全狂い

  • 2024.02.03 Saturday
  • 20:46

JUGEMテーマ:日記・一般


収入が半分近くなったので、外飲みの回数も半分に減らさなきゃ、と思っていて。

肝臓に影もある事だし、酒も少し減らすか、とも考え。

昨日Kirin Cityで金使ったので、今日は休肝昼にしようと。一昨日作って残っているガリバタ豚キャベツを入れて、昼はサッポロ一番味噌ラーメンを食おう。

まず、掃除の後に、昔の様に散歩を先に済ませよう。

酒を飲まないので、ここの所伸びっぱなしになってる髪も切りに行こう。

と、今日の予定を立て、まず、遠目のJR駅まで散歩。

帰宅途中、今日の晩御飯の材料をライフで買い、結構しんどい思いをして帰宅。

Shnが起きていて、ふと食洗器を見ると、ガリバタ豚キャベツを入れておいた皿が突っ込まれている。

うゎ、食われた。

結局カップ焼きそばでビール飲んで。散髪も行けず。

全狂い。

Shangri-la
Shangri-la / 吉田拓郎
For Life Records Inc. - 1980

結構最近(2020年)に回収していたのを忘れて、再回収。
The Bandのメンバーをゲストに迎え、アメリカで制作されたアルバム。なので、バックの演奏はぴか一で、完全にアメリカンロックの音。だけど、メロディと歌詞は、拓郎節、っていう作品だ。

プチ同窓会

  • 2023.02.19 Sunday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


先週、没一会で会った高校の同窓生と、今度は女性もさそって集おうよと言っていて。

彼は俺に「任せた」と言うので、ガーっと連絡とって、日時決めて、店予約して、プチ同窓会を企画した。

で、今日がその日。午後から4人で集って、新宿のライオンで飲んだ。

まぁ、楽しかったな。

俺は約束の時間の少し前に新宿に着いて、昔何度も来た東南口にある駅ビルをブラついていた。

新宿も久しぶり。去年は1度来たかどうか。

俺が嫁さんとよく来ていた頃は、Tower Recordが4フロアとかあったんだけど、今や、2フロアに減少。中古のレコードはもう売ってなくて、洋楽のCDのコーナーも少ししかなかった。

その代わり、以前は無かったユニクロとGUが2フロアずつ占めていて、昔からあるGapを含めると、6フロアも廉価洋服店になっていた。

時間が流れると、街も変わるね。

今はまだ人生を語らず
今はまだ人生を語らず / 吉田拓郎
Sony Corp. - 1974

中古LPで再回収。最新環境で再録音したかった。
「シンシア」「贈り物」「僕の歌はサヨナラだけ」は、拓郎の中でも相当好きな曲だけど、それがこのアルバムに収められている。
最近も良く、休日にギターを弾きながらそれらを歌っている。
一時期、中高生の頃好きだった音楽を否定的に考えていたけど、人生終盤にかかってくると、自分が好きだったものをもう一度取り出して、楽しみたくなるんだよね。



やっとKirin City

  • 2020.08.10 Monday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


夏季休暇3日目にして、やっと渋谷まで出かけた。処分する中古LPを12枚持ってレコファンへ。しかし、ここも10月には閉店するという事で、本当に困った事になった。中古の安レコ入手するのに、レコファンが一番確立が高かったんだけど、横浜もなくなり、今度は渋谷まで。後はDiskへ通うしかないのか。12枚の売却額は¥500。そして新たに10枚の中古を回収し、久しぶりにKirin Cityへ。ゴチから2個と、ポテトサラダ、メガ2杯飲んで、明日のパンと、お土産のチーズケーキを買って帰った。

アジアの片隅で
アジアの片隅で / 吉田拓郎
Forlife Record. - 1980

Spotifyから。これも当時、学校の友達に借りてテープに落として聴いていた記憶あり。というか、収録曲の何曲かは良く歌っていたと思う。拓郎がレゲエにかぶれていた時期で、そういう感じの曲が何曲か。そして何より懐かしかったのは「元気です」だな。これも良く歌った。



嫁さん次の入院

  • 2020.02.18 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日の主治医面談。まぁ、だいたいのことは既に嫁さんから聞いていたし、今日はその内容をなぞっただけの感じだ。今の薬が効かない箇所が出来てきた。積極治療としては薬を変えた方が良い。今度は薬の種類が変わるので、また副作用の出方を見るために入院が必要。今の薬は結構すぐに効果が表れたが、今度の薬は効果が表れるのに2、3か月かかる。ってなところかな。で、結局明後日入院することになった。早ければ週明けにでも退院できるだろうとのこと。また、明後日、会社休まなきゃ。

Shangri-la
Shangri-la / 吉田拓郎
For Life Records Inc. - 1980

中古LPで回収。当時も誰かに借りてテープに落としたはず。そして、何回かは歌ったはず。今回聴くまで、ほとんど忘れてたけどね。ブッカー・T・ジョーンズをプロディーサーに採用し、全員アメリカのミュージシャンを使い、ガース・ハドソンもゲストに迎え、The Bandのシャングリア・スタジオで製作されたアルバム。なのでサウンドは非常に恰好良い。歌の世界は拓郎なんだけどね。



ちょっと休憩

  • 2019.08.16 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


帰省先でも結構出かけたり、そもそもばてるほど暑かったり。一昨日帰って来てから昨日は新宿まで出かけたりしたので、今日はちょっと休憩。遠出はやめて近場で昼食と買い物。近くのスーパーに車を停め、嫁さんと神社にお参り。その後、松屋に行って、気になっていたバターチキンカレーを昼食に。これでもう、超満腹。夜まで全然お腹が空かなかった。で、帰宅後はやっぱりレコードの録音で時間を使った。実家から持って帰って来た1枚が音飛び盤と判明。これも時間が無駄になった一つ。

Forever Young
Forever Young / 吉田拓郎
For Life Records Inc. - 1984

実家から持って帰って来た1枚。もう80年代まっただ中で、拓郎までが80年代風の音作り。合わないって。でも、「気分は未亡人」は死んだ親父が珍しく気に入ってたし、俺も「7月26日未明」とか、好きな曲もあったアルバムだな。



クリスマス電飾

  • 2015.12.08 Tuesday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

ここの所、特に近所の住宅街で、家の外をクリスマス電飾で飾っている家が多く、非常に不愉快。東北の地震が発生してから原発を含めまだ何も解決していないのに、能天気な馬鹿家庭が無駄な電気使いやがって。流石に地震の年は少なかったのに、のど元過ぎればで、今では「ある通り」では、電飾付けていない家の方が少ないというはしたなさ。1件1件にナパーム弾をお見舞いしたいと思いながら、帰宅路を歩く。が、昨日、帰路途中にある教会が敷地を電飾で飾っているのを見て「えっ?」と思ってしまった。これは、教会だからいいんだよね。でも、やってることはおんなじだぞ。いやいや、キリスト教会がキリストの生誕を祝う行事の準備として飾ってるんだから、いいんだよ。でも、ナパーム打ち込みたい家々でもキリスト教徒の家庭があるかも知れないぞ。・・・と、歳を取ると、いろんなファクターを考えてしまい、本当の正しさや正義が良く分からなくなる、という話。

人生を語らず
今はまだ人生を語らず / 吉田拓郎
Sony Corp. - 1974

「つんぼ桟敷」という歌詞のため、廃盤のまま再発されないLP。かまやつとデュエットする「シンシア」や、「僕の歌はサヨナラだけ」「贈り物」という、当時特に好きだった曲が収録されていることもあり、処分する気がなかったが、もう、いいや。昨日と同じ事書くけど、レコードの置場を作るため、もう、拓郎もいいよ。


PJ打ち上げ

  • 2015.03.27 Friday
  • 21:34
JUGEMテーマ:音楽

一昨年の年末から、去年の1月、2月にかけて、酷い状況で対応していたPJ。連日深夜、徹夜、あげくは土日休みなく9連勤。そして2月の中にいきなりPJから抜かれ、外出することになったんだけど。その酷かったPJがやっとひと段落し、夕べはそれの打ち上げ飲み会だった。1年以上前に抜けたのに一応声を掛けてもらえたのが嬉しかったね。ピッチャーのビールをがばがば飲んでたら、異常にお腹がいっぱいになって、酔っぱらった。そしたら、最後に上司が無茶ぶりのスピーチを振ってきたんだけど、何喋ったんだか覚えてないや。

明日に向かって走れ
明日に向かって走れ / 吉田拓郎
For Life Records - 1976

なんだろうね。高校時代、あんなに好きだったのに。いや、好きだったから、懐かしく、思わず安くでレコード売っているのを見つけると聴いてみたくなって回収するんだけど。聴くと、すごくつまらない。今の俺には全然響かないんだよな。まだかぐや姫の方が聴く気になる。多分、中二病的な突っ張った感覚が耐えられんのだろうな。

Shn、受験追い込み

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 21:40
JUGEMテーマ:音楽

Shnの高校受験がもう1ヶ月程度で、今、毎日のように遅くまで塾に通っている。実は、模試の結果では、志望校の合格圏はクリアしていて、それよりは実技であるデッサンの方に力を入れた方が良い時期でもあるのだが。先日、塾では、指名補習とか呼ばれるものに呼ばれ、休日に朝から塾に行ったら、欠席者が居るので中止にしたという非常に迷惑な対応を行われた。しかも、言いようが「○○中学の子いる?あぁ、君ら。君らと同じ中学の子が無断で欠席してるので、今日は中止にします。」だと。この間の日曜も指名補習に指名されたが、塾の都合でやられるかやられないか分からない補習のために塾まで出かけるさせることはないと思い、嫁さんに塾に電話させたが、あっちの塾長が「今日、やるかやらないかは、生徒次第です。」みたいなことを平気で言ってくるので、俺が電話を代わって、きっちり、話をつけてやった。

Rolling30
Rolling 30 / 吉田拓郎
For Life Records Inc. - 1978

もう、このレコードを処分したくて、あまり聞きたい気分ではないが、ハイレゾで録音したうえで、聴いた。サウンドが非常に綺麗で、その音の良さに驚いた。まぁ、ボブ・ディラン的ではある。が、気分じゃないのに、今更吉田拓郎のアルバムを2枚組+シングル1枚分の分量聴くのは結構つらかった。

辛旨タンメン

  • 2014.05.29 Thursday
  • 21:48
JUGEMテーマ:音楽

今日の夕飯は社食でラーメンを食った。メニュー名は「辛旨タンメン」。ちょっと名前だけではどんなラーメンか想像しにくい。で、実際は、とんこつベースのピリ辛スープに、八宝菜の具と麻婆豆腐をぶっかけると言うもんだった。ボリューム満点。しかし、具の八宝菜と麻婆豆腐が冷たい。量が多いのに、上の方は冷たいので、下から麺を救い上げて食わなきゃなんない。まぁ、そこそこ美味かったけど、増税後はとにかく値段が高い。松屋で食った方が安くて満足感あるってのは変わってないね。

大いなる人
大いなる人 / 吉田拓郎
For Life Records Inc. - 1977

昔好きだったものだから、良く聴いて、自分でも歌ったものだから、レコードを見かけるとつい、回収してしまう。でも、1回聴いて「なつかしいなぁ」と思ったら、その後何度も聞きたいかというと、そうでもないんだよね。やっぱ、今の自分に訴求しないんだよね。音楽も、歌詞も。また、このLPはサウンドがAORチックだし。キャンディーズに提供した「アン・ドゥ・トロワ」なんて、面白いんだけどさ。



横浜ジャズ・プロムナード2013

  • 2013.10.12 Saturday
  • 20:54
JUGEMテーマ:音楽

行ってきました、みなとみらいまで。嫁さんの実家からは義父さんだけ参加でみなとみらいで合流。少しお茶して時間つぶしてから、屋外の演奏場まで徒歩。だいたい40分くらいの演奏で、今年もH2 Handy Recorderで録音し、CD-Rに焼いてKndにあげた。なんか今年はメローな曲が多かったかな。去年まで顧問だった先生が別の学校に転勤になったんだけど、その先生Bandに呼ばれて、Kndは明日も出演する。流石に二日潰すのはあれなんで、明日は嫁さんだけ参戦。俺は一人散歩の後、新曲製作開始かな。

人生を語らず
今はまだ人生を語らず / 吉田拓郎
Sony Corp. - 1974

「ペニーレインでバーボンを」の「つんぼ桟敷」という歌詞のせいで自主規制され、CDが廃盤になり再発されないアルバム。レコードで¥380で購入。昔は良く聴いたアルバムだ。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM