JUGEMテーマ:音楽

夕べは19:30、横浜でShrisと待ち合わせ。奴は出張先からそのまま待ち合わせ場所に来たので、結構大きな荷物を抱えていた。飛び込みで居酒屋を探すも、何処も満席、今からだと2時間待ちとか言われ、5件目くらいでカウンター席に滑りこむことができた。が、フロアに居るのは中華系のおばちゃん一人で、最初のビールを注文するのに10分くらい待たされた。生、熱燗、ホッピーと飲んで、色々話した。最初はやっぱ、最近の仕事や、家族の状況とかを報告しあい、そして、やはり、音楽活動の事を相談した。ちょっとここらで変化が欲しいと言うのは同じ気持だったようだ。2件目で少しだけ飲んで、電車のある時間に帰ってきた。

Loaded
Loaded(Fully Loaded Edition) / The Velvet Underground
Atlantic Recording Corp. - 1970

Book Offの¥500コーナーで、この2枚組スベシャル・エディションを見つけた。ところが、値札が貼っていない。見た目も綺麗なこのCD、きっと通常の棚から紛れ込んだものだろうと思いながら、店員さんに「これが¥500なら、是非買いたいが、いくらですか?」とた尋ねたところ、「ありがとうございます、少々お待ち下さい。」と言われ、レジに行って、戻ってきて「¥250になります。」とのこと。即買い。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのラスト・スタジオ・アルバムで、あまり一般的評価は高くないが、モット・ザ・フープルがカバーしていた「Sweet Jane」と、それに続く「Rock & Roll」というルー・リードの曲がかっこ良い。他の曲も、過激ではないが、良質なロックが聴ける。



JUGEMテーマ:音楽

厳密にダイエットを開始したのは2年前の9月1日ではないが、Excel表で毎日体重の変化グラフを付け始めたのはその日だ。なので、今日からは3枚目、3年目のシートとなった。結局急激に体重を落としたのは一昨年の9月、10月ごろだな。年末頃にはだいたい10Kg落として、去年1年はあまり変化がなかった。3年目も現状維持でいきたいね。

WhiteLightWhiteHeat
White Light / White Heat / The Velvet Underground
Polygram Records. - 1968

1stが心地よく感じられたものだから、聞き進めてみたくなったヴェルヴェッツ。これは68年の2nd。もうアンディ・ウォホールとは決別していたらしい。なんだろな、すげぇ、ヤバイ雰囲気に満ちてる。ギターはやたらとハウってるし(こりゃ、フィードバックじゃないだろう)、ドラムのリズムはゆったりとしている曲でも性急だし、歌詞は無茶苦茶だし。うん、こりゃあまり一般受けしないだろうな。でも、物凄くRockだ。


JUGEMテーマ:音楽

去年も書いたかも知れないが、うちは嫁さんの誕生日が終わると、その約2週間後に上の子の誕生日が来る。ちなみに、俺は冬生まれで、俺の誕生日の1週間後に下の子の誕生日がある。今年はとにかくずっと、クラブ、クラブで、中学に入ってから明らかに上の子ととっているコミュニケーションが少ない。いつもはこの頃は誕生日プレゼントに何が欲しいか分かっていたのだが、今年はまだ知らない。後で聞いてみよう。

TheVelvetUndergroundAndNico
The Velvet Underground & Nico / The Velvet Underground
Polygram Records. Inc. - 1967

ひょっとすると、世の中で一番有名なロックのジャケットかも知れない。そして、ジャケットほどにはその中身は聴かれていないと思う。俺も最初全然良いと思えず、数年寝かしていた。いまはとっても気持いいが。当時もやっぱりそれ程人気がなくて、でも、後世への影響がとても大きいと言われている。逸話として、「ヴェルベッツのLiveには300人しか人が集まらなかったが、見に来た300人全員がBandを始めた。」なーんて言われている。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM