帰省新幹線チケット発券

  • 2016.07.30 Saturday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


来週の土曜から夏季休暇で大阪に帰省する。もうすでにえきねっとで指定席券は抑えていたけど、発券をしていなかったので、今日は嫁さんとみどりの窓口のあるJRの駅まで散歩。道すがらポケモンを捕まえるけど、最近はやたらと逃げられる。無事に往復の指定券と乗車券を購入し、近くの花月で昼食。背油系が苦手なので、今日は家系を注文。結構満腹で午後中過ごし、そして、晩御飯は土用の丑の日、鰻丼を家で食った。

OriginsVol1
Origins Vol.1 / Ace Frehley
Entertainment Ones U.S. - 2016

今年出たエースのソロ・アルバムは、ロック・カヴァー集だ。「Vol.1」と言うからには「Vol.2」以降も出すつもりか。収録されているカバー曲は、有名どころばかりで、丁度数年前、サンタナがやった「Guitar Heaven」と同様のコンセプトか。しかしここでエースはKissのセルフ・カバーもしているし、ポールの客演もさせている。まぁ、サービス精神は旺盛だよね。


レコード針交換

  • 2014.10.13 Monday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

今日、約2年ぶりにレコード針を交換した。結構、交換針をセットするのが硬くて、毎回苦労する。レコード針の説明書には、約400時間の再生で交換するように書いてあるが、俺がまめにつけているExcelのメモによると、この針で回したのが319セットのLP。1枚平均40分だとして213時間。かなり早い段階での交換だが、中には2枚組や3枚組もあるし、回したけど仕上げるのを辞めてExcelに載せていないものもあるので、まぁ、だいたい250時間から300時間くらいで交換したって感じかな。音が悪くなる前に交換したいので、これで、いいのだ。

Invader
Space Invader / Ace Frehley
Entertainment Ones U.S. - 2014

今年出たエースの新譜。前作「Anomaly」が結構良かったので、今回も買ってみた。うん、同じ路線。弾きまくり、エース節そのまんまで、やっぱいいな。単純なんだけど、この人のギターは好きだ。早けりゃいいってもんじゃなく、ロック・ギターとして味があんだよね。スティーブ・ミラーの「The Joker」をカバーしているあたりも、面白い。


バレンタインデー

  • 2010.02.14 Sunday
  • 21:16
JUGEMテーマ:音楽

今日はバレンタインデー。嫁さんからチョコを貰ったが、子どもたちからまだ貰ってない。忘れてやがるな。どうも、子どもたちはもう自分の交友関係の方が大切のようで。昨日一生懸命作ってたので、有ることは分かってるんだけどね。それはそうと、この週末、何故か体重が1kg減った。昨日は散歩なし、今日も7,000歩程度しか歩いていない、食事やおやつや飲酒も変わらず、にも関わらず。なぜ減ったのかが分からない。スタジオに向けて歌の練習を少ししたから?それとも気違いのようにレコードを録ってるから?んー。

Anomaly
Anomaly / Ace Frehley
MMIX Bronx Born Records. - 2009

えーと、プレゼントNo.9。昨年出たエースのソロアルバムだ。聴いて感想、「エース頑張ってんじゃん。」。出来は決して悪くない、いや、それどころか78年Kiss在籍中に出したソロに匹敵するぐらい楽曲とサウンドの出来が良いと思う。フレーリーズ・コメットに比べると段違いの良さだ。これぞエース、っていうギターの音色とヘタウマボーカルを堪能できる。リフの格好良い曲もあるし、疾走感のある曲もあるし、アコースティックな綺麗な曲もあるし、娘と共演もしている。見てくれは太って格好悪くなったけど、音は良いよ。このまま行ってくれ。


Silver Week

  • 2009.09.18 Friday
  • 21:15
JUGEMテーマ:音楽

結局、問題解決せず。でも、もう、今のところ打てる手もなし、ということで、明日からの5連休は休めることになった。月曜は散歩ついでに職場へ行かなきゃ行けないけど、小1時間で帰れるだろう。とりあえず、明日はBANDだ。7/11以来なので、2ヶ月ちょいぶり、ずいぶん久しぶりだ。明日の新曲は、Mudcrutchの「Lover Of Bayou」だ。元はバーズらしいけど、オリジナルは聴いたことがない。とりあえず、楽しもうっと。

AceFrehley
Ace Frehley / Ace Frehley
Polygram Records Inc. - 1978

当時、エースとピーターがKissを抜けたがって、それをなだめるために、4人一斉にソロ・アルバムを出した。つまり、これはエースがKiss在籍中に出した1stソロアルバムだ。俺は、他の3人のソロは聴いたことが無いんだよな。ちょっと、このシリーズの後3枚も聞いてみたいんだけどね。で、これ。すげぇ良いよ。楽曲も良いし、ギターも弾きまくり、ボーカルも下手うまの独特歌唱で、言うことがない。なんで、Frehley's Commetになって、あんなにつまらなくなったのか、非常に疑問だ。・・・そういえば、20年ぶりにAceのソロアルバムが出るんだってね。


GW初日

  • 2009.04.29 Wednesday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

明日は会社だが、とりあえず今日をGW初日と呼ぶ。GW初日は昨日書いたとおり、散歩してレコード録って、バンド準備をした。次回曲はThe Beatlesの「Hey Bulldog」だ。ビートルズらしからぬリフを中心としたヘヴィー・ロックだ。「Yellow Submarine」のサウンドトラックにだけ入っているので、ビートルズの曲の中では知名度が低いかもしれん。俺も数年前までは知らなかった曲だ。むちゃくちゃ格好いい。ネットから取ったTab譜を見ながらだいたいコピーした。なにげに、Kmy(新しく誘ったギターの奴)とギターで絡むのが楽しみだ。

FrehleysComet
Frehley's Comet / Ace Frehley
WEA International Inc. - 1987

エースがKISSを抜けて出した第一弾アルバム。ちょーとLAメタル入ってる?エースがボーカルを取る曲はまぁそれっぽいが、違うメンバーがボーカル取る曲は「元KISS」と思えない出気だ。でもギターソロの音は流石にあのレスポールの音が楽しめる。が、全体的な出来は60点てところか、「エースのアルバム」っていう冠がなかったら聴いてないな。


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM