JUGEMテーマ:音楽

年明け、こっちに帰ってきてから嫁さんにハッシュドビーフ・ハンバーグ・オムライスを作ってもらったんだが、ハッシュドビーフしゃばしゃば、ハンバーグ塩気足らずで残念な出来だった。なので、「今度リベンジにハッシュドビーフオムライスと、別の日に普通のハンバーグ作って」とお願いしていたら、「じゃぁ、今日、ハッシュドビーフオムライスね」と言う。さて会社に行くと、2つぐらいの要因でとてもじゃないが定時で上がれる様な状態では無かったが、夕方どちらも霧散し、帰ってきた。白ご飯に卵の薄焼きを乗せ、そこにハッシュドビーフを掛けるってこの料理。おいしゅうございました。

MellowGold
Mellow Gold / Beck
Geffen Records, Inc. - 1994

90年代のものを聴く、というので、まぁCDを買ったりするんだろうけど、ちょっとまて、曲がりなりにも90年代を音楽好きで過ごしてきたんだから、当時買ったけど聴き込んでいないCDもあるだろう、ってことで、自分のライブラリを発掘。これなんかそうだね。ベックのデビューアルバム。1曲めの「Loser」が傑出した出来で、後はピンと来なかったというのと、間髪入れず次作「Odelay」を買ったので、殆ど聴いていないアルバムだった。アコースティック・ブルースにヒップホップとノイズが入り交じるような楽曲群は、デッドとかメタリカとかレッチリとか通過した俺の耳には、今では楽しく聴くことができた。何よりも「肩に力が入っていない」感がなんとも良い。



JUGEMテーマ:音楽

昨日、派遣先の職場で、出向辞令を待たずにプロパ席へと席替えになった。サイドテーブルがやたら広い。向の席とパーテーションがある。でも、社員の人たちの中に入り込んだので、微妙に帰りづらい。ま、そのうち慣れるだろう。

ModernGuilt
Modern Guilt / Beck
DGC Records. - 2008

ベックの最新作。微妙。まず、33分ってボリューム。今時どーよ。で、60年代サイケを狙ったとか言ってるけど、まぁ、悪くはないんだよな。でも、間違っても絶賛には値しないな。ジャケはカッコいいけどね。これだと俺は前作の「Guero」の方が断然いいと思う。

JUGEMテーマ:音楽

うちの会社はたまにあるメーカの洗剤やらシャンプーやらを大バーゲンするのだが、今、その日だったので、昼休みに買い漁った。シャンプー4袋、コンディショナー4袋、整髪水2本、食器用洗剤4本、デオドラントスプレー3本、キッチン用ハンドソープ3本、歯磨き5本、これだけ買って¥3,500。かなり安い。お陰で、今日は嫁さんに車で迎えに来てもらい、早く帰った。

Guero
Guero / Beck
Geffen Records. - 2005

出だしいきなりディストーションギターのリフで始まる。「Odelay」の「Devils Haircut」を髣髴とさせる。アルバム全体も「Odelay」の雰囲気に似ているが気がする。「気がする」ってのは、例によって、俺の聴きこむ不足だ。Beckも結構な枚数アルバムを持ってはいるのだが、あまり聞き込めていない。ヒップホップ+フォークブルースって面白いんだけどな。やっぱ、比較的新しい人にはのめり込めない。そういえば、Beckももうすぐ新作が出るんだよな。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM