NASへの取り込み

  • 2016.08.21 Sunday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


今日も、散歩、レコードの取り込みをやった後、CDのNASへの取り込みをやっていた。今日はPaul McCartneyのCDを相当数。大阪で「Pure McCartney」と言う4枚組リマスターベストを買ったので、オリジナル・アルバムも良い音で聴いてみたくなったんだよね。で、所々のリマスター再発モノを除けば、俺の持っているCDは古い奴で。そいうのは、Waveでリッピング、Waveファイルのイコライザでの音質調整、Flacへの変換、メタ情報の入力、NASへのコピー。という手順を踏むので、結構時間が掛かる。で、今日取り込んだポールのアルバムの数が13タイトル。そりゃ、ほかに何もする時間も無くなるわな。

The Blues Brothers
The Blues Brothers Original Soundtrack / The Blues Brothers
Atlantic Recording Corporation. - 1980

このあいだ、実家から持って帰って来た1枚。当時、映画を観て、速攻で買ったサウンドトラックのLPだ。映画自体とともに、ここでの音楽をすっかり気に入って聴いていた。この映画で初めてレイ・チャールズ、アレサ・フランクリン、ジェームズ・ブラウンという人たちを知ったと思う。子供のころと違って、色々とロックやR&Bの事を分かってからも楽しめる部分の多い映画と音楽だ。


皮膚疾患

  • 2007.05.20 Sunday
  • 16:18
毎年、冬になると右手の甲にかいかいができて、荒れる。通常の年は、寝る前にオロナインと鮫の油を塗って季節を過ごし、春になると自然と直っていた。が、今年は症状がひどい。ひび割れができ、じくじくと体液が滲み出し、それが拡がってきた。治る気配がない。いろんな市販薬をとっかえひっかえしたのも悪かったのだろう。
で、我慢できず昨日は会社に行く前に、近所の皮膚科に行った。飲み薬と塗り薬と薬を塗ったガーゼとテープをもらってきた。今右手は、ガーゼとテープでぐるんぐるんの状態で、飲み薬のせいで頭はぼーだ。
つまんねぇ、休日だ。

夕べ聞いたのは2枚。
BluesBrothers
The Blues Brothers Complete / The Blues Brothers
Atlantic Recording Company - 1988

ブルース・ブラザースの2枚組みベスト。というか、発表した三枚のアルバムとシングルのB面を全部入れ込んだコンプリート盤だ。もともとは、TV番組「サタデー・ナイト・ライブ」の企画ものだったブルース・ブラザース。人気が出ちゃって、映画まで作っちゃって、ヒットしちゃって。だけど、音楽の内容はとてもしっかりしていて、おふざけではない。ちゃんと先達のリズム&ブルースのミュージシャンと楽曲に敬意を払って、実力派プレーヤーで脇を固め質の高い音楽を聞かせてくれる。俺も映画好きだったなぁ。レイ・チャールズとかアレサ・フランクリンとかジェームズ・ブラウンとか、あの映画で始めて知ったもんな。いまもなお、ジョン・ベルーシのドラッグ過剰摂取死が惜しまれる。

FreeLive
FREE LIVE! / FREE
UNIVERSAL ISLAND RECORDS LTD. - 1971

もう一枚はフリーのライブ。これはオリジナル8曲にボーナストラック7曲を加えた新装版だ。
実は俺、ポール・ロジャースってあんまり好きじゃないんだよね。Freeやバドカンの音楽はR&Bを基本としたロックで好みの音なんだけどさ。なんであんまり好きじゃないのかと考えてみるに、やっぱ、2006年のQueenとのツアーが良くなかったね。何やってくれちゃってんの?って感じで。あと、最近、後追いで聞いたジミー・ペイジとのThe Firmのアルバム2枚がつまらなさ過ぎたからかな。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM