JUGEMテーマ:音楽

昨日はDokkenの不良品の話に終始してしまったが、ホワイトデーだった。ちゃんと1週間前から準備したチョコを嫁さんと子ども二人にあげたよ。子供のやつは一人500円のチョコなんだけど、違う種類のものを買って、お互いに味見をすればいろいろ食べれるから、それが良いかと思ったが、嫁さんに反対された。「絶対に喧嘩になるから、やめて。」一緒に買いに行っていた下の子本人も同意したので、同じものを二つ買った。ちくしょー、彼奴等、友チョコついでのチョコを2個ずつくれただけなのに、まんまと鯛をせしめたって感じだな。嫁さんには倍ほどするやつをあげて、昨日のコーヒータイムに二人で食べた。美味しゅうございます。

7800Fahrenheit
7800°Fahrenheit / Bon Jovi
PolyGram Records. - 1985

それなりに世界中で人気のあるバンドって、必ず、良い魅力があるのだと思ってる。なので、Bon Joviも挑戦しているんだが。。。華氏7800度って摂氏何度だか知りもしないが、ジャケットを見る限り熱そうだな。Bon Joviの2ndアルバム。ジャケットからしてダサい。楽曲も物凄く歌謡曲っぽく、ダサさのオンパレードだ。特に「Tokyo Road」のイントロのオルゴールに合わせた片言女の「サクラ、サクラ・・・」って呟き歌には、もう鳥肌モノだ。この歌謡曲っぽさってのは、やたらと出てくるマイナーコードのせいだろうが、キーボードの使い方も、それに拍車を掛けている。でも、キャッチーではあるので、一歩間違えると好きになってしまう可能性もないではない、と思う。


JUGEMテーマ:音楽

今日は先輩の奥さんのお葬式に午前中から出かけた。式の途中から一般焼香でこそっと、ご焼香だけ済ませ帰るつもりだったが、ギリギリで式の開始に間に合い、最初から出席することになった。出向もとの同じ部の部員が、受付や案内で手伝っていたが、俺は嫁さんと参列者の席に座った。ここ数年、お葬式には結構出ているので、宗派によって、僧侶のお経やしきたり(?)、やり方が違うのを興味深く見ていた。悲しみの深い人と比べると不謹慎だったかも知れないが、仕方が無い。自分の親の葬式ですら、そんな感じだったからな。焼香を済ませてから、出棺の見送りは遠慮して、帰ってきた。

NewJersey
New Jersey / Bon Jovi
Polygram Records, Inc. - 1988

ボン・ジョヴィのCDが中古屋で¥300だったので、買ってみた。中古レコードより安い。これは4枚目で人気爆発の頃らしく、名盤らしい。なんだけど、どうにも、俺にはぴんと来ない。Bon Joviのレコード、CDはベストも含め4、5枚は聴いているんだけど、世の中の大人気と裏腹に、「ふーん、わるくないじゃん」程度にしか感じられない。なんで、こんなに人気があるんだ?未だに新譜出すと結構クローズアップされるよね。泥臭さが少なく、耳あたりが良すぎるんかな。気づくと聞き流してるんだよな。で、もう1回聴こうと思うのは、かなり時間経ってからになるから1回目に聴いたときと印象変わらないんだよな。


JUGEMテーマ:音楽

昨日、スタジオ後のファミレスで、「誰か、ライン出力のあるカセットデッキ持ってない?」と相談したところ、インピーダンスが少々違っていても、ヘッドフォン端子から音が割れないようにライン録音できるのではないかと助言を貰った。なるほど、と思い、夜、CD一体型のカセットデッキをクローゼットから引っ張り出し、ほこりを払い、ラベルの書いていないカセットテープを片っ端から再生してみたところ、もう、懐かしい音源が山ほど出てきた。一番古いので26年ほど前の演奏とか。以上に若い自分の唄を聴きながら、よくこんな音源が残ってたなと感慨深かった。で、今日からPCに取り込み開始。ちゃんと、ヘッドフォン端子から取り込めた。って、これじゃ時間がいくらあっても足りやしねぇ。

SlipperyWhenWet
Slippery When Wet / Bon Jovi
Polygram Records Inc. - 1986

これもレコードで入手。聴きやすい、耳あたりの良い音楽だなぁ。一応、ハードロックのフォーマットを取ってるけど、歌謡曲的でもある。「Living On A Prayer」なんていう曲は凄く好きだな。一応データ的には、ボン・ジョヴィの3rdアルバムで、大ブレーク作だそうだ。それまで、日本での人気は凄くて、本国では今一だったのが、このアルバムで全米でも大ヒット、一躍ビッグ・スター・バンドになったそうだ。まぁ、産業ロックと言ってしまえばそれまでだけど、決して質の悪いもんじゃないんだよね。


  • 2008.12.14 Sunday
  • PS3

JUGEMテーマ:音楽

ハイビジョンなでかいTVを買ったが故、ハイビジョンなプレーヤが欲しくなった。が、ブルーレイのHDDプレーヤはまだまだ高く手が出ない。で、代償行為としてPlay Station 3を買った。HDD 80Gで、ブルーレイ・ディスクが再生可能。こいつはただのゲーム機ではなく、ハイクオリティなマルチメディア・プレーヤだ。ちゃんと2階のNASも認識し、そこのMp3ファイルやデジカメ写真を再生することもできる。そしてもちろんゲーム機としても使える(当たり前)。リッジ・レーサ7もすげぇ綺麗だ。またネットに接続し、Webや、オンラインショップはもちろん、Play Station HomeというVirtual Reality Communityにもアクセスできる。

BonJovi
Bon Jovi / Bon Jovi
Polygram Records Inc. - 1984

ビッグネームなんだけど、全然接触を持たずにすごしてきたバンドが、ままある。ボン・ジョヴィもそのひとつだ。めっちゃくちゃ売れたバンドで、いまだに現役、日本での人気も高いが、俺はレンタル屋でベストを借りたことくらいしかない。で、レコードで安かったので、聴いてみようかと、1stを回収。「夜明けのランナウェイ」は流石に知っていたけど、ほとんどの曲は初めて。まぁ、ポップで分かりやすいね。キーボードの入り方が何とも時代を感じさせるが、思ったよりは楽しめた。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM