JUGEMテーマ:音楽

えー、給料日で。結局あんなボーナスでは給与カットがやめになったと言いながら、「どこで減らすか」を替えただけで、こっちの年収は減る一方なので、相変わらず家族待ち合わせ外食なんて出来やしねぇ。会社にしてみりゃ、給与カットは「社員に申し訳ない」ってことになるが、賞与カットは「業績が悪いんだから当然」という理論になるので、半期に1度減らしやすい方を選んだだけだな。そして、会社が変わったからか、交通費の支給の仕方が変わり、今まで精算用口座に振込まれていたバス代が、給与振込に変わりやがった。俺が足で稼いだ交通費を何しやがる!

ILoveRocknRoll
I Love Rock'N' Roll / Joan Jett And The Black Hearts
Blackheart Records - 1981

とにかく1曲目、タイトル曲が、ロック讃歌のアンセムになっていて、「I Love〜」という替え歌も多数。ランナウェイズのジョーン・ジェットが自身のリーダーバンドで大ヒットを飛ばした出世作だ。アルバムを通して今聴くと、単純なロックンロールアルバムなんだけど、81年というとそろそろNew Waveが全盛となる頃なので、加工され作りこまれた音楽が増えていく中で、スコーンとストレートなロックを出しておそらくそれが受けたんだろう。古臭くも有り、普遍的でもある。やっぱ、ストレートなロックはいいやね。


JUGEMテーマ:音楽

この三連休も土曜こそBANDだったものの、日と月は、iPodへのデータ入れや、Webの更新をやっていたので、だいたいPCの前に座っていた。というのは、楽しさのベクトルこそ180度違うが、会社で働いているのと、肉体的にはあまり変わりがないってことで、今日、会社に行ったら、週はじめだというのにうんざりした。
しかし、週はじめに雨だ。何週連続だ?かばんが降ろせない。

GloriousResultsOfMisspentYouth
Glorious Results Of A Misspent Youth / Joan Jett And The Blackhearts
Cbs Sony Inc. - 1984

まず出だしが「チェリー・ボム」ってのがいい。この曲はランナウェイズでシェリー・カーリーが編みタイツを履いて唄っていた。その衣装が70年代当時下品だなんだと、PTAは目くじら立てていたっていう平和な時代の話だ。そのバンドでギターを弾いていたのがジョーン・ジェット。この御姉さんは、アイドルでもお色気ネェちゃんでもなんでもなく、ただのロッカーだったわけで。このアルバムも、レトロながら爽快なロックが満載だ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM