JUGEMテーマ:音楽


昔から冬が好きで。クリスマス、お正月、誕生日、バレンタイン、と過ぎると、もう冬の楽しみも終わりかな、と思う。気候も、先週の金曜日や、今日はもう昼間は暖かかった。凄い南風も吹いて、夕方からは雨も降って、でも、雪になるような気温ではない。一気に暖かくはならず、凄く寒い日も戻りながら、徐々に冬は過ぎていくのだな。もっとN-3Bとか、M51とか着たかったな。

Yokohama
Y.O.K.O.H.A.M.A. / 柳ジョージ&レイニーウッド
Bourbon Records. - 1979

最新環境で録り直してみた。俺が一番最初に買った柳ジョージとレイニーウッドのLP。当時、買ったLPは一度だけ掛けてテープに落とし、後はテープを聴いていたので、レコード盤の状態はいいはず、と思っていたが、俺が当時買ったLPは結構つるつるだったりする。あの頃は適正な針圧とかで再生していなかったのか。また、このLPは収録時間が長いので、各面の最終曲はちょっと歪むんだよね。でも、最新環境で録音した音は、素晴らしく綺麗になった。


JUGEMテーマ:音楽

10連休明けの勤務は4日で終了、明日は通院休暇だ。本来なら4月のMRI検査の翌週が通院予定だったが、医者の都合で日程変更になり、明日になった。やっぱ、連休明けは4日でもどっちかというと精神的にしんどかった。さて、明日の検査結果、当然何もないことを望んでいるが、訴訟も和解の見込みが立って「やった」と思ってるところ、症状が劇的に悪化してる、なんてことが無いかちょっと不安。人生って皮肉だからね。

WomanAndI
Woman And I... / Yanagi George And Rainy Wood
Warner Pioneer Corporation - 1980

自分のレコードから。GW中に録り直し、夕べやっと聴くことができた。前々作「Y.O.K.O.H.A.M.A」が傑作だったし、前作「Rainywood Avenue」で一般にもブレークしたところで、この2枚組の大作。やりたいことをやりたいだけやったんだよなという内容だ。これをもうちょっと選りすぐってプロデュースし、1枚組で出したら、もっと傑作アルバムになったかも知れないと思う。

JUGEMテーマ:音楽

今月の後半には、Zeppeinの次のリマスターアルバム2枚、つまり「Zeppelin IV」と「Houses Of The Holly」が出る。これを、邦盤で買うか輸入盤で買うか、悩み中。もともと、「Defenitive Collection」を持ってる俺は、I、II、IIIも輸入盤で買うつもりだったのだが、買いに行った日にはまだ輸入盤が入っていなくて、邦盤を買ってしまった、という経緯がある。輸入盤で十分だとおもいつつも、最初の3枚を邦盤で買ったのに、揃わないなとか、も思う。うーーん。

RoadShow
Road Show / Yanagi George & Rainy Wood
Burbon Records. - 1980

今年、柳ジョージとレイニーウッドの蔵出しLive&BestのCDを買ったが、よく考えれば、数年前に2枚組LPでこれを回収していた。現役時代に出たLiveだ。演奏はすこぶる良いし、楽曲もまるっきり洋楽だ。俺が洋楽と同じ感覚で聴ける、数少ないミュージッシャンが柳ジョージだよな。

JUGEMテーマ:音楽

今日はShnが候補にしている高校の説明会があると言うので、嫁さんと二人、朝から出て行った。Kndは学校の行事でこれまた9時過ぎに出かけた。俺は一人、ラーメン作って、レコード回して、布団しまって、ジャケットスキャンして、散歩に出かけて、昼食のまずいパン買ってきて、食って、、、ってしてたら14:00過ぎに嫁さんとShnga帰ってきた。その後も、俺は一人延々とリッピングとレコード録音を続け、自閉症の様に疲れていた。

LegacyLive79
Legacy / 柳ジョージ&レイニーウッド
IVY Records Co. Ltd. - 2014

柳ジョージとレイニーウッドの未発表Liveと、オールタイムベストがカップリングされた2枚組CDが発売されたので、買ってしまった。Liveは1979年。「YOKOHAMA」を出した頃のものだと思われる。なので、初期の楽曲に絞られていて、とても良い内容だ。オールタイムベストの方も、バーボンレコード時代、それも1〜3枚目がメインの選曲で、ワーナー時代からはシングルがメインと言う感じ、これも、俺の好みにあう選曲で、とても良い。やっぱ、このバンドは洋楽のようだな。


JUGEMテーマ:音楽

毎日のお弁当もメニューは限られていて、同じようなものばかり毎日食ってる。そして夕飯の社食も基本、メニューは固定で、ラーメンか、蕎麦かを毎日食ってる。週末になれば、これまた少ないメニュー、というか好物を数週間のサイクルで同じようなもんばかり食ってる。これって、健康にはどうなんだろう。なんだかんだ言って、品目数がそれなりにあれば、大丈夫なんかね。

Sayonara
Sayonara / 柳ジョージ&レイニーウッド
Warner Pioneer Corporation - 1981

柳ジョージ&レイニーウッドのラスト・アルバム。もう、解散が決まっていての、このタイトルだろう。なんか、ぼやけたサウンドで、あまり好きじゃなかったんだけど、夕べ聴いて見たら、エコーが深いけど、サックスソロなんかまぎれもなくこのバンドの音で、やっぱ、いいやね。「主よ、導き給え」と「ブルー・クリスマス」のシングル盤がおまけについていた。



JUGEMテーマ:音楽

今朝は起きる前に布団の中で、休もうか行こうか悩みに悩んで、嫁さんに言って体温計を取ってもらい、布団の中で図った。熱があれば休もうと思ったが、36度7分。平熱なので起きた。で、会社に行って見れば、風邪の諸症状ではなく、胃腸の調子が悪いってことに気付いた。とにかく、気持ち悪いし、胃が痛いし、腸も鈍痛。コーヒーを飲む気になれず、自販であったかいほうじ茶を買ってたりしていた。そんで忘れてたけど、今日納品の書類を作って送らないといけなかったり、今日は、会社行って正解だったな。

RainywoodAvenue
Rainy Wood Avenue / Yanagi George & Rainy Wood
Bourbon Records. - 1979

回収したレコードを一度処分したんだけど、ちゃんと良い音で録音したくなり、再回収。ノイズレスで録ることができたが、レコード自体の音質はいまいちかな。売れて、メジャーになった後、化粧品CMのタイアップ曲があったりして、若干、らしくないアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽

「ピラフと目玉焼きメンチカツ」という文字だけのメニューを見て、さて、どんな料理を想像するだろうか。嫁さんに聞いた。「ピラフの上に、目玉焼きが乗ってて、その横にメンチカツがあるんでしょ?」。俺もほぼ、そういうものを想像した。で、実際に夕方社食でそれをピックアップ。あれ、目玉焼きがない、ないぞ、と思いつつ、会計を済ませ、食べてみる。はたして。ミンチの上に目玉焼きを乗せて揚げたってものが「目玉焼きメンチカツ」だった。スコッチエッグ的発想か。しかし、ミンチと目玉焼きは食っている間に確実に分離する。まぁ、社食ってこんなもんだ。

しばらく、昨日の投稿物へのリンクを張っておく。

「秋の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm21892018
Youtube : http://youtu.be/PbSK5oYQiDA

WomanAndI
Woman And I... / Yanagi George And Rainy Wood
Warner Pioneer Corporation - 1980

俺が最後にリアルタイムで買った柳ジョージとレイニーウッドのLPレコード、2枚組。今回やっと綺麗な音で録音できたので、夕べ堪能した。いいね。



JUGEMテーマ:音楽

GW10連休の後、4日間出勤し、週末。あぁ、4日しか出てないけど、やっぱ今週は疲れた。特に昨日、木曜はしんどかった。予定外の事件が多すぎんだよな。また二日休めるので、特に脳を休めたいと思う。
ところで、先週アップした俺のボカロ曲が、非常に再生回数が少ないまま、埋もれようとしている。このままだと7作品中再生回数が最低のまま終わってしまいそうだ。そうならないように、今一度、ここでリンクを張って、今日のBlog記事をツィートしようと思う。

ニコ動:http://www.nicovideo.jp/watch/sm20783033
Youtube: http://youtu.be/D1VsNo4LA_g

Yokohama
Y.O.K.O.H.A.M.A. / 柳ジョージ&レイニーウッド
Bourbon Records. - 1979

そして名盤「Y.O.K.O.H.A.M.A.」だ。俺はここから入った。で、正直はまって、全曲好きだった。デイヴ・メイソンの曲を派手にパックたりしているけど、そんなことに気付いたのはここ数年の話しで。若いころはともかくこの洋楽ちっくな邦楽が大好きになった。今もやっぱ、このアルバムは特別良いと思う。1stの「Hey! Darling」2ndの「Weeping In The Rain」を日本語リメイクしているが、ここで日本語で歌うロックをものにしていると言っていい。また、みんなで順にボーカルをとる「Chinese Queen」なんて聞くと、柳ジョージの歌のうまさを再認識するな。このレコードをきれいな音で録り直せて、良かった。


JUGEMテーマ:音楽

11日ぶりの会社。予想に反して、休み中なんの事件もなく10日間休んでいたので、まず、何がどういう状態だったのかを思い出すところから始める必要があり。これほど何もなく長期休暇を過ごせたのはここ4年来なかったのではないか。で、現場ではとっくに対策、対処の済んでる問題に関して上からの突っ込みが入り、それも詳細を思い出すところから必要で無駄に時間が掛かった。ダル過ぎる。
そんな中、今日、結婚式に出席したKjoがShjさんの写真を持ってきて見せてくれた。とてもきれいな花嫁姿でした。

WeepingInTheRain
Weeping In The Rain / 柳ジョージ&レイニーウッド
Bourbon Records. - 1978

1st「Time In Changes」をようやく納得のいく音で録音できたので、やっと2ndのこれに進めた。とはいえ、俺は「YOKOHOMA」から入ったので、この辺はちょっとだけ後追いなんだよな。日本語でロックを歌うことの是非ってのがまだ問題に上がる時代だった。そういうのを反映して、A面は英語、B面は日本語で歌われている。なのでのちに日本語でヒットする「雨に泣いている」は、オリジナル英語バージョンで収録だ。A面はR&BやBluesで完全に洋楽の世界。それがB面に入るとブルースのはずがいきなり演歌になってしまうのが、ある意味面白い。サウンドや歌声は文句ないんだけどね。



JUGEMテーマ:音楽

俺は今、二日前からAmazonのShippin通知を待っている。注文したのが9月30日で、その時点で出荷目が2、3週間掛かるとなっていて、お届け予定が10月の18日から21日だった。なので18日に来るなら17日にShipping 通知が来るはずなので、スマホで「エクソシストのテーマ」(俺のメール着信音)が鳴るたび「やった、来た!」と思ってメールチェックするが、ここ3日、マクド、新星堂、Tower Record、Jal、Stones Archive、イッツコム、Internet社、三井ダイレクト、IK Multimedia、Faceboock、そして数通の友人メールしか来ない。どうなってる!アマゾン!

HotTune
Hot Tune / Yanagi George & Rainy Wood
Warner-Pioneer Corporation. - 1981

レコード処分のための録り直し。どうも、この単品も、良い音で録れないな。ちりちりノイズと、歪みを感じる。かと言って、CDで買い直すほどこのアルバムが好きかと聞かれると微妙なんだな。「さらばミシシッピ」は非常に格好良くて好きなんだけど、他の曲はどれも「Woman & I」で多数聴かれた曲の焼き直しのように感じ、初めて聞く曲でもちょっと飽きていたような。まぁ、Old Fashioned R&B Bandだからな、それで良いのかも知れない。柳ジョージも訃報から1年か。



PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM