されているな。ま、色々パクっては居るんだけど、このバンドはそれも込みで楽しめるんだよな。「港からやってきた女」から「三つ数えろ」に流れる所なんか、ベタだけどいいなと思わせるし。あぁ、そう言えば、俺、このツアーのLiveを大阪のフェスティバルホールで観てんだ。忘れかけてたけど。思い入れを感じるのはそれも原因か。



JUGEMテーマ:音楽

あー、帰ってきた。俺は前回ディズニーランドに行ったのは2007年の9月。つまり5年半ぶり。他の家族はそれ以後もちょこちょこ行ってはいるけど。5時過ぎに起きて6時に家を出発したお陰で渋滞には会わずに済んだけど、現地に7時半には着いて開園まで1時間半待ち。そして9時の開演と同時にファストパスと並びを並行でガンガン、アトラクションをこなして行って。昼ごろから生憎の雨模様になったが、そのお陰もあり普段よりも短時間で乗れる、観れるものが多く、今まで、1日でこれほど多くのアトラクションをこなしたことはない。モンスターズ・インク、ビッグサンダーマウンテン、白雪姫、フィルハーマジック、プーさんのハニーハント、ホーンテッド・マンション、蒸気船なんとか号、キャプテンEO、バズ・ライトイヤー、カリブの海賊、ロジャー・ラビット、ミッキーの家、グーフィーのペイントなんとか、トゥーンタウンのミニコースター、食事2回、おやつ一回、おみやげも買って、閉園時間までびっしり。上のKndが今年18歳。4人揃ってディズニーランドってそろそろ最後かもと思うと、体力と時間の限界まで居ようかと。みんな楽しんだけど、Shnが一番喜んでいたな。

MyGeneration
My Generation / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1979

「Hero」の大ヒットから乗りに乗った状態で制作されたであろうアルバム。実際人気的にはピークを迎えようとしていた頃だ。俺も、この辺が大好きだった。Stonesのパクリだろうがなんだろうが、それをフォークや歌謡曲と掛けあわせたような日本ロックとして、今も気恥ずかしさを感じながらも気持ちよく聴ける。この後2枚組Liveの「Million Dollars Night」に収録される曲が特に好きだったな。


JUGEMテーマ:音楽

もう、今まで何度も思っているけど、しばらくCD購入を控えようかと。去年は結局250枚くらいのアルバムをCDで購入、そのうち3分の1くらはまだBlogに載せれていない。いや、あくまでもアルバムの数なので、5CD Boxは5でカウントしてるし、2枚組アルバムは1でカウントしている。したがって、使ってる金額とは直結しないけど。その上レコードも相当数買ってるので、聴き切れる訳がない。1年365日しかないのに、年間300枚くらいのアルバムを買っていると、聴き込めない。なのに、現時点で今年は去年を上回るようなペースでCDを買ってる。これじゃいかん。自戒しよう。

誘惑
誘惑 / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1978

このアルバムに収録されている「からくり」って曲が、大ヒットシングル「Hero」のB面だった。友達と半分づつお金を出して「Hero」のシングル盤を買ったので、確かだ。つまり、このアルバムの頃、甲斐バンドは大ブレークを果たした。確か「ベストテン」も出演拒否しながら、別スタジオにファンを入れて1回出演したのもこの頃だ。「翼あるもの」とか「嵐の季節」とか、重要曲もあるが、全体的には結構陰鬱な曲が多い。しかし、甲斐の声はそんな楽曲でも楽しめる。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM