和風豚キャベツスパゲッティ

  • 2023.04.10 Monday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


今日はKndが仕事お休みの日なので、晩御飯にスパゲッティを作ってあげることにした。

今日の献立は和風豚キャベツスパゲッティ。

俺は休みじゃないので、仕事終わらせてからキッチンへ。

最近スーパーで買った新キャベツをざく切りしてザル7分目くらいまで。

豚バラ200gを一口大に切って。

スパゲッティを茹で。

フライパンに多めのオリーブオイル、ニンニクチューブ適量、唐辛子2本を炒めて。

豚肉を投入し、火が通ったらキャベツを投入。

キャベツがしなっとしたら、ゆであがったスパゲッティを投入。

塩、コショウで味を付け、ゆで汁を少し入れ、そこにめんつゆを少々入れて、炒め混ぜ合わす。

皿に盛りつけ、鰹節を掛けて、出来上がり。

美味しかったよ。

CSN&Y Greatest Hits
CSN&Y Greatest Hits / Crosby, Stills, Nash & Young
Warner-Pioner Corporation. - 1976

中古LPで回収。
これは日本独自の編集盤なのかなぁ。正式なディスコ・グラフィには出てこないベスト盤だ。
入ってる曲はどれも良くて、CSN&Yではなく、CSNの曲もある。1stと2ndの曲ばかりなのかな。
60年代後半から70年代前半に向けてのあのヒッピー文化のにおいがプンプンするような楽曲群だ。

とりあえず似たようなベストを。


雨続き

  • 2014.08.28 Thursday
  • 22:18
JUGEMテーマ:音楽

川崎は昨日も今日も雨。ちょっと前に広島に大きな災害を与えたような雨ではなく、小雨がしとしとと言う感じ。鬱陶しい。傘を差して歩くのが大嫌いだ。しかも、雨が降らずとも、傘は月曜から毎日持ち歩いている。月曜は傘を邪魔に感じながら花を抱えて帰ったし、昨日は嫁さんが晩飯を用意できなかったので、傘を差しながら惣菜サラダを持ち帰った。今日もしとしと濡れながらの帰宅だった。おかげで気分も晴れない。

Replay
Replay / Crosby Stills And Nash
Atlantic Recording Corporation. - 1980

CS&Nのレコードを見かけたので回収してみた。って、録音したのはずいぶん前だけど。これはベスト盤だ。しかも、自分たちが再演しての再録。なので、いきなり名曲「Carry On」で幕を開ける。ここで始めて聴く曲も多いが、ベストだけあって良い曲が多い。が、本来の緊張感というかテンションは低い。ゆったりとした緩い演奏と歌だ。若さゆえの勢いはないが、これはこれでいいな。



清算、何もなかったことに

  • 2014.06.03 Tuesday
  • 22:26
JUGEMテーマ:音楽

Paul_Ticket

ポールのチケットを2枚、払い戻しした。金は全額もどり、何もなかったことになった。でも、俺の手元には、実施されなかったツアーのグッズがあるんだよね。最近のチケットはコンビニ発券で味気ないんだけど、それでも、メモリアル用にスキャンした。今度、ポールが再来日したとき、また「行こう!」っていう意欲がわくか、今のところ疑問だなぁ。

新作投稿へのリンク「夏のレクイエム」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm23683212
Youtube : http://youtu.be/VCnhK-ze36s

CSN
Crosby,Stills & Nash / Crosby,Stills & Nash
Atlantic Recording Corporation. - 1969

CSNの1stをやっと購入した。Youngの加入した2nd「Deja Vu」はずいぶん以前に入手していたんだけど、アコースティック中心のこのグループの楽曲をどこまで楽しめるか、いまいち自信なく、後回しになってた。でも、ウッドストックの映画からずっと、気にはなっていたので、いつかは聴くと思ってたけどね。やっぱ。気分の時は、とても気持ちよく聴けるアメリカンロックだと思う。


頭痛

  • 2009.04.20 Monday
  • 21:17
JUGEMテーマ:音楽

昨日の首下痛、今日も続いていて、やっぱどっか不自然に力が入っていて、そんでもってすげぇ肩こって、夕方くらいからとうとう頭痛になった。今も痛い。肩こりから頭痛になることが昔からたまにあるのだが、決まって後頭部だ。あーいてぇ。って訳で不調だ。

DejaVu
Deja Vu / Crosby,Stills,Nash & Young
Atlantic Recording Corporation - 1970

名盤。アコースティックとロックと優しさと緊張感が同居するアルバムだ。オープンチューニングのアコースティックギターで幕を開けるが、とてつもなく格好良い。ニール・ヤングの唄も特徴的だ。「小さな恋のメロディ」のラストシーンで使用された「Teach Your Children」は非常に優しげな曲でペダル・スティールをGrateful Deadのジェリー・ガルシアが弾いている。アルバム後半部もそれぞれのカラーが出た楽曲で占められているが、何故か統一感がある。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM