インド香

  • 2023.04.18 Tuesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


いつもの散歩コースの商店街の中に、1週間ごと、店が変わるコーナーがあって。

洗剤等を安売りする店、婦人服を売る店、家具を売る店、まぁ、色々なんだけど。

極たまに、オリエンタルな洋服と一緒に、インド香を売る店が入るときがあって。

去年の11月くらいかな。一度、買ってみた。

最初は、嫁さんの祭壇で火を付けようと思ったんだけど、開けてみると、芯に香をコーティングしているもので、長さも25cmくらいあって、これは祭壇では炊けないなと。

で、自分の部屋の中で、下に新聞紙を敷いて火を付けるようになった。

結構独特の香りがして、1時間くらい煙が出て。

なんか、気に入って、その店が出ると、インド香を買うようになった。

Blondie Live
Blondie Live / Blondie
Mercury Studios MediaLtd. - 2004

何かと一緒にHMVでクリックしたCD。
80年代の後半に解散したBlondieだが、97年に新作発表し再結成。その頃のLiveらしい。
楽曲は大ヒットを飛ばしていた、70年代後半から80年代にかけての曲がたくさん入っているので、懐かしく気分良く聴ける。
しかし、97年当時、「おぉ、今頃になって再活動か」と10年ぶりくらいの復活に驚いたけど、今は、そこから20数年たっている、ってのに、今更ながら時の流れの速さに驚くな。



結局、様子見

  • 2020.07.14 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん通院の結果。血液検査の結果が芳しくないので、今日の投薬はスキップ。熱の原因は薬の副作用である可能性があるが、断定はできず。急遽CT検査を追加。去年の11月頃から、事あるごとに悪くなる個所は、今日のCT結果では悪化していなかった。なので、血液検査結果が悪いのと、熱の原因は分からず仕舞いで、様子見。今度は2週間後に、もう一度通院して、また血液検査をするらしい。CTの結果が悪くなってない事は良かったけど、じゃあ、どこが悪いのか調べる必要ないの、と聞くと、医者は急ぐ必要はない、と言ったそうだ。ホントかよ。

Eat To The BEat
Eat To The Beat / Blondie
Capitol Records Inc. - 1979

アナログBoxからPP-300で録り直し。その昔、ボーナストラック2曲入りのこの邦盤LPを梅田で買ったのが、Blondieの最初だった。それが理由の一つかもしれないが、Blondieのアルバムの中で1番好きなアルバムだ。ポップで、カッコ良い楽曲群が揃っている。



コロナはいつ収束するの

  • 2020.07.02 Thursday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


今年の1月後半から、最初は中国での出来事だと思っていた新型コロナ。もし、日本に入って来ても、SARSやMARSの時のように、「なんか知らん間に終わってたね」ってなると思ってたが。あれよあれよと感染者は増え。そして、志村けんが亡くなった頃から、「これ、やばいぞ」って真剣に思うようになった。緊急事態宣言は解除され、休業要請も解除された結果、今日の東京の感染者は100名を超えた。願わくば、娘が必死の思いで取ったディズニーリゾートに7月、予定通り姉妹で行けますように。そんな中、明日、俺は3か月振りに出社する予定。

Parallel Lines
Parallel Lines / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1978

アナログBoxからPP-300で録り直し。数日前、ボーっとCSを見てたらOne Directionの昔のPVが流れてきて、それが、「One Way Or Another」のカバーで。急にこれが聴きたくなったと言うわけだ。アルバムは前2枚からは格段の成長を見せ、大衆受けする楽曲とサウンドになっている。まぁ、プロデューサーの違いだけどね。



GW中、最後のお出かけ、のつもり

  • 2019.05.04 Saturday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


10連休のゴールデン・ウィークも今日を入れて残り三日。と言うことで、今日はGW中の最後のお出かけのつもりで渋谷まで。まず、中古レコード10枚程を市場に戻して、新たに、邦楽を中心に6枚ほど回収。それと別に、Queenの「Greatest Hits II」も新品LPで購入。結局ディアゴスティーニはWebでも売り切れになってたし。後は、「ジャッジ・アイズ」ロスが結構大きく、なんか同様なゲームがしたくて、「龍が如く0」と言うのを中古で買ってしまった。まだ起動もしていないけど。そして、Kirin Ctityへ。GW中の昼飲みもこれで辞めるつもりだ。

PlasticLetters
Plastic Letters / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1977

最新環境での録り直し。もともと、チープなサウンドなんだけど、最新環境で録り直すと、それでも良い音がする。チープなシンセ音もリアルに聴こえるって感じ。曲は1stのビートパンクに比べると、少しバラエティさが出てきていて、ポップな側面を感じる事ができる。



定時間、帰れず

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 21:21

JUGEMテーマ:音楽


定時間日だが、定時で上がれず。しかも、残業してやりたかった作業以外の物が割り込み、やりたいことができなかった。で、定時間日は夕飯の社食が無いので、久しぶりに駅前のうどん屋へ。以前は、御飯の付いたセット物を食うと、超絶満腹になっていたが、今日は、カルビ丼と温うどんのセットを頼み、御飯を少々残したものの、全然平気で食えた。やっぱり、胃が広がっているんだよな。

PolliNator
Pollinator / Blondie
Noble ID Llc. - 2017

去年出たブロンディの新譜。レコファンかどっかで掛かっていて、結構カッコいいので、買ってみた。デボラ・ハリーはもう還暦を超えているだろうけど、楽曲群はノリが良く、若々しい。流石にシーンを牽引するとかではないが、結構、今でも聴きごたえのあるバンドだ。



春の体調不良

  • 2018.04.24 Tuesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


最近、妙に疲れるという話は、数日前に書いたが。昔から、冬が終わり、ゴールデン・ウィークになると、体調を崩す傾向がある。まんま、GW中風邪ひいて熱出してたり。それは、俺だけの傾向でもなく、先週来発熱で会社休んでいる部下が居たり、今日、Shnは帰ってくるなり喉が痛いと言って熱を計ると微熱があったり。そして、今、俺、喉の奥が妙に痛いんだよね。後、三日でGW突入。思いっきり楽しもうと思ってるのに、熱なんか出るなよ。

ParallelLines
Parallel Lines / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1978

最新環境で録り直し。トーンアームの高さを調節して録り直したら、妙に軽い音になった気がするが、気のせいか。俺は「Heart Of Glass」と「Sunday Girl」の2代ヒット曲を、当時の「Eat To The Beat」で聴いたものだから、感覚が狂ってるが、本来、このアルバムに収録されていた訳で、そう考えると、このアルバム、すごい、ブレーク作、名作じゃないか。「Picture This」も好きだ。



ニンテンドークラシックミニ Super Famicon

  • 2017.11.05 Sunday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


ニンテンドークラシックミニのSuper Famiconが欲しくて、最寄り駅の電気屋さんを事あるごとに覗いていたがいつ見ても売り切れで。実はそれ以前にFamiconは買っていて、面白いなと思いながらも、やっぱゲームがしょぼいのと、自分がやっていなかったこともあり、すぐにしまい込んだ。ところが金曜、新宿の帰りに電気屋を覘いたら、入荷していて、速攻で買った。当時カセット1個が¥5,000とかしていたと思うが、それがROMで21個のゲームが入っているって。買ったその日は、マリオカートやマリオワールドをちょっとやったけど、昨日から「FF VI」を始めてしまった。飽きずに堪能しきるには一体何年かかる事やら。
SuperFamicon Mini



EatToTheBeat
Eat To The Beat / Blondie
Capitol Records Inc. - 1979

最新環境で録り直し。俺が一番最初にかったBlondieのアルバム。とてもノリが良く大好きだったし、俺が当時買った邦盤はボーナストラックで「Heart Of Glass」と「Sunday Girl」が収録されてたというぜいたくさ。結構当時、聴きまくったなぁ。




手アトピー、非常状態継続

  • 2017.07.24 Monday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


毎日書いているが、手が治らない。今日の状態は最悪に近い。水ぶくれだらけで腫れあがっていた時も最悪だったが、今はまだらに赤く、酷く痒く、水ぶくれもところどころありながら、指先がガサガサで皮が剥離し、何か指を使うとひび割れ、すぐ出血する。医者に行っても治らない、弱いステロイド剤では治らないし、強いステロイド剤だと悪化する。日光のせいか、赤いブツブツが腕にまで広がって来た。非常に苦しい状態が続いている。

Autoamerican
Autoamerican / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1980

最新環境での録り直し。前作の様なビートロックを期待し、リアルタイムで非常にがっかりしたアルバム。今ではBlondieの中で1、2を争うほど好きなアルバムだ。楽曲が非常にクールでカッコいいんだよね。中でもラップを先取りした「Rapture」が最高だ。



発注激務

  • 2016.10.24 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日で作業期間の切れるオーダーが1個あって、でも、発注元の発注作業が遅れてて、今朝になっても明日からの発注が届いていない状態。営業の人が「仕方ないので、確証でオーダー取ってしまいましょう。」というので、今まで書いたことない書類を1枚書いて。そしたら午後になってやっと発注が来、その種類は無駄に。でも社内のオーダーが取れたので、協力メーカの発注を行うのと、他部門への社内発注を行おうと今度は別の手続きを始めたが、協力メーカーの発注処理の前に、PJの見積もり登録の改版が必要で、PJ見積もりの改版を行うには、社内発注を行う向こうの部門の投入見込み値が必要で・・・という具合に、時間に追われまくれ、キーとなって夕方、やっと俺の手を離れた。あぁ、しんど。

ParallelLines
Parallel Lines / Blondie
Capitol Records, Inc. - 1978

最新環境での録り直し。まぁ、音は良くなるね。これは3rdアルバム。前2枚はビート・パンクの趣が強かったが、ここで、メロディアスなポップさが芽生えている。「Sunday Girl」「Heart Of Glass」はその代表だろう。そしてそのポップロック路線が次作「Eat To The Beat」でさらに開花するって感じだな。



休肝日取れず

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 21:28
JUGEMテーマ:音楽

最近、本当に休肝日が実行できない。昨日も結局ビールの記事を書いてから飲みたくて仕方なくなり飲み。今日も帰ってくるなりその蒸し暑さから、「今日も飲むぞ」と宣言し。先週は、嫁さんの誕生日イヴと誕生日、って言って飲み。ここ数か月、良くて週1日、悪いと全然休肝日なし、ってのが続きている。確か、去年の肝臓癌さわぎのあと、もう、理由を付けて休肝日に飲むのはやめにすると誓ったのに。・・・今「誓ったのに」を「誓った飲み」と打ち間違える始末だ。ん、来週からちゃんと休肝日にするぞ。。。。今日は飲も。

TheHunter
The Hunter / Blondie
Capitol Records Inc. - 1982

ブロンディのアナログBox、ラスト。当時もこれにていったん活動を停止した、ラストアルバムだ。このあとデボラ・ハリーはソロ活動もするんだけど、ブロンディ全盛の活躍は見れなかった。しかし、ブロンディ本体は1997年に再活動開始して、今もやっている。15年のブランクがあるが、再活動開始から既に18年もやってんだから現役も良いところ。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM