少しだけ出社、速攻帰宅

  • 2023.12.13 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


11月末に退場した協力メーカ1名のセキュリティカードが1枚、俺のロッカーに放り込まれたままで。なるべく早く返却処理をした方が良く。

加えて、俺のPCの1台が、自組織のフロアではない領域に設置されており、それも、自フロアに異動しろとの指示があり。

今日、出社してそれらを処置しようと。

朝会を終わらせた9:30頃に家を出て、通勤。まだ、バスも電車も微妙に混んでる時間帯だった。

コロナが落ち着てから、出勤ラッシュってある程度復活しているんだろうな。

10:00頃会社に着いて、カードの処理とPCの移動を済ませ、さっさとフロアを後にした。

数か月前に、シン・クライアントPCが機種変されたんだけど、それ以前に比べるとめちゃくちゃ重量が重くて。
歩いて、途中スーパーによって、家まで帰り着くと、へとへとになる。

それでも、午後は仕事に復帰して、いつも通り晩御飯も作った。

Bat Out Of Hell
Bat Out Of Hell / Meat Loaf
Epic Records. - 1977

定期的に聴きたくなる1枚。
兎に角、1曲目のタイトル曲がなんとも恰好いい。大げさで、オペラチックで、ハードロック。展開がコロコロ変わっていく。アルバムの中には、コミカルな曲やバラードも入っていて、聴きでがあるし、実際大好きなアルバムだ。

着替え差し入れ

  • 2020.05.03 Sunday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


今日は、そろそろ嫁さんに着替えを持って行ってやろうと予定していた。すると嫁さんから、飲み物を買って来てくれとラインあり。道中、指定銘柄のアイスティーを探しながら病院まで。1件めのコンビニでは見つからず、自動販売機で見つけた。「自動販売機限定発売」って書いてあったので、あぁコンビニにはないんだなと。あとノンカフェインのお茶を1本。病院で差し入れをする。が、やはり、今日も本人には会えない。帰宅後、ゴールデンウィークに飲もうと思っていたドイツビールを1本開け、1人飲んだ。

Bat Out Of Hell
Bat Out Of Hell / Meat Loaf
Epic Records. - 1977

PP-300で録り直し。「地獄のロックライダー」シリーズの1作目。超名盤。でも、あんまり音が良くないんだよね。音にエッジが立っているというか。まあ、聴き進めると気にならなくなるけどね。



急遽、待ち合わせ

  • 2019.10.01 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


さて、下期が始まって、新人は配属されるは、部門長は変わるわで、朝からバタバタ。でも火曜なので、夕方からはいつも通り都内へ。いつもよりは少し長めの打ち合わせが終わり、嫁さんに帰るコール。嫁さん今日、検査で午後から病院に行っていたので、晩飯の支度はこれからだという。じゃあいっそ、給料日も待ち合わせできなかったから今日、待ち合わせしようかと。今日休みのKndと3人で、最寄り駅で待ち合わせ、久しぶりに豚カツを食って帰った。まだ、お腹いっぱい。

Dead Ringer
Dead Ringer / Meat Loaf
Epic Records. - 1981

HMVのバーゲンでLPで購入。その昔、音の悪いCD持ってたり、中古LP回収したりしたけど、その音質からか、「Bat Out Of Hell」と同一のミュージッシャンと思えない程、楽曲もサウンドもしょぼく感じていた。しかし、この新品LPを今の機材でハイレゾ録音したら、ダイナミズムが倍増。ああちゃんとジム・スタイマンとのコラボ作品なんだな、と納得した。



3連休週末

  • 2019.05.24 Friday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日は給料日で、嫁さんと待ち合わせして晩御飯を食べる約束をしてあって。そして、月曜は肝機能定期健診の為、休暇を取ってあって、3連休に突入。という、普通ならすこぶる気分の良い週末への入り方ができるはずが、夕方、仕事関係ですこぶる気分の悪くなるような事が起き。来週の対応がクソのようになるだろう心配事を抱えて、会社から逃げ帰った。夜ご飯に蕎麦屋でビール1本と天ざるを食ったら、少しだけ気分がましになったかな。

Bat Out Of Hell
Bat Out Of Hell / Meat Loaf
Epic Records. - 1977

最新セッティングで録り直し。2年くらい前に、新品のLPで買ったもの。オペラチックな、それでいて疾走感のあるロックは非常に気持ち良かった。そして同じくらいの比率でバラードも存在している。これも歴史に残る名盤だね。



「ジャッジ・アイズ」ゲット

  • 2019.03.30 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


Kirin Cityのハガキを消費しに、今日は横浜へ。もう横浜、ダイエーが閉店して、レコファンが無くなり、レコードを買える場所はDiskとタワーくらいしかなくなったので、あまり音楽物は期待できない。が、今日はDiskでたまたま年度末セールやってて、レニー・クラヴィッツのでデビューアルバムの新品が半額で売ってたので、買ってしまった。その後、絶対ないなと思いながら、PS4のゲームソフト「ジャッジ・アイズ」(キムタクが如く)を探しに、ソフマップへ。そしたら、3月上旬に見かけたと思われる中古がそのまま残っていて。「ディスクに傷あり」ってシールが貼ってあったので、売れ残ってたんだと思うけど、店員に盤を見せてもらったら、目立つ傷なんて無くて。首尾よく「ジャッジ・アイズ」を入手してしまった。まだ「BIOHAZARD RE:2」もレオン編の1周目が終わってまだクレア編の1周目だと言うのに。・・・いつやるんだ?>俺。

Bat Out Of Hell The Musical
Jim Steinman's Bat Out Of Hell The Musical
Booh Label. - 2018

便宜上カテゴリを「ミート・ローフ」にしているけど、ミート・ローフは歌っていない。メインはジム・スタイマンで、どうも、「地獄のロックライダー」をミュージカルにしたものの、サウンドトラックのようだ。お馴染みの曲をミュージカル演奏と歌手で聴くことができるという、微妙な作品。本物が聴きたくなるだけなんだよね。





平日に髪染め

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは髪が伸びるの早く、そして量も多い。したがって、しょっちゅう髪染めをしてあげる必要があるんだけど、前回やったのは帰省前。本当ならこの間の土日くらいに塗らなきゃいけないところが、お葬式やら卒展やらで塗れず。今週末は俺の誕生日休暇なので、また夜に飲みに行ったりする。なので、水曜定時間日の今日、俺が会社帰りに塗り剤を買い、夕飯の後に塗ってあげた。平日なのに。でも、これで週末のお出かけとかに間に合ったね。

Meat Loaf Live
Live / Meat loaf
Edward B. Marks Music Corp. - 1977

中古レコードで回収したこれは、「For Radio Station Play Only」と注意書きの入った非売品。ちゃんと「Not For Sale」とも書いてある。ごく初期のMeat LoafのLiveで1stからの曲を5曲演っている。まぁ、今一な音質なんだけど、通常手に入らないLive音源で、貴重ではあるな。

とりあえず、オフィシャルなLiveを貼っておく。


休暇明け

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


そりゃあさ、休暇取った俺が悪いよ、でも、それにしてもさ、酷くないかい?ってくらい、今朝出社後はパニック。もともと月曜に出さなきゃいけない客先週報を火曜の16:00の打ち合わせまでに出さなきゃと思っていて、メールを開くと未読メールの山で、そのうち1個が、客先の取締役に面談を調整していた返事で、今日の10:30から都内でやると。シャカリキになって週報書いて、職場を飛び出して、都内まで行って、大切な面談会議を30分でこなして、職場に戻って、未読メールやっつけて、16:00からの打ち合わせにまた都内まで行って。ステロイド錠の副作用で息切れするわ、胃が重いわ。流石の体調の悪さに今日は17:00から20:00までの打ち合わせコースはパスさせてもらい、夜ご飯はShnを除く家族と待ち合わせ。そう、今日、ボーナス日だったんだよ。豚カツ食う元気はないので、お蕎麦屋さんで晩御飯にした。

Bat Out Of Hell
Bat Out Of Hell / Meat Loaf
Epic Records. - 1977

重量盤の新品レコード。当時実家にもあったはずだが、いつの間にか見当たらなくなっていた。だれかが誰かに貸してそれっきりなんだろう。とりあえず、レコードをハイレゾで録音したくなり、購入。「地獄のロックライダー」シリーズの1作目、疾走感とバラードといかがわしさが綯い交ぜとなって至極名盤。



実家のごたごた対応

  • 2015.10.16 Friday
  • 21:35
JUGEMテーマ:音楽

実家の不動産ごたごた対応。今日も雨降りのなか、徒歩帰宅途中で延々と、別の不動産屋とその後母と電話で話し。風呂上り、その不動産屋へメール。また、元凶の不動産屋へ長いメールを書き、ものすごく働いている。母はもうめげてしまった、俺に「よろしく」状態だ。まぁ、争ってもいいんだけど、どうも絶対的な正解が分からない中で、どれだけ強気に出ていいものか、ってのも、良く分からない。ま、できるだけのことをやってあげるしかないか。

BatOutOfHell
Bat Out Of Hell / Meat Loaf
Sony Bmg Music Enterteinment. - 1977

ふっと聞きたくなり、2006年にリマスターされたこのSpecial Editionを聴いた。オリジナル部分はまごうことなき名盤だな。しかし、十分、良い音だと思っていたこのリマスターの音が、最近のアナログ変換ハイレゾを聞いてる耳では、なんと、軽く薄く聞こえる事か。うーーん。

レコード録音、変遷(8)

  • 2015.07.29 Wednesday
  • 21:48
JUGEMテーマ:音楽

DENON DNP-720SESPでのDLNA再生が不安定な事に対する対策として、まず、無線LANの親機をハイパワーの物に買い替えた。が、ましになった程度で、やはり遅い、途切れる、固まる、という現象は解消せず。次に、NASを性能の良いもに買い替えた。以下同文。で、最終的に取った対策は、1階でLAN接続している、有線LAN無線LAN変換器をHUBとして使い、DENON DNP-720SESPとNASを同じセグメントの有線LANで接続。これで、安定性が大幅に向上した。でも、この後、ハイレゾの誘惑と、NAPのグレードアップという誘惑が待っていた。

DeadRinger
Dead Ringer / Meat Loaf
CBS Inc. - 1981

レコードで回収。古いCDも持ってはいるが。これは、「地獄のロックライダー」が大ヒットした後に製作に入った2ndアルバムで、ジム・スタイマンとのコラボで素晴らしい作品になる予定だった。しかし、途中でコラボが上手くいかなくなり決別。曲はジム・スタイマンの物だが、プロデュースが違っており、なんだか残念な出来になってしまった。



リリースラッシュ

  • 2014.08.01 Friday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

ちょっと、ここから先、欲しいCDのリリースラッシュがやってくる。まず、Tom Petty & Heartbeakersの新譜。これはもう出てる。明日買う。そして、Bruce Springsteen78年のLive「Live At The Capitol Theater」これももうすぐ出るはず、が、HMVでしか見ないのでちょっと怪しいけど。で、9月になると、Oasisの「(What's The Story) Morning Glory?」の20周年盤。Lenny Klavitzの新譜。Paul Wellerの5CD Box。Queenの70年代蔵出しLive「Live At Rainbow」のDVDとCD。さらに10月になるとLed Zeppelinの2014リマスターシリーズから、「IV」と「Houses Of The Holly」。Pual McCartneyの「Venus and Mars」と「Wings At The Speed Of Sound」のDeluxe Edition。発売日未定だけどStatus Quo 「Live!」の4枚組Deluxe Edition。さらにさらに、佐野元春の「Visitors」30th Anniversary Editonが10月29日に。ひー、破産するー。

HELL IN A HANDBASKET
Hell In A Handbasket / Meat Loaf
Sony Music Entertainment. - 2011

もう数か月前だけど、俺の最寄り駅の駅ビル百貨店にあった新星堂が閉店してしまった。散歩の途中で寄れるCD屋が無くなって非常に悲しいが、これは、店が無くなるちょっと前にそこで買ったものだ。ミート・ローフの新譜を見かけるとつい買いたくなるんだよね。中身はもう「Bat Out Of Hell」のようなマジックはなく、普通のちょっと暑苦しいハードロック、ってには分かっているんだけど。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM