誕生日プレゼントが決まらない

  • 2024.01.27 Saturday
  • 20:45

JUGEMテーマ:日記・一般


とりあえず、週明け月曜日は俺の誕生日なので、この週末は誕生日週末として過ごすことにして。

今日は、横浜のKirn City Plusで昼飲みをしたが、普段から飲んでいるので、全然特別感はなかった。

昼飲みの後は、ベイクオーターのセリアとか雑貨屋、そごうのペットショップとかをブラついて買い物をした。
今日は西口の方は行かなかった。

さて。

今年も自分の誕生日プレゼントが決まらない。

定年、還暦なので、ちょっとどかっと普段買えないようなものを自分への労いで買おうか、とか思ったり、いややもう収入は激減するから無駄遣いなんか厳禁だ、という思いがぐるぐる回って、余計に決まらない。

本当はさ、予算20万くらいで、もう20年以上つかっているオーディオスピーカーを買い替えようかな、とか考えたりしているんだけど、どうも、思いきれないんだよね。

Animals
Animals / Pink Floyd
EMI Records Ltd. - 1977

先日King Crimsonを聴いたので、最近聴いていないPink Floydを聴こうかと。
中学3年生の時、初めて聞いたフロイドのアルバムを聴いた。あの時、友達にレコードを借りてヘッドフォンで聴いたんだけど、気持ちよさを感じながら、眠くなってしまった記憶がある。
結構暗い雰囲気があるんだけど、俺はそこが好きだな。

迷ってHUBへ

  • 2023.04.22 Saturday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


今日は、遠出する気はなかったので、ガストで飲むか、HUBで飲むか、どちらかにしようと迷っていた。

先週もHUBに行ったので、今日はガストに行って、今シーズンのカキフライ締めもいいなと考えたけど。

スカイラークのアプリでガストのクーポンを見ても、今一惹かれず。メニューの検索したら、どうももうカキフライが無いようで。

ビールのクーポンもないし、じゃぁ、あまりガスト行く意味ないな、と思い、HUBへ。

いつも通り、チキン&チップスのハーフと、HUBエール、一番搾りを飲んで帰って来た。

午後、試しにアコギを弾こうと思ったけど、まだ、中指の傷が痛かったので諦めて、Youtube見て過ごした。

Live At Knebworth 1990
Live At Knebworth 1990 / Pik Floyd
Oink Floyd Ltd. - 2019

これはいつ買ったのかな。HMVのマルチバイで買ったんだと思うけど、記憶がはっきりしない。
タイトル通り、1990年ネブワースでのLiveだ。出だし数曲は「Wish You Are Here」からの曲をやっていて、ちょうどあの雰囲気の演奏が味わえる。録音状態も良好で、良い音のLive。全盛期のフロイドの記録を聴くことができる。



一瞬出社

  • 2020.07.16 Thursday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


テレワーク用に持ち帰っているThin Client端末の不具合が発覚したので、BIOSを入れ替えろとの通知が来た。しかし、そのBIOSアップデートツールは、Thin Client端末自身を会社のネットに繋げないとダウンロードできない。普段は俺の家のプロバイダ経由で、会社のネット内にあるPCにVPN(Virtual Private Network)を張り、そこ経由で会社のネットに入っている。なので、俺の家のプロバイダネットからでは処理が行えず、今日、7月3日以来の出社をした。目的は端末のBIOSアップデートだけなので、出社して帰るまで、45分くらいしか会社に居なかった。

The Later Years
The Later Years 1987-2019 / Pink Floyd
Pink Floyd Ltd. - 2019

数日前「The Early Years」を載せたが、こちらは後半の年代のコンピ。Liveや、Remixの初もの音源が入っている。「The Early Years」は2枚組のボリュームだったが、こちらは1枚もの。でも、本当はどちらも、超高額のSDXが出ているんだよね。それを輸入盤のCDで済ませてただけ。でも、十分だわ。こちらは後期というか、ロジャー・ウォルターが抜けた後の音源だね。



勤務日の夕飯づくり

  • 2020.07.08 Wednesday
  • 21:07

JUGEMテーマ:音楽


嫁さん、発熱3日目。当然家事ができるような状態ではなく。今日はShnも夕方からバイト。では、夕飯はどうすれば?となると、在宅勤務の俺が、仕事をしながら作るしかなく。夕方16時過ぎから、米を洗って炊飯器をセットし、上に上がって仕事のメールを確認。台所に降りて、サラダを作って、上に上がって、メールを確認。台所に降りて、味噌汁を作って、上に上がってメールを確認。台所に降りて、おかずを作って、そっからは、食事。食事終わって、上に上がって仕事のメールを出して。ってな具合で、だらだら家事と仕事を行った。在宅だからできる技だな。

Creation
The Early Years 1967-1972 Cre/ation / Pink Floyd
Pink Floyd Music Ltd. - 2018

2018年に出た、Pink Floyd初期のコンピCD。BBCものだったり、Single Versionだったり、Remixだったり、オリジナルではない演奏を2枚組にぎっしり。サイケロック、ジェントリーフォークだった最初期から徐々にプログレになっていく様子を聞くことができる。



休肝日

  • 2016.02.03 Wednesday
  • 20:54
JUGEMテーマ:音楽

12月の中旬を最後に休肝日なく、年末年始、俺の誕生日まで毎日飲み続けていた。今週、月、火と今年最初の休肝日を実施。ここのところ休肝日を守れないことが非常に多かったが、二日連続休肝日にできたのって、ひょっとして1年以上ぶりか。なんか、ここのところ、常に血液の中にある程度のアルコール濃度があった気がしていて、脳がアルコール漬けになっていた気がする。なので、休肝日というか休脳日として、1回完全にアルコールを抜きたかったんだよね。月曜も夕べも寝汗もかかず、依存症の離脱症状らしきものもなかったので、大丈夫だろう。でも、今日はひるまからやたらと眩暈がするんだよな。

The Dark Side Of The Moon
The Dark Side Of The Moon / Pink Floyd
EMI Records Ltd. - 1973

何故か実家に転がっていたLPを正月明けに持って帰って来て、録音した。太くリアルな音がするんだけど、所々歪んだのは、コンプレッサーを掛け過ぎたか。いつかもう1回録ってみて、ダメだったら諦めよう。アルバムは言わずとしてたPink Floydの1番の傑作アルバムだ。


昼飲みからの夜飲み

  • 2015.09.27 Sunday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

昨日は給料日後のお出かけで、嫁さんと二人でまず、新宿へ。新しくできたDisc Unionのロック・レコード館をどんなもんだか見たりしたが、手ごろなものなく、とりあえず、Kirin Cityで昼飲み。その後、渋谷に流れて、結局タワーで、The BandのLP Boxを買ってしまう。その後、何故か嫁さんが子供たちを呼び出して渋谷で飲んで帰ろうと言いだし。Shnは学園祭の終わり時間と合わずパス、家にいたKndが渋谷で合流。今月で閉店してしまうキリン一番搾りガーデンを再度訪れ、そこでピザやスペアリブを肴に、またもビールを飲みまくってしまった。結局昼間から2リッターを超えるビールを飲み、家に帰りつた時にはグロッキー。早くから寝て、今日は6時半に起きてしまった。

Animals
Animals / Pink Floyd
EMI Records Ltd. - 1977

ふと聴きたくなり、掛けた。2011年に全部入りBoxを買って聴いてから、あまり聞いていない。勿体ない。そろそろ新しいものを増やすんではなく、持っているものを楽しむ方へ時間を使わないと、人生の残り時間が足りなくなってしまう。ピンク・フロイドももっと聴こう。

LGのSmart TV

  • 2015.01.24 Saturday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

Shnの部屋にあったTVをKndの部屋に移した。でShnはPCのTVチューナーとモニタでTV鑑賞と録画をすればよいとしたが、32inchがいきなり24inchになるのは可哀想なので、俺の27inchモニタをあげて、俺が24inchで作業すればよいと思ってたが。そうこうするうちにShnのマシンに入れてあったTVカードがまともに動かない事が多く、仕方ないので、俺のTVモジュールをあげた。そうすると、俺はTVが無くなるわ、モニタは小さくなるわで。特にモニタは27inchになれた後に24inchはつらい。見えない。で、今度は自分用に27inch用のモニタとTVモジュールを買おうとしたが、Amazonで見ると、その合計金額くらいでLGの32inch Full HDのSmart TVが買えてしまう。と言うわけで、TVを買い、ShnからモニタとTVモジュールを回収して、そのSmart TVをShnの部屋に設置。こいつが、安いくせに、無線LANまで搭載していて、DLNAのクライアントにはなるわ、Webブラウザ持ってるわ、USB HDを付けるとそこに録画できるわ、で、ちょっと羨ましい。

TheEndlessRiver
The Endless River / Pink Floyd
Columbia Records. - 2014

昨年出たPink Floydの新作。もう、リチャード・ライトも亡くなってるし、ほとんどギルモアのソロではないか、と思う。またほとんどが、インスト。ヴォーカル入りは最後の1曲だけではないかな。激しく、刺激的なところはほとんどなく、落ち着いたロック作品だ。もう、これで最後かもね。



ビートルズ商売が酷い

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 21:15
JUGEMテーマ:音楽

最近の音楽パッケージものの売り方が酷い、と当然のように俺も思ってるけど、最近のビートルズはちょっと酷過ぎると思う。BBC LiveのVol1&Vol2をセットにして売るのは全然いいと思うんだけど、これはないんじゃない?
BeatlesUSABox
The U.S. Albums

アメリカで発売されたCapitol仕様の13枚Boxと謳っているが。いや、以前にもUS仕様のCapitol Box Beatles 64とCapitol Box Beatles 65が出たことがあったが、あのときはちゃんと、USAでのMixを1枚にモノとステレオで収めるという納得のいく内容だったけど、今回のこれって、音は9.9.9の英国統一音源で、曲順を並べ替えて、紙ジャケ作ったってだけだぞ。意味があるのは、紙ジャケっていうパッケージだけ。
と思ってたら、今度はこんなのが出るそうだ。
MeetTheBeatles
Meet The Beatles Japan Box

日本でだされた日本仕様の初期5枚を紙ジャケにしたBox。これが¥14,000(税抜)だそうだ。で、音はやはり9.9.9の英国統一音源。こんなのって、誰が買うの?こんなの買うほどの昔からの日本のビートルズファンなら、ぜったお9.1.1.音源持ってるだろうし、そうすると、やっぱ、紙ジャケというパッケージが欲しい人か、オフィシャルでビートルズ関連を出されると、買わずにおけないマニアか。いずれにしても、やっぱ、音楽に敬意を感じられず、売り方が酷い。

TheWallLive
Is There Anybody Out There / Pink Floyd
EMI Records Limited. - 2000

2、3年前に買った「The Wall」のLive。やっと、載せる。スタジオアルバムと同じ曲順で再現される緻密なサウンドのLiveで、当時、客席とステージの間に本当の壁を築くという大掛かりなパフォーマンスをやったという。サウンドの再現も素晴らしく、したがって、スタジオ盤を聴くのとそんなに大きな違いを感じないんだよね。までも、オフィシャルなLiveは持ってたいよな。


完全に体重オーバー

  • 2013.01.19 Saturday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

毎年、同じような時期に同じようなことを言っているが、最近、完全に体重オーバーだ。年末年始休暇での食べ過ぎからもう2週間以上経つのに、先週くらいからむしろ体重が増えてきている。恐らく、胃が広がって、自覚している以上に食っているのだろう。あと、やっぱり日本酒かなぁ。それと、夜のつまみも増えてるんだよな。昨夜、ちょっと許しがたい数値が出て、今日800g減らしたが、まだ本来の体重から1kgくらいオーバーだと思う。さて、明日1日であとどれくらい減らせるかな。

Pulse
Pulse / Pink Floyd
Sony Music Entertainment Inc. - 1995

これも去年の前半に買ったCD。やっと載せる。これは、ロジャー・ウォルターズが脱退後のギルモア・フロイドのLiveだ。Disc1は色んな時期の曲をやってるが、1stの「Astronomy Domine」をやってるのが嬉しいね。あとはやっぱ、ギルモア期の2枚からが若干多いか。そしてDisc2は「狂気」の全曲再現。なんかこうやって聴くと、ロジャー・ウォルターズ要らねぇじゃんと思ってしまう。さて、残るは「The Wall」の再現をしたアールズ・コートのLiveか。って、それを今日買ったんだけどね。また聴きこんでから載せよう



Knd修学旅行

  • 2012.10.01 Monday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

明日からKndは修学旅行だそうで。もう、高校の修学旅行だよ。ついこの間、高校生になれたばっかりと思ったのに。行き先は長崎で、原爆資料館も行くそうな。俺も大学の卒業旅行で行ったけど、滅茶苦茶陰鬱な気分になるので覚悟するように。って、奴は中学の時、広島も行ってるからな。お土産は、ロックグラスをお願いしている。Shnはビードロ、嫁さんもなんらかのガラス細工。明日の朝は5時前に起きなきゃいけないということで、もうベッドに入っている。さぁ、気をつけて楽しんでおいで。

TheDivisionBell
The Division Bell / Pink Floyd
EMI Records Ltd. - 1987

やっと、全部入りBox「Discovery」を紹介し切る。これがラスト・アルバム。ギルモア・フロイドの2枚目。「Discovery」を買ったのが、去年の10月8日。全部を聴きこんでここに載せるのに1年掛かってしまった。それでも「Final Cut」以降の3枚は聴きこみが不足している感があるが。さて、「The Division Bell」。これ以降ピンク・フロイド名義のスタジオ作品は発表されていない。透明感や落ち着きた雰囲気、ピンク・フロイドらしさはもちろんあるんだけど、ベルリンの壁崩壊があった時代背景も影響しているのか、どこか明るさや希望を感じさせる音楽だ。それは、常に絶望感が漂っていたウォルターとは明らかに異なる部分だと感じるね。さ、また1枚目に戻って、もっと聴こう。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM