がっかり

  • 2023.03.01 Wednesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


去年の後半から、俺のライン上の部下が管理者試験を受けるため、プレゼン内容のレビューをしまくってたと言うことを以前、ここにも書いた。

まぁ、俺は歯医者あったり用事あったりで、毎回出席してたわけではないが、お偉いさん数人はものすごく労力使ってブラッシュアップさせてたけど。

今日、結果発表、不合格。

俺の、プロジェクトは見ていないけどライン管理だけしている部下5名程、来月からその人の下に異動できると思ってたのに、おじゃん。最低1年はまたそいつらの面倒をみなけりゃいけない。

なによりも、こっちも相当労力と時間奪われたプレゼン練習とかぜんぶ、おじゃん。

執行役員とか社長とか、部門の意向も汲めよ。

Use Your Illusion II
Use Your Illusion II (DX) / Guns N' Roses
The David Geffen Company. - 2022

夕べは「II」を聴いた。
去年出たリマスターDeluxe版。Disc2のLiveはやっぱりアクセルのボーカルが調子悪く、あまり聞きたいと思えない。「II」は「I」に比べると地味なんだよね。わりとスローな曲も多かったりするし。なので、聴いて爽快感を得られるのは「I」の方。
なんだけど、「II」には「You Cloud Be Mine」が入っているんだよね。この曲は大好きだった「ターミネーターII」の挿入曲で、すげぇ格好いい曲なんだよな。



誕生日ディナー、プレゼント

  • 2023.01.26 Thursday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


Kndが休みで、Shnもバイトが入っていないのが今日だったから、ちょうど給料日でもあるし、俺の誕生日ディナーを今日、とした。

仕事定時後、3人で車で最寄り駅のデパートまで出掛け、その町にある焼き肉屋に入り、1年ぶりに焼肉を食べた。

俺は去年の誕生日ディナーも同じ焼き肉屋だったんだけどね。

帰りはShnが運転してくれるので、生中を2杯程飲んで。

ディナーを堪能した後、デパートのノジマ電機で、俺の誕生日プレゼントを調達。

結局、32V 2Kの液晶TVにした。

仕事中にブラビアが完全にいかれたら困るでしょ、と娘二人が言ってくれたので。

たまたま、TCLのAndroid TVを格安で売っていたので、これでいいやと、持ち帰り。

帰ってから、速攻セットアップ。今、このBlogは新しいモニタで付けている。

画面の品位はちょっと落ちたかな。

Use Your Illusion I
Use Your Illusion I (DX) / Guns N' Roses
The David Geffen Company. - 2022

ガンズの「Use Your Illusion I&II」がリマスター+蔵出しLiveのDeluxe Editionで出たので、HMVのマルチバイで買ってみた。
いやぁ懐かしいね。確か新婚の頃、川崎駅前に住んでいたときに買った。そして、嫁さんと二人で東京ドームまで来日公演を観に行った。「I」の方がたくさん聞いたからか、聴きなじみが「II」よりあるんだよな。
で、楽しみにしていたDisc 2は、アクセルのボーカルの調子の悪いLiveで、ちょっと、あまり聞きたいと思えない内容だった。



Shn、自動車免許取得

  • 2020.02.07 Friday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


毎日、Shnの話しを書いているが。今日、自動車試験場に行って、晴れて運転免許を取得したようだ。1月16日から合宿で新潟まで行き、29日には技能試験受かって帰って来て、今日免許取得。1ヶ月かからず、1コマも落とさずに取得したというので、コストミニマムかも。問題は、これから、家の車で関東の道を走んなきゃいけないって事だな。道の混雑や煩雑さ、自転車等の多さやマナーの悪さは、川崎のこのあたりはピカ一だからな。それに教習者と違い、助手席にブレーキは点いてないからな。ま、気を付けて運転してくれ。

Gns Lies
Gn'r Lies / Guns And Roses
Geffen Records. - 1988

久々にガンズを聴きたくなり、「Appetite」の気分じゃないし「Use Your」は重いし、っていうんで、これ。前半が初期のLiveと後半はアコースティック曲っていうミニアルバムで、確か30分ほどしかない。当時はハード一辺倒のバンドだと思われていたので、「Patience」のアコースティック・バラードに驚いたもんだ。



Windowsのログオンに失敗しました

  • 2018.10.10 Wednesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


数日前から、会社で使っているデスクトップに、ノートPCからリモート・デスクトップでログオンできなくなった。出るメッセージは「Windowsのログオンに失敗しました」という物。原因をWebで調べるも、ドンピシャの物は出てこず、「プロファイルが壊れた」というのが有効らしく。まぁ、リモート・デスクトップが使えないだけか、と思っていたら、今朝、デスクトップ本体にも同じメッセージが出てログオンできなくなってしまった。さぁ、大変。仕事ができない。ローカルでそのPCにはログオンできるけど、全社ドメインに入れないと言うことが分かったが、そのプロファイルの復旧ができず。リカバーメニューから、Windowsの復旧で、先週木曜日のチェックポイントまで戻したら、なんとかログオンできるようになった。しかし、これで半日潰れた上、今度いつ壊れても不思議ではない状況だ。

Appetite For Destruction
Appetite For Destruction / Guns N' Roses
Gefen Records. - 1978

このタイミングでこれを載せると、先ほど出たDeluxe Editionかと思われるだろうが、そうではなく、只の新品LPだ。Deluxe Editionが発売される直前に単品LPを買った。ところが、新品のくせにクソブチパチ盤で、非常に不愉快。ノイズ取れ切れず、もう聞く気がしない。



マジか!?ボブ・ウェルチ訃報

  • 2012.06.08 Friday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

嫁さんから夕刊にボブ・ウェルチの訃報が載っていると、しかも自殺だということを知らされ、「うそっ」と思いながら記事を読んだ。ちらっと頭をよぎったのは、音楽活動の低迷を苦にして。。。ってのだが、どうやら違って、何らかの病気を抱え苦しんでいたそうな。ネットで情報を探すも同じ内容だ。いやぁ、好きなミュージッシャンなだけに、自殺は重いなぁ。つい最近、思い立って「French Kiss」をCDで買い直したばかりなのに。・・・冥福を祈ります。

AppetiteForDestruction
Appetite For Destruction / Guns N' Roses
Geffen Records. - 1987

昨夜は、スカッとするロックが聴きたいと思い、CDラックを眺めていたら、こいつと目があった。87年のメジャーデビュー作だっけ?ストレートでノリの良い、しかも良いメロディを持った曲が満載。なんだけどアクセルのボーカルは特異な個性を放っている。俺が本当に好きになったのはもうちょっと後の「Use Your Illusion」を出した頃だけど、やっぱ、この1stアルバムの出来は格別だと思うな。



日曜の夜の過ごし方

  • 2011.07.03 Sunday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

昔、そうね、会社入った頃で、まだ寮に住んでいた頃の日曜の晩ていうのは、夕方の6時くらいにはどっかラーメン屋か蕎麦屋で晩飯を済ませ、風呂もなるべく早く入って、缶ビールを片手に日曜洋画劇場でB級アクション映画かなんかを観るって過ごし方をしていたな。CMは入るし、吹き替えだし、カットもされてるけど、淀川長治さんの解説も含め、結構楽しんでTVで映画を観ていたような気がする。今じゃ、毎日CDを聴いているけど、あの頃はそんなに必死に音楽を聴こうとはしていなかったよな。逆に今はTVで映画を楽しむってことはめったにない。

UseYourIllusionII
Use Your Illusion II / Guns N' Roses
The David Geffen Company. - 1991

久しぶりにガンズの「Use Your Illusion」を聴いてみたくなったけど、Iを聴くかIIを聴くか、少し迷った。圧倒的にIの1曲目のベースラインが頭に残っていて、聴いた回数もIの方が多い気がするけど、それ故夕べはこちらの方を聴いた。76分って長い。なので、一気にIとII両方聴く気にはなれないよな。この頃は本当にガンズが好きだった。東京ドームの来日公演も観た。音が悪くて何の曲演奏しているかほとんどわからなかったが。このアルバムには、はやり当時大好きだった映画「ターミネーター II」の挿入曲である「You Could Be Mine」も入っている。



偲んで

  • 2008.12.08 Monday
  • 21:37
JUGEMテーマ:音楽

今日は12月8日だ。なので、朝から出社時、休み時間、帰宅時、ずっとiPodでジョンの曲を聴いていた。ジョンが亡くなってからもう28年経った。俺はもうとっくにジョンの年齢を追い越したので、どの時代の曲を聴いても俺より年下の若造が作った曲を聴いていることになる。にしても、最近のベスト版とか、選曲が甘い。もういいかげん、「愛と平和の人」扱いはやめてもらいたい。ただのロッカーだったのに。話変わるけど・・・ジョンが死んだ日って、もっと寒かったよなぁ。

ChineseDemocracy
Chinese Democracy / Gun 'N Roses
Geffen Records, - 2008

輸入版で買ったガンズの最新作。音楽情報にそれほど敏感ではないので、何故にこれほどまで時間が掛かったのか知らないが、悪くない出来だと思う。いい曲が並んでいると思う。特にバラードはやはり、いい。音的には、紛れもないギターロックなんだけど、切ったり貼ったりして、現代的な音を構築しているようだ。明らかに当時のバンドの音ではない。が、これはこれで正解だと思う。そして聴いていて意外に気持ちいいのは、ドラムの音数がやたらに多いからだということに昨日気づいた。ともかく、新作出せてよかったね。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM