JUGEMテーマ:音楽

結構しょっちゅうあるのが席替えだ。今回は他のフロアからの統合もあり、今週中に移動先の席に各自で席替えをしなければならない。俺のチームはみんな結構仕事の忙しい時間がバラバラだったりするので、各自、好きな時に移動、として、まず、今日の夕方俺が移動した。もう、びっしりファイルの入ったオフィスの机の引き出しなんて重くてもてねぇよ。持つと必ず、腰がいたくなる、ってわかっていて、やるしかなくて、今案の定、ぎっくり腰一歩手前。

StreetSurvivors
Street Survivors / Lynyrd Skynyrd
MAC Records - 1977

レイナード・スキナードも、LP Box、これで最後。実質、これが初期メンバーのラスト・アルバム。このあと、あの飛行機事故が起こり、主要メンバー3人が死亡。ジャケットで炎に包まれているメンバーが亡くなったとか、都市伝説的な噂まででたが、このアルバムも、結構ねちっこいサウンドを聴かせる好盤だ。レイナード、結局、1枚もDP-500Mで録音していないので、いつか全部録り直す。

JUGEMテーマ:音楽

ここの所、休日の昼飲みが多いなと、我ながら思っていて、先日数えてみたら、今年になって、もう10回も昼飲みをしている。で、給料日後の週末。今日、11回目をやってしまった。行ったのは渋谷で、いつもの様にレコード物色したけど、高いし、買うんならAmazonの方が安いし。っていうんでCDを茶濁しで2枚ほど買い、後は、Kirin Cityへ。最近Kirin Cityはメガジョッキという、レギュラー2杯分のジョッキがあるので、それプラス、レギュラー1杯ってのが定番化している。後は、嫁さんのランチつまんだり、ポテトサラダ食ったり。ま、風呂上り体重図って、昼飲みしてたら痩せねぇよ、と思うわけだ。

OneMoreFromTheRoad
One More From The Road / Lynyrd Skynyrd
MCA Records, Inc. - 1976

レイナードのLP Boxからラス前。これは、俺、当時輸入盤LPを買っており、持っていた。やっぱ、180gの重量最新リマスターLPの方が音が良いかな。「Free Bird」は昔から大好きで、何回聴いたか分からないし、10数年前はバンドでカバーし、歌ったりもした。さて、レイナードのBoxも残り少なく、寂しいなぁ。

JUGEMテーマ:音楽

2週連続通院三連休なんかとってたもんだから、特に書いてなかってけど。既にゴールデン・ウィーク直前だ。というか、明日会社行った後はそれから8連休になる。明日も、会社の後飲み会の予定なので、明日のあさから8時間程働いたらGWだ。去年はGW前半、嫁さんと色々遊んだんだよな。今年も、少なくても映画1本は観る予定。後はのんびり、レコードでも録音するかな。

GimmeBackMyBullets
Gimme Back My Bullets / Lynyrd Skynyrd
MCA Records Inc. - 1976

レイナード、LP Boxから4枚目。もう充実の楽曲群だ。最初から演奏は上手いけど、ここでは貫禄すら感じる事ができる。タイトル曲なんて、やっぱりブリティッシュハードロックっぽいよな。しかし、ここでの曲はほとんど、Allen Collinsとロニーの共作なんだね。


JUGEMテーマ:音楽

今日は、ダブって要らなくなったCDを10数枚抱え、横浜へ。Disc Unionで売却。最低でも¥3,000にはなるだろうと予想したが、なんとメンバーの20%Upがあっても¥1,300。なんか、最近、中古の買取り価格が異常に叩かれてる気がする。もう、CDってメディア、もっというとポピュラーミュージックの需要が無くなってきているのか。その後、CDを数枚買って、またもKirin Cityへ。通常のサイズのグラスビアの2倍のメガグラスとか言うのをやっていたので、それを頼む。嫁さんのランチビアと比べると、ご覧の通りだ。
KirinCityBigBeer



NothinFancy
Nuthin' Fancy / Lynyrd Skynyrd
MCA Records Inc. - 1975

レイナードの3枚目。「Saturday Night Specail」で幕を開け、「Whiskey Rock-A-Roller」で終わる、安定の展開。前2作よりもサザンロックからハードロック寄りになってきたと感じる。あとサウンド的には、スタジオの中のノイズまで感じるような音だ。いいね。

JUGEMテーマ:音楽

先週Kirin Cityで食べたトマトソースのスパゲッティが美味しかったので、今日は久しぶりに自分で夕飯にスパゲッティを作った。1種類は鶏肉のトマトソースで、もう1種類はアスパラとベーコンのオイルスパゲッティ。いつもは1.6mmの麺を使うんだけど、外で食べたのが細麺だったので、今日は1.4mmにしてみた。細くなると、アルデンテの時間が短くなるので、明らかに難易度があがる。今日も、ちょっと伸び気味だったかな。でも、出来上がったスパゲッティは非常に美味く、ちょっと過食だ。

SecondHelping
Second Helping / Lynyrd Skynyrd
MCA Records, Inc. - 1974

レイナードの2nd。レコードの2枚目。一般的にレイナード・スキナードの最高傑作として扱われることが多い。確かに「Sweet Home Alabama」のイントロリフからキャッチーなロックが次々に出てくる。俺はここから「Workin' For MCA」「The Needle And The Spoon」を、その昔バンドでコピーしたな。後者は俺がまだボーカルのみの時代だったが。年明けに買ったレコードBox群はまだまだ録音していないものも多くあり、長く楽しめそうだ。

JUGEMテーマ:音楽

そして、最後、もう1個買ってしまったLP Boxがこれ。
LynyrdSkynyrdVinylBox
Vinyl Box Set 1973-1977 / Lynyrd Skynyrd

レイナード・スキナードも、ここに収められている「Street Surviver」までのアルバムはCDで全部持っているんだけど、どうもアナログの誘惑に抗いがたく。(先日、同じことを書いた気がする。)
これも、Mp3のダウンロードチケット付き。でも、ダウンロードしたMp3って、とりあえずサーバには置くけど、Walkmanにはハイレゾ・ファイルを入れるので、聞く機会が今のところないんだけどね。
最後に、先日のCream Boxとのツーショットを。
Boxs



LynrdSkynrd
Pronounced 'Leh-'nerd 'Skin-'nerd / Lynyrd Skynyrd
MCA Records Inc. - 1973

そして1stアルバムを。ここでは、その昔、Bandでカバーした「Free Bird」がとてつもなく好きだったんだけど、今聞くとそれ以上に「Tuesdays Gone」が良いなと感じた。サザン・ロックの範疇のバンドなんだけ、Allmansとかと比べると、ブリティッシュ・ハード・ロックの影響下にあり、非常にカッコいい。このBoxも大切に録って行こう。

JUGEMテーマ:音楽

そして今日から勤務開始。午前中は休みの間の安否確認やら間接業務がちょろちょろ。長い休みだったので、それなりにやる気もあったが、夕方くらいからは早くも気分がダレてしまった。それにやっぱり微妙に休み前の記憶が飛んでいたりして。そして残暑だ。今日なんて、休み前よりなんだか体にこたえる暑さの様に感じた。まぁ、職場のフロアはずっとエアコン付いているので、外回りや、家でエアコンなしよりは暑さがましなはずなんだけど。

OneMoreFromTheRoad
One More For From The Road / Lynyrd Skynyrd
MCA RECORDS - 1976

これも、実家から持って帰ってきた1枚、いや2枚組。リマスターされたDeluxe EditionをCDで持っているけど、レコードで録りたくなって持ってきた。そしたら、このレコード1枚目のA面がSide1、B面がSide4、2枚目がSide2とSide3という変な構成だった。また、Deluxe Editionからは2曲少なく、また曲順も違っていた。いや、レコードで出た時はこれがオリジナルのはずなんだけど、多分、CDの方がコンサート通りなんだろうな。音は文句なしに録れたよ。



JUGEMテーマ:音楽

月曜の夜、会社から帰ると、止めてあるフィールダーの室内灯が点いてた。「うわ」っと思ってサイドミラーを見たら開いているので、ドアロックのし忘れだ。で、ロックしたら室内灯が消えた。室内灯をドア連動にして、嫁さんが昼間買い物をし、ロックし忘れたようだ。でも、おかしいじゃん。ロックしないと室内灯が消えないなんて、バッテリー上がるじゃん。ちょっとディーラーに確認してくれというも、火曜はディーラー休み。で、昨日会社から帰ると、またもロックがされておらず、しかも室内灯が点いている。家に入って嫁さんに聞くも今日は車に乗っていないという。じゃぁ、家の鍵をかける時に間違ってエントリリモコンを触って、車のドアロックを外したんだろうと、でも、それで室内灯つきっぱなしって、どう考えても初期不良だろ。と言う訳で夜、営業担当に来てもらい診てもらうも、室内灯は時間が経つと消える。点きっぱなしの現象再現せず。で、今日の昼間、また室内灯が点いていたというので、今度は嫁さんがまたも営業を呼び出し。ああでもないこうでもないとやってるうちに、営業担当者が原因を解明。室内灯をドア連動にしている時、エントリーリモコンが近づくと、室内灯が点き、時間が経つと自然に消える仕様だそうで、俺はエントリリモコンを持ち歩いているので、会社から帰ると必ず室内灯が点く。それを「室内灯が点きっぱなし」と誤解しただけのようだ。ドアロックはたまたま解除してしまっただけだろう。騒いで、色々、ごめんなさい。
LynyrdSkynyrd
Lynyrd Skynyrd / Lynyrd Skynyrd
MCA Records. - 1973

叔父さんの追悼気分で、「Tuesday's Gone」と「Free Bird」が聴きたくなり、掛けた。まるっきり俺の気分によるもので、叔父さんがレイナード・スキナード好きだったとかは、全くない。このアルバムからはその昔「Simple Man」と「Free Bird」をバンドでカバーしたな。俺がまだバンドでギターを弾く前の事だ。久しぶりに聴く「Simple Man」は、なんだか非常に懐かしかった。あぁ、そうか、あの飛行機事故のせいで、レイナード・スキナード自体、なんだか「死」や「別れ」を連想させるのだな。今夜は大阪で通夜が営まれていることだろう。



JUGEMテーマ:音楽

9月に入った。昔からなんとなく、小さな事でも「転機」になる月だ。大嫌いな猛暑の夏が徐々に終わりを告げる頃。学生の頃は夏休みが終わり二学期が始まる。ちょっとづつ、学園祭や体育祭の計画が始まる頃。20歳の頃、失恋と異常な夏バテのなか教習所に通い、免許がとれたのも9月。仕事をしてからだと、上期の終わりの月。そして約16年前、初めての子供が生まれたのも9月。そんなこんなで、とくにどう、ってこと無いんだけど、なんだか9月になると良いことがありそうな気がするんだよな。

SecondHelping
Second Helping / Lynyrd Skynyrd
MCA Records, Inc. - 1974

1stに入っている「Free Bird」が滅法好きな俺だが、世間一般的には、レイナードの代表作と言えば、この2ndだろう。やっぱ、トレードマークのようになった「Sweet Home Alabama」の存在が大きいか。同じアメリカンなサザンロックの範疇とされるが、その音楽性はブルースやジャズの香り漂うAllman Brothers Bandとは大きく違って、こちらはブリティッシュ・ハード・ロック的だ。そのハード・ロック的リフが物凄く格好良い「Workin' For MCA」がその昔Bandでやって、CDにも録音した。この曲を、我流だけど弾けるようになって、俺は今でもロック・ギターをやってるんだと思う。



JUGEMテーマ:音楽

今日もすげぇ忙しかった。まず朝からいつものように1枚、レコードを録音、ジャケット作成して。それから散歩。エレクトリックなギアを確保すべくPCデポで吟味。結局、iPod Touchを購入。この時点でこいつのセットアップ作業が決定。家に帰りTelecaster HAMをチューニング中、前回使用時に2弦を切っていたことが判明。ギターの練習は'52 Teleで行う。新曲を練習した後にひと通りの曲を弾くだけで1時間以上かかるボリュームのレパートリーだ。そしてその後、iPod TouchをセットアップしながらのTele HAMの弦交換。それから夕飯に、今度はポークソテーを作ってみたくて材料を準備しておいてもらったので、またソース作りをしながら豚を焼き、美味しく食べた。その後も、子供のプレーヤーに大野君の曲を入れたり、明日の分のレコードを洗ったり。明日もそんなこんなで忙しいだろうな。あ、選挙も行かなきゃ。

LynyrdSkynyrd
Lynyrd Skynyrd / Lynyrd Skynyrd
MCA Records. - 1973

なんだかこの手の音楽を聴くのが久しぶりだった。レイナード・スキナードのデビューアルバム。もう既にここでサウンドも含めその作風は完成していると言っていいだろう。ブリティッシュ・ハードの影響色濃いサザン・ロックという物凄い格好いい音楽だ。ヘヴィーな曲もいいが、此処では「Thuesday's Gone」や「Simple Man」と行ったバラード曲も完成されている。そしてなによりサザンロックの金字塔となった「Free Bird」がアルバムの最後を締める。うん、1stにして超名盤だな。




PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM