JUGEMテーマ:音楽

今日はShnの中学で合唱コンクールがあり、嫁さんとKndはそれを見に行き、俺はパス。そして一人で散歩し、レコードを録音し、CDをリッピングし、・・・つまりはいつも通りの休日を過ごした。これで休み三日目。だがまだあと一日休みがある。ありがたいこった。

DarkHorse
Dark Horse / George Harrison
G.H. Estate Limited. - 2014

先月、「Living In The Material World」と一緒に買った1枚。これも昔レコードで録ったけど、音質いまいちで。リマスター版を買い直したわけだ。いまだと、もうちょっといい音で録れたと思うけどな。パティをクラプトンに取られた頃で、結構すね曲も入っているが、「Far East Man」は評価の高い1曲だね。

JUGEMテーマ:音楽

もう、最近、外を歩くと、所々で金木犀の香りが漂ってくる。俺は、昔からあの特徴的な香りが好きで。文化祭の準備で遅くなって、日は短くなって、暗くなった帰り路とかを思い出して、郷愁に浸る気分になるときがある。秋から冬にかけての季節が凄く好きだったんだけど、いまでは、金木犀の香りのする季節にまだエアコンが必要な程暑かったりするので、なんか、いい季節の良い気分に浸るのも難しいやね。

新曲:「Second Impact」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm24532452
Youtube : http://youtu.be/dCQucPXU6fA

LivingInTheMaterialWorld
Living In The Material World / George Harrison
G.H. Estate Limited. - 2014

先ごろ出たリマスター盤。オリジナルは1973年。「All Things Must Pass」でソロ活動は大成功した後の第二弾アルバムだが、これが非常に宗教くさい。ネイティブでない俺にはあまり関係ないけど、あぁ、そうだろうなと思わせる題名と旋律が多い。でも、「Give Me Love」とか表題曲とか、まぁ、代表曲と言ってよいような曲もここにはある。しかし、このリマスター、いまいち、音が抜けてこないな。


JUGEMテーマ:音楽

今朝から豪雨。そんな中、Kndは高校の学園祭で一番雨の酷い時間に出て行った。俺たちが起きた頃も、窓のシャッターを開けるのがためらわれる程の雨で。明日は台風も来るというので、この二日は外に出ないつもりでいたから、レコードを録音し終わった後はそのまま、新曲の録音を継続していたんだけど、2時過ぎから雨も止み、なんだったら日差しが差している。こりゃ散歩しない手はないってわけで、3時くらいから散歩。取り合えずは歩けたな。明日は台風が来る予定で、それこそひどい雨が予想される。

LivingInTheMaterialWorld
Living In The Material World / George Harrison
Grove Street Productions Limited - 2011

ジョージの伝記モノ。以前から見てみたいと思っていたが、先ごろやっと購入。夕べDisc1を見たんだけど、ジョージというよりBeatlesモノって感じで終了。Disc2はまだ見れていない。



JUGEMテーマ:音楽

兎に角ここ2、3年、Kndは「私の一番の望みは嵐のコンサートに行く事なの。」と言って憚らず。しかし、ファンクラブに入ってコンサート応募するも当たらず、去年はダメ。そして今回やっと、交互応募していた友達が当たり、昨日、東京ドームへ行って来た。まず、18時からのコンサートなのに、会場限定のグッズをゲットするため始バスで家を出ていって。それから一日一緒にコンサートに行く子と潰して、念願のコンサート。2階スタンド席にも関わらず、ものすごく感激して、22時過ぎに帰宅。めっちゃ嬉しそうだった。俺が生まれて初めてコンサートに行ったBay City Rollersとか、90年に初めて東京ドームで見れたThe Rolling Stonesとか、そんなのを思い出した。良かったね、願いかなって。

GeorgeHarrison
George Harrison / George Harrison
Dark Horse Records. - 1979

レコード処分の為の録り直し。自身の名前を冠した79年のアルバム。時期的に辛い時期を通り過ぎ、オリビアとゴールインしダニーも生まれ、っていう幸せな頃で、その幸せ感が作品に反映されている。サウンド自体が優しい。AORっぽくもあるが、やっぱ、自分が幸せだから「Love Comes To Everyone」なんて歌えるんだろう。しかし、名作とさせれるこのアルバムも当時はあまり売れなかったそうで、その後ジョンの暗殺や、レコード会社との軋轢もあり、音楽活動自体が低迷していくんだよな。・・・そう言えば、先日、ラビィ・シャンカールも亡くなったな。今頃あっちでシタールでも弾いているんだろうか。



JUGEMテーマ:音楽

本日やっとボカロの3曲めを投稿。音楽そのものはいいんだ。勘所あるし、作業自体もだいたい読めるから。動画がね、やっぱ苦労する。素材からコンセプトまで畑違いの所を具現化させるのが何からなにまで手探りだ。でもまぁ、完成。ニコ動とYoutubeにアップ。本当に再生回数は微々たるもので、殆ど自己満足の世界だけど、やってることに意義を感じている間は、やるぞ。

新曲:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18906347

LiveInJapan
Live In Japan / George Harrison
Umlaut Corporation - 2004(1992)

去年末、CDプレイヤーを買い換えて、SACD再生可能なハイブリッド機になったんだけど、SACDのソフトを持っていない俺。唯一持ってたのが、そのハイブリッドCD。昨夜聴いた。お陰で初めてSACD部を動作させることができた。ジョージが長いスランプから「Cloud Nine」で復活し、その後「Traveling Wilburys」の活動でも乗りまくった後、またツアーを行おうと、何処がいいかクラプトンに相談した所、「日本がいいよ、一緒に行こう」って言って実現した、クラプトンバンドをバックにした日本公演。結果的にはジョージのラストツアーになった。内容は「ハイテンション!」って言うんじゃなく、良い演奏を落ち着いて聞かせる好盤だ。


JUGEMテーマ:音楽

最近よく雨が降るが、ゴールデン・ウィーク中の今日も雨。お陰で今日は車で近所買い物のみ。2,000歩も歩いていない。後は相変わらずWaveをMp3にしたり、CDをリッピングしたり、DVDから音声を抜き出したり、合間にちょっとCDを聴いたり、という無為な過ごし方をした。明日は子供と約束があるから今日は家で頑張らずに過ごしたんだよね、と思いつつ夕飯の直前、仕事関係者から電話。問題調査対応を明日お願いしますと。それから、チームメンバーに電話かけて明日の出勤者を調整した。くそったれめ。

DarkHorse
Dark Horse / George Harrison
EMI Records Limited. - 1974

レコード処分の為の録り直し。を、数カ月前にしたのだが、面白がってコンプをかけ録りなんかしたもんだから、音圧が上がると言うよりか音の雑味が強調されてしまい、再度録り直し。今度はまぁまぁ、自然な良い音で録れたかな。もう2度も載せているのでそれ程書くこともないが、やはり目立つのは「Bye Bye Love」での声の酷さと、ロン・ウッドとの共作「Far East Man」の曲の良さだな。



JUGEMテーマ:音楽

昨日、一昨日と、眠りが浅い。なんだか仕事関係とかリアルな夢ばかり見て、直ぐに目が覚めていた気がする。そして、やたら寝汗をかいた。それでまた目を覚ましてTシャツを替えて、布団にくるまるんだけど、寒いからすごく布団を巻き込んで、またうっすら汗かいて。それもこれも、やはりアルコールを入れていないせいだろうか。休肝日の次の日だからすっきり起きれると思ったら大間違いだ。

ICantStandStill
I Can't Stand Still / Don Henley
Warner Pioneer Corporation. - 1982

ドン・ヘンリーの1stソロアルバム。イーグルスが解散になって初物。これ聴いて思ったんだけど、俺って実は、ドン・ヘンリー好きじゃないのかも知れない。いや、もっと言うとイーグルスもあまり好きじゃないのかも。ただひたすらに「Hotel Carifornia」というアルバムだけが好きで。というのも、これ聴いて退屈だったんだよな。どの曲も「うん、よく出来てるな」という感想は持てるんだけど、心に響かないというか、気持よくないというか。サウンドもこの辺のベテランが徐々に80年代の音になっていくのは、当時のNative世代の音と違って、やっぱ、ださい。



JUGEMテーマ:音楽

未だにレコードを週に3枚くらいCDに焼いている。その手順は結構多い。まず、前日に食器用洗剤をスポンジに付けてレコードの両面をよく洗う。水分をバスタオルで拭きとったら自然乾燥させた後、一度、古いレコードプレーヤーで掛けて、針で溝をトレースする。これで溝掃除は終了で、やっと、ちゃんとしたプレーヤからPCにWaveファイル取り込みを行う。Wave化した後は、ソフトウェアで、「ポップ音とクリック音の取り除き」を行う。(それでもパチプチは残るが)そして、劣化した高音と低音を増幅するためにイコライジングし、さらに最近はコンプレッサーを掛けて音圧を上げ、最後に1曲づつの音量を増幅しCDで連続再生させた場合に不自然にならないようにノーマライズする。それから、1曲ずつバラすんだけど、曲の始めは無音からのフェードイン、曲の終わりは無音までフェードアウト処理し、曲間の針トレースノイズを無くす。そしてやっと、ギャップレスでCDに焼き込み、ジャケットや盤面の印刷を行い、完成。それで音が悪かったりすると、がっかりするんだよな。

DarkHorse
Dark Horse / George Harrison
EMI Records Limited. - 1974

レコード処分の為の録り直し。この頃、ジョージは喉を痛め、ここで聴けるボーカルはダミ声で艶がない。また、クラプトンに嫁さんを奪われた時期で精神的にも不調。レコード内袋に手書きのクレジットがあり、「Bye Bye Love」と言う曲のところに「Patti & Eric Clatpon」と書かれているのは完全に当てこすりだろう。一瞬クラプトンが参加しているのかと思った。バックの演奏は超一流で、サウンドもサザン臭のするAORとブルースの中間、っていう絶妙な味がある。チャートアクションも不調におわったそうだけど、結構良いアルバムだと思う。


JUGEMテーマ:音楽

今日も上の子は午後から塾。後期試験に向けて追い込み。下の子も遊びに出かけた。俺と嫁さんは休みの日の日課の散歩。今日はまたBook Offに行って、¥500以下の商品半額キャンペーンをやっていたので、¥250になっていた中古CDをを3枚買ってしまった。昨日15セットのCDを開けたばかりなのに。子供たちが居ないので昼食にケンタッキーに入り、うまいチキンサンドを食った。その後は家でコーヒーを飲んだり、CDを聴いたり掃除をしたり。晩ご飯は豪勢に鉄板焼き。この後は、昨日あけたワインを空ける。こうして俺の誕生日週末は終わる。

ExtraTexture
Extra Texture / George Harrison
EMI Records Ltd. - 1975

プレゼントNo.1。丁度1年くらい前にこいつのレコードを買ったのだが、盤の状態悪く、音割れしていたので、誕生日プレゼントのうちの1枚として輸入盤を安くで買った。流石に最近のCDは音がちゃんとしているので、品質の悪いレコードより音は良い。アルバム自体は結構地味なんだけど、良質なAORとして、ジョージの特有の楽曲、サウンド、歌が楽しめる。バックのミュージッシャンもジム・ケルトナー等、スワンプ系の1流所を集めており、悪いわけがない。落ち着いた夜に聴くのにぴったりのロックだ。



JUGEMテーマ:音楽

昔から三寒四温と言って、この時期は寒い日が三日続いて、温かい日が四日続き、そして徐々に暖かくなる、って言われているが、こんなにも極端に寒暖の差があったかな?と思う。せいぜいが「昨日は結構寒かったけど、今日はそうでもないね。」ってな感じだったと思うぞ、数年前までは。ここのところは、「昨日は上着着ると汗だくになったけど、今日はコートないと寒くて外歩けないね。」ってな調子だ。四季がちゃんとあるとは言え、こんなのも異常気象だと思うぞ。俺は。

DarkHorse
Dark Horse / George Harrison
EMI Records Limited. - 1974

ジャケットが一瞬「サージェント・ペッパーズ・・・」のパロディかと思ったが、それでいて妙に宗教チックでもある。ジョージはこの頃パティをクラプトンに取られ、落ち込み気味だったとか。その割には良いアルバム作ったなと思う。楽曲が良いな、このアルバムも。ワンフレーズの繰り返しの曲が多いけど、まぁそれはジョージの特徴だろう。ただ、喉を痛めていたようで、結構ダミ声だ。曲によってはディランか?とも思うし、また、志村けんが「アィーン」って言うときの声か?とも思う。まぁ、俺はジョージに美声を求めないからいいけど。それよりも、このレコードはほとんどノイズがなく、綺麗に録れて良かった。




PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM