41回目の月命日

  • 2024.02.02 Friday
  • 20:53

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は嫁さんの月命日。

雇用延長者だけど、有給はそのまま保有出来ていて。いつもの様に有給を切って都内の御廟まで。

流石に今日は報告事項が多くて。

還暦を迎えたよ、定年退職したよ、そして雇用延長が始まったよ。

お前に祝って欲しかったな、お前に労って欲しかったな。

って、話しかけていたら、後ろから声を掛けられた。

お義兄さんだった。

ちゃんと、毎月、妹の月命日にお墓参りにいらっしゃってる。

墓前で少し話をして。これからお義母さんが入っている医療施設に行くというので、駅で別れた。

俺は1人渋谷に流れ、Kirin Cityへ。定年退職を自分で労った。

Ritchie Blaskmores Rainbow
Ritchie Blackmore's Rainbow / Rainbow
Polydor Ltd. - 1975

Deep Purpleの「Live In London」を聴いていると、ギターのフレーズで結構のちにRainbowで使うようになった物が聞こえて来て。そう言えば最近Rainbowを聴いていないなと思い、久しぶりに1stを掛けた。これは、俺が新品LP Boxに嵌りきっかけになったもの。とてもポップなハードロックで、すごく聴きやすい。

また割れた

  • 2023.04.13 Thursday
  • 20:40

JUGEMテーマ:音楽


Galaxyの液晶保護ガラスシート。

本体と一緒に買った奴は1週間で割れて。

速攻でAmazonで代替品を購入。

これは2枚入りで、しかも貼るときのガイドも付いていて、貼りやすかった。

が、また1週間程で割れて。

残る1枚に貼り直して。

さっき、見たら、割れていた。

特に落としたりしていないのに、縁に日々が入って、割れている。何故だ?一か月も持たないじゃん。

もう、ガラスシートじゃなく、フィルムシートを探して買おう。

On Stage
On Stage / Rainbow
Polydor Ltd. - 1977

特に理由なく、聴きたくなり、夕べ聴いた。
これも、俺が中学生くらいの時、大人気だった。Deep Purpleの「Live In Japan」と並んで。
なによりも、両作品とも、演奏自体もそうだけど録音状態が素晴らしくいいんだよな。
日本では人気が高いバンドだったね。Liveで事故が起こり死者が出たりしたけどね。
でも、俺がちゃんとこのアルバムを聴いたのは、だいぶ後だった気がする。


海鮮丼

  • 2020.03.22 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日もShnはバイトで晩飯がいらない。晩御飯は何にしようかと嫁さんと相談していて、そうだ、お好み焼きが久しぶりに食いたいと言うことになり、マルエツへ買い物に。で、食材を物色していたら、生鮮の所で、刺身が3パックで¥1,000で売っていて。こりゃ、安い。そこで、マグロとぶりとサーモンの3パックを買って、海鮮丼にすることに。汁物が欲しいので、なめこと豆腐も買って味噌汁に。嫁さんが晩御飯作れると言うので、俺は米だけ研いで。大葉と海苔の上に刺身を乗せ、ねぎを散らした海鮮丼。おいしゅうございました。

Long Live Rockn Roll
Long Live Rock'n Roll / Rainbow
Plydor Records Ltd. - 1978

PP-300で録り直し。何度も聴いているのに、1曲めが「Kill The King」だと思ってしまうのは、「On Stage」のせいかな。正しくはタイトル曲が1曲めで「Kill The King」はB面の1曲めだ。このアルバムを最後にロニーが脱退してしまうので、リッチー、コージーとの3頭体制、最後のアルバムだ。



29回目の結婚記念日

  • 2020.02.16 Sunday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


さあ、結婚記念日当日。今日でまるまる29年。ってことは、もう、俺たちは独身時代よりも結婚してからの人生の方が長いって訳か。結婚記念日とは言っても、もう、昨日わざわざみなとみらいまで飲みに行ったし、今日は普通の日曜か、と言いつつ、先週ゴールド・ポイントカードを貰ったので、せめてHUBまで。いつもの様にドラフトビールとHUBエールを飲んで帰って来た。相変わらず、嫁さんの体調は悪いんだけど、その話しはまた明日。これからもよろしく、嫁さん。

On Stage
On Stage / Rainbow
Polydor Ltd. - 1977

PP-300で録り直し。Rainbowは、ここ数年のアナログLP生活のきっかけになる、最初に新品のLP Boxを買ったアーティストなので、それなりに思入れができたバンドだな。なかでも、このLiveは、学生時代から知っていたし、演奏も凄く、Deep Purpleの「Live In Japan」と双璧を成していると思う。



平日の待ち合わせ

  • 2019.08.06 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日、嫁さんは午後の割と遅い時間の通院日。俺は、都内直帰の日。Kndは仕事休みの日。ってことで俺の帰りと嫁さんの病院の終わるタイミングが会えば待ち合わせしようかと言っていた。俺は、いつもより少し早めに打ち合わせが終わり、同じようなタイミングで嫁さんも終わったので、Kndも呼び出し最寄り駅で待ち合わせ。蕎麦とうどんのお店に入り、早めの夕食を食べた。俺はまたかつ丼とざるそばのセットなんか頼んで、でも、もう、ペロッだよ。

Rising
Rising / Rainbow
Polydor Ltd. - 1976

PP-300で録り直し。レコード録音に本格的に嵌るきっかけになったこのLP Box、買ったのは2015年だから、もう4年も前か。それからも、録音機材が変わる度に録り直している。少し歪みを感じていたけど、今回はそうでもないかな。レインボーのファンからは評価の高い1枚だ。



また送ってもらっちゃった

  • 2019.06.24 Monday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


今日は朝から結構な雨で。支度を済ませバス停に行くと、想像したほど待ち行列は出来ておらず、バス待ちの列に並んだ。しかし、バスが来ない。こういう時の為に、今バスが何処にいるか分かるスマホのソフトを立ち上げ見てみると、6つくらいバス停が表示されるが、その何処にも1台もバスが居ない。こりゃダメだと思い、嫁さんに電話。車で送ってもらうことにした。坂道を自宅まで戻り、嫁さんの運転する車に乗り込み、会社まで。お蔭で開始時間に間に合った。ありがとね。

Ritchie Blackmores Rainbow
Ritchie Blackmore's Rainbow / Rainbow
Polydor Ltd. - 1975

PP-300で録り直し。このBoxは俺が新品LPに嵌るきっかけになったもので。その1枚目。やっぱ、音はいいな。楽曲も、ロニーのボーカルも良い。やっぱ、Rainbowも初期は格別だな。 



久しぶりのHUB昼飲み

  • 2018.08.26 Sunday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが入院してからずっと、嫁さんに昼飲みに付き合ってもらいたいと思ってたが、なんせ、ちょっと歩くだけで熱を出していたような状態で。昨日は商業施設で映画を観たり、買い物をしたりして疲れたはずだが、発熱なく、かなり回復してきたので、明日からの入院を前に、今日は久しぶりにHUBでの昼飲みに付き合ってもらった。と言っても、車で移動なので、飲むのは俺だけだが。結構な量のビールを飲んで、帰宅。夜は嫁さんのリクエストで寿司の出前を取って。さて、明日から2度目の治療入院。頑張ってくれ。

BentOutOfShape
Bent Out Of Shapes / Rainbow
Polydor Ltd. - 1983

最新環境での録り直し。Polydor Boxからは最後のアルバム。サウンド的に、キーボードの比重が大きくなっている分、リッチーのファンとしてはいまいちの楽曲群だと感じるかも知れない。けど、ちゃんとレインボーだし、聴いていて十分気持ちいんだよな。

・・・なんか、またアフェリエイトのページがバグってる。


夏の席替え

  • 2018.07.02 Monday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日から7月。今年も後半戦。梅雨も明けたし、完全な夏の空と気温。そんななか、今日は朝からフロアでの大々的な席替え。割とフロアの端だったところが、どまんなかの島に移動。もう、キングファイルや書類の一杯に入った引き出しとか持つのキツイ。PCもノート入れると3台もあるし。ともかく、朝から、汗だくになってしまった。汗拭き用のファイスタオルもびちゃびちゃ。1時間ちょいで落ち着いたけど、もう、1日それで、疲労困憊。

FinalVinyl
Finyl Vinyl / Rainbow
PolyGram Records, Inc. - 1986

最新環境で録り直し。まぁ、中古回収レコードだけど。Liveの未発表音源を含むコンピレーション版だけど、どちらかと言うと、ジョー・リン・ターナー加入後の後期がメイン。なので、内容的にちょっと食い足りないんだけど、まぁ、好きなレインボーなので、そこそこ楽しめる。



予想通りの繁忙

  • 2018.05.28 Monday
  • 21:23

JUGEMテーマ:音楽


で、3連休の後の月曜日。予想通り忙しかった。プロジェクトの見積もり票をWebのシステムで24本改版して、部下の技量認定制度の評価コメントを書いて、自分の上期目標書いて、プロジェクト週報書いて。その間に、割り込みで問い合わせや、そもそもの本業プロジェクトの状況確認や相談事項対応。・・・今日1日で、先週出社の3日分以上の仕事をしたのではないないだろうか。今月も後3日。まだまだ片づけなきゃいけない項目が残っている。

LongLiveRocknRoll
Long Live Rock'n Roll / Rainbow
Plydor Records Ltd. - 1978

急にRainbowが聴きたくなり、2016年に買ったLP Boxからこれを掛けた。ロニー時代だと、一番聴いてないアルバムになるかもしれない。その前の「On Stage」のオープニング「Kill The King」が後に発表されたこのアルバムに収録されている、ってのも当時画期的に感じたな。



Shn合格確定!!!

  • 2017.11.17 Friday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


今日は半年に1度の肝機能検査通院の日で休暇。病院のシステムが変わったとかで、いつもの倍くらい時間が掛かり、一人帰宅。すると、Shnの受験した大学からの不在通知が。電話で再配達の手配をし、待つ。さて、合格通知か、補欠通知か。ShnもやきもきしてLineを入れてきて。で、15:30頃やっと配達があり、開封。いや、もうある程度の分厚さがあるから関係書類も送ってるってわかったので、合格だと思ったけど。そのとおり、合格通知が。写真に撮って家族Lineに上げて。みんな喜んでいる。

DownToEarth
Down To Earth / Rainbow
Polydor Ltd. - 1979

最新環境で録り直し。当時はこのアルバムやグラハム・ボネットも凄いと思っていたんだけど、やっぱ、ここからちょっと、つまんなく感じるよね。アメリカナイズ化、ポップ化がやはり、Rainbowをつまらない方向へ持って行ったのかな。あ、でも、個人の好みだけどね。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM