「音楽生活」に戻します

  • 2023.01.08 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:日記・一般


嫁さんが亡くなってから、2年と3か月ほど続けていたこのBlog、「セルフ・グリーフ・ケア生活」だけど、そろそろ「音楽生活」に戻そうと思う。

一つは、最近の記事が全然嫁さんを亡くしたグリーフに触れられていない事。
ただの、日記になってる。

2年以上経って、1人きりの生活がノーマルになってしまった。


もう一つは、グリーフはまだ、ここに俺の中にあるんだけど。

もう垂れ流すことことでは無くなった気がする事。

俺が自分の物として、抱えておけば良い、と思うようになった。


まぁ、「戻す」と言っても、「もうグリーフを垂れ流さない」と言っても、俺の事だから、ふとしたタイミングで盛大に悲しみを表現する事もあるかも知れない。

なので、「セルフ・グリーフ・ケア」を完全に消すのではなく、「セルフ・グリーフ・ケア(音楽)生活」を「音楽(セルフ・グリーフ・ケア)生活」に変えようと思う。

メインを「音楽」にするよ、って事で。

これからも、よろしく。

Look At Me Now
Look At Me Now / Bernie Marsden
Trio Records - 1981

バーニー・マースデンの2ndソロアルバム。中古LPで回収。
1stソロの「And About Time Too」は昔から持ってて、まぁ、気に入っていたんだけど、しょせんWhitesnakeのギタリストのソロアルバムなんてそれ以降は追いかけていなかった。
内容は、音楽の幅が結構広くて、ちょっととっ散らかってるけど、何処かポップなので、気持ちよく聞ける。


JUGEMテーマ:音楽



Shn定期紛失?と顛末。

  • 2017.04.17 Monday
  • 21:34

JUGEMテーマ:音楽


昨日散歩中、Shnから嫁さんに「定期入れが見当たらない」というLineが入る。その前日に出かけ、着ていた服や鞄をひっくり返しても出てこない。とりあえず予備校の講習があるから出かけると。買ったばかりの定期券。「なくしちゃった、てへぺろ」で済ませられる金額ではないので、嫁さんとは「当面お小遣い減額か?それともあいつの貯金で補てんさせるか?」と話しあい、帰宅。親が部屋をもう一度探すも見当たらず。嫁さんはバス停まで見に行ったがなく。が、それから嫁さんは夕飯の買い物に出かけ、帰宅すると、郵便受けにShnの定期入れが入っていた。散歩から帰って来た時にはなかったのにだ。誰が何処で拾って、そして何故Shnの家が分かり郵便受けに入れたのか。結果、見つかって良かったけど、ちょっと気持ち悪いぞ。

And About Time Too
And About Time Too / Bernie Marsden
Seabreeze Production Ltd. - 1977

行方知らずになった高校時代の友達のLP。最新環境で録り直し、またも良い音に。Whitesnakeの初代ギタリストだが、ここで聴ける音楽性はポップで若干AORか。とても聴きやすいし、今さら認識できたのはジャック・ブルースの参加している曲は非常にベースが歌っているって事だな。


震災から2年

  • 2013.03.11 Monday
  • 21:14
JUGEMテーマ:音楽

と、まぁ、今日は、こんなタイトルで記事を書く人が何万人と居るんだろうし、色々な観点で、「被災地の復興は進んでいない」とか「ハードの復興だけでは無く生活のソフトの面の復興を」とか「マスコミはお涙頂戴劇にして本当のことが分かってない」とか、まともなことを言うんだろうな。情けないことに俺は、何を書いていいのか分からない。当事者感覚が薄いし、日頃、震災のことも忘れがちだ。神戸の時は被災者としての当事者感覚もあったけど、今回のは何を言っても傍観者の無責任な戯言になりそうで。ただ、原発事故をめぐるあの日からの気持ち悪さだけはリアルに持っている。

AndAboutTimeToo
And About Time Too / Bernie Marsden
Seabreeze Production Ltd. - 1977

高校時代の友人が俺の家に置き忘れ、そのまま消息不明になったので、今も俺の手元にあるレコード。当時から妙にフュージョンぽい楽曲群だなと思っていたが、ここの所Whitesnakeをある程度聴きこんで戻ってきてみたら、結構似たサウンドをしていることに気付いた。非常にポップで良いロックアルバムだ。演奏は所々非常にテクニカルだし、パープルファミリーだけじゃなく、ジャック・ブルースやサイモン・フィリップといった面々も参加している。最終曲のインスト「Head The Ball」のリズム隊のハイテンションな演奏はアルバム中最高の出来だろう。



お袋来た

  • 2009.04.05 Sunday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

今朝9時半前、予定より早くお袋から電話があり、宿を出たと言う。俺は急いで朝食を済ませ、下の子と最寄り駅まで迎えにいった。嫁さんはまだ家の片付けだ。で、10時40分過ぎに無事到着。駅のデパートでケーキとパンを買ってもらい、駐車券をもらって、家に帰ってきた。とまぁ、そのあとは何時もの休日と同じで、嫁さんとお袋は近所に夕飯の買い物に行ったりしたが、俺は相変わらずレコードを録音していた。晩飯にお好み焼き、食事の最中に上の子がやっとクラブから帰ってきた。お袋は明日には大阪に帰ってしまう。気をつけて。

AndAboutTimeToo
And About Time Too / Bernie Marsden
Seabreeze Production Ltd. - 1977

Wihte Snakeのギタリストだったバーニー・マースデンのソロアルバム。高校の頃よく遊んだ友達が俺の家に置いて行ったレコードだ。その彼は大学の頃から音信不通になり、そのまんまレコードだけが残された。White Snakeの人脈から、所謂パープルとレインボー関係のジョン・ロード、イアン・ペイス、ドン・エイリー、コージー・パウエルといったミュージッシャンが参加しており、他にも、ジャック・ブルースやサイモン・フィリップスなんて名も。とてもポップで聴きやすいアルバムで、ギタリストのソロの割には、弾きまくりではなく、楽曲の良さで勝負した名盤だ。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM