JUGEMテーマ:音楽


そりゃもう、気の進まない連休明けの勤務だが。行ってしまえば嫌でも仕事モードになるわけで。しかも月初めだから月一の全体会議はあるし、前月の勤務の〆もあるし、月曜だから週一の打ち合わせもあるし。で、予定通り初日から都内外出。大抵夕方から夜にかけてなので、夕飯社食は食えず、どっかで済ますことになる。今日は吉野家の黒カレーだった。そして明日も同じ時間で都内なんだよな。手は全然治らず、しかも薬を手に塗ってPCで作業なんかできないので、治る気配もなく、首筋も荒れてきた。具合悪いよ。

BentOutOfShape
Bent Out Of Shapes / Rainbow
Polydor Ltd. - 1983

最新環境で録り直し。2015年に買ったRainbowのLP Boxから最後の一枚。つまりポリドール時代のラストアルバムだ。やっぱ、楽曲がポップになっただけではなく、サウンドの核がキーボードになったんじゃねぇ?と言うくらいRainbowのアルバムとしてはギターが弱い。なので、今冷静に聴くといまいち良いと思えないんだよなぁ。



JUGEMテーマ:音楽


ちょっと数日経って、時期を逸したような話題だが。先週の金曜日に「プレミアム・フライデイ」とかいうものが始まった。経産省の推奨なんだっけ?月末最終金曜日に15時に会社をあがりましょう。というもんだが、それによるプライベート時間の獲得と、景気に対する好影響を期待とか。うちの会社も「推奨します、職場で帰れる人は帰ってください。」というお知らせがWebで掲載されただけ。俺はその日、17時まで研修を入れられたので、関係ねぇし。フロアに戻ると一緒のチームの人は全員いなかったし。でも、会社の近くの飲み屋とかは大打撃だそうだ。給料日に17時半まで働いたら、その辺に飲みに行きましょう、ってなこともあるが、15時だと飲みに行かないよね。普通帰るよな。

DifficultToCure
Difficult To Cure / Rainbow
Polydor Ltd. - 1981

最新環境での録り直し。昔から知ってるアルバムだけど、聴くたびに未だに印象が変わる。ここで非常にポップになったと、当時のコアなファンが嘆いたアルバムだが、俺はずっと「昔からポップじゃん」と思ってた。が、今回抱いた印象は、「ここでサウンドが軽くなる」ってもんだった。やっぱコージーの抜けた穴は大きかったって事か。その軽さがポップに聴こえる要因だったんだろう。


JUGEMテーマ:音楽


さて、結婚記念日休暇。嫁さんと横浜に行ってまずDisk Unionで、新品で買った重量盤LP 5セットと、古いCDを20セット売り払う。もう安いCDはほとんど¥20。それでもやはり新品LPは大体¥1,000を超え、全部で¥6,000ちょっと。と、まず軍資金を作りヨドバシへ。やっぱ先週買ったキーボードがあまりにも安っちいので、もうちっと大き目のスケールの物に買い替える。今度はスケールとピッチが大体手に合ってるかな。でも、キー表記がブルーのLEDで、見えづらいな。あ、LED消せる。今気づいた。そして、Kirin Cityへ向かうも、いつも行ってるビルが全館休館。仕方がないので遠い方のKirin Cityまで行って昼食。帰ってから夕飯を作るのが面倒と言うので、お寿司の出前を取る。金欠状態に、LPとCD売り払い作った軍資金は全然足らず。でもまぁ、寿司なんか食ったの、本当に久しぶりだな。とりあえず、結婚して26年。これからもよろしく。

DownToEarth
Down To Earth / Rainbow
Polydor Ltd. - 1979

最新環境での録り直し。楽曲自体は悪くないんだけど、やっぱ、ロニーからグラハムへヴォーカルが変わったのは大きなと思う。「Since You Been Gone」なんて後のポップ路線の始まりだし。中世ヨーロッパのイメージがあった様式美ハードロックが好きだった人には不満だろうな、と理解できる。俺はそこまでじゃないけど、やっぱ、ロニー時代の方がいいかな。



JUGEMテーマ:音楽


Tom PettyのLP Boxって、随分前から「あればいいな」と思っていたけど、商品化されず、今回俺にとってはまさかの商品実現化、って感じで。今後、ジョージ・ハリスンのソロキャリア全部入りアナログBoxが出るそうだけど、これは要らない。でも、まだ世の中にないんだけど、もし商品化されたら欲しいLP Boxって、結構あって。その1、「Boston」の全アルバム収録LP Box。これは「Walk On」以降、アナログで出なかったので、中古LPもなく、出ればぜひ欲しいね。その2、「ToTo」の7枚目くらいまでのLP Box。全アルバムとなるとちょっと重たいけど、初期4枚は是非とも最新リマスターの180g盤で欲しね。その3、「Kiss」。こればら売りはされていたけど、最近新品見かけなくなってんだよね。って訳で、今年も戦々恐々だあ。

OnStage
On Stage / Rainbow
Polydor Ltd. - 1977

録り直し。やっぱ、レコードプレーヤーをグレードアップしたのって、地味に音がよくなるので、どんどん録り直したくなるんだよな。このLiveアルバムはリッチーとしてDeep Purpleの「Live In Japan」と双璧をなすアルバムだと思うね。演奏も絶頂期だし、なによりも録音状態が良い。これを聴くと他のRainbowのLive録音が今一に感じてしまうんだよね。


JUGEMテーマ:音楽


ここの所ずっと、クリスマスだ、ボーナスだ、憂さ晴らしだ、長期休暇だ、昼飲み締めだ、お正月だ、初買いだ、昼飲み始めだ、とか言ってはやたらと繁華街へ出かけていた。が、この土日は、嫁さんのバイトもあり、昨日、近所を一人散歩、今日、近所を嫁さんと散歩、安い中華屋でラーメンとビール1杯、くらいの地味な休日だった。その分、家で過ごす時間が多くあったので、レコードは沢山回した。アルバム数にして6、計7枚のLPを録音しNAPとWalkmanに突っ込んだぞ。そのうち、まだ2アルバムは聴けていない。これから日曜最後の楽しみとして、酒を飲みながら聴くとしよう。

Rising
Raising / Rainbow
D.P. Limited. - 1976

Rainbow録り直し2枚目。先週新宿のDisk Unionで、俺がLPを漁っている時店で延々掛かっていて、ちゃんと聞きたいと思ったんだよね。前回まで、なんかエッジがきつく歪み勝ちな音で録音してしまっていたので、今回はマキシマイズを上げ過ぎないようにして録音。うん、さらに良い音になった。


JUGEMテーマ:音楽


土曜に書いたオーディオ機器の売却の話しだが。その時点で、梱包用の箱を店が送ってくれることになり、それに3、4日掛かると言っていたのだが、翌日には空箱が届き、昨日のうちに梱包し、運送屋を呼んで発送。今日、家に電話があり、嫁さんが対応してくれたのだが、査定終了。売却手続きの完了だ。店に電話して2日しか経っていない。レコードプレーヤーのDP-500Mが¥20,000、NAPのDNP-720SEが¥8,000。どちらも最高額での買取りとなった。入金は明後日らしいが、思い立ったらすぐだったね。

RitchieBlackMoresRainbow
Ritchie Blackmore's Rainbow / Rainbow
Polydor Ltd. - 1975

そして、レコードプレーヤーをアップグレードしたので、Rainbowも録り直し対象となり。。。というか、手元のレコードは全部録り直し対象だ。まぁ、このRainbowのBoxは新品レコードBoxに嵌るきっかけになった罪深い、思い入れも深いBoxだな。やっぱ、良い音で聴くRainbowは気分が良い。


JUGEMテーマ:音楽

さぁ、新年度。2016年度が始まった。うち的には何といってもKndが今日から社会人で、初出勤したってことだろう。以前からバイトの身分で仕事を始めていたので、初出勤の緊張とかはなかったらしいが、やっぱバイトと正規労働者の違いは大きい。残念ながら土日が休みの職場ではないので、当分、週末をKndとゆっくりと言うことができなくなったが、まずは、頑張れ。
そして、俺の職場も新年度で色々と組織改編やら上司変更やらあり。こちらも何かが良くなればいいけどな、と思う。

FinalVinyl
Final Vinyl / Rainbow
PolyGram Records, Inc. - 1986

これを中古屋で見つけた時、何故かCDで持っている2枚組Bestと同じものだと勘違いしていて、スルーしていた。が、たまたまネットでこのレコードは、未発表Liveをふんだんに含むコンピレーションだと知り、欲しくなった。で、程なく市場で発見し、無事回収。ロニー・ジェイムス・ディオ、グラハム・ボネット、ジョー・リン・ターナーという歴代ボーカリスト時代のLiveが収録されている。ところどころでスタジオ作も挟まれるが。そして思い知るのが「On Stage」の演奏と録音品質の良さなんだよな。

JUGEMテーマ:音楽

1月4日のお勤めはじめ。去年末からあまり進展のない状況で、今日は動きなし。気持ち的には「まだ正月だろ」という気分のまま、早めに上がることにした。帰るコールを嫁さんに入れると、どう聞いてもおっさんの声で、「晩御飯たべてきてぇー」と言う。去年末から風邪気味だったが、ここに来て容体が悪化している。晩飯はもとから外で食うつもりだったが、家に居る子供も嫁さんも適当に夕飯を済ますと言うので、俺がコンビニによってどっさり惣菜やサラダや鍋焼きうどんやらを買って帰り、家でみんなで食べた。とまぁ、年初めこんな感じ。

RitchieBlackMoresRainbow
Ritchie Blackmore's Rainbow / Rainbow
Polydor Ltd. - 1975

思えば、去年の正月にRainbowのアナログBoxを買ってから、新品レコードBoxに嵌ることになった。そして、DL-103でこいつを再録音し、聴いてみた。それまでも十分良い音だと感じていたけど、機材がアップグレードするたびに、やっぱり、更に良い音になっていく。ロックというジャンルがそれ程良い再生環境が必要かという議論もあろうが、やっぱ、ドラムの音が良くなると気持ちよさが倍増なんだよね。

JUGEMテーマ:音楽

その頃はまだ、レコードは16Bit、44.1KHzのC品質で録音していたし、レコードの方がCDより高音質だ、というのは都市伝説のようなものだと思って、リマスターされたCDの方が断然音が良いと思っていた。が、世間ではハイレゾという単語が流行りだし、じゃぁ、一丁、俺も24Bitの96KHzでレコードを録音してみるか、って軽い気持ちで試してみた。そしたら、多分にプラシーボがあるんだろうけど、音が非常に生々しく感じたんだな。そんなに質が良い訳じゃない安中古レコードだったけど、音の汚さまでもが生々しく感じて、あぁ、やっぱ、レコードを録音するなら、ハイレゾでだ、と気付いた訳ですよ。

Rising
Rainbow Rising / Rainbow
Polydor Ltd. - 1976

DP-500M+Shureカートリッジで録り直し。ちょーっと歪んだか?しかし、やっぱ、この2ndアルバムは世間の定説通り、凄い勢いがあるな。特にコージーのドラムにどえらい迫力を感じる。1月に買ったこのBox、録り直しがあるのでまだまだ楽しめるぞ。



JUGEMテーマ:音楽

先日もちらっと書いたけど、どうにも新しい音楽に食指が動かなくなっている。ひとつはCDというメディアをもう、なるべく買いたくないと思っていること。新譜でAnalog LPが発売されることもあるけど、それにしてはCDと比べ異常に割高で、内容が良いかどうか分からないものをLPで買う気もなく。結果として、既に慣れ親しんだ好きな作品をAnalogで入手、というのが、最近の俺の傾向になってしまっている。あと、やっぱ、新しい音楽自体、魅力が乏しい。90年代以降のヒップホップ、R&B主導の音楽は好きじゃないし、邦楽もいまいち。なので、売れない、売れないので、俺みたいな年寄をターゲットにしたリイシュー、発掘ものばかりが高価で発売される。あぁ、このまま音楽自体が衰退していってしまうのだろうか。

RitchieBlackMoresRainbow
Ritchie Blackmore's Rainbow / Rainbow
Polydor Ltd. - 1975

今年に初めに買ったこの新品LP Boxが、Analogレコードに更に一段深く嵌る原因だった。レコードプレーヤーを新調したので、RainbowのBoxも全部録り直したい。まず、これ。やっぱり良い音になり、楽曲の良さを再認識した。でも、実は、さらに、録り直しを行わなければいけない状況になりつつあるんだよね。それは、明日にでも。


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM