JUGEMテーマ:音楽

今日は久しぶりに肉体的に疲れた。というのも、今日は何年かぶりで会社に出社した後、朝から外出。外出先の敷地広く、目的の会議室まで結構歩く。午後、自分の職場に戻り、普通に仕事や打ち合わせをし、夕飯に社食に行き、さて、帰ろうと思い万歩計を見たら、その時点でほぼ9,000歩。だいたい1日の目標歩数を歩いていた。が実際はそれから傘をさしながら歩いて帰宅。結果、14,000歩近く歩いていた。そりゃ疲れるって。

EverythingYouveHeardIsTrue
Everything You've Heard Is True / Tom Johnston
Warner Bros Records Inc. - 1979

レコード処分の為の録り直し。トム・ジョンストンがドゥービーを脱退した後に出した1stソロ。自身の持ち味であるコードワークをベースとしたギターリフで曲を構成する特徴はそのままだが、リズムがかなりディスコに傾倒している。そのため初期のドゥービーと比べると、泥臭さやアーシーさは少なく、場合によってはAORっぽくも聴こえる。ドゥービーがAOR化していく中での脱退で、自分のソロもその影響を若干でも受けているとすると、ちょっと皮肉っぽいものを感じるね。



JUGEMテーマ:音楽

プロフィールにあるとおり、俺は川崎在住だが出身は大阪だ。この週末、とうとう関西方面で新フルエンザがえらいことになってる。俺とSrisの出身大学で、今姪が通ってる大学も感染者が出て、あすから1週間、休校らしい。ゆうべはお袋に電話したが、まぁ、様子を聞いたところで、身内に罹っている人はいない、くらいのことしか分からない。一方で、今のところ重篤な症状が出るわけでもないので、騒ぎすぎかな、とも思う。Sarsの時の様に、数年後、「あぁ、あったねー、そんな騒ぎ」と言えているくらい、大したことにならないことを祈る。

StillFeelsGood
Still Feels Good / Tom Johnston
Windecor Music BMI - 1981

トム・ジョンストン、ドゥービィーを抜けてのソロ2作目。んー、確かに往年のDoobieっぽさは残っていて、悪くはないんだけど、どうにも中途半端な印象を受ける。1曲目のイントロでシンセでリフを鳴らしてみたりして、「おっ。」と思わせるんだけど、そんなことやってるのは1曲目だけだし、初期のDoobieのような泥臭さもなく、後は耳障りの良い音が流れ過ぎるだけというか。もし、この頃のDoobiesがこんなアルバムを出していたら、あのバンドは消えていたんじゃないだろうか。ジャケットからしてなんだか「やっつけ感」を感じてしまうんだよな。


JUGEMテーマ:音楽

2008年御用納め。納会で飲んで食って、その後寒い帰り道を一人、歩いて帰った。家に帰り着き実家に電話。今日は透析をしながら輸血をしたので、もった、と。なんとか俺が帰省する29日まではもつんじゃないかと。・・・この怒りはなんだろう?やたらと頭にくる。親が死に掛けていると、悲しいのではなく、めちゃくちゃ腹が立つものなのか?それともやっぱそれは俺だけの感情なのか。

EverythingYouveHeardIsTrue
Everything You've Heard Is True / Tom Johnston
Warner Bros Records Inc. - 1979

ドゥービー脱退後のソロアルバム。フルアルバムだが28分程しかない。サウンドは在席時のドゥービーの延長かな。少なくとも初期のドゥービーを基準とすると、マイケルマクドナルドに変わった後のドゥービーより数倍ドゥービーらしい。リズム的にはディスコだったり、R&Bだったり、多彩さはあるけれども。話は変わるが、最近レコードを録ると、必ず数箇所で失敗している。音とびや、テープが回転むらを起こしたような音や。これも1曲目音とび、6曲目回転むらで、録りなおし決定だ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM