JUGEMテーマ:音楽

夕べ、Blogを付け終わった後、Net Audioでアルバムを立て続けに3枚聴いたんだけど。音飛び、サーバダウン、アルバム探し中の凍り付き、一切発生せず。ストレスを感じないで音楽を聴くことができた。PCからのファイルコピーも思ったほど重くなかったし。やっぱり、有線での接続は圧倒的に快適だ。いや、これが本来あるべき姿か。やっぱ、無線LANでDLNAって絶対に作品をスポイルする瞬間が出てしまうんだな。さて、これで、余計にもっと品位の高いPlayerが欲しくなったりして・・・

新曲へのリンク:「冬の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25120610
Youtube : http://youtu.be/R9dUp1MlrvU

EmptySky
Empty Sky / Elton John
Dick James Music Limited. - 1969

エルトン・ジョンのデビュー・アルバムって「Elton John(僕の歌は君の歌)」だと思いがちだけど、あれは実は2ndで、本当のデビューアルバムはこれ。まだ売れ線のセンチメンタリズムは発揮していないし、ちょいと無骨だけど、やっぱ、才能ある人は良い。1曲目のイントロのパーカッションの音で、もういい気分になる。

JUGEMテーマ:音楽

今日は、Tom Petty & Heartbeakersの新作を買いに渋谷に行ったんだけど、偶然、レコードショップとしてHMVが開店すると言うので、そちらも覘いていた。渋谷のHMVというと音楽パッケージが売れなくなり、2010年の8月に閉店し、それから4年かけて、今度はアナログも扱う店として再Openしたことになる。行って見た感じでは、レコードショップというより、中古ショップと言った方が良いと感じた。中古CDも扱っており、丁度Disc Union的な立ち位置だ。今日はご祝儀のようにひとがたくさんいたけど、多分、それ程広くない店内、3か月後にはガラガラになるだろうな。中古レコードの値段設定も普通だったし。

GoodbyeTellowBrickRoad
Goodbye Yellow Brick Road / Elton John
Mercury Records. - 1973

誕生日プレゼント、No.5。かなり以前に2枚組レコードで回収したけど、すぐに売ってしまい、良い音で残せなかった作品を、安くリマスター版が出ていたので、今年の誕生日プレゼントとしてチョイスした1枚。1曲目が11分あるのがなんともしんどく、聴く気分になるハードルが高いアルバム。2曲目の「Candle In The Wind」は良いんだけどね。亡くなった有名女性へ捧げる曲を使いまわすってどうよ?とは思う。途中聞き流して「Saturday Night's Alright for Lighting」で、「おっ」と思い、程なくアルバムは終了する。


JUGEMテーマ:音楽

今朝、目覚ましで目を覚ますと、隣から「しまった。」という嫁さんの声。嫁さん寝坊。俺の今日の弁当なし。出社途中のスーパーで酢鶏の弁当を買う。安いんだけどね、俺には量が多いんだよ。ところが、この連休の間にすっかり胃が広がっていたので、ご飯を少し残しただけで結構食べてしまった。で、夕方は社食で豚角煮ラーメンを食す。社食のくせに、角煮が美味い。と言うわけで、体重が増えたままだ。でも、こうも暑いとちょっとくらい体重がないと、バテテしまいそうにも思う。なので、今は慌てて落とそうとしていない。

DontShootMe
Don't Shoot Me I'm Only Piano Player / Elton John
This Record Company Limited. - 1972

エルトン・ジョン、廉価5枚組Boxのラスト。「ピアニストを撃つな」だっけ?これも何年か前にレコードで回収して聴いたのが初だった。というか、初エルトンだったっけな?いや違った、初は「Goodbye Yellow Brick Road 」の方だった。このアルバムから、エンターテイメント性が高くなってきている。それまでは結構、高尚な音楽性を目指していたように思うが、ここではアレンジも派手に、良質のポップ・ロックを聴かせるようになっている。どの曲も退屈でなく聴きどころがあり、良いアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽

いやぁ、7月上旬で既に猛暑。日中35度とか。でも、そんな中、俺、まだ熱いものを食したいんだよね。朝出社して汗が引いたら、ホットコーヒーを飲んでるし、昼食のインスタント味噌汁は欠かせないし、夕方の社食ではラーメンや、熱い蕎麦を食ってる。ま、社食の冷やし中華やもりそばは美味くないからってのもあるけど、TVとかでラーメン見ると無条件で食いたくなるもんな。実際は、休日の昼間、ラーメン食うのはもうちょっとしんどいんだけどね。この間の日曜の昼食に素麺を茹でてもらったら、冷たくてのど越し良くて、めちゃくちゃ美味かったなぁ。

HonkyChateau
Honky Chateau / Elton John
This Record Company Limited. - 1972

エルトン・ジョン、廉価Boxの4枚目。これは以前レコードで回収したので、聴いたことのあるアルバムをCDで買い直したことになる。前作と違い、ピアノを中心としたバンドサウンドを確立しており、「ロック」と呼んで差支えないだろう。また、演奏も良いが、楽曲自体が非常に良い。どの曲もメロディやビートに引き込まれる。良質なロックって、こういうの言うんだろうな。



JUGEMテーマ:音楽

ここのところ数年、休日はずっと、PCに向かって何らかの作業をやってる。やっぱ、きっかけはレコードを回収するようになったことか。というと、時期的には2008年の頭くらいからもう5年もか。当初はレコードをCD化するのが楽しくて、1日に5枚とかレコード回してたし、ジャケットをスキャンして印刷して、あたかも本当のCDに見えるようにするのが楽しかった。今ではレコードを回す枚数は減ってるけど、CDのリッピングや、ビデオのPC取り込みや整理、そして音楽作成と、結局、ずっとなんかして働いてんだよな。昔みたいに、休日ぐらいのんびりしたいんだけど、なんか、できなくなってる。

MadmanAcrossTheWater
Madman Across The Water / Elton John
This Record Company Limited. - 1971

エルトン・ジョン廉価Boxの3枚目。このアルバムはこのBoxで初めて聴いた。レコードは見かけないなぁ。ここでの音楽は、オーケストラで彩られ、大仰な印象だ。ビートの聴いたRock'N Rollの曲はない。1曲1曲はとても良い曲だと思うし、この世界観が好きな人も多いようだ。でも、アルバム全部に付き合うのはちょっとしんどいかな。しつこいようだけど、ノリの良い軽い曲が間に挟まれていれば、全体の印象も違ったろう。そう、まだ、エンターテイナーというよりは、真面目な音楽家と言った印象だ。



JUGEMテーマ:音楽

さて、今週のお勤めも終了し、週末。やりたい事といえば、Digital Sound Cleanerを使ってレコードを録りまくりたいんだよな。未録音のストックレコードももちろんだが、以前に録音して歪みやノイズが酷かったものがどうなるのか試したい。件のSWの性能が相当良ければ、また、それ以前に録音したものを全部録り直したい欲求に駆られるだろう。処分してしまったレコードは録り直しが効かないが。その場合は、見かけたら再度回収か?あぁ、相変わらず馬鹿げた時間の使い方だと思うな。新曲の作成もやりたいのに。

11-17-70
11-17-70 / Elton John
MCA Records Inc. - 1971

エルトンジョンのLive盤をレコードで回収。これなんと、ピアノ、ベース、ドラムのトリオLiveだ。が、トリオとは思えない、ものすごくパワフルな歌と演奏を聴くことができる。Ben Folds Fiveの原点は実はここか。このアルバムを聴くと、エルトン・ジョンが優れたシンガー・ソングライターであるだけではなく、ピアノ・プレーヤーとしても一流であることが分かる。凄い演奏してる。しかし、レコードの録音を完全に失敗しており、ボーカルがずっと歪んでいる。残念、いや、録り直し楽しみ。


JUGEMテーマ:音楽

新曲の投稿も済ませたばかりなので、今日は散歩のあとはのんびりした休日を過ごそうと思っていたが、はっと気づくとレコードを3枚も焼いていて、結局なんだかんだと作業をしてしまう。明日回すつもりのレコードのブックレットが10頁以上あって、それをiPodの自炊Bookにするのもえらく時間が掛かったしな。明日はKndの定期演奏会に行くつもりなので、あまり時間が取れない。しかも、3年生の引退演奏会なので、また先生と3年生のお涙お別れ会を見せられることになるのか。ま、付き合いましょう。

TumbleweedConnection
Tumbleweed Connection / Elton John
This Record Company Limited. - 1970

廉価5枚組Boxの2枚目。エルトン・ジョンとしては3rdアルバム。なんかあんまり見たことのないアルバムだし、書籍等でも紹介されることが少ないだろう。なので、俺はこのアルバムの存在を知らなかった。が、いいぞこれ。ジャケットと同じようにどことなく西部開拓時代のアメリカをイメージさせる楽曲群。そこに自身イギリスの湿っぽさが絶妙に加わった独自のロックを聴かせてくれる。特に3曲目、「Country Comfort」。これ、ロッドの歌うバージョンしか知らなかったけど、オリジナルはエルトンだったのね。超名曲だ。



JUGEMテーマ:音楽

俺は数年前ダイエットして、それ以来食事には気をつけています。今日はラーメンとカツ丼とお好み焼きを食べました。ってだめじゃん。んーん、そしてこれから酒も入れるしなぁ。と言いながら。昨日は先週に大失敗だったきのこご飯をリベンジした。まず、きのこを一緒に炊き込むのを止め、コンソメべースのきのこ醤油スープを作り、そのスープで水分量を適正にしてご飯を炊き、炊き上がったところに、スープから取り出していたきのこと鶏肉を混ぜる、ってやってもらった。そしたら大成功だ。昨夜の焼き鮭とキノコご飯と豚汁は、今日のお好み焼きに負けないくらい美味かった。

実は数ヶ月前、エルトン・ジョンも、こんな5枚組Boxを買っていた。
EltonJohn5CDBox
5 Classic Albums(1970-1973) / Elton John

これも廉価。5枚のアルバムが入っていて、確か¥2,000少々だったと思う。で、昨夜は1枚目のこれを聴いた。
EltonJohn
Elton John / Elton John
This Record Company Limited. - 1970

以前、レコードで焼いていたので、聴くのは初めてではないが、やっぱりマスターのCDは音が良いね。「Your Song」が有名だが、どうもその「悩める青年風」路線はレコード会社の要請だったようで、本人は「Take Me To The Pilot」や「Border Song」のようなR&Bふうな音楽がやりたかったとか。どちらも、バランス良く聴くことができる初期の名盤だな。



JUGEMテーマ:音楽

現在、台風15号が接近中。そのせいで雨模様だ。関東、今の時点ではまだしとしととした雨だが、もっと近づくと土砂降りも予想される。そしてそれ故か、涼しい。ここのところずっと30度を超える暑さだったので、すごく涼しく感じる。さて、雨模様でも涼しい方が良いか、暑くても晴れる方が良いか。悩みどころだが。ところで、台風って、文字通り風が凄いもんだけど、被災地の近くで放射能を巻き込んで、あらゆる場所に撒き散らさないのか?という疑問を持っているが、TVでは誰もそんな事解説してくれない。

HonkyChateau
Honky Chateau / Elton John
Dick James Music Ltd. - 1972

エルトン・ジョンを聴き始めてわずか2年。CDなんて1枚も持っていない。これもレコードで、CD-Rに再録し、また市場に戻す気だ。このレコード、基本的に音の良さに驚く。所々歪んだり、また当然のようにスクラッチノイズも入るんだけど、おしなべて音が良い。これ、CDで買ってもきっともっと平坦な音になるんだろうなと感じる。後、バックバンドの演奏もいいんだよな。適度にグルーヴがあって、良質のブリティッシュ・ポップの音になってる。当然、エルトンのピアノも良いし、楽曲も良い。



JUGEMテーマ:音楽

だいたい、明け方の夢見が悪かった。非常に不愉快な夢で目覚め、朝刊の死亡欄を見て絶句、「クラレンス・クレモンズが死亡」。・・・なんてこった。もう、これからのスプリングスティーンの楽曲であのSaxを聴くことは出来ないってことか。そして、会社でボーナス支給額を見て、愕然。ここ10年で、ワースト3に入る金額だ。こんだけ頑張って成果を上げた期に、それに報おうとしない会社で、どうやってモチベーションを持てというのか。・・・それでも、夕飯は嫁さんとShnと待ち合わせ、豚カツを食った。美味かった。Kndには握り寿司を買って帰って食べさせた。酷い日常も、家族のお陰で過ごしていける。

RockOfTheWesties
Rock Of The Westies / Elton John
This Record Co. Limited - 1975

ある意味、初期のPrinceのアルバム並に気持ち悪いジャケットだが、中身はご機嫌なRock'N' Rollアルバムだ。前作がコンセプチャルな「Captain Fantastic And The Brown Dirt Cowboy」だったせいか、少作品の羅列とも取られる本アルバムは、人によっては酷評しているようだが、俺は凄くいいと思った。まぁ、ロック寄りだというのが俺の好みにあうからな。後、ここでバンドメンバーも相当変わっているらしく、バックのサウンドもよりアグレッシブになっているというのも好印象だ。




PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM