JUGEMテーマ:音楽


今日で作業期間の切れるオーダーが1個あって、でも、発注元の発注作業が遅れてて、今朝になっても明日からの発注が届いていない状態。営業の人が「仕方ないので、確証でオーダー取ってしまいましょう。」というので、今まで書いたことない書類を1枚書いて。そしたら午後になってやっと発注が来、その種類は無駄に。でも社内のオーダーが取れたので、協力メーカの発注を行うのと、他部門への社内発注を行おうと今度は別の手続きを始めたが、協力メーカーの発注処理の前に、PJの見積もり登録の改版が必要で、PJ見積もりの改版を行うには、社内発注を行う向こうの部門の投入見込み値が必要で・・・という具合に、時間に追われまくれ、キーとなって夕方、やっと俺の手を離れた。あぁ、しんど。

ParallelLines
Parallel Lines / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1978

最新環境での録り直し。まぁ、音は良くなるね。これは3rdアルバム。前2枚はビート・パンクの趣が強かったが、ここで、メロディアスなポップさが芽生えている。「Sunday Girl」「Heart Of Glass」はその代表だろう。そしてそのポップロック路線が次作「Eat To The Beat」でさらに開花するって感じだな。



JUGEMテーマ:音楽

最近、本当に休肝日が実行できない。昨日も結局ビールの記事を書いてから飲みたくて仕方なくなり飲み。今日も帰ってくるなりその蒸し暑さから、「今日も飲むぞ」と宣言し。先週は、嫁さんの誕生日イヴと誕生日、って言って飲み。ここ数か月、良くて週1日、悪いと全然休肝日なし、ってのが続きている。確か、去年の肝臓癌さわぎのあと、もう、理由を付けて休肝日に飲むのはやめにすると誓ったのに。・・・今「誓ったのに」を「誓った飲み」と打ち間違える始末だ。ん、来週からちゃんと休肝日にするぞ。。。。今日は飲も。

TheHunter
The Hunter / Blondie
Capitol Records Inc. - 1982

ブロンディのアナログBox、ラスト。当時もこれにていったん活動を停止した、ラストアルバムだ。このあとデボラ・ハリーはソロ活動もするんだけど、ブロンディ全盛の活躍は見れなかった。しかし、ブロンディ本体は1997年に再活動開始して、今もやっている。15年のブランクがあるが、再活動開始から既に18年もやってんだから現役も良いところ。

JUGEMテーマ:音楽

今日も打ち合わせで、夕方から都内へ移動。今日の打ち合わせ先は、親会社というか、系列会社と言うか。場所は一昨年の春に通っていた場所だ。だからか、今日は10人くらいで出かけたんだけど、真面目にスーツにネクタイを締めてたのは俺一人。他の人は全員クールビズの恰好。ちぇ。6時前に打ち合わせ終了し、直帰。嫁さんがバイトの日なので、夕飯は外で食べてきてと言われていて、松屋へ。最近、家で作る牛丼が失敗ばかりなので、ちゃんとしたチェーン店の味を食って来た。

Autoamerican
Autoamerican / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1980

LP Boxセットからラス前。このアルバムもリアルタイムで買って持っていた。前作「Eat To The Beat」が非常に気に入ったので、大いに期待して買った。が、当時はがっかり。疾走感のあるロックナンバーが少なかったからだ。しかし、今聞くと、すげぇ良い。50年代風の楽曲もレゲェもJazzも、そしてまだ一般的ではなかったラップも、いろんな音楽性がごちゃ混ぜで楽しませてくれる。



JUGEMテーマ:音楽

今日は夏のボーナス日。朝一で金額をチェック。原資が上がったおかげで、少し支給額も上がっていた。まぁ、前回原資が上がっても俺の支給額は据え置きだったので、全然納得いく額ではないが。
で、半年ぶりに家族と待ち合わせ、夕飯は和幸へ。Shnの中学時代の友達がそこでバイトを始めたらしく、最初Shnは嫌がったが、そこは押し切り、久しぶりに美味い豚カツを食った。とさ。

EatToTheBeat
Eat To The Beat / Blondie
Capitol Records Inc. - 1979

LP Boxから4枚目。このアルバムは発売当時に俺が初めて買ったブロンディのアルバム。兎に角速攻で気に入って聴きまくったアルバムだ。少しパンキッシュなビート・ポップ・ロック。バックのサウンドもブロンディのボーカルも最高の時期だ。しかも俺の買ったLPはオリジナルには入っていない「Heart Of Glass」と「Sunday Girl」というシングルヒット2曲のボーナス入り。今オリジナルフォーマットで聴いても十分良い。



JUGEMテーマ:音楽

ここの所、ずっと水曜の定時間日は定時付近であがり、家で夕飯、もしくは外で帰宅途中に食う、ってことをしていた。1月の下旬くらいからずっと、できていたんだけど、今日、久しぶりに定時では上がれず。久しぶりに食堂の自動販売機でカップ・ヌードルを買い、18:30の休み時間に食った。当然、家で飯が食えるに越したことはないんだけど、ごくたまに食うジャンクなカップヌードルは、美味いね。

ParallelLines
Parallel Lines / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1978

BlondieのアナログBoxから3枚目。ここではなんといっても、「Sunday Girl」「Heart Of Glass」という、大ヒットシングル2連発だろう。この曲だけ昔から知っているので、アルバム全体の印象がぼやけてしまうくらいだ。しかし、他にも「Hanging On The Telephone」「Picture This」といった佳曲もあり、次作の大傑作に向け、準備が整った感がある。

JUGEMテーマ:音楽

昨日は給料日で定時上がりしたが、今日も水曜の定時間日なので、定時上がりした。昨日は晩飯が家でなかったけど、今日は嫁さんバイト休みなので、当然作ってあるはず。で、家に帰り着き、まず、週末回すレコードを1枚洗剤で水洗いし、夕飯。今日は、豚肉となすの味噌炒め。野菜サラダ、春雨サラダ、味噌汁、ごはん、漬物。あぁ、美味い。俺は麺も好きだけど、普通の定食形態の飯も好きだなぁ。

PlasticLetters
Plastic Letters / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1977

LP Boxから2枚目。俺はBlondieの現役時代のアルバムで、これだけCDで持っていなかった。なので、今回LPで聴くのが初。まだ、3rd以降のハイセンスなポップは聴けないが、その萌芽は見られる。「Denis」のメロディラインなんて十分キャッチーだ。しかし、このLP Box。思ったほど、高音質じゃないんだよね。DP-500Mで録り直し必要か。

JUGEMテーマ:音楽

LRを戻すのに、最初「Digital Sound Cleaner」で簡単にできると思ったが。LとRをそれぞれ片Chずつコピーして、新しいファイルに逆に張り付ければよいと思いやってみると、有音と同じ長さの無音部分がファイルの後ろに付き、これではだめだ。結局、「SoundEngine Free」というフリーソフトを拾ってきて、メニューから左右入れ替えを選んでやってる。これは楽。しかし、FlacからWaveへ戻す。1曲ずつLRを入れ替えて保存する。WavwからFlacへ変換する。ジャケット画像を含むメタ情報を登録する。サーバに置き直す。という手順が必要で、それなりに面倒。

Blondie
Blondie / Blondie
Capitol Records Inc. - 1976

BlondieのLP Boxから1枚目。これもちゃんとLRを戻してから夕べ聞き直した。パンクとニューウェーブの狭間から出てきたようなバンドだが、やはりデボラ・ハリーのボーカルが良い。サウンドもパンクに比べると演奏力もあり、曲もそれなりにキャッチー。やっぱ、いいやね。

JUGEMテーマ:音楽

昨日、休肝日。予定では今日も。家に帰り着き、嫁さんに「今日は、何か、祝い事とか(暗に飲む理由)ない?」。嫁さん「んー、Kndの整形に来年まで行かなくて良くなったことくらい?」。なんじゃそりゃ。今日届いたLP Boxを祝って解梱から楽しもうかと思ったら、一緒に来たShnの筆箱のせいで解包されちまってるし。筋トレしながら思いついた。「そうだ、今日は、今年度の最終日だぞ。1年で言うと大晦日みたいなもんだぞ。今年度の労をねぎらう意味で今日は飲むべきだろ。」と言ったら、家族全員が冷たい目で笑っていた。

Beautiful The Remix Album
Beautiful The Remix Album / Blondie
Chrysalis Records Ltd. - 1995

LP Boxが届く前祝に、90年代後半に買ったこのCDを聴いた。当時、レコードは実家に置きっぱなしで、Blondieが聴きたいと思った俺は、街のCD屋でベストと思しきこれを購入。そしたら、リミクサーによる完全なRemixアルバムで、オリジナル楽曲のかけらもない。エレクトロなループに、デボラ・ハリーのボーカルだけカットインしている楽曲群が延々77分。前半は面白いけど、途中からその冗長さも相まって飽きまくる。やっぱ、オリジナルが良いよな。



JUGEMテーマ:音楽

俺の母方の死んだ祖父は100歳近くまで生きたんだけど、60歳くらいの時にくも膜下出血で1度死にかけたことがある。俺はまだ小学校にはいるかどうかくらいの頃で、お袋に連れられて鳥取の病院まで行った記憶が微かにある。鳥取の母の実家(と言っても疎開組の借家だけど)は祖父の趣味で、戦国時代の槍や兜や胴、真剣とかの骨董品が結構飾ってあった。で、その時に、親戚の誰かが依頼して、祖父の事を霊媒師か占い師かに観てもらったことがあるんだけど、それらの骨董品にそれらを使っていた武士の念が残っていて、悪さをし、病気はそのせいだ、なんて言われたことがある。で、それを機に骨董品はどんどん処分されていったんだよな。で、この話は明日に続く。。。

GreatestHits_Blondie
Greatest Hits Deluxe Redux / Blondie
Hostess Entertainmen - 2014

先日載せた「Ghosts Of Download」と抱き合わせのベスト盤。抱き合わせと言っても、全曲、再録音しているので、結構聴いてて面白い。完全に楽曲はオリジナルのままの再現をしているんだけど、やっぱ、楽器も録音状況も違うので、微妙に音が違うんだよね。しかも、ボーカルは30歳以上の年齢差があるので、やっぱ、オリジナルのままではない。そこが妙に新鮮で面白いベストだ。



JUGEMテーマ:音楽

ここ2週間は、やはり非常に気分が落ち込んでいたし、あらゆる事を考えた。恐らくすぐ治療を始めなきゃいけないので、早ければ来週にも入院。手術を行う事になれば、夏季休暇の帰省が出来なくなる。お袋になんて言おう。坊さん呼んだり、お袋の自宅療養用ベッドを返却したりするのを変更してもらわなきゃ。あと、子供にも本当の事言うしかないよな。Shn受験生だから要らん心配はかけたくないんだけどな。それにしてもどの治療法で治療できるんだろう、金掛かるよな、etc・・・・。そして、今は生還した気分。まだ100%安心と言うわけではないけど、ここ2週間に比べると全然気分が軽い。

GhostsOfDownload
Ghosts Of Download / Blondie
Hostess Entertainmen - 2014

今年出たブロンディの新譜だ。新譜の内容は結構良く、1曲目のレゲェ調の曲なんか「Super Heavy」っぽかったりするけど、以降、ノリも良く、聴いてて気持ちの良い曲が多い好盤だ。しかし、新譜のみでは売れないと思ったのか、これに、全曲再演のベスト盤が抱き合わせで付いている。さらに俺の買ったやつは1977年CBGBでのLive DVDもついた3枚組。DVDはブート並だが、今頃70年代のブロンディのLiveが観れるとは。



PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM