冷凍餃子

  • 2018.09.17 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日も嫁さん倦怠感継続。午前中に一緒にスーパー行って、晩御飯何にしようかと。俺ができる料理も限られているし、嫁さんも料理するのはしんどい感じだし。そしたら二人とも餃子が食いたいと言いだして、冷凍食品でいいから餃子にしようと、味の素冷凍餃子を買い込む。嫁さんは、おとといのお好み焼きの具材で残っている豚バラ肉でトン汁も作ってくれた。冷凍食品なんだけど、袋の裏に書いてある通り焼いたら、凄く良い感じで焼けて、美味しかった。その後、うちの近辺が豪雨。Kndを病院まで車で迎えに行った。

BusinessAsUsual
Business As Usual / Men At Work
CBS Inc. - 1982

最新環境で録り直したく、再回収。久しぶりに「Downunder」とか「Who Can It Be Now?」を聞いた。このアルバムの一番最初の入手は、18歳くらいの時にはじめてやったパチンコのゼロ・タイガーで球が出て、その景品でこのアルバムのカセットもらったという思い出あり。


結局、全員(?)インフルエンザ

  • 2014.12.30 Tuesday
  • 21:02
JUGEMテーマ:音楽

結局、一昨日の夜、Shnが8度の発熱、昨日の朝、俺が7度4分の発熱。で、昨日の午前中で年内の医者が終わると言うので、熱の下がった嫁さんに車で町医者まで連れて行ってもらい、二人検査。Shn、速攻でインフルA型検出。俺は発熱から時間が経ってないので、感度の強い検査を行うも、インフルエンザを検出せず。しかし、家族の中で俺だけ違うという可能性は低いだろう、という医者の判断で、俺もタミフルを処方され、帰宅。薬を飲んで寝ていたら、背中が非常に痛くなり、最高7度9分まで熱が上がった。が、今日は今朝から熱も引き、治った感じ。インフルって1日で治るの?それにしても今年は、品川の新幹線架線火災で年が明け、インフルエンザで終わると言う、とんでもねぇ年だな。

BusinessAsUsual
Business As Usual / Men At Work
CBS Inc. - 1982

このアルバムの最初の入手方法は、パチンコの景品でカセットテープで入手したっていう。その後CDでも買ったけど、音はいまいち。で、今回はLPで回収。懐かし音だ。やっぱ、シングルになった「Who Can It Be Now?」と「Down Under」が良い。その後、じり貧でシーンからは消えていったけどね。

Flac変換に関わる悲しい事実

  • 2014.12.28 Sunday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

今日も、家事がメインの1日。夜ご飯に牛丼を作った。
さて、Pioneer N-50Aを紹介したときに、ファイルの解像度が表示され、それにより新たな悲しい事実が判明したと書いたが、今日はその話をしよう。と言うのが、96Khz/24Bitで録音したはずのレコードが、みんな96Khz/16Bitと表示されてしまう。最初は何かの間違いかと思ったが、表示されている解像度が正しいだろうと思い直し、原因を探った。可能性としては、以下のどちらかだろうと想定。
(1)Quad Captureで96Khz/24bitのつもりで録音したが、何か設定が足らず16Bitだった。
(2)WaveからFlacに変換する際に16bitになってしまった。
Quad Captureの設定はあくまでのアプリケーションの設定によると書かれているので、Digital Sound Cleanerで表示される96Khz/24Bitが正しいとすると、ちゃんと録音できているはず。ということで(2)を疑った。俺はFlac変換にCDexというソフトを使用しているが、これも相当古いソフトなので、一度別のソフトで変換を掛けてみようと思い、最近ちまたで良く使用されているらしい、foobar2000というソフトの使用方法を調べ、これで、変換を掛けてみた。結果、無事96Khz/24BitのFlacファイルが出来上がった。あーあ、また相当数のLPを録音し直さなければ。

IntroducingTSC
Introducing The Style Council / The Style Council
PolyGram Records. - 1983

スタカンの廉価Boxの中でミニデビューアルバムであるこれだけ、リマスターされておらず、音が良くなかったので、LPで回収。ちゃんと96Khz/24bitでFlac化した。80年代、完全な時代の音をしているんだけど、カッコ良い音楽は古臭く聞こえないんだよね。

TOEIC結果

  • 2009.07.21 Tuesday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

今日、TOEICの結果が返ってきた。大ショックだ。前回より100点以上下がった!いやぁ、全然英語を使ってなかった&読んでなかったが、ここまで下がるとは。昔、TOEICに関しては自分の実力に対して調子の良い時の誤差50点、悪いときの誤差50点で、スコア的には100点はぶれる場合があると聞いたことがあるが。なんにしても、それが何であれ、「自分の能力が下がる」ってのは、嫌なことだな。

Cargo
Cargo / Men At Work
CBS Productions Pty, Limited. - 1982

メン・アット・ワークの2枚目。まだまだ人気のある頃で、これもそこそこ売れたようだ。俺も当時誰かに借りて聞いたことがあるみたいで、今回聞きなおしてみると、微かに聞き覚えがあった。まぁ、どれもこれもそれなりに良さげな曲なんだけど、やっぱり「ノックは夜中に」とか「ダウン・アンダー」とかのインパクトというか、マジックと言うか、は、無いんだよな。なので、良質なふつーな曲を発表し続けてもジリ貧で消えてしまった。


2008 Blog収め

  • 2008.12.28 Sunday
  • 22:10
JUGEMテーマ:音楽

上の子は無事、ディズニー・シーでの演奏が終了した。現地に居た祖父母からTV電話で中継してもらい、俺と嫁さんは家で様子を見ていた。時々画面に下の子がふざけて出てきたが。
明日、帰省する。なので、これが今年最後のBlogだ。今年は本当にいろんなことがあった。順位は付けないがちょっと振り返ってみたいと思う。

・Bandメンバーチェンジ
 Ozwさんを解雇。今実質トリオになってしまった。

・初のセミ・オーダー・ギター
 TelecasとGSを売ってしまったことも大きな変化だが、やはり、人生初のセミ・オーダー・ギターを手に入れたことは大きい。

・レコード録音
 去年の末くらいからはまりだしたレコードだが、今年は本当にレコード録音に大きな時間をかけた。買った量もCDよりはるかに多い。そして「Live Dates II」を入手できたことも大きい出来事だ。

・上の娘中学入学、そして吹奏楽入部
 上の娘が吹奏楽部に入って、ある意味休日の過ごし方が大きく変わってしまった。基本、休日家に居なくなってしまった。

・出向
 仕事関係で言うと、7年くらい一緒だった俺のチームが解散させられ、俺とNksmは出向してしまった。これは、本当に大きな変化だ。

・肝機能異常
 今年は肝機能数値の異常が出て、夏以降定期的に通院するようになった。まだ、何の治療もしてないけどね。

・親父倒れる
 6月に倒れ、今も死に掛けている。と言いつつ、半年持っている。明日、久々に会う。もう、俺のことも認識できないかも知れないが。

本当に色々あったなぁ。定期的に俺のBlogを見てくれている全ての人に感謝します。来年もまだ続けるつもりなのでよろしく。来年はいい年にしたいなぁ。

TwoHearts
Two Hearts / Men At Work
CBS Inc. - 1985

「Down Under」や「Who Can It Be Now」という超スーパーヒットで一斉を風靡したメン・アット・ワークだが、その後ヒットに恵まれず、一般的には「一発屋」と認識されているオーストラリアのバンドだ。これは3rdアルバムで、もはや何ひとつ聴いた曲はなかった。基本的にサウンドは1stと変わってない、80年代的サウンドで軽快なロックだ。悪くない。けど、インパクトのあるキャッチーな曲がないので、1度聴いただけでは印象に残らない。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM