靴擦れできた

  • 2023.05.29 Monday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今日は朝から雨模様。ずっと降っている予報で。

じゃぁ、今日の晩御飯後の散歩に、先日買ったレインシューズ(防水スニーカー)を下ろそうと。

新品のスニーカーを履いて、傘を差して、散歩に出た。

新品のスニーカーは、結構固くて。

行程の半分程歩いたところで、左足のかかとが痛くなってきた。これは靴擦れの感覚だ。

でも、歩くしかないので、痛さを無視して歩く。

スーパーに寄って、明日の晩御飯の材料を買って、家に帰り着いたら、見事に靴擦れが出来ていた。

血が靴下に付いている。でもどうやら、靴と擦れていたのが原因ではなく、ズボンのすそを靴とかかとの間に挟んだまま歩いて、ズボン擦れが出来て流血したようだ。

風呂が沁みる。

一昨日、また包丁で少し削った左手の中指先端。先日、Altにかまれて左腕に開いた穴2か所。今日の靴擦れ。

なんか、結構怪我してるな。

Best Of George Harrison
Best Of George Harrison / George Harrison
EMI Records Ltd. - 1976

中古LPで回収したジョージのベスト盤。A面がビートルズ時代の楽曲で、B面がソロになってからの曲で構成されている。発売が1976年なので、ソロは、「Extra Texture」までの曲しか収録されていない。
こうやって聴き比べると、やっぱビートルズ時代の曲の方が良い曲だなと感じる。それらの曲が刷り込まれた、俺の年齢的な問題が大きいんだろうけど。中学時代に良いなと思った「Something」「Her Comes The Sun」「While My Guitar Gently Weeps」は、強いよ。



昼食のような夕食

  • 2023.02.25 Saturday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


今日は、Kndは仕事の後友達と会うので夕飯はいらないと言い、Shnもバイトが入っているので夕食は食べない。
なので、俺も今日は外に食いに行こうと思っていた。

昼間はレコードを回した後、いつもの土曜の様に1階を掃除し、その後は埃で汚れたシエンタを洗車し、その後にHUBまで徒歩で行った。

給料日後の週末だけど、今日は近場で済ませた。

いつもの様に2パイント飲んで、徒歩で帰って来た。

そうすると、夕方わざわざ食事をするためだけに出かけるのが億劫になって。

結局、サッポロ一番塩ラーメンに、先日作って残っていた麻婆ナスを突っ込んで、それと冷ご飯チンで、晩飯とした。

決して嫌いではないんだけどね、そのメニューって平日の昼飯と同じじゃん。

Somewhere In England(Box)
Somewhere In England / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1980

売却のための再録音。
昨日気づいたのは、このアルバム、今までのアルバムに比べると、ボーカルが力強い。ジョージらしくないほど、パワーを感じる。
でも、このアルバムはレコード会社の干渉で色々と本人の意向と違う形で発売され。ジョンが暗殺され、そんな中ビートル時代を思って歌った「All Those Years Ago」がヒットしてしまったことで、音楽活動自体に嫌気がさしてしまったと言われている。



もうすぐShnの誕生日

  • 2023.02.03 Friday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


俺の誕生日の1週間後はShnの誕生日。

今度の日曜2月5日だ。

って事は俺の誕生日から、まだ1週間も経っていないって事か。なんか今週、長いな。

Shnは今年で23歳になるのかな。

しかし、Shnは今月に入ってずっと、バイト、もしくは外出で、家に全然居ない。

誕生日当日も、どうせ彼氏と過ごすんだろう。

誕生日ディナーの日も決まっていない。なんかもう、家族で過ごすのなんて二の次なんだよね。

でもまぁ、それが普通か。

Thirty Three And 1By3
Thirty Three & 1/3 / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1976

処分のための録り直し。
このアルバムはとてもポップで、そして、雰囲気が明るい。なので、聴いていて楽しいし、退屈を感じないんだよね。1曲目イントロのベースラインから「おっ」と思わされて、気持ちよく聞き進めることができる。敗訴を歌った「This Song」ですら明るく感じるからね。
このアルバム、発売された当時に、うっすら記憶がある。俺が12歳くらいってことか。
でも、当時ジョージはまだ33歳と3分の1(アルバムタイトル通り)。月日の流れは速いね。


また誕生日プレゼントが思いつかない

  • 2023.01.24 Tuesday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


もうすぐ、俺の誕生日。

なんだけど、自分の誕生日プレゼントが思いつかない。

去年も何も思いつかず、結局6月頃に、買った物を何個かで誕生日プレゼントとした。

昔から、嫁さんと「必需品はプレゼントにしない」って決めてて。

本当に必要な物は、プレゼントじゃなく買わなきゃいけないんだから、ってこじつけて。

今、欲しいものがないわけじゃない。

今PCモニタとして使っているブラビアが画面ちらつく時があるから、リモートワークでも必要だから買い替えようかと思うけど、そうなると、必需品じゃん。

後、欲しいものって、網がささくれだったザルの買い替えとか、料理で使う包丁とか。

そんなの自分の誕生日プレゼントにしたくない。

Extra Texture
Extra Texture / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1975

最新環境で録り直し。
実は、ジョージのLP Boxももう処分したいなと思ってて、せっせと最新環境で録り直しを進めている。
すでに、昔誕生日プレゼントで買ったT.RexのBoxは売り払ったので、いいのさ。
アルバムは、やっぱりAORっぽいと感じる。サウンドは気持ちよいんだけど、楽曲に対し「めっちゃいいー」とも思わないんだよね。
なので、きれいな音の録音ファイルが残っていれば十分だな。



嫁さんの容体

  • 2020.03.02 Monday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


先週の水曜日に退院した嫁さんだが。どうも調子が悪い。夕方以降に8度の発熱があるのは継続しているし、倦怠感や患部の痛みがあり、家の中でほとんど動いていない。と言うか、日に日に具合が悪くなっているように見える。入院中は比較的元気で病院の中を動けたし、退院直後も一緒に買い物したりしていた。が、それから調子が悪くなっている。今日は俺が帰ると雑炊を食べていた。しっかりしたものを食べると胃の調子が悪いらしい。今回投与した薬はすぐには効果が現れないと言うので、そのうち良くなると信じてはいるけど、とても心配だ。

The Concert For Bangladesh
The Concert For Bangladesh / George Harrison
Apple Records. - 1971

中古LPで回収。3枚組のBox仕様だが、俺が買ったのは結構ボロボロ、箱は崩壊、蓋の内側には元の所有者の思い入れ一杯の書き込みがあり、なので、安かったんだけどね。もう、20年くらい前にCDで買ったんだけど、あの頃と決定的に違うのは、ここに収録されている楽曲群に非常になじみができたって所だな。20年前はBob Dylanの弾き語りの面はつまらなかったけど、今は圧倒的に楽しめる。



「ターミネーター ニュー・フェイト」

  • 2019.12.13 Friday
  • 21:09

JUGEMテーマ:音楽


今日、俺の病院の後、懸案だった、この映画を観に行った。
Terminator Dark Fate
Terminator Dark Fate

「ターミネーター」の1と2が大好きだった俺は、3と4は観ていない。が、数年前シュワちゃんが復帰したという「ターミネーター 新世紀(ジェネシス)」は観に行って、結構がっかりしたんだよね。しかし、今回は、ジェームズ・キャメロンが復帰したとか、2の正当な続編だ、とか言われ、観ない訳にはいかないと。でも結構世間の評判は良くないと聞いていたんだけど。結論としては、世間は正しかったね。まず、2の結末を大きく半分否定するような設定で始まった時点で、俺は「はぁ!?」ってなってしまったし、エンドロール見ると、ジェームズ・キャメロンは監督ではなく、プロデューサーの1人のようだし。見てる最中のアクションやCGは凄いけど、観終わった感は、「ジェネシス」の時と同じ感じだ。女を主人公にしてしかもアメリカ人じゃないよ、ダイバシティー気にしてますよ、っていうハリウッド映画の風潮もどうかと。ちょっとがっかり。

Picture Disc Singles
Picture Disc Singles / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 2002

誕生日プレゼントNo.13。最後の1枚、いや2枚。最後は、ピクチャーディスクの12インチシングル2枚セット。2枚で7曲、しかも12インチバージョンとかダブって同じ曲が入っているので、曲としては5曲だ。まぁ、シングル集なので、聴いていて聴きやすいが、どっちかというとピクチャーディスクは聴くものではなく、飾るものだな。曲間のノイズも大きので、音質もいまいち。
しかし、今年の1月に、自分の誕生日プレゼントに買ったBox。今年中に紹介仕切れて、良かった。



関東組、プチ同窓会

  • 2019.11.16 Saturday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


今日は、高校時代の関東在住の集まり、同窓会があって。珍しくお誘いを受けたものだから、副作用でグロッキー状態の嫁さんを家に置いて、一人出かけた。場所は麻布十番。いや、行った事ない。で、Google Mapで探しながら歩いたんだけど、全然見つけられず。少々遅れてしまった。飲み放題だったけど、ビールがないので、赤ワインばかり飲んでいた。ほとんど、知らない人と3時間歓談しながら、食事とワインを楽しんで、2次会に六本木ヒルズの茶店に入って、そこでも色々話しをして。いや、俺らしくないけど、楽しかったかな。

Live In Japan Gerge Harrison
Live In Japan / George Harrison
Umlaut Corp. - 1992

誕生日プレゼントNo.13。ほとんど引退状態だったジョージが、Liveを再開しようと、友達のクラプトンに相談したら「日本が良いよ日本」と言われて実現した、ジョージとクラプトンのジョイントLive。そのジョージ部分だけをパックアップしたLive盤だ。ビートルズ時代の曲も含んでほとんどベスト盤のような楽曲群で、とても楽しむことができるアルバムだ。


ハロウィン・ジャンボ調達

  • 2019.09.28 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今日は、発売になったハロウィン・ジャンボと、The Beatlesの「Abby Road」のDeluxe Edition輸入盤を買うために横浜へ。まず、最初にチャンスセンター行って、最近運が良いという嫁さんが宝くじを買う。その足で昼食を摂りにKirin Cityへ。ここまでは予定通りだったが、中古屋で「龍が如く 6」を探すも、高価新品しかなく、見送り。その後、Towerに行って「Abby Road」を探すも、輸入盤CDが何故か¥3,000越えっていう値段。こちらも見送り。結局宝くじと昼飲みしに横浜まで行った、という結果になった。

Brain Washed
Brainwashed / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 2002

誕生日プレゼントNo.12。これは、ジョージの遺作となったアルバム。発売されたのは無くなった後だ。アルバムとして完成していなかったものを、ジェフ・リンとダニー・ハリソンが仕上げて発表された。しかし、巷で言われている通り、遺作の重さや、湿っぽさは全くなく、いつもの明るいジョージの作品となっている。



嫁さんの誕生日週末1日目

  • 2019.08.24 Saturday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


で、今日が予定されていた嫁さんの誕生日週末の1日目。いつもならどこかの店でディナー代わりに飲んだりするが、最近、Kirin CityやLionは特別感なく。それに、嫁さん、渋谷東急地下で今限定で売ってるチョコミントムースが誕生日ケーキに欲しいと言いだし、それを持ったまま夜食事するのは厳しい、ということで、今日は昼間は渋谷にいって、Lionで軽く飲んで、目当てのケーキを買って帰宅。ディナーはピザのデリバリーとなった。あ、まだ誕プレの雨傘と日傘を贈呈していないが、明日でいいか。当日だし。

Cloud Nine
Cloud Nine / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1987

誕生日プレゼントNo.11。前作以降、半引退状態だったが、映画のサウンドトラックの関係でジェフ・リンと出会い、再び絶頂期を迎えることになった。このジェフ・リンがプロデュースしたアルバムが世界中で大ヒット。この後Wilburysをやる等、大活躍への復活作となった。確かにポップな佳曲が多く入ったアルバムで聴きやすいと思う。



給料日、嫁さん待ち合わせ

  • 2019.07.26 Friday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


今日は、給料日なのでまた嫁さんと待ち合わせをすることにした。いつもは、家からの最寄り駅で待ち合わせるんだけど、今日は、休日散歩圏の商店街で待ち合わせることにした。その方が、色んな店の選択肢が増える気がして。で、結局、いつも通りかかるけど入ったことの無かったそば屋に入り、嫁さんカレーせいろ、俺豚角煮せいろを頼み、ハートランドを少々飲んで。また、お腹いっぱいになって帰って来た。

Gone Troppo
Gone Troppo / George Harrison
G.H. Estate Ltd. - 1982

誕生日プレゼントNo.10。発売当時、非常に評判が悪かったといわれているアルバム。ジョージらしいサウンドと明るい雰囲気なんだけど、確かに1982年という時代のはそぐわないサウンドかな。ジョージ自身はあまり音楽活動に積極的ではなかった時代で、プロモーションもおこなわれなかったそうだ。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM