JUGEMテーマ:音楽

ふと気づくと、2000年代も、00年代は終了し、10年代に入っていた。ここで、各年代を代表するミュージッシャンは誰か?ってのを、俺の独断で挙げてみようと思う。まず、1960年代、これはThe Beatlesで決まり。60年代はビートルズ。じゃぁ、70年代は?ってここでいきなり1つを選ぶのが難しくなる。Rockがいろんな形で細分化して進化していく時代なので。でも、選ぶ。70年代はLed Zeppelinでしょう。(Stonesが落ちた!)次80年代。ここはU2を選出かな。(Princeと悩むが。)90年代、ここでは良くも悪くもOasisだな。2000年代以降ダメになったってのも象徴的だ。ノエルも抜けちゃったしな。で00年代。・・・ここで選べなくなる。如何に最近のRockを聴いていないかって証拠だ。悔しいので、いまいちその凄さが理解できないが、Coldplayを選出しておこう。

TalkingBackToTheNight
Talking Back To The Night / Steve Winwood
Island Records Ltd. - 1982

前回、レコードでこれを回収したら中身は「Arc Of A Diver」だった、っていうんで、再度買ってみた。今度はこれがちゃんと入っていたが、おかげで今、家にはこのレコードのジャケットが2枚もある。結局、よく聞き込みもせず、このアルバムの前作である「Arc Of A Diver」、このアルバムの自作である「Back In The High Life 」と立て続けに聴いてみたのだが、ほとんど、同じに聞こえた。シンセバリバリの打ち込みサウンドに、ソウルフルなボーカルが乗るというパターン。でも、このアルバムの1曲目の「Valerie」って曲は、いい曲だな。気に入った。


JUGEMテーマ:音楽

昨日は俺は社食で飯を食う、と言ってあったのに、帰ると俺の大好きな巻き寿司を子供と3人で食ってやがって、めっちゃむかついた。兎に角、巻き寿司を週末にもう1回作れ、でも、今日は別の何か美味いもん食わせろと言っておいたら、晩飯はハンバーグだった。美味かった。ちょっと食べすぎだ。で、明日は休日なので、1日早いクリスマスディナーだ。また、鶏からとナポリタンとサラダかな。昼間はケーキも食べる。上の子は相変わらずクラブなんだけどね。

ArcOdADiver
Arc OF A Diver / Steve Winwood
Island Records, Ltd. - 1981

酷い話もあったもんで。俺は、Steve Winwoodの「Talking Back To The Night」という中古レコードを買ったはずなんだが、中身が違っていた。盤はこのアルバムだった。店の手違いか、はたまた前のオーナーが入れ間違えて売ったか。いずれにせよ、漫画の「レコスケ君」に出て来る話のようなことを、本当に体験させてもらった。で、このアルバム。いいよ。サウンドはまるっきり打ち込み系中心。80年代サウンドとも違い、本当、自宅録音のためシーケンサー駆使しました、ってバックトラックに、ギターやベース、多分リアルタイムで弾いているシンセリードが重ねられている。何だけど、単純に曲がいいし、歌が上手いので、極上のソウル・アルバムに仕上がっている。名盤かも知れん。


JUGEMテーマ:音楽

13日の金曜日ってんで、今日はバレンタインデー前日だ。会社での収穫は0。出向してどうかと思ったが、くれる人が居なかったようだ。良かった。で、家に帰ると、下の子がチョコを作り終わっていて、上の子がさっき作っていて、嫁さんがこれから作るらしい。でも、子供はもう、おれはついでで、友チョコをメインで作ってるって感じだ。チトサミシイ・・・

BackInTheHighLife
Back In The High Life / Steve Winwood
Island Records Inc. - 1986

その年のグラミー3部門を受賞し、ちょいとWebを巡ると賞賛の嵐、ってアルバムだが。俺には、それほど良いと思えん。毎度の感想で申し訳ないが、サウンドが典型的な'80年代だ。打ち込み過多、楽器のエフェクト過多、わざとらしいブラス、歯切れの良すぎるリズム、メインのシンセ。確かに楽曲の良さや、歌のうまさは素晴らしいのかも知れないが、サウンド全体の印象で良いと思えない、聞き流してしまう。フィル・コリンズのソロアルバムのようだ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM