売りに行かねば

  • 2010.03.22 Monday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

一昨日のレコード20セット買い漁りで、いよいよ置き場が無くなってきた。既に、床直置きをしているが、このままでは増える一方だ。が、去年の秋くらいから、サウンドモジュールを変えてみたり、レコードプレーヤを新調したり、フォノイコライザーを導入してみたり、録音する前に古いプレーヤで予備回ししてみたり、レコード洗いのスポンジを変えてみたり、録音してからの曲間編集でノイズを消し去ってみたりと、やるたびどんどん音が良くなっていってるので、録り直しを考えると売りたくなかったんだよな。でも、流石に、今の録音方法がベストだと信じて、売りに行くレコードを決めて、録り直ししようと思う。後これ以上音質あげるのって、プレーヤのカートリッジ替えるか、リビングのアンプ経由で録音くらいしかないからな。

UKLive
Night After Night / U.K.
E.G. Records Ltd. - 1979

U.K.のデビューアルバムはアランホーズワースのギターがJazzっぽく、あまりポップには感じなかったが、ここで大幅にメンバーチェンジしており、非常に聴きやすいバンドになっていた。そもそもギター不在、キーボード、ベース、ドラムのトリオ編成だ。ジョン・ウェットンのボーカル、かつポップな曲調のため、A面の流れはAsiaの原型の様に感じられる。それがB面に入り、変拍子を駆使したインストになるので、このバンドはやはりプログレなんだと思い出させる。このアルバムはいいね。・・・これも¥100だったな。本当、安レコ買いだ、俺は。

カレー鍋

  • 2008.12.17 Wednesday
  • 21:27
JUGEMテーマ:音楽

先月までは、月に3回、定時間で退社しましょう、って話だったのが、今月は9回定時退社がノルマとなった。いずこも経費削減の為、努力をしているわけだ。なので、どのみち残業代の掛からない俺だが、結構早く帰っている。今日は、家で晩飯を食うと宣言し、嫁さんに夕飯を用意してもらった。今、巷でちょっとだけ流行っているというカレー鍋だ。先日Nksmが家で食ったって話を聞いて食べてみたくなった。カレーソース風の出汁の中に、鶏肉、豚肉、野菜をぶち込み最後の締めにご飯を入れ、チーズをいれ、って感じで食ってたら、「ものすごく美味い!」って訳でもないのにやめられなくなり、うぃー、食いすぎた。

UK
U.K. / U.K.
E.G. Records Limited - 1978

ジョン・ウェットン、ビル・ブラフォードといった元クリムゾンのメンバーが、いっちょまたプログレやるべ、といって、アラン・ホールズワースとエディー・ジョブソンと4人で組んだバンドだ。なんだけど、針を下ろした瞬間、「あ、Yesっぽい。」と思ってしまったのは俺が素人の証拠だ。一方、曲が進むにつれ、アラン・ホールズワースのジャズ、フュージョンっぽいギターのせいで、どうにも泥臭さがなくなっていく。そして、ポップでもなくなっていく。聞き込めば好きになるかもな。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM