3連休終了

  • 2019.09.23 Monday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


3連休最終日。今日はHUBで飲んだ。結局、初日新宿Kirin City。二日目王将。最終日HUB。後は家に帰って来てレコード録音したり、追いビール飲んだり、で同じように過ごして終了。やっぱ、先週が楽しすぎたってのはあるけど、日常は大して面白くないな。なんか楽しいことしようとするとお金もかかるしね。本当は、大人しく、家の掃除でもして、休日を過ごすのが一番なのかも知れないが。

MillionDollarsNight
Million Dollars Night / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1980

最新環境で録り直したくて、再度回収。結局PP-300で録音となった。何度か書いているけど、この頃一番嵌ってて、このツアーのコンサートを大阪フェスティバルホールで体験している。いま聴くと時間が長いLive盤でちょっとダレる箇所もあるんだけど、とりあえず、聴きながら歌ってしまう。



オーブンレンジ新調

  • 2019.02.25 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今まで使っていたオーブンレンジが、なんだか食品を温めるのに、時間がかかるようになってきた。例えば冷凍食品で2分とか書いてあるやつは2分半以上やらないと全然冷たかったり。そんな状態でも、長めに掛ければ温まるので、だましだまし使っていたが。でも、まぁそろそろ買い替えようと、Amazonで新しいのをクリック。今度は、皿が回らなくてもいいやつにした。三日後くらいに到着。でも、新しいのも結構温めるのに、時間が掛かるんだよね。まだ使い慣れていないだけか。

BrokenHeartForSale
破れたハートを売り物に / 甲斐バンド
EMI Music Japan. - 1981

甲斐バンド、ハイレゾ再録音の6枚目は、これ。実は前回のマイ・ブームの時は、これの中古アナログを見つけられず、これだけ、ボーナストラック付のCDを買ったんだよね。従って、このアルバムは初アナログ取り込み。俺にとっては相当お気に入りだった1枚だ。なんといっても「観覧車」が良い。



きょうものんびり

  • 2019.02.11 Monday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日も遠出せず。Altのエサを買いにマルエツまで嫁さんと車で出かけ。その近くの駅前にある王将でビールを飲みながら昼食を摂り。マルエツで買い物をして帰宅。その後はもう、頑張ってレコードを録音することもせず、少しだけ「Vaio Hazard Re:2」をやって、恐怖で神経をすり減らし。夜ご飯は、もう何か月ぶりか分からない嫁さんの手作り餃子。支度が少し遅かったので、包むのは俺も手伝った。今日は焼き具合もばっちりだった。

Basement Melody
地下室のメロディ / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1980

甲斐バンド、ハイレゾ再録音の5枚目は、これを選んだ。人気絶頂期の1枚。1曲めの「漂泊者(アウトロー)」は結構FMで流れていたと思う。ただしこのアルバム、俺にはなんだか、バンドが疲れているんじゃないの?と思ってしまうんだよな。あんまり根拠はないけどね。


前撮り相談会

  • 2019.01.20 Sunday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


今日は、Shnの来年の成人式にの晴れ着を申し込んでいる所と、写真の前撮り相談会があるというので、とりあえず嫁さんとその会社のある町に先に出かけ、昼飯だけ、嫁さんと一緒に食べた。その後、嫁さんはShnと合流し、相談会へ。俺は一人、帰宅。レコードをもう1枚録音したり、今週の通勤の為にWalkmanのメンテをしたりしていたが、さて、16時時点で、嫁さん達から何の連絡もない。しょうがないので、晩飯の米洗いをして、炊飯器をセット。17時半時点で、俺からLineでいつ帰って来るのか聞くも、「まだかかる」との返事。俺は、一人、ほうれん草のお浸しと、豚バラ白菜と、麻婆豆腐を作って、晩飯を食った。結局嫁さんとShnが帰って来たのは19時過ぎだった。

英雄と悪漢
英雄と悪漢 / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1975

甲斐バンド、ハイレゾ再録音の4枚目は、この2ndアルバム。代表曲の一つである「ポップコーンをほおばって」で幕を開ける。が、まだ全体的にはフォークの香りが強く漂う。アルバム通して暗いし。でもさらに代表曲2曲、「かりそめのスイング」「裏切りの街角」も、このアルバムなんだよね。


自宅で初鍋

  • 2019.01.14 Monday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


一昨日にもう食材は買ってあったんだけど、今日は、自宅で今シーズンの初鍋をやった。味付きのベース・スープに、タラと牡蠣と鶏肉と豆腐。タンパク質はこれだけ。後は白菜、エノキ、シイタケ、ネギが野菜。後うどんを少々。これを旨い旨いと言いながら嫁さんと食っていたら、お腹いっぱいになってしまって、雑炊を食べるお腹が残ってなかった。しくじった。Shnは外出で食べず。Kndは仕事から帰ってきた後に一人鍋。なかなか家族そろっての夕飯も難しくなってきたな。

My Generation
My Generation / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1979

ハイレゾ再録音の3枚目。俺的には当時、一番盛り上がったのがこのあたり。そしてこのアルバムの後に出されたLive版「Million Dollars Night」かな。そのLiveに俺、大阪フェスティバルホールで行ったもんな。「三つ数えろ」「港からやってきた女」「噂」あたりが、パクリまくりとしても好きだった。


クリスマス・イヴ

  • 2018.12.24 Monday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日はクリスマス・イヴ。と言いながら、昼間は嫁さんとラーメンを食いに最寄り駅まで出かけ。入院中に、食いたいと言っていた酸辣湯面を嫁さんは食い、俺は味噌ラーメンにビール1本で腹いっぱいになってしまった。夕方、神社まで散歩し、今年の無事を感謝し、来年もよろしくお願いしますと思い。夕方、嫁さんと一緒にクリスマス・ディナー作り。嫁さんはポテトサラダと鶏のから揚げを作って、俺は恒例のナポリタンを作って。後はバケットを少し焼いてオリーブオイルを付けて食べた。どれも美味しく、また体重が上限突破してしまった。

誘惑
誘惑 / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1978

ハイレゾ再録音の2枚目。このアルバム、曲が今一なんだよね。なんだけど、「翼あるもの」「嵐の季節」という強力な代表曲が収録されているので、アルバム自体が魅力的に感じてしまう。「からくり」はブレークシングルの「Hero」のB面だったが、「Hero」は収録されていない。



そして入院

  • 2018.12.10 Monday
  • 21:10

JUGEMテーマ:音楽


そして入院日。朝、10:30に車で嫁さんを病院に連れて行き。入院手続きを行い、病室へ案内されるのを順番に待ち。そう、今日は入院する人が非常に多く、エレベータも1回待たなければ乗れない程。一旦デイルームで待機し、そこでも順番待ち。結局病室は2回目治療入院したのと同じ部屋だった。11時過ぎ俺は一旦車を置きに家まで戻り、昼飯その他を済ませ、15:00過ぎに再度、嫁さんの病室へ。今日はまだ治療が始まっていないので、嫁さんは比較的元気で、ドトールでお茶なんかをした。17:00過ぎ、病室を後にして、晩飯を食って誰も居ない家に帰宅した。あ、うそ、Altが一人(?)っきりで俺を待っていた。

CircuaAndCircus
Circus & Circus / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1978

数年前に来た俺の甲斐バンドブーム。ちょうどハイレゾ録音をする直前で、すべてのレコードをロウレゾで録音し終わって、レコードを市場に戻した直後にハイレゾ録音をするようになったので、録音済みのアルバムはほとんどロウレゾで。なので、今回相当枚数を再回収して、ハイレゾ化することにした。1発目はスマッシュヒットした初期のLive、「サーカス&サーカス」。素朴なJapanese Rockの先駆けの一つだ。



和室用のカーペット

  • 2017.11.26 Sunday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


Alt(猫)が走り回る上にクイックターンを繰り返すので、和室の畳がささくれ立ってボロボロになってきた。これはたまらんので、畳の上にカーペットを敷こうと、車で無印良品へ。しかし、所望のサイズが無く、取り寄せになると言う。とりあえず、取り寄せの予約をしたが、来月末になるとか。店を出て、ちょっと思い出す。新婚の時、祝いでもらったホットカーペットの上掛けとか、グルニエにあるんじゃないか、と言う話になり、帰宅。嫁さんが「あったよ」と言いながら、妙にでかいカーペットを持ってくる。折じわでくちゃくちゃのカーペットを敷く為に、小型タンス動かしたり掃除機掛けたり苦労しまくって、なんとか敷き終わる。しかし、電気カーペットの操作部のための切込みが無いし、妙にデカい。これは、昔どこかで使っていたカーペットだけど、さて、どこで使用していたんだろう。

この夜にさよなら
この夜にさよなら / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1977

一時期の甲斐バンドブームでアナログを全部買ったが、このアルバムだけ廉価CDで持っていたので、レコードを買わずにいた。今回、ハイレゾで録音したくなり、回収。もうA面、洋楽パクリの宝庫で、嫁さんに1曲ずつ「これは、ロッドね、これはCCRね」と解説しながら楽しんだ。それでも、好きなアルバムなんだよね。




中古の物、古いもの(2)

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

で、昨日の話しから何が続くのかと言うと、中古レコードの話しだ。俺が中古レコードに嵌って回収しだしたのが、2007年の12月。もう6年半以上も前だ。で、先日の癌さわぎの時、俺と結婚しているうちの霊媒師が、「中古レコード集めだしてから、色々とついてなくない?」と言いだした。そういえば、と思い出すに、2008年の年明けすぐ、仲人をやってくれた叔父が他界し、その葬式で会ったのが意識のある親父との最期。その年のうちに親父も亡くなった。その後も、仕事の状況は悪くなる一方で、事業自体が無くなったりしている。嫁さんが交通事故に巻き込まれたり。肝臓で会社の健康管理センターから病院へ通いだしたのも2008年。うーーん。中古のモノって、元、どんな人がオーナーかわからないので、基本、俺、嫌いなんだよね。古着とかまず、着れない。そう考えると、今まで1,000枚以上買っている中古レコードのせいで、何かの悪影響を被っているんじゃないか、って考えも一笑に付すにはちょい難しい。基本、スピリチャルな事ってあまり信じていない俺でもね。

FinalConcertParty
Final Concert "Party" / 甲斐バンド
東芝EMI株式会社 - 1986

これで、本当に最後の回収した甲斐バンドのレコード。これ以降のLPは買っていない。何枚もLive盤が出ていて食傷気味であるところに、どうも、このアルバムは甲斐よしひろ自身の調子も良くないのではないか、と感じる。歌い方が雑だったり、変な発音だったり。ボブ・クリアマウンテンがミックスした3作品からのLiveバージョンが聴けると言う意味ではそれなりに意味はあると思うけど。さて、後は甲斐バンドのレコードもハイレゾで録り直し、処分していこうかな。


台風にかこつけて

  • 2014.07.10 Thursday
  • 20:58
JUGEMテーマ:音楽

今日は昼間、妙にだるく、仕事のモチベーションも上がらず。そして、今夜夜半から明日の朝にかけて、大型の台風8号が関東に来ると言うのにかこつけて、18:30には会社を出た。家で夕飯を食べる予定ではなかったので、良い機会だと思い、吉野家で鰻丼を食う。まぁ、どんぶり飯に小ぶりの鰻が一切れ、おしんこと味噌汁がついて¥790。これを安いと見るか、高いと見るか。まぁ鰻丼と言うけど、「鰻のたれかけ御飯(鰻付き)」って感じのメニューではあったけどね。

LoveMinusZero
Love Minus Zero / 甲斐バンド
株式会社ファンハウス - 1985

Live盤や企画もの、ベスト、再結成を除けば、これが現役時代最後のアルバムではないかな。ボブ・クリアマウンテンのMix3部作としても最後。そして、音は完全に80年代。もうギターロックバンドの音ではない。楽曲もどうかな。キャッチーなところもあるんで、聴き込めばそれなりに、って感じか。ま、一昨年から続いた甲斐バンドブームもこれで終了か。あ、後1枚Liveレコード残ってる。



PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM