JUGEMテーマ:音楽


「Mirage」の時も散々発売日の遅延があったんだけどさ。予想通りというか、いや、学習したうえで、発売遅延なんか起こすなよ、というか、Fleetwood Macの「Tango In The Night」のSDXが、明日発売予定だったところが3月末に発売延期。HMVで4点35% Offで予約して、こっちは3月分の音楽もの購入として考えているものだから、先日の横浜外出の時も音楽物は我慢して何も買わずに帰って来たのに。って思うと、無性にむかっ腹がたってくるんだよね。

FearOfTheDark
Fear Of The Dark / Iron Maiden
Iron Maiden Ltd. - 1992

これも去年の後半にHMVで4点40% Offで買った1枚。Iron Maiden はアナログ8セットの後も、アルバムを順次安い輸入盤で買い続けている。これは「Be Quick Be Dead」「Fear Of The Dark」といった看板曲を収録しつつ、出来の良いアルバムとしてまとめられた。しかし、ここで一旦、ブルース・ディキンソンが脱退。この後しばらくIron Maidenは迷走する。


JUGEMテーマ:音楽


今朝は暑く。カーディガンにベッチンのジャケットで駅から会社まで歩いたら結構汗をかいてしまった。もう12月だというのに。ところが、帰りは非常に気温が下がり、北風がビュービュー吹きまくってすげぇ寒かった。こうなると、ダメだ。行き帰りともに快適な服装って無理で、きょうなんか、両方不快だった。でも、まぁ、俺は寒い方が好きだな。冬に生まれたからな。さて、明日からはコートを着て行こう。

LiveAfterDeath
Live After Death / Iron Maiden
Iron Maiden Holdings Ltd. - 1985

俺の新品LP。最新環境で録り直し。前回録った時には気づかなかったんだけど。これ、各面の始まりと終わりで音量差がある。具体的に言うと、始まり大きくて終わりが小さい。内周に近い所のレベルを下げていると思うんだけど、これを連続して録音して聴くと、B面C面D面に切り替わった時に不自然に音量が大きくなるのが、なんだかなぁ。


JUGEMテーマ:音楽


朝、自席に座って就業時間になるまでに日経系のWeb記事を眺めていたら、俺の予定表通知が「全社下期キックオフ-開始20分前」を告げる。そうだ、すっかり忘れていたが、今日は午前中キックオフがあるのだった。ビルの外にあるホールに移動するため、15分前にはフロアを出ることにしている。そして。10:30まで全社のキックオフ。10:30から12:00までは事業本部のキックオフ。って事で、午前中丸々偉いさんのプレゼンで潰された。今度11月の頭に事業部のキックオフをやるそうだ。もう、飽きたよ。

No Prayer For The Dying
No Prayer For The Dying / Irom Maiden
Iron Maiden Holding Ltd. - 1998

「Seventh Son Of A Seventh Son 」までLPで買ったが、その先も聴き進めたく、でも、LPが売ってないので、輸入盤リマスターCDでこいつを購入。確か、40% Offの一環で買ったので¥1,000しなかったと思う。相変わらずのサウンドと曲調で気持ち良いが、逆に言うとアルバム毎のカラーなんてあんまり感じない。ベスト盤で聴いたことのある「Holy Smoke」はなじみがあった。



JUGEMテーマ:音楽


予定通り、Kndと嫁さんと3人で横浜へ。色々洋服屋を見てみるも、Kndは何処でも何もピンとくるものがなく、買わず。結局ジーユーで安い5枚入りのタンクトップを買ったのみ。なんか、横浜へきた電車賃が勿体ないじゃんって感じで。その後、昼食をKirin Cityで取り、ヨドバシへ。銀婚式の記念に買ってもらった腕時計が、1ヶ月で修理に出すことになった後、何か普段使いでその時計を使うのが勿体ないなと感じていて、普段使い用に、もう1個腕時計を買うことにした。結局G-SHOCK。これがメンテナンスフリーでいいんだよね。


The Book Of Souls
The Book Of Souls / Iron Maiden
Iron Daiden Llp. - 2015

HMVの4点で40% Offで買った1枚。去年出たIron Maidenの最新作だ。CDで2枚組の大作。俺のLPでは3枚組だ。11曲入りでそのサイズということは1曲が長い。聴いていて気分の良いメイデン節だが、長すぎてアルバム全体の曲が頭に入りきっていない。相当回数聞かないと無理だ。やっぱ、ブルース・ディッキンソンの声とか、大分年寄りに聞こえてしまうな。


JUGEMテーマ:音楽


昨日、朝は軽くパンを食べて散歩に出かけ、さて、昼食を何にしようかと考えながら歩く。晩御飯は俺がスパゲッティを作ることになっていたので、できればご飯ものが食いたいと思い、結局は安い中華屋に入り、チャーハンを頼む。¥430で結構しっかりした量のチャーハンを食った。
今朝、できれば昼飲みしたいと思い、朝は軽くパンを食べて、いつものようにレコード録音をする。1枚ジャケット作成まで終わって降りてみると、嫁さん出かける用意全くできておらず、一人で散歩に出る。今日は禁断症状が出ていたので、昨日とは違う安い中華屋に入り、醤油ラーメンを食べた。こちらは税込み¥400。安い。

TheNumberOfTheBeast
The Number Of The Beast / Iron Maiden
Irom Maiden Llp. - 1982

最近また、最新環境でIron Maidenを録り直している。「Seventh Son Of A Seventh Son 」までLPで買って、最近は最新作の「The Book Of Soul」もLP3枚組で買ったりして、1周してから、また1st、2ndと聴き、ここまで来たら、あぁ、やっぱ、このアルバムいいなと。ブルース・ディッキンソン加入で、どえらい疾走感を得ている。


JUGEMテーマ:音楽

昨日Kndと嫁さんがiPhoneに機種変したことで、うちは家族全員がauのiPhoneになった。俺とShnがiPhone6、Kndと嫁さんがiPhone6S。で、全員バラバラの色。俺:ゴールド、Shn:シルバー、Knd:ピンク、嫁さん:ブラック。今日、会社から帰ってリビングで筋トレをしてる時、食卓をふと見ると、嫁さんと子供2人が、食卓に座って、全員黙ってiPhoneをいじっているのを見て、嫌な気分になったが。
さて、来年の2月、俺とShnはどうしようか。本体の月割が無くなって、却って料金が高くなるような気がするんだよな。嫁さんとKndも2年後は学割がなくなるので、恐らく高くなる。長く大切に使いたいと思っても、料金を下げるにはMNPして買い替えるしかないのかな。

SeventhSonOfASeventhSon
Seventh Son Of A Seventh Son / Iron Maiden
A Warner Music Group Company - 1988

4枚目以降、自分で買っていくLP Boxのラスト。8枚目。自分で買うので、別にラストもくそもないが。でも、この8セット、箱に入りきらないんだけど。もう、数枚前から作風が固定化していて、綺麗なディストーション、さわやかなメタル、って言うのに変化がない。ちょっと、飽きたかな。




JUGEMテーマ:音楽

「冷たい雨」とは、1976年にファイハイセットがヒットさせた曲で、作者は荒井由実だ。・・・ってな話しはこの21世紀にはどうでもいい。今日の雨だ。本当に昨日と打って変わってくそ寒く、そしてしとしと冷たい雨が降った。家に帰り着いたときには、右足の感覚が無くなっていた。革靴の裏がメッシュ、って時点で雨には最悪だが。それにしても、天気予報って、それなりに当たるのな。昨日言った通りの天気と気温だ。でも、昨日の予報とは少し変わり、この雨は明日の明け方上がるらしい。良かった。

SomewhereInTime
Somewhere In Time / Irom Maiden
Iron Maiden LLP. - 1986

自分で揃えろBoxから、ラス前。デビューアルバムからいうとLiveを挟んで7枚目か。ここ数枚はもう芸風が確立していて、疾走感、時に長尺、そして結構すっきりとしたギターサウンド、ってな感じかな。ベスト盤で聞いていた「Heaven Can Wait」が一番馴染み深いな。

JUGEMテーマ:音楽

2月16日はうちら夫婦の結婚記念日なんだけど、今年で25年で。それって、所謂、銀婚式。あんまり深く考えてなかったんだけど、銀婚式っていうとそれなりな節目だし、25年ってやっぱ長いし。ちょっと嫁さんに指輪でも買ってあげようか、と相談したら、普段物欲のない嫁さんが「欲しい」と言うので、今日、二人で新宿まで行ってきた。まず、伊勢丹を覘いて、所謂有名どころのブランドを物色し、その後に高島屋に行って再度物色。ブランド物の指輪は入ってるショップの数から何から伊勢丹の方が圧倒的に多く、候補を絞って再度見て、最終的に2店に絞って、各々で指にはめてみて、最終的にそれなりの奴を買って帰り、嫁さんに贈呈した。後日、俺のヘソクリ口座から金をおろしてこなきゃ。

新曲「Snow Blue」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm28167677
Youtube : https://youtu.be/553lfbqomFw

LiveAfterDeath
Live After Death / Iron Maiden
Iron Maiden Holdings Ltd. - 1985

アナログ2枚組のLiveアルバムだ。Liveだけど、選曲はベスト盤の様で、このバンドの良い曲がガンガン流れる。しかし、ごく初期のごつごつした触感はなく、ちょっと小奇麗なサウンドになってしまっている。それが悪いとは言わないが、ちょっと物足りなさを感じてしまう。まぁ、時代的に80年代のど真ん中だからな。

JUGEMテーマ:音楽

以前に書いたが、今度は内分泌系の検査を行う必要あり、明日は病院だ。採血だけを行い、診察も他の検査もないので、午前休だけで、病院後は出社するつもり。そして、27日に再度、今度は診察のために通院する。明日の採血は「30分安静後採血」とか言って、30分間横になってから採血を行うらしい。退屈だろうし、寝てしまわないか、ちょっと不安。そもそも寝てしまってはダメなのかわかってないが。前回、アドレナリン値が異常だったのは、採血技師のじじいの態度にくそむかついたってのが原因だと思ってるんだけどね。

Powerslave
Powerslave / Iron Maiden
A Warner Music Group. - 1984

Iron Maidenの5枚目。夕べ、飲んで帰って、何聴こうと考え、今日のBlogに載せることを考えずにこれを掛けてしまったので、全然、聴き込めていない1枚。バンド史上最長の「Rime Of The Ancient Mariner」って曲があったりするが、だんだんサウンドが綺麗になってきている気がする。ごく初期の、ごつごつした手触りはあまりなく、ある意味聞きやすい。

JUGEMテーマ:音楽

今日は仕事に動きがなく、結構暇で。18:30には会社をあがって、帰宅途中で飯を食う事にした。久しぶりに松屋で牛めしでも食うかと、帰宅途中の店舗に入ったら、今、牛めし¥50引きをやっていて、生卵とサラダのセットにして¥480。これでは、社食より安い。プレミアム牛めしにして、値上げをした後しばらくは松屋に行く気がしなかったんだけど、吉野家とかも品質変わらず単純値上げをしたので、またも松屋が選択肢に入るようになったんだよね。

PieceOfMind
Piece Of Mind / Iron Maiden
Parlophone Records Ltd. - 1983

Iron Maidenの4枚目。LP Boxは3rdまでしか入っていなかったので、ここから8枚目までは、自分で買って箱に収めてください、というBoxセットなので、これは単品新品を買った。曲は素晴らしいものがそろっている。やっぱ、ちょっとプログレちっくで、しかも凄味とパワーを感じる事のできる良いアルバムだと思う。しかし、このLPもB面最後の2曲がブチバチ言う盤だった。ソフトでできるだけ消したけど、新品でこれだとケチがついたような気分になる。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM