JUGEMテーマ:音楽

夕べ、ちらっと書いたが、親父の法事で明日から三日日間ほど帰省する。なので、明日と、明後日はBlog更新なしだ。家の実家の方は四十九日法要より、三十五日法要をする方が多いと、坊さんが言っていたが、本当だろうか。親父が死んで、ちょうど1ヶ月。日曜日に三十五日法要だ。

TheSingles
The Singles 1969-1973 / Carpenters
A&M Records Inc. - 1973

カーペンターズのベスト版だ。これはまだ現役時代にヘレンも生きている時に出されたものだ。だれもがどこかで聞いたことがあるであろう曲がたくさん入っている。つくづく彼らはヒットメーカーだったのだなぁと思う。こうしたドポップを平気で聴けるどころか、「良い」とまで思ってしまう俺は、どうしてしまったんだろう。と思うが、一方で、自分の原点って、フォークだったり、ポップスだったりしたんだったよな、とも思う。まぁ、良質の音楽は聴いていて楽しい、ということだ。



JUGEMテーマ:音楽

子供は今日から冬休み。上の子はクラブがまだ続く。俺も、今週はまだ会社があるので、一応休日の今日、クリスマスのご馳走をしようと言っていた。ケーキも予約済み。ところが、嫁さん、風邪をひいて、昼間ダウン。ったく、やってくれる。おかげで、買い物は俺。鶏肉やら、バケットやら、ケーキやら必要なものは全部俺が買ってきた。夕方になり嫁さんがちょっと復活。鶏からとフライド・ポテトを揚げてくれた。俺はナポリタンを作って、子供はシャンメリーを飲んで、で食後に和栗モンブランケーキを食って・・・って食いすぎたぁ。

NowAndThen
Now & Then / Carpenters
A&M Records, Inc. - 1975

とうとうカーペンターズまで聴きだしてしまった。というか、物の本とかでは、このアルバムは名盤とされており、聴いてみたかったのだな。で、レコードで回収。ところが、このレコードの品質が劣悪だった。ずっとプチプチノイズが入りっぱなしで、とてもじゃないが聴いてられない。で、つい、安い輸入版CDで買い直してしまった。「Sing」と「Yesterdays Once More」は有名だが、その他の曲も良い。(ロックの範疇ではないが。)そしてB面のメドレーが秀逸だ。古いラジオをかけているというコンセプトで、DJ入りでOldies風の楽曲が次々に繰り出される。うん、たまにはポップミュージックもいいね。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM