久しぶりに一歩も出ず

  • 2024.03.05 Tuesday
  • 20:39

JUGEMテーマ:音楽


今日は18時からレビューを入れられ。

晩御飯を作るのは厳しくなったので、Kndには自己解決にしてもらって。

外は午後から雨模様。

俺は、17時半くらいに生ラーメンを作って食べて。

18時からのレビューに出席。

終わったのは19時過ぎ。

雨だし、これから歩いたら帰宅は20時を過ぎるので、散歩をパス。

久しぶりに、郵便受けより向こうに、行かなかった。

一歩も敷地を出ていない。

Slippery When Wet
Slippery When Wet / Bon Jovi
Mercury Records. - 1986

なんか、妙に「Livin' On A Prayer」が聴きたくて、このアルバムを再生した。
Bon Joviも、LP Boxを紹介しきってからはほとんど聴いてないな。これは3rdアルバムなんだけど、王道の曲作りをしているというか、ある意味売れ線狙いの楽曲群かも知れない。

元部下の訃報

  • 2023.07.25 Tuesday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


去年から一緒にPJをやってた優秀な部下が、優秀な故、他のPJのサポートとかに入り、俺のPJに従事できなくなった。

そのため、上司が代わりの部下を他の部署から連れて来たんだけど。

これが、持病もちで全然成果が上がらない。

作業を振ったら、会社を休んで遅れる、とりまとめを差せてもミスが多い。

もう、納期のあるPJ作業をアサインできないという事で、6月いっぱいで俺の部下から外してもらい、部門直下で共通業務なんかをやる事になった。

俺の部下だったのは1月から6月末まで、かな。

が、俺の部下から外れた7月1日に持病悪化で入院したと聞き。

この間の日曜、亡くなったと今日聞いた。

それ程、付き合いは無かったけど、やはり、気分は良くない。

これで、俺の元部下が亡くなったのは2人目だ。

Extras
Extras / Bon Jovi
Island Records. - 2017

2020年の誕生日プレゼントNo.17。
これがラスト。2020年の俺の誕生日プレゼントを全て紹介しきる。
最後の1枚は、ベスト盤収録だった「Always」とその他のシングルBサイドを集めた、このBoxだけに収録されている1枚ものLPだ。色々な時代を網羅している10曲は、気持ちよく聴けた。
これで、Bon JoviのLP Boxも処分しようかと思っている。



少し出社と、素麺

  • 2023.07.20 Thursday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


先々週に続き、今日も少しだけ出社した。

前回は、Thin Client端末の入れ替えだったけど、今日は、VPCの入れ替えに伴う、シンクラ端末への証明書インストール作業。

証明書は会社のネットワークからじゃないと落とせないので、出社が必須だった。

10時過ぎに会社行って、作業して、後は家でもできるってところまでやって、12時前に会社を出た。

また、重い荷物持って、炎天下を歩いて帰って。


今日は、KndもShnも家で晩御飯食べるから、今シーズン初で素麺食べようと言っていて。

夕飯の支度時間になり、錦糸卵、ネギ、大葉、シソ、キュウリ、わかめ、豚バラの甘辛焼きを作り。

大鍋で揖保乃糸を6束茹で。

3人で旨い美味いと言いながら夏の素麺を食した。

Destination Anywhere
Destination Anywhere / Jon Bon Jovi
Mercury Records. - 1997

2020年の誕生日プレゼントNo.16。
これも、ジョン・ボン・ジョヴィのソロアルバム。2作目のソロ、という事になる。
なんか、良い意味でテンションの低いアルバムで、しっとり聴けるというか、落ち着いて聴けると言うか。サウンドもあまり派手ではないし、ジョンもシャウトしてなくて、楽曲をじっくり聴かせる方向に振っている。その分、メロディもしっかりしているので、良いアルバムだと思う。



仕事メールを整理

  • 2023.07.12 Wednesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


本当はいけないんだけど、俺は会社の仕事メールをずっとため込んでいて。

プロジェクトが終わってもノウハウになるような物をとりあえず消さずに残していて。

お蔭でメールのファイルのサイズが12Gbytesとかになって。

まぁ、あと数か月で定年だし、10年以上前の技術的なノウハウを残しているのも無意味だし。

なにより、メールデータをローカルではなく、クラウドで置くように変更になるし。

と思い、先日から仕事の古いメールを整理しまくっている。

で、昔、人とやり取りしているメールを少し読んだりするんだけど。

もう、今、付き合いのある人ってほとんどいないのね。

協力メーカも、作業やプロジェクトが終わったら、ハイ、さようなら。

社員もそう。部署や仕事が変われば、それっきり。

30年以上サラリーマンしてきたけど、俺って、つくづく全然、人脈って築かなかったんだな。

Blaze Of Glory
Blaze Of Glory / Jon Bon Jove
Mercury Records. - 1990

2020年の誕生日プレゼントNo.15。
これは、ジョン・ボン・ジョヴィのソロアルバムで、「Young Guns II」という映画のサントラらしい。映画は観ていないのでどんなのか分からないけど、写真を見ると西部劇なのかな。
入ってる音楽も、少しそれっぽく、結構カントリーに寄っている。裏ジャケのジョンはまだ、長髪のビジュアル系だった頃だな。



晩飯外食あて外れ

  • 2023.06.22 Thursday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


先日ボーナス日だったけど。

嫁さんが居た頃は、ボーナス日は定時で仕事を終わらせ、待ち合わせて、どこかで晩御飯を食べる事が常だった。

和光で豚カツ食べることが一番多かった気がする。

所が、一昨日はボーナス日だと言うのに、いつもの様に自炊して、散歩に行っただけだった。

今日、Kndが友達と夕飯を外で食べると言うので、じゃぁ、俺一人で大戸屋でロースかつ定食でも食おう、と昨日から決めていて。

定時で上がって、散歩に出、途中駅の側にある大戸屋に入店。

ここでは、ロースかつの定食を2回、牡蠣フライの定食を1回食べた事がある。

カウンター席を案内され、メニューを確認。

・・・豚カツ定食が、ない。

タブレットにも、紙メニューにもないので、メニューから無くなったと思われ。

代わりの定食を食べる気になれず、店を出た。

結局、松屋でデミグラスソースハンバーグ定食を食べて、終了。

This House Is Not For Sale
This House Is Not For Sale / Bon Jovi
Island Records. - 2016

2020年の誕生日プレゼントNo.14。
前作、マーキュリーとの契約解除の為に作成された「Burning Bridges」の次回作。Islandに移籍したのかな。そして、リッチー・サンボラが抜けた後のスタジオ新作。
再出発作品だね。さすがに前作よりは曲が良いし、勢いも感じられる。ただ「What About Now」までに感じていた勢いは、回復しきっていないんじゃないかな、と言うのが俺の感想。



嫁さんの中の俺

  • 2023.06.07 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日は久しぶりに、グリーフ・ケア的な事を書こうと思う。

30年以上、一緒に、近い場所に居て、ずっと話して、過ごしてきたから、嫁さんの中に、「俺」ってこういう人間だ、ってものがあったと思う。

こういう話し方をする、こういうものを好んで食べる、こういう事が好き、こういう事が嫌い、こういうモラハラ的なところがある、いざとなるとこういう風に優しい、etc・・・

彼女が死ぬ前は、俺の事を一番知っていたのは、確実に彼女だった。

つまり、彼女の中にある、彼女が持っていた、俺っていう人格、そういうものがあったと思うんだよね。

それが、彼女と一緒に、消えてなくなってしまった、一緒に死んでしまった。

俺の確実な一部が亡くなってしまった。

そのことが、やはり、悲しい。

多分、上手く伝わらないな。

Burning Bridges
Burning Bridges / Bon Jovi
Mercury Records. - 2015

2020年の誕生日プレゼントNo.13。
前作まで感じてた、ノリの良さ、もの悲しいけど気分の良いメロディ、と言ったところがあまり感じられず、端的に言うと「質が落ちた?」と感じるのだが。調べてみると納得。このアルバムはマーキュリーとの契約解除の為に作成されたアルバムで、過去のアウトテイクも相当含まれているらしい。さらに、このアルバムの前に、オリジナルのギタリスト、リッチー・サンボラが脱退したそうで。全体的に陰鬱な雰囲気があり、暗い曲が多い。


初、オイルマッサージ

  • 2023.05.17 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


なんか、リラクゼーションしたくて。体の疲れを取りたくて。

そうだ、マッサージを予約して行ってみようと思って。

渋谷のオイルマッサージをしてくれるところをネットで探して、予約した。タイ古式マッサージだそうだ。

で、まず、都内の御廟に行き、嫁さんの墓参をして。

渋谷まで行って。かなり時間があったので、Towerとか行って時間潰して。

お店へ。

個室へ通されて、紙パンとガウンに着替えて。

最初にフットバスで足のマッサージしてもらって。

その後、ベッドでうつぶせで、肩、背中、腰を延々マッサージしてもらった。肩とか、ぐりぐりで相当痛いし。
その後、足の方をやってもらって、仰向けになって、鎖骨回りとヘッドスパ。

70分のコースだったけど、半分は「気持ちよい」より「痛い」だった。
セラピストの人に「正直、70分でどうにかできる状態ではありませんでした」とか言われたし。

もっと頻繁に行った方が良いんだろうけど、財力が追い付かないよ。

でも、帰り道、体軽くなったなぁ。

What About Now
What About Now / Bon Jovi
Mercury Records. - 2013

2020年の誕生日プレゼントNo.12。
やはり、カントリー色が強い。そして、夕べ改めて思ったのが、「速くない」んだよな。BPMで言うと、120〜130くらいじゃないだろうか。なので、聞いていて、切ない系メロディと相まって、落ち着いた良い気分になるんだな1曲目の「Because We Can」というメッセージもよても良い。



壁に大穴

  • 2023.04.25 Tuesday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、Kndが風呂から上がってきて、俺に「タオル掛け、落ちちゃった。」と報告。

洗面所の風呂の入り口の横に、建て造りで付いていたタオル掛けが壁からもげ落ちて。壁に大きな穴が2つ。

Kndは風呂上りにタオル掛けに肘をぶつけただけで、ぶち壊れたと言っている。

ねじ止めしてしてあった固定部分が壁の中のセメントごと、壁紙を破いて、穴。

かなりひどい状況。

さて、どうしようと考えて、まぁ、パテで埋めるしかないだろうと、今日100均でパテを買い込んで。

とりあえず、埋めてふさいで、今、上からガムテープを貼っている。

ちゃんと固まってくれるのかな。その後、タオル掛けどうしよう。ないと不便だ。

The Circle
The Circle / Bon Jovi
Mercury Records. - 2009

2020年の誕生日プレゼントNo.11。
昔から何度かBon Joviを試したけど、ピンと来ず。でも、ちゃんとBon Joviを聴こうと思ったきっかけは、このアルバムだ。2019年ころかな、最寄り駅のデパートの電気屋でCDをたたき売っていて、数百円でこのCDを買った。そして、Shnの成人式の日。朝から会場に車でShnを送って待機している嫁さんと合流するため、俺はこのアルバムを聴きながら、緑地公園まで、1人歩いていた。
結構、哀愁のあるメロディで、良いサウンドの良いアルバムだなぁ、と感じながら、その道を歩いてた。嫁さんが元気だった、最後の日だった。このアルバムはそういう思い出と繋がっている。



ぎっくり背中

  • 2023.04.05 Wednesday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


在宅で仕事していると、だんだん姿勢や態度も悪くなっていき。

基本カメラオフなので、Web打ち合わせの最中、相手には分からないからと、両足を机の上に乗せて会議しているなんてこともある。

が、そうすると結構背中とか、気づくとバキバキになっていて。

今日、昼飯の後、少し横になって、起きて、Altの水を入れ替えようと思ったら、左の背中がギクッとなり。

軽いぎっくり背中をやってしまった。直後は呼吸もしづらかった。

それでも、仕事の後は、晩飯作ったし、散歩にも行ったし、筋トレもやった。

それらの行為は痛い患部には影響しないんだよな。でも、今、痛い。

Lost Highway
Lost Highway / Bon Jovi
Mercury Records. - 2007

2020年の誕生日プレゼントNo.10。
それまで、哀愁のあるメロディアスなハードロックだったんだけど。ここでは相当カントリーに降っている。いわゆるオールドなカントリーではなく、キース・アーバンとかテイラー・スイフトとかのモダンカントリーね。とても聞きやすくて、キャッチーで、そして気持ちの良いロックだ。



給料日

  • 2023.03.24 Friday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今日は3月の給料日だった。

朝一でもう何十年も金額の変わっていない給料明細をダウンロードして。

でも、そうか、この金額の給料もあと10回ほどで終わりか。

給料日、昔は待ち合わせて外食することが多かったけど、今日も俺の自炊。

久しぶりにハンバーグが食べたかったので、レトルトのハンバーグにチーズを乗せて、スパゲッティとピーマンの炒め物、それに目玉焼きを1プレートにして食べた。

ぱっと見は美味しそうだけど、なんだか味気なかった。

嫁さんの作ったハンバーグが食べたい。とても。

Have A Nice Day
Have A Nice Day / Bon Jovi
Mercury Records. - 2005

2020年の誕生日プレゼントNo.9。
昔、そうちょうどこのアルバムが出た頃に、レンタルでCDを借りて聴いたことがあるんだけど。その時は全然ピンと来なかったんだよね。
今では、とても良く感じている。どの曲も嫌な瞬間がないんだよな。少し切ない系のメロディ進行も日本人にはピッタリくる。その代わり、アルバムごとのカラーはあまり感じなくなっているかな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM